2008年12月31日〜2009年1月1日 
KinKi Kids CountDown Concert2008-2009 in KinKi京セラドーム大阪レポ


<会場>

ステージ構成自体は変わらず。
二人の衣装は白いスーツ衣装で、剛くんは黄色いフリンジになったストールを首にまいています。

まず、健さんの声で「YEAH!YEAH!YEAH!」がかかり会場も答えて盛り上がります。
で、「KinKi Kids〜〜〜〜!!!」の声と共に、剛くんと光ちゃんがステージ中央はけ口から登場!!
カウコンでは大階段は使わなかったよ。


1.たよりにしてまっせ

緊急コン第一弾でやってたガムシャラバージョンじゃなく、いままでのライブでよくやってたロックバージョンで歌う。


2.硝子の少年

緊急コンと同じくダンス付き☆


3.愛されるより愛したい

これも同じく長めに歌う。


4.ジェットコースターロマンス

第一弾でお馴染みだったが第二弾で聴いていなかったのですでに懐かしい気持ちでドキドキした☆


5.全部だきしめて

確か、、ギターなしでそのまま続きで歌ったと思う・・・


☆MC☆

最初の挨拶は、光ちゃんは「30歳目前の堂本光一です」とか言ったと思う。
剛くんは・・・
そんな光ちゃんの言葉を受けて「もうすぐ30歳の光一の隣にいると共に・・・」とか「〜〜〜していると共に」とか、、、
とにかく全部「共に」を使うの!!!
それも何度も!!10回ぐらい続けたんじゃないかな???
最後は「・・・・の堂本剛です」って言ってたけど、もう中身はよくわからん(笑)
初の単独カウコンってことで会場の熱気はめちゃめちゃすごいのに、二人の会話は最初から超ゆるゆるまったりモードで笑えた(*^^)v

二人が言うには、「こうやってまったりダラダラしゃべってるうちに、え?12時過ぎちゃった!ってことにしようって言ってた」んだって!!
「みんなも時間すぎないか気をつけててね。ま、過ぎたらもう一回カウントダウンをやり直せばいいやん。旧正月があるからにはKinKi正月があってもいい!!!!」とワケわからんことを言うから大爆笑===!!

剛くんいわく、ライブ前にスタッフが「MCどのくらいしゃべりますか?」ってしつこく聞いてくるんだって。
「そんなん、決めてないしどんだけしゃべるかなんてわからんよ〜」って返事するのにまた「あの〜2回目のMCは何分ぐらいですか?」とか言ってきてたらしい。
剛くんは「そんなんわからんよ〜大丈夫やから任せとき。大丈夫、大丈夫って言ってたけど、最初からどうでもいい話でグダグダや〜」ってゲラゲラ笑ってた。

あと、東京のJCBホールで映像が流れてるってことに触れて、JCBホールのみなさんもね・・とか話してたら、、、
光ちゃんが途中で「そう、JBCホールの・・・」って言い出して剛くんと会場が一斉に「え〜〜〜〜???」って突っ込み!!(笑)
光ちゃんは「これ間違えそうだって言っててん。ジャパンボクシングコミッショナーね」ってめちゃ笑ってたのが可愛いかったよ☆


6.シンデレラクリスマス

この曲に入る前、光ちゃんが「硝子の少年から歌ってきたけど、これは何の順番かわかる?」って聞いたの。
最初にたよりにしてまっせだったから一瞬「ん??」って感じの会場の雰囲気・・・
光ちゃんは「以外とわからないもんなんだね」と嬉しそう。
そのうち「シングル〜〜!」の声がかかって何となくみんな納得♪
で、「じゃ、次はなんだと思う??」の声で「青の時代〜!」って答えたら「そうきたか〜〜、どっちにしようか迷ったんだよね」。。。。
ただでさえ初の単独カウコンでみんな舞い上がってるのにシングルの順番や両A面曲なんてとっさに思い出せないっちゅうの!!
光ちゃんが「シンデレラクリスマスだよ」って言ったとき会場は「あ〜〜〜〜」って声だったのね。
「きゃ〜」じゃなく「あ〜〜〜」だったことに光ちゃんは不安になったみたいで「え?青の時代の方がよかったの?」ってオロオロ・・
そうじゃなくってファンは「シンデレラクリスマスがあったのか〜」っていう納得の声だったのよね。
光ちゃんもそれがわかって「よかった〜、嫌なのかと思った」みたいなことを言ってました。

「何の順番と思う?」っていう光ちゃんの言葉に、剛くんは「ま、井上順ですけど」って言い出したから大爆笑だったけど!!!

この曲はほぼサビのみで短めだった。


7.やめないで、PURE

緊急コンと同じバージョンでダンス付き。


8.フラワー


9.雨のMelody


10.KinKiのやる気まんまんソング

ワンコーラスって感じだったけど、めちゃ楽しかった!!


☆★MC★☆

ここは短いMC。「次の曲は緊急コンでも歌ってるけど、いつもと同じっていうのもなんだから、アレンジを変えて聴いてもらいます」って。


11.もう君以外愛せない(ストリングスバージョン)

このストリングスバージョンがかなりいい!!!
ただでさえこの曲はKinKiの世界に入ってすごくいいのに、カウコン特別バージョンってことで涙出そうなくらい幻想的な雰囲気になっていました・・・


☆★MC★☆

「ここはあまりしゃべらないから」と言いながら結構長かった(笑)
光ちゃんが「もう君以外愛せないって本当にいい曲で・・・」とかしゃべってたのね。
すると剛くんがなにやら首元辺りをゴチャゴチャいじってて、その姿がめちゃくちゃ可愛いの!!!
黄色いストールをはずそうとしてるんだけど、なかなかはずれないみたい。。
で、会場から「きゃ〜〜可愛い〜〜〜!!」の声がいっぱい飛んだのね。
すると光ちゃんが「お前かい!!!なんや、そのウンコみたいなん取るんか!!」って叫びだしちゃって・・・
剛くんは笑いながら「ウンコって・・・・」「サッと取ろうと思ったけどなかなか取れへんねん」って・・・めちゃ可愛いっっっ
で、マイクを持ったままじゃやりにくいみたいで左のほっぺたと肩にマイクをはさんでおき、両手でストールをグルグル回しながらやっとはずした!
もう、本当にめちゃめちゃ可愛かったっっっ(^O^)/

で、剛くんが「いや〜ホントにいい曲やね」とか言い出して光ちゃんは「俺がいい感じでその話してたのにぶち壊したんやろ」って文句ブツブツ。。
ま、その文句を言ってる光ちゃんの姿は子供みたいでめちゃ可愛かったよ(*^^)v


12.僕の背中には羽根がある

これは結構短かったかな・・


13.情熱(アコースティックバージョン)

これがもうめっちゃカッコいい!!!!!
久々に聴くアコースティックバージョンで感激して泣きそうになるくらいだったよ(#^.^#)


14.HEY!みんな元気かい

確か・・・二人ともアコギを持って歌ったと思う。
歌自体は短かったけど、緊急コンと同じく会場に歌わせるバージョン。
最後は剛くんが「ありがとう!愛してるよ!!」って言ってくれたぁ♪


15.カナシミ・ブルー

ほぼサビのみって感じの短さだったけど、超久しぶりに聴くカナブルに大感動!!!
個人的にはめちゃ好きな曲だし、ほんとはダンス付きが良かったけど、そこまで贅沢言えないぜっっ
KinKi Kidsありがとう☆


16.solitude〜真実のサヨナラ〜

これもめちゃ久しぶりに聴くし、あいらぶゆ〜〜なんてめちゃ感動☆


17.永遠のBLOODS


18.ギラ☆ギラ

これまた私の大好きな曲で、めちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しかった!!!!
個人的には、初めて堂本兄弟の観覧に行った時に収録で歌ってくれた曲だったからすごく印象が強くて大好きだし超嬉しかった♪
たしか二人は両サイド花道に分かれて歌ったと思う。


☆★MC★☆

〜〜〜カウントダウン〜〜〜

時刻は11時40分ぐらいで、ここからカウントダウンまでまったりおしゃべりをしようって言い出した。
で、みんな座って、まったりモード(笑)
でも、なぜかAブロ最前列ド真ん中あたりの人がみんな座ってるのに気付かなくて立ったままだったのね。
すると光ちゃんは「あ、ホントに座っていいですよ。ていうかみんな座ってるからね」って言ってあげたの。
そしたらその人の反応が面白かったみたいで何度も真似して「え??あ〜〜!!」とかって恥ずかしがる仕草をするから大爆笑☆
何だかこの日は光ちゃんのテンションが変だった(笑)

何か東京より大阪のステージにいる方がちょっと切ない気分とか色々と思いだしたりするって話になって、、
剛くんが奈良から東京に出てくる時の中学校でのお別れの話をしたの。
挨拶してみんなに見送られ、泣きながら学校から家まで帰ったって話ね。
で、「光一はどうやったん?」って聞いたの。
剛くんの話は何度か聞いたことあったけど光ちゃんの話って聞いたことなかったのよね。
光ちゃんいわく、「その日はスポーツテストかなんかの日で、終礼の時みんなは体操服で座ってるのに自分だけ制服着てて、東京に引っ越すことになりましたとかって挨拶して、それっきりやで」って。
特別なことは何もなかったって。

光ちゃんが引っ越したのは中三だったけど、元の学校ではまだ卒業写真は撮ってなかったのに、転校後の学校ではすでに卒業写真を撮り終わってたからどっちの学校のアルバムにも自分が載ってないんだって。
かろうじて元の学校のアルバムに行事で走ってるところが載ってたしそれを記念にもらったんだって。
何だかちょっとさみしそうに感じたのは私だけかな???


で、そんな話をまったりとしているといきなり「KinKiさ〜〜〜ん!!」の呼び声と共に、TV放送の音が入ってきてみんなびっくり!!!
TV放送通り剛くんは「大阪はそんな盛り上がってないよ」と言い、会場は「え〜〜〜〜!!!」と大盛り上がり☆
でも、あっという間に中継が切れて剛くんは「なんやねん!!もうちょっと入り方あるやろ!!」って(笑)

で、ステージ上のモニターにTV放送を映してもらって二人はモニターの前にしゃがみこんで「ちょっと俺らTV見るわ」って。
で、「今、山Pが色紙持って歩いてる」とか「関ジャニとか出てる。大阪人のくせに面白くない錦戸くんがおる」とか「ヘイセイジャンプや、かわいいな〜」とか二人で好き勝手に言ってます。
会場は見えないから「え〜〜〜」って感じだったけど、あとでモニターがTVに切り替わってたよ。

で、だんだんカウントダウンの時間も迫ってきて、光ちゃんが中継の説明を簡単にしてくれた。
カウントダウンの後、中継が入って歌う。一回歌った曲とかもあるけどみんなは初めて聴いたみたいに盛り上がってねって言っておもしろかった☆
で、みんな立ち上がって、カウントダウンの準備♪
モニターにはデジタル時計が表示され、1分を切ったぐらいからカウントダウン開始!!
「24」ぐらいからは全員が声をそろえて数えて、「0」でメインステージ前の花火がどど〜〜ん!!って何本も上がって「おめでと=====!!!」
あとは中継通り、歌に入った☆

19.Happy Happy Greeting

TV放送通り、剛くんがいきなり光ちゃんの昔のパネルを出してきて大爆笑!!
そしていきなりバラの花束を持ち出して光ちゃんに渡しながらハグ!!!!!!
もう会場はものすごい盛り上がりです!!!


20.硝子の少年

♪雨が〜〜って思わず歌いだしちゃったらサビからだった(爆)


21.愛されるより愛したい


22.約束

ここでこれが来るとは知らされてなかったから会場はものすごい歓声に包まれました!!!


中継終了〜〜〜☆★MC★☆


二人とも、中継終了時のまま、リフターで高く上がったまま(笑)
光ちゃんは「ここで中継終了です!皆様ご協力ありがとうございました〜・・・ってことでライブに戻りたいので降ろしてくれる?」とか言って爆笑。。

とりあえず、リフターで降りてくる二人を見てるのは面白かったな〜〜

光ちゃんは「お前このサプライズはなんやねん」ってバラの花を眺めて言ったら・・・
剛くん「キザかとは思ったけど、30歳だから30本のバラを用意してみた」ってカッコよく言うの!!!!
もう会場はきゃ〜〜〜〜の大歓声でした☆

剛くんは「30歳になったんやからもうちょっとカッコよくやってや」とか言い出して、、、
前日のご飯の時も、剛くんが光ちゃんにもう一杯飲めやって言ったのに「眠くなるからもうええわ」って年寄りっぽく言ってホントに寝てたんだって!!


23.薄荷キャンディー


24.ね、がんばるよ


25.Anniversary


26.ビロードの闇


27.SNOW!SNOW!SNOW!


28.夏模様


29.Harmony of December


30.BRAND NEW SONG


☆★MC★☆

「あと2曲になりました」って言い出して、会場からは「え=====!!!」の大ブーイング!!
「じゃあ、最初からやり直すか!!」とか言ったからめちゃ盛り上がったけど、そんなわけはなく(笑)わりとあっさり、次の曲へ・・・・


31.永遠に


32.Secret Code


いつものようにダンサーさんから順に「ありがとう〜」をして最後にKinKi Kidsで・・・はける・・



☆★☆アンコール☆★☆

二人出てきて、歌までに少ししゃべります。
さっき、歌ってる間にTV放送が終わってしまってたって言い出して、「え〜〜!」って感じ。
二人いわく、元々最後の「大阪のKinKiさ〜ん!」って呼ばれた時には楽屋でお蕎麦を食べてる予定だったんだって。
なのにまだ歌ってたよって笑ってた。

今日一番大変だったのは健さんだったと思うって光ちゃんが言って、会場全体で大拍手!!!!!

で、この時は特に剛くんが色々と語りだして、ちょっと止まらなくなっちゃった(*^_^*)

大阪で単独カウントダウンができてうれしい。
東京でのカウントダウンが嫌って言ってるんじゃないけど、やっぱり地元に帰ってきてステージに立つと地に足がついてる感覚があって心が温かくなるっていうような事を切々と語ってくれたの♪
光ちゃんは「地に足がついてる・・」って言葉を聞いて「え??足に血がついてるの??」ってわざとふざけてたけど、剛くんは感極まってる雰囲気でふざける感じもなく、私達に温かく温かく愛を語ってくれました(^O^)

単独カウントダウンが決まった後、TV中継は入らないみたいな話もあったということで何をしようか考えたけど単独カウントダウンだからって特別派手なことをせず、KinKiらしく、KinKi Kids一色に染まって帰ってもらおうってことでシングル曲を全部やろうってことになったんだって。
結果的に中継が入ったから途中で別のものを歌うことになったってことでした。
剛くんは、単独って聞いて最初はどうなる事かと思ったけど凄く楽しくって病みつきになる感じ。
剛くんだったか光ちゃんだったか、今年のカウントダウンはどうしようかって言い出した。
私達は「大阪〜〜〜〜!!」なんて叫んでたけどね(笑)
剛くんはみんなが思ってくれれば実現するみたいなことも言ってたと思う・・・

で、色々と真剣に語ってくれてたんだけど、光ちゃんがイヤモニに手を当てて何やら変な表情・・・・
京セラドームは音を出していい時間が1時までなんだって。
で、剛くんは「だからギリギリまでみんなと一緒にいたいと思ってこうやって時間を引き延ばしてるねん。すごく名残惜しい」ってしみじみ言うの!!!
もう聞いてるこっちは感動してしまって、泣きそうだったよ☆
でも光ちゃんは途中で「今、早く歌にいけって怒られちゃった」って苦々しい表情(*_*;
そんなことがあって、ようやくラストソングへ・・・・


33.約束(おそらくフルコーラスかな)


しんみりと歌ったあと、またダンサーさん、ストリングスさん、ミュージシャン、MAと紹介してさようならをして・・・
最後はKinKi二人で、また剛くんは名残惜しそうに色々と話してくれた☆
剛くんが「愛を持って逢いに来てください」って言ったら光ちゃんはわざとふざけて「愛と逢いをかけてるギャグ??」とかチャカしてたけど、剛くんは「ただでさえこんなん言って恥ずかしいのにそんなん言ったらもっと恥ずかしいやんか」ってすごい照れるの!!!

そして、「何が言いたいかと言うと、あなたたちを愛してる。。」とか言ってくれて、、、もう大感動でした!!きゃ=====\(^o^)/
終了時刻1時10分ぐらいでした。



☆★☆勝手な感想☆★☆

KinKi Kids初の単独カウントダウンライブってことで、もう会場に入る時からドキドキワクワクでいつもと違う感覚でした☆
ライブ自体は、大階段も使わないし、そんなに派手なレーザー光線や演出もなく、二人がひたすら愛をこめて歌ってくれるとてもシンプルなものだったけど、今までにない感動でいっぱいのステージだった!!

いつもと違って、一番最初に光ちゃんにお誕生日おめでとうって言えたこともきっと剛くん的には嬉しかったんだと思うし、KinKi Kids二人でのカウントダウンってことでもかなり感動してた様子だったと思う。
それが私達にひしひしと伝わってくるライブで、剛くんの「名残惜しい」「ずっと一緒にいたい」って言ってくれる言葉でもう本当に私達も幸せな愛で満たされ、言葉にできないくらい素敵な空間&時間でした(●^o^●)

ホントにカウコンは毎年二人きりのステージで、できれば大阪でやってほしいって強く強く願ってしまった。
だって、東京だと絶対にKinKi Kids二人ってわけにはいかないしね。

今回は凄く凄く素敵な時間をKinKi Kidsと共に過ごせて本当に幸せでした!!!
剛くん、光ちゃん、、、、ありがとう!!!!!!!








     




トップへ戻る