☆☆☆☆☆ 堂本 剛 薬師寺LIVE ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2010年7月9日&10日 レポ☆☆☆


ちょうど一年前と同じシチュエーションで開催された薬師寺ライブ☆
天気もホントに一年前と全く同じ。。。
今回は前日までは「曇り」の予報だったのに、9日朝起きるとまさかの「雨」予報に変化(@_@;)
大阪でも朝から雨、奈良に着いても雨は激しくなるばかり・・・・・
さすがの「神☆堂本剛様」と薬師如来様、弥勒如来様のお力をもってしても今回ばかりは雨はやまないだろうと、雨中ライブを覚悟・・・
開演前に一度参拝しようかと土砂降りの中、薬師寺へ入り、屋根の下でしばらくステージを見守っていましたが、、、
5時の閉門間近になり、空をみあげると・・「あれ???晴れてきてない????」「うわっっほんまや!!!!」

で、結局6時の開園時にはすっかり晴れ渡り、夕日が眩しく薬師寺を照らしてキラキラしていました。。。
仏様に見守られた「神☆堂本剛様」のお力は今年も見事に晴れとさせてくれました(●^o^●)


<会場>

席並びは去年と全く同じ、ステージ中央付近からライト側レフト側に分かれ外側に向けて1〜席番が並んでいます。
金堂の横まで席はあり、最高列は48列ぐらいだったと思う。

私の席は、9日が19列50番台、、10日が14列ひとケタ台。
二日間とも石畳の場所の席だったのでラッキーでした。
芝生の席の人は特に9日は土砂降り直後だったので水たまりとかぐちゃぐちゃでヒールが泥にのめりこんだりして大変だったみたい(*_*;


今年も、ライブ前に管主様のお話があり、ステージに立って私たちにお話しをしてくださいました。
「堂本剛教の信者の皆様・・・」と始まるお話は一気に場を和ませるに十分なインパクトがあったよ。
管主様のお話によると、今年は剛くんは緑色と赤色のお守りを選ばれたとのこと。
「みなさんも終了後は是非お守りをお求めください」と商売上手な一幕も(笑)


☆バンドメンバー☆
ベース:吉田建さん
ドラムス:屋敷豪太さん
パーカッション:スティーブ・エトウさん
ギター:名越由紀夫さん
トロンボーン:サスケさん
トランペット:ふさはらただひろさん
サックス:かわしまたかふみさん
キーボード:十川知司さん


登場前に去年と同じく、鐘が鳴り響きます。5回・・・おそらく剛くんが鳴らしてるんだと思う。
そして大講堂の中、向かって右側から一人ずつ歩いてきて、仏様にお辞儀をしてからステージに登場〜!
で、最後に堂本剛くん!!
仏様の前にたたずんでいる時間は誰よりも長かったよ。


剛くんの衣装は・・・・
上は作務衣風で黒地に黒で模様が入っていて、襟部分は濃い紫で黒っぽい模様がはいっています。
下はこれまた上と対照的なショッキングピンクのダボダボパンツ☆
9日は金色の幅の広いリボンのようなベルトを前で蝶結びしてありました。
10日は上下とも同じ衣装だけど、ベルトだけ変わっていて、黄色の細いベルトを腰の横で結んでありました。

それと!!髪の色が突然、金色になっていました!!!
それも、全体じゃなく、上半分て感じで・・・・
遠目からみると、金色の小さめのベレーでもかぶってるのかなって感じにも見える(笑)
長さはあまり変わってなかったような気が、、、、


9日は登場して静かに十川さんのピアノが始まり、歌が始まりましたが、10日はまず剛くんの挨拶から始まりました。
(文中の【・・・】は剛くんが語った大体の内容です。)

☆挨拶(10日のみ)☆

【ようこそお越しくださいました。堂本剛です。昨日は雨が降って心配してましたが雨も上がりライブをさせていただくことができました。
まず歌わせていただく曲は自分が60歳ぐらいになった時にこんな思いに胸をつぶされるんだろうなと思って作った曲です。
その場所は平城宮跡です。
いつもつらくなったときに平城宮跡の空の下で自分の想いを空に預け、元気をもらってまた東京に戻るという事を何度も繰り返してたことを思い出します。
今、こうして奈良の空の下でありのままの自分で歌を歌えることを幸せに思います。】


1)空〜美しい我の空〜

♪今日も何かを疑って〜から始まるショートバージョン。
センターで持ちマイクで歌う剛くん。。。 薬師寺大講堂と空と歌とのコラボレーションが絶品の風景でした。

♪赤い歌なぞって♪と歌っていました。
10日は少し声がかすれてるような気がして、疲れてるのかな〜って心配してしまった。。


☆MC(10日のみ)☆

【僕はこうやって来てくださるみなさんにはもちろんですが、お会いしたことない皆さんのご先祖様にも感謝の気持ちをいつも唱えているんです。
ご先祖様が繋げてくださったからみんながここに来ることが実現していることだからありがとうございますって言うんです
愛は求めるものではなく、愛されたいからするのではなく、愛したいから愛すればいいこと。
命とか愛とか、こういうことは答えを求めるから難しくなる。
答えを求めず愛すればいい。
メディアではこういう話は切られてしまうんですが、こういう場所ではちゃんと話ができる。
でもなかなか僕だけでは伝えきれない部分があって、そこはみんなが伝えてくださってることも僕は把握してます。
本当に感謝してます。ありがとう。

先日も母がケガをして手術をすることになったんです。
ちょうど薬師寺DVDの編集をしている時でした。
電話口で母の声を聞いたりするとそばにいてあげたいと思うけど、仕事があるので行けない・・・
愛する人を助けるために飛んで行けない自分って・・・、仕事って何なんだろうとか考えてしまったんですけど、仕事はしないといけないと思って頑張りました】

次に歌うソメイヨシノのお母さんとのエピソードを大切な感じで切々と話してくれて、私は見逃してたけど剛くんの後ろで建さんがその話を聞きながら大きく何度もうなづいておられたらしい。


2)ソメイヨシノ

名越さんのギターで始まるソメイヨシノ・・・歌詞は少しづつ変っていたように思う。。。
奈良の空の下で聴くソメイヨシノは絶品です。



☆☆MC☆☆(両日)

今年もご縁をいただき薬師寺さんでやらせていただくことになりました、と切々と語る剛くん。。。
静かに色々と語ってくれてたんだけど、ふいに「え〜っと、今回初めて奈良に来たっていう方はどのくらいいます?」って聞いたの。
そしたら私から見る限り、、数人が手を挙げたって感じになって、みんな大爆笑。
剛くんも「あれ??聞くほどのことじゃなかったか」って笑ってました。
剛くんいわく、「奈良は人に聞いて行くとこじゃなく、自分の直感で決めて行ってください。導かれて行くのが奈良です。」

今日の天気のことにも触れて、「住職さんもやみますっておっしゃってて、僕もそういうのは信じる方だから止むだろうとは思ってたけど、サックスのかわしまくんが“5時半にやみます”って言うから、やまへんのちゃうかなって思い始めて・・・・(笑)
でもホントに晴れて、、すごいよね、これはみんなの日頃の行いがいいからかな〜」って言ってくれたのっっっ
で、ライブ前日に住職さんと話をしたときに「剛くんのファンの人はホントにマナーがいいですよね」って言ってくれたんだって。
これは10日のライブでも管主さんがおっしゃったんだけど、9日のライブ後、薬師如来様参拝や御守り購入の時も整然と並んでくれてて、座席にもゴミは全く落ちてませんでした、みなさん素晴らしいですね。って☆

剛くんも「僕からもみんなにお礼を・・・・どうもありがとうございます」ってお辞儀するの!!!!!
剛くんと私たちの感謝しあう気持ちが重なって感動だったよ。。

9日はここでメンバー紹介もありました。

10日はここでもソメイヨシノやお母さんに対する想いを語ってくれました。
お母さんが入院している時、桜を見に行けないのでデジカメで撮って病室で見せたりしていたとのこと。
お母さんに孫の顔が見たいと言われて「う〜ん、それはちょっと待っててもらっていいかな・・」って言ったって。
あと、、、奈良には本当にたくさん救ってもらって感謝してる、自分は本当に奈良が好きなんだなって改めて思うって。。

ライブ前日の夜に薬師寺周りを散歩したって話してくれた。
【真っ暗で静かで何もない・・奈良は田舎だっていうけど、何にもないのが素晴らしいと思う。
みんな本当は心の中に捨てたいものとかあるだろうけど、捨てるのが怖いと思ったりしてるんじゃないかな。

昔ペットを飼ってて、、一年ももたなかったことがあった。
あと一週間持ちませんって言われたけど「絶対に死なせへんからな」って話しかけてたことがあった。
そうすると一ヶ月半ぐらい生きてくれた。
言葉というものも大切だなって思う。
僕たち人間は言葉で伝えるとか感じ取ることができるから今日も何か感じとって帰っていただけたらなと思います。
僕はいろいろ考えるのをやめたんです。
余分なものをそぎ落として欲を捨ててありのままの自分で生きようと思ったんです。】

春涙に対する想いとか、、、10日はとにかく低い声で切々と命についてとかをずっと語っていました。



3)春涙

ここまでギターも持たないからずっと持ちマイクで歌ったり話したりの剛くんだけど、歌ってる時時々両手でマイクの上部分を持って熱唱する時の声がすごいです(ToT)

♪二度とない桜繋ぎとめ♪のところを♪二度とないあなた繋ぎとめ〜♪って客席に手を差し伸べて歌ってくれてすごい感動☆


☆☆MC☆☆(10日のみ)

【こうやって2年続けてステージに立たせていただくことができるのは本当にご縁がないとできないことです。
去年させていただいた時は本当に楽しかったんです。
それで感謝の気持ちを持って毎日朝と寝る前に手を合わせることをしていたんです。
こういったテクノロジーが発達した時代だからこそ、想いをもって手を合わせるという事を大切にしたい。
苦しい時の神頼みと言いますが、僕は神様に何かをお願いするという事は最近はなくなりました。
ありがとうございますという気持ちだけです。】

【次はそろそろ体を動かしてもいいかなと思うんですが、飛びたかったら飛んで、そうじゃなかったらそれでもいい(笑)
ヒールはいてきた人どのくらいいる?あ、ヒールってほんまにマンホールの蓋とかはまるの?(はまる〜の声)
よくドラマとかであるけどホンマにはまるんかいなって思ってたけどはまるんや(笑)
でも奈良に来るのにヒールはいてくるとは何事?観光する時は気をつけてね。
鹿さんにビニールとか紙袋とか見せないように気をつけてね。
食べちゃって超が詰まって死んじゃったりすることもあるからね。】

10日はここでメンバー紹介がありました。
みんなの紹介が終わり、剛くんが名乗る時、、、、
【え〜そして僕が、奈良の流星のごとく現れました堂本剛です】とか言うから大歓声大拍手☆

前に初めて薬師寺に来た時、剛くんが足を踏み入れたと同時ぐらいに虹がかかったんだって!
みんなもビックリしたらしい。


4)Love is the key

剛くんはギターをもってセンターマイクで歌います。
9日はスタッフがマイクをもってきたような気がしたけど、、、10日は剛くんがしゃべりながら自分でマイクを運んでセッティングしてました。

ホーン隊が先導して始まり、アップテンポのノリノリ状態ですごい楽しかった。
ここまでがしっとり歌う曲が続いたから、全員スタンディングで盛り上がりました。


5)Chance Comes Knocking

久し振りのハイヤー復活でめちゃめちゃ盛り上がる====!!!
剛くんが体全体でリズム取りながらメンバーさんに即興を振るというパフォーマンスも復活☆
その即興に合わせて剛くんが軽くダンシング&ジャンプもあり、あまりのカッコよさに大歓声!!


6)Blue Berry

前曲の流れでイントロが流れ出すと客席からは「きゃ〜〜〜〜!!」の悲鳴が(笑)
のっけから剛くんはショッキングピンクのパンツの腰を回すわ、前後に突き出すわ、、、、
まさか薬師寺でその腰が出るとは思わなかったからみんな大コーフンでえらい騒ぎになってました(^_-)-☆
ま、去年の神戸ほどではなかったかもしれないけど、かなりのエロ腰です。。。。

剛くんの出す指の本数分ジャンプさせるのも復活☆
久しぶりだったせいか、二日間ともかなり疲れてしまったよ〜(爆)

ジャン!とかってリズム取る時、体全体を動かすんだけど、頭をすごい振るの。
剛くん、めまいして倒れるんじゃないかと心配になったよ。。。

9日はそうでもなかったと思うけど、10日はなぜかパンツのウェスト部分をやたらに下げるのっっっ
すぐにずり上がってくるみたいで、何度も何度もウェスト部分をガシっと掴み、脱ぐのかと思う勢いで下げるのね。
下にサポーターっていうかキンキラのピッチリした腹巻って言うか、、そんなのをはいてたから、生のお尻は見えないんだけど、、
そのサポーターらしきものがなければ、お尻の割れ目が半分は間違いなく見えてるぞの雰囲気・・・・
そして前は、腰ばきなんてものでなく、確実に剛くんの大切な部分で止まってるよねって感じ(壊)

そんな状態で前を向いたりお尻を向けたり、、それで振るわ突き出すわ、、、、、

まさかの薬師寺でそんな光景が拝めるとは予想外の嬉しさでした(#^.^#)
仏様が女性だったら、間違いなく妊娠しちゃう勢いだったよ(笑)




トップへ戻る
★☆MC☆★

前曲のノリノリジャンプで剛くんもはぁはぁ言いながら話しだしました。
もう汗だくです(笑)
剛くんいわく「僕は何気にそんなに飛んでないからね。みんなは大丈夫?」って心配そうに客席を見渡す顔はすごい優しい☆
もちろん私たちは「大丈夫〜〜!!」

剛くんは「これはやるかやらないか迷ってたんですが、やってみました」みたいなことを言ったら会場からは「イエ〜〜イ!」の大歓声と大拍手☆
「何度か仏様にも飛ぶ回数をお伝えしたんですが、ただまっすぐに見られました」(笑)

「ラジオで、春涙とかソメイヨシノとか好きですって言ってもらうんですが、最後の方にたいがい最後の一時間のセッションが一番楽しかったですとか書いてあったりするからなんか嬉しいなと思って。」

暴れた後だからか、剛くんも楽しそうに笑いながら客席との会話も楽しんでます。

剛くんいわく「野外でのライブはいろいろと規制が多くて実現は大変なんです。最初はもし雨が降ったりしたときに剛のファンは最後まで待ってくれるのかみたいな議論をしたことがあった。僕は、いやちゃんと待ってくれますって言ったよ」って言ってくれるから、大拍手大歓声☆

あと、9日に奈良の空気を吸いたくてプラプラした話をしてくれた。
場所は明かさなかったけど、マネージャーと二人雨の中相合傘でおそばを食べに行き、そのあとデザートが食べたくてさんざん歩いたけどデザート屋さんが全然見つからなくてそのうちやたらにファンの人に会って、雨宿りしてたらたくさん集まってきて握手会になってたって。
その場に居られなかった自分にとっては聞くのはかなりツライ話で、、、
話してくれてる剛くんには申し訳ないけど、あんまり聞きたくなかったな・・・なんてテンションガタガタ落ちちゃった(T_T)


10日も話し始める時は剛くんも私たちも汗だくで、剛くんはステージの欄干(?)にもたれてお疲れの様子(笑)
で言った言葉が「汗ばむわ〜」←山田花子のネタだったので爆笑でした☆
次の時空について少し話してくれました。
奈良の空に放つものとして、「時間」ではなく「時空」だなと感じたと・・・。
いずれはCDに入れる曲ですとも言ってくれた。
10日はここはあまり話さず、剛くんも汗がひかないうちにキーボードに向かったって感じでした。
私たちは剛くんが弾き始めるとざざ〜〜〜っと着席しました。



7)時空(剛くんキーボード・歌なし)

センター向かって右側に設置されたピアノに向かいゆったりと演奏してくれる剛くん。。。
途中でメンバーさんも次々加わって、素敵な時空が薬師寺の空に広がっていました。

この時ぐらいからだったか、大講堂に剛くん制作の曼荼羅の画像のような模様が大きく全面に映し出されてすごくきれいだった☆



8)Say Anything

剛くんはセンターに戻り、持ちマイクで歌う。。
いつもにもましてスローテンポだったような・・・・
あと、ファルセットも聴きごたえ満点☆
特に10日は最初少し声がかすれてたりしてスローでしっとり、、、って思ってたら途中から熱唱モードに変わり剛くんの魂の叫びが聞こえてきそうな歌声になりました。。。
鳥肌が立つぐらい感動して、今まで聴いてきたセイエニで一番すごかったと思う!!!




9)これだけの日を跨いできたのだから

ホーン隊のイントロから始まり、「あ、やっぱりこれは歌ってくれるんだな」ってジーン。。。
な〜な〜もあって、「愛を鳴らせ光を放て」「流した涙を愛へと放とう」「愛なら君だよ、愛なら僕だよ」などなど、これぞENDLICHERI☆ENDLICHERIっていう熱唱で大感動☆
ただ、前にしてたな〜な〜だけじゃなくて、石舞台の時にしてくれた、手を伸ばせ手を伸ばせのフレーズもあり、剛くんの魂の叫びが聞こえたようでした。。。


☆☆MC☆☆




10)セッション・ファンクタイム

剛くんはギターのみ。
去年と同じく、時々は大講堂の中に入り仏様の前で演奏します。
二日間とも一度下に降りて、前の人しか剛くんが見えない状態で演奏するんだけど、9日はわりとすぐにステージに戻ったけど、10日はなかなかステージに戻らず、ライト側の20番目ぐらいまでは歩いて行ってました。

10日は時間が押してたみたいで、セッションタイム自体が短かった様な気がする。



★☆最後のMC☆★

9日は特にここのMCが長かったの。
【薬師寺さんで2年続けてライブをするというのはよほどご縁がないと無理なことだって聞いてた。
去年、夢の中で薬師寺さんに自分がたたずんでいてここに来なさいって言われた。
すると「薬師寺さん決まりました」って言われて不思議な夢を見たもんだなと思ったんです。
今回は夢は見なかったけど、こういったご縁をいただいた。
去年、ライブの後自分の未熟な部分がまだまだあるなと思って努力し、感謝の気持ちを持って毎日手を合わせせる日々を送ってました。
またご縁があればいいなとは思ってたけど去年のライブが終わった時は、またここに立てるとは思ってませんでした。
するとまたお話をいただいて、一生懸命やろうと思った。
人生人それぞれだし、みんなの人生は僕が決めることじゃないけど、ライブに来てちょっとでも役に立てばいいなと思う。
みんながこうやって逢いに来てくれたら僕はまっすぐ愛しているということを伝えます。
そしてもしライブに来て自分が抱えてるつらいことや悔しいこと色々あると思うけど苦しくなったらそれは僕に預けて帰ってください。
僕は全然大丈夫だから。
僕もまた成長して次、会えたらなと思います。
不安になった時はみんなも空を見上げて、、僕と繋がっているからね。
またどこかで僕に会いに来てください。
今日は本当にたくさんの愛をありがとうございました。堂本剛でした。】

大拍手の中、剛くんはステージの左右、真ん中に深々とお辞儀をして、はけていく・・・と思ったら突然思いついたようにまたマイクを手に取ったの。

【あ、あとひとつ・・・
これは話していいかどうか分からないけど、この歳になると周りで亡くなられる方や会えなくなくなる人がいる。
その時に、気付くのではなくもっと早く命のことや色々に気付かないといけないと思っている。
消えてしまったら終わってしまう。大切に生きてほしい。
みなさんのことを本当に愛しています】


10日は最後のMCがすっごく短かったっっ
終わった時、時計を見ると8時40分ぐらいになってて、時間が押してたんだ〜ってわかった。
セッションが終わってすぐに先にメンバーさんを紹介して一人ずつはけさせたの。
で、「時間も遅いのでここからは静かにお話しさせていただこうと思います」って話しだしたの。
剛くんはまず、薬師寺関係者やライブスタッフなどへの感謝の気持ちを伝えて、、、、
時間がないから話し方も急いでて、私たちには絶対に伝えたいことだけを最後に一言言ってくれた。

それは「みなさん、本当に愛しています」でした(#^.^#)


たぶん、9日の最後の方だったかと思うけど、一番印象に残った言葉がありました。
剛くんは本気で日本を変えたいとも思っていて、そのためには自分ひとりの力ではできないことなので、是非みんなも一緒についてきてほしい・・・
そんな感じのことを言ってくれたの!!
剛くんの心がものすごく伝わってきて、息をのんでしまいました。。。。



☆☆☆☆個人的感想☆☆☆☆

二日間を通しての印象は・・・・・
9日はホントに私たちファンに向けてのライブで、10日は取材が入ってるせいか対メディア色の入ったライブでした。
9日は私たちへ本当に伝えたいこととかをとにかくたくさん話してくれて、客席との会話も楽しんで、、、温かい空間が出来上がっていて、、、
「一緒についてきてほしいい」とか言われて・・・終わった後は、椅子に座りこんで立てなくなり、涙涙。。。。。

10日はまた違うお仕事モードの剛くんも垣間見れて、私たちも剛くんのサポート役として頑張らなければ!!って思ったよ。

毎回思うけど、剛くんって本当にすごい人です!!
ものすごく遠い人なのに、すごく近い人に勘違いしそうな事を言ってくれたり、世間一般的にはただ利用されるだけで終わっても仕方ない「ファン」というくくりの私たちに本気で愛を伝えてくれる。。。。
私は本気で愛していて、、、、それだけでいいと思ってはいるけど、、、剛くんから愛を伝えられるなんて、、、こんな幸せなことないよね。。。

剛くんは神様仏様にお願いをするということはなくなったって言ってたけど、、、
私は剛くんが自分の心の目指すことが実現できるように、ずっとずっとお見守りください。。。と仏様にお願いしました。。

本気で心の底から堂本剛くんを愛しています☆


    




トップへ戻る