< 新堂本兄弟観覧レポ3 2005.3.29 新堂本兄弟収録観覧レポ☆ゲスト:郷ひろみさん

※一年半ぶりに当たった収録観覧・・・。
 いつものように、異様な空気の収録観覧の中、私の頭で覚えてることだけのいい加減レポです。ごめんなさい!



まず、新堂本兄弟になってから初めての収録観覧だったのですが、スタジオへの入り口も以前とは違っていて、客席もかなり違う〜!

ステージのまん前には客席がなく、両サイドのみとなっていました。
私の座らされた場所は、おそらく今回の収録ではかなりナイスな席!!(私にとってという意味)
これまでと同じく、演奏の時の剛くんのまん前!!
もう、何ていうか、、舞い上がるほどの席だったわ〜〜

今回は2部だったのですが、1部収録の時に剛くんのハッピーバースデーをしたそうです!!
あ==1部に入りたかったぁ!!!(でも1部だと始発で行ってもギリギリ間に合うかどうかだから当たったとしても行けなかったかな)

・ADさんの注意事項説明(以前のようにステージ上でマイクではなく客席前で直接説明がありました。

・きくちPの挨拶
この時、31日の堂本兄弟ハワイスペシャルの番宣を一生懸命しゃべっておられました。
そして、ちょうどこの日の収録後に「堂本兄弟4周年記念」の宴会があるということで記念に作ってまだメンバーにも渡していないと言う紺色のなかなかおしゃれなデザインのTシャツを一枚持ってこられて、「会場の方、一人に差し上げます」って〜!!
で、客席ときくちPとの大ジャンケン大会!!
で、なんと最後の三人の中に私が残ってしまいました〜〜〜!!!
いつもジャンケンなんて子供とやっても負けてばかりなのになぜか勝ち進んでしまい・・・
で、きくちPに「じゃ、最後は三人で」と言われ、「せ〜の、ジャンケンポン!」と・・・ う〜〜ん、、最後に負けてしまいました(^^;)
残念!!!この詰めの甘さが私の悪い癖なのかな???
欲しかったな〜Tシャツ・・・

・トムさんの前説
いつものごとく、テーマ曲演奏の時の客席の振り付けを一生懸命踊らされました。。。
・トムさんの紹介でD.B.Bのメンバーが次々と登場。
 最後にKinKi Kids登場〜〜☆

・「Anniversary」「堂本兄弟のテーマ」演奏&歌

<KinKi Kids今日の衣装>
剛くん:ボトムは薄いピンクのストーンウォッシュ風のタイトなジーンズ。濃いピンクのベルト。そして黒のハミパン。
トップスは白のノースリーブTシャツの上に黒でキラキラのベストを重ね着。
靴は黒の革靴。アクセサリーは首にシルバーのチェーン。何本かの指に濃いピンクのマニキュア。

光一くん:トップスは白のジャージのような感じで袖の一本ラインはシルバーでキランキラン!(さすが光ちゃん!)
ボトムは光ちゃんには珍しいカーキ色のダボダボで白いベルトをしてたけどかなりな腰履きでいつもの剛くん風のスタイルでした。
靴は白のコンバースハイカット。でも気になるのか収録中しょっちゅう靴を触ってました。

・テーマ曲の最後の♪今日のゲストは〜♪のあと光一くんが「郷ひろみさんです〜」と紹介して郷ひろみさん登場。

・「トークはいりま〜す」の声でスタッフが会場を片付けて椅子を並べたりする間にいつものように剛くんはとっととはけていったけど、セットが変わったから裏側から出入りしてたな〜。
光ちゃんはいつものごとく、ステージの後ろ側でスタッフの準備を見守ってます。
出演者みんな揃ってから剛くん再び後ろから登場。
1部でのハッピーバースデーもあったからかすっごいご機嫌よさそうな表情です。
高見沢さんのキランキラン衣装に「すごいですね〜〜!あ、僕ひとつ思いつきました!」とうれしそうな笑顔!
高見沢さんに「何?」と聞かれても「いや、本番で言いますわ」といたずらっ子な笑顔でしゃべりながら自分の席に座りました。

郷ひろみさんとのトーク開始。
ます、郷さんが「今日は右の歯が痛くて歯医者に行ったけどちょっと腫れてるんだよね。カメラさんには左から撮ってもらおうかな」と言い出し、剛くんが「じゃ、3カメさんオンリーで。僕も今日はそっちに向きますわ」と椅子ごと向きを左に変えたもんだから私の真正面に剛くんがぁ===!!(激壊)
結局この日はずっとこの左向きのままで私は素晴らしく幸せな時間を過ごせることとなったのでした。。。

・一問一答
ひとつの質問に対して郷さんの答えがやけに長い!!(言葉は悪いかもしれないけど内容的にはイマイチなのに時間がかかる)
印象に残ったのは「アイドルと言えば?」の質問で「う〜ん、KinKi Kids」
で、会場いっせいに「おぉ〜〜」と言うと光ちゃんはうれしそうに「バリバリ〜」と手の振りを付けてノリノリの態度。
剛くんはニコニコ笑いながら光ちゃんを眺めているだけでした。(「アイドル」という言葉にイマイチ敏感になってるのかな?って思ってしまうような態度だったよ)

あと、「KinKi Kidsと言えば?」の質問に「ジャニーさん」
光ちゃんは何気にウケて「ジャニーさ〜ん!」と呼びながらスタジオを見渡す振りをしてたよ。


・トーク  郷さんはやけにジャニーさんとの思い出を語ったり、「KinKi Kidsを見てるとジャニーさんにすごく大事にされてるんだなって思う」って言ってました。
光ちゃんも剛くんも「大事にしてもらってますよ〜」と言い、光ちゃんは「この前もジャニーさんから電話がかかってきて「何でもないんだけど」って言うんだよね。は?って感じ」みたいなことを言ってたら、そういう関係はいい関係だ、みたいな話になってた。

あと、郷さんは食事とかでおしぼりを人に渡す時にこだわっていると話し、スタッフが用意したおしぼりを郷さんらしいポーズで「女性にしかやらない」と言いながら渡してます。
そこでみんなでマネしておしぼりの渡し方を伝授してもらってました。
おそらくここはオンエアなので詳しくはいいか・・・。
印象に残ったのは、そこで使ったおしぼりをみんなから集めてたたんでトレーにのせてスタッフに「はい」って渡してた剛くんのめっちゃくちゃかわいいお姿でしたq(≧O≦)p

あと、光ちゃんが手に持ってる進行表をうっかり落としてしまったとき、トムさんがすかさず拾って光ちゃんに渡したのね。
そしたら光ちゃんが「あ、すみません」ってものすごく“素”な声で言ったの〜
するとトムさんがふざけてわざともっと遠い所に投げた!
光ちゃん、我にかえったように一瞬間をおいて「なんだ〜!普通にすみませんていったのがアホみたいやん」と悔しがってました。
でも、その何気ない光ちゃんの「すみません」っていう声と態度がワタシ的にはすっごいよかったよ。

あとはね〜〜・・・
郷さんが靴をすごく大切にするって言う話から「足元は大事だ」ってことになりいきなり光ちゃんが「そうそう、F1でもタイヤが大事なんですよね」ってうれしそうに言い出したら、すかさず剛くんが立ち上がり光ちゃんのひざを抑えて「それはあとで楽屋で聞くから」だって。
光ちゃんが「え?そう?」って言いながらめちゃくちゃうれしそうな顔したのはナイスでした☆
剛くんは「この前も光一がタイヤがどうのとかそんなことばっかり言ってるから森光子さんがぽかんとしてたで」とこの前の森光子さんの公演を見に行ったときのことを言ってたよ。

そうそう、本番前に高見沢さんに「本番で言う」って剛くんが言ってたのは、高見沢さんの衣装がビックリマンシールみたい、って言う事で、剛くんと光ちゃんとが一生懸命シールの話をして郷さんがほったらかしになってた。。。

トーク中にスタッフが出す指示ボードと光ちゃんの思ってる進行がうまくかみ合わずに、光ちゃんが「え?その話するの?なんか急に変わるからびっくりするわ」とか言ってたな。
なんか、ADさんとかが新しい人になったりしてるみたいで、光ちゃんとスタッフの息が合わなくて光ちゃんがかなり困ってました。。

「ベストヒットたかみ〜」に行く時も、スタッフが「行ってください」って指示を出したから光ちゃんと剛くんが「どうもと!」って言ったのに、
たかみ〜のボードも差し棒も何も出てなくて高見沢さんは「ベストヒットたかみ〜」を言うタイミングがずれて、「え?え?何で?」と大慌て!
会場は爆笑だったけど、「どうするの?」って聞いたりしてやり直すのかなって思ったら、高見沢さんが「もう、いいやこのままいこう!」って言ったのでやっとスタッフがボードをかついでやってきたよ。
なんだかしっちゃかめっちゃかな感じではあったね。

ベストヒット〜のVTRが流れている時、剛くんと郷さんがなにやらこそこそしゃべってて、剛くんが「え?そうなんですか?」とか言って目をクリクリさせながら郷さんに返事してる姿がめちゃくちゃかわいいよぉ===!!!
郷さんは右側を映されたくないせいか、しょっちゅう剛くんの方を向いてしゃべってた感じ。
KinKi Kidsの二人だけでなく、トムさんや高見沢さんも郷さんにめっちゃくちゃ気を遣ってるな〜って雰囲気のトークだったわ。


剛くんは「愛してるといえない」(だったっけ?)をカラオケでよく歌うって。
光ちゃんは「哀愁のカサブランカ」だって言ってたよ。

そして、歌と演奏は郷ひろみさんの原点ということで「花とみつばち」でした。

トークのセットを片付けてる間、剛くんはとっとと後ろから出て行って、戻ってきた時、なにやら口をモグモグ。。。
フリスクを食べてるなんてもんじゃなくって、口いっぱい頬張ってモグモグなのよ。
あとから思えば1部でやったバースデーのケーキでも食べてきたのかな〜〜

そしてモグモグしたままギターを持って自分の位置でギターを弾き始めたっっ
ホントにまん前だったから、自然にギターを弾きながら「どうでもいいけど〜・・・どうでもいいけど〜・・・」ってこれから歌う曲を何度も口ずさんでて、これがめっちゃ雰囲気いいの!!
なんか自分の部屋でまったりしてるような雰囲気で・・・
ナマの声ももれてきたりするし、うっすらヒゲまで見えちゃう距離でギター弾いてさりげなく歌ってる姿を見るなんて、、、あの雰囲気に包まれてるって感覚が本当に「幸せな時間」で、思い出すたびに全身の力が抜けていくのを感じるよ〜☆

あ、光ちゃんは自分の位置でギターを持ってなにやら練習してたよ。

そして収録に入り、なぜか歌なしで郷さんもマイク持たずに演奏のみの収録があったの。
それが終わると歌付きの本番開始。
最近、KinKi Kidsは演奏だけってパターンが多いからあきらめてたけど、今回は剛くんも光ちゃんもソロで歌うところもあったし、いっしょに歌ったりもして、ちょっと感動〜♪

で、歌が終わって一堂シ〜〜〜ンってなったのよね。
なんか演奏も歌もちょっとノリ足りないっていうか、イマイチだったような気がして、きくちPも後ろからステージに上がってきてつっちーとかに何やら話し掛けてたりして、スタッフの雰囲気も「撮りなおし」・・・だったと思うのよ。
でもその雰囲気を察知した郷さんが「何??何?何か変だった??僕的には全然よかったと思うよ〜」って言い出して、、、
客席にも「ボクいけてたよね〜?」って郷さん特有のオーバーアクションで同意を求めてきてKinKi Kidsや出演者の間にもびみょ〜な空気がしばし流れ・・・・
そしたらきくちPが「じゃ、じゃあ、、」みたいな感じで手でOKのサインをしぶしぶ出したら、スタッフから「では、本番は以上になりま〜す」と声がかかり、収録終了。。

そして、前日と当日に流れるジャンクションの収録があり、前日に流れる方は光ちゃんがおしぼりをさささっっと出すしぐさの分だった。 当日の「このあとは!」で流れる分は高見沢さんが「郷ひろみです」と郷さんのマネをして言ってたよ。
でもそれを言うのに出演者の間で「言って言って」「え〜できないよ〜」とかのやりとりがしばしあってそれも何だか自然でよかったな〜
最後は雑誌用の写真撮影をして終了。

そしたら郷さんはすかさず剛くんに握手をしに行き、次に光ちゃん、そして主演者全員に握手をして会場に大きく手を振ってあのオーバーアクションで去っていきました・・・
正直、郷ひろみさんってびみょ〜〜〜な感じではありました。。


☆全体の感想☆

いつもゲストには恵まれない私の観覧だけど、正直思うのはゲストは誰でもいいんだな〜ってことかな。
郷さんは話の内容がイマイチな割には話が長いからその分収録も長くなって剛くんを見ていられる時間も長くなる、、、って感じでそれはそれでいいからね。
ゲストを期待して見に行くんじゃなくてゲストがしゃべってる時でも剛くんか光ちゃんしか見てないしね(爆)

しかし、今回は二人ともホントにいい顔してて自然で、よかった!!
光ちゃんもかなりまったりと自然な雰囲気でいつもみたいに無理に作って頑張ってるって感じがなくて、光ちゃんにしては珍しいダボパンも意外と似合ってたし、今回で光ちゃんのポイントもかなり上がった気がする。。

さっきも書いたけど、ギターを弾いてたり、出演者となにげに話してる剛くんの姿がホントに雰囲気よくて、、、
何て言っていいかわからないけど、、初めてと言っていいような幸せな感覚に包まれていました。。
感動とか、おもしろくて最高とかそんなんじゃなくって、「幸せな感覚」だったのよ〜
あんな観覧ならもっと行きたい!!また応募するぞ===ってかたく誓ったわ!

しかし、、朝から夜遅くまで一日かけて、私にとって大金な新幹線代かけて2時間の至福の時間を味わいにいくのはなんと贅沢!!
また頑張って仕事して来るべき観覧当選にそなえなきゃね〜(^^;)

トップページに戻る