2007年4月10日 ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE 剛くん28歳BIRTHDAY☆
☆☆☆☆☆「NARA」レポ☆☆☆☆☆
☆会場☆

初日に行っていながらレポを書けずにお誕生日になってしまいました。
で、初めてのつもりで思い出せる会場の雰囲気とかを書いていきます。


まず、タンク自体は横浜タンクと同じ。
しかし、入り口やロビーなどはかなりレイアウト変更あり。
青梅駅からの階段を下りてすぐ左前にどど〜〜んとタンク!
入り口の左に当日券売り場ボックス。
入り口手前右に、ENDLICHERI☆ENDLICHERIバースデーの記念の看板(?)がお目見え♪
横浜の時は開場時にチケットをちぎってもらう場所が会場の入り口だったけど、今回はタンクの、ロビーに入る時に変わっています。
なので開場の少し前まではチケットを持ってない人でもロビーに入ってグッズを買ったりできるけど一度完全にロビーから外に出されます。
結構、スタッフに散らされるので、タンク前でウロウロっていうのもやりにくい。
ロビーオープンも横浜と違って3時半と遅いから当日のチケットがないとロビーに入るのも無理なことがあるって感じ。
平日なんかは結構空いてるみたいだけど、私は初日とバースデーという大混雑の日に行ってるからずっと並んでも打ち切られてロビーにも入れなかったって話も聞きました。。。


ロビーは入るとすぐ左に当日以外のチケット売り場コーナー。
その横にグッズをレイアウトしたボックスが飾ってあります。
そしてその隣りにグッズのガチャガチャの機械が4〜5台あったかな〜
初日はグッズ売り場でガチャガチャのコインを買わないといけなかったけど、バースデーの時はチケット売り場でもコインが買えるようになってました。めちゃ便利!!

ロビーの天井にはsankakuクンがいっぱいぶら下がっててにぎやかさを演出しています。
ロビーの左半分にベンチが並んだ休憩コーナー。
一番奥にトイレと喫煙コーナー。
トイレは横浜と少し違って、薄紫の暗い空間で、手洗いもちゃんとした鏡つきの洗面台が並んでいました。
あまりに薄暗くアヤシイBGMも流れているのでしばらくいると妙な気分になってきたよ。
トイレの少し前に今回から登場したピンクの三角形のキャラクターがどどんと飾ってあって、お客さんを見下ろしている雰囲気。
グッズ売り場はロビーの右側中央に、宇宙船っぽい形で作られていて、前より凝ってていい!!
初日はめちゃくちゃ混んでて全然並べなくって、開演直前に空いてきたから行ったらほとんど売り切れで、ブランケットだけ買って、バースデーの時はかなり落ち着いてたからその他色々を買いました☆

ロビーから開場に入るところは横浜では会場の横手から入ったけど、今回は開場の後ろから入ります。
で、グッズ売り場の左右に入り口があって、どっちから入ってもまず三角に構成された鏡の壁のトンネルを通って会場に入ります。
その床は水を張ってビー球がレイアウトしてあるのね。
水槽の上を歩くって感じで、周りは鏡だし今から入るエンドリウォータータンクという異空間宇宙への切り替えをするトンネルって感じでめちゃめちゃ凝っててビックリ〜!
トンネルを出たところには剛くんが書いたエンドリの絵や、客席に入る途中にもお釈迦様のような絵が飾ってあります。
スタッフの人に尋ねたところ、直筆ではないとのこと。
剛くんが書いたものを大きく印刷したものを飾ってあるんだそうです。


座席はステージ前からAブロックが5ブロック横に並んで14列、その後ろにBブロックが5ブロック横に並んで、、何列か忘れたけど、バースデーの時にはBブロの一番後ろにX列っていうのが一列増えてました。
A・Bの横にはRとLがそれぞれ2ブロック。
ロビー右側から入ったところの客席上には、横浜でステージにぶら下がっていたどでかい龍がかなり低い感じでぶら下がっています。
Bブロの後ろは、CとDだけどCの一列目から段段になっていて見やすいです。
CとDはブロックの数がABより多い。
平日の空いてる日にはDブロックにシートがかけられてCブロまでになってることもあるそうです。

キャパは2700人と横浜と一緒なのになぜか狭く感じて、ステージが近い感じがするのがうれしいです。


☆曲目☆


♪ソメイヨシノ

ステージのカーテンがかかったままで、剛くんがセンターに登場してしっとりと歌い上げます。
この時、帽子やサングラスはなかったと思う。
上着もなく、腕を出してスッキリした感じ。
仙台のときからのスタイルで、剛くんのお顔がハッキリ見えないけどすごく幻想的で一曲目からENDLICHERI☆ENDLICHERIの世界に引きずり込まれるよ〜


♪ENDLICHERI☆ENDLICHERI 2

去年の感じでカーテンのスクリーンにお魚のエンドリケリーや龍や色々な模様が映し出されていきます。


♪Blue Berry

カーテンが落ちてようやく剛くん登場なんだけど、、、
ステージセンター上部に宇宙船の扉のような三角形があってその扉の上から開くと階段が登場。
扉が開くと剛くんがサングラスにギンギラのコートを着てポーズを決めて登場!!
きゃ〜〜〜〜まるでアイドルみたい〜〜〜〜!!(笑) ・・って会場もきゃ〜〜〜〜って言って突然テンションドッカーーンあがってしまう!!

衣装はギンギラのコートの下は半そでのシャツに、赤いパンツ。
パンツのお尻の所には大きく「CHERI」の文字があって、後ろ向きでお尻フリフリのダンスをすると可愛さ倍増!!!

体のペイントは白が多かったような気がするな〜

初日ではこの時の腰振りがもうめちゃくちゃすごくって大人の私でも赤面してしまうぐらい激しかったけど、、
バースデーのこの日はお母さんが来ておられたみたいで、剛くんの腰振りはあまりなく、、ちょっとさみしかったかな。
でもそんな剛くんが見られるのもバースデーならではだなってうれしかった☆

最後の会場全員でジャンプするところで剛くんが指を一本とか二本とか立ててその数をジャンプするのに、剛くんが三本の指を立てたのに音楽は一回だけで剛くんが一瞬止まってバックにキレそうになるっていう演出を何度かやっておもしろかったよ。


♪闇喰いWind

この時、コートは脱いでたような、、、


♪Inst

♪傷の上には赤いBLOOD

この時、リズムにあわせてジャンプするような振りを会場みんなでやります。
ただ飛んでるだけなんだけど、剛くんとの一体感が感じられてめちゃくちゃ楽しいよ〜


♪Inst


♪美しく在る為に


♪NARA

セリフどおりの言葉がスクリーンに映し出されます。
アルバム発売になって聞いてから「あ、これだったのか!」と納得☆


♪空が泣くから


♪Sparkling 〜メンバー紹介

初日では名前とか映し出されなかったけど、バースデーでは映し出されてて、誰かって言うのがはっきりわかってよかった。


♪Six Pack

ライブ全体を通して、薄暗い感じなんだけど、この曲の時はステージだけでなく客席もライトが明るいの!
暗いときは剛くんのお顔がハッキリ見えないから、この時とばかりにBブロ一列目から双眼鏡でガン見!! 大好きな曲だし気持ちはノリノリなんだけど、やっぱり剛くんのお顔もしっかり観て帰りたいから足だけノッて上半身は剛くんに釘付けになってました(^^;)


♪Take U 2 The Rainbow Star

ノリノリですっごい好きな曲!
途中、振り付けが入るからTAMAさんたち見て真似するんだけど、初日とバースデーの2回では覚えられないよ〜
何だか中途半端に手をブラブラさせてたりして変な踊りをしてしまった|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


♪Chance Comes Knocking.

出ました!CCK!!!って感じ!
最後だし振り付けも去年と同じなので心置きなくノリノリになれます☆
去年の前半戦では「これだけの日を〜」で会場との掛け合いがあったけど、今回はここで掛け合い復活!!!
これはかなり嬉しい演出で、久しぶりに剛くんと一緒にライブを楽しんでる雰囲気〜
初日では「10代〜」「20代〜」「30代以上〜」だったのに・・・・
バースデーではさらに「30代〜」「40代以上〜」「50代以上〜」「それ以上〜」とか入ってるねん!!!
ここは思い切って正直に大きく手を振っておきました☆
すると剛くんはしっかりと私の方を見て(そう思わせといて)「大丈夫、大丈夫」って言ったよ!!!!
本日最高の瞬間となりました。。。



▽アンコール

会場からのアンコールの声が途中でハッピーバースデーの歌に変わって、会場全体で大合唱!!
途中ズレズレになるんだけど、だんだん合ってきて、延々歌い続けてたよ。
そしたら暗闇のステージの中央に突然剛くんが立ってて、、、
「ずっと歌い続けるのはしんどいやろ!?」って言ったの!!!
その言い方がめちゃくちゃS!!!
それもすっごく親しみのある感じのSな言い方なの〜〜〜
会場全体「きゃ〜〜〜〜〜!!!」って大拍手!!


-MC-


Rainbow wing

アルバムで聞いてもいい曲だけど、やっぱライブは臨場感が違う!!
剛くんの歌声もすごく力強くて胸にジンと響くよ***ヾ(≧∇≦)ノ"***
横浜の時の「これだけの日を〜」もラストにぴったりでよかったけど、今回のはまた雰囲気は違うけど、今のリアルな剛くんが表現できてる感じで心の中にす〜〜って入ってくるの。
気持ちよく帰れそうっていうラストソングでした。


-MC- (挨拶)

ものすごく心のこもった剛くんの本当の気持ちがいっぱい聞けて温かい気持ちになって幸せだった☆
最後にはける時、登場したステージ中央の扉が開いてバンドメンバーも全員そこに上っていきます。
そして最後に剛くんが階段を上っていき手を振って宇宙船に乗り込みます。
宇宙船の扉がぐい==んってしまってゴゴゴゴーーって音がしたかと思うと、ヒュン!!って音がして宇宙船が飛んでいったという演出♪
剛くんたちはライブという地球での大切な使命を終え、レインボースターに帰っていった・・・って感じ。


Endroll

音楽が流れ、映画の終わりのようなエンドロールは横浜の時と同じ感じ。
バースデーはなかなかみんな帰らずに最後まで見て拍手して終りました。

☆★☆★MCというか演出(?)まとめ★☆★☆

最初の方のInstだったと思うけど、剛くんのギターソロがあったの。
かなり長い時間一人でひたすら弾いてるんだけど、余計な振りとかは一切なく、ただひたすら弾いてるの!
その姿がもう本当に最高にカッコよくって、、、
顔や首に汗がだくだくと流れてて首にペイントした白い模様がところどころはがれてて、、、
その姿だけでもめちゃくちゃカッコいいんだけど、その剛くんの表情がすごいの!!
何ていうか、、、、
隣りのなおぴんと「あの顔って○○○○○○○○○」って囁きながら2人とも剛くんのお顔から双眼鏡を放すことができなくなりました。。。
あんな貴重な顔は今まで横浜でも見たことない表情だったから。
ここでは書けないけど本当に、、、剛くんってこんな顔するんだって初めて知った。
思い出すだけでドキドキドキドキ・・・・・・

そして、バースデーの演出。。
剛くんの意向で派手は演出は無しでってことだったみたいだけど、ケーキはそりゃあるよね。
で、スタッフと思われる男の人がsankakuクンのかぶりもので出てきて剛くんとなにやらパフォーマンスをして遊んでて、、、
途中で2人で腕を組んでステージ脇にはけていくの!
そして出てきたと思ったら、2人でケーキの乗った台をゴロゴロと・・・・
「自分で持ってくるんかい!」と突っこんでしまったけど。
で、ハッピーバースデーの音楽が始まり、去年同様、剛くんが自分で歌いだした。
「はっぴーばーすでーでぃあ、お〜れ〜〜〜」って!
この辺は去年とおんなじ感じで歌ってたよ。
ケーキは今年は三角形の形でもちろんsankakuクンの形。
真ん中に「2」「8」のローソクがドンってあって、後ろに白いでかいローソクが2本。
周りに小さいローソクが8本並んでたよ。
で、「あとで食べるわ」っていうから会場から「え===今食べて〜」って声がかかって、剛くんが一口つまんで食べてました。
「おいしい〜」って満足げなお顔だったよ。
やっぱりあんまり派手にしたくなかったらしく、わりとあっさりケーキ終了って感じでした。
でも、やっぱ剛くんの雰囲気はいつもと全然違うの。
何ていうか、、、すごくやわらかい。。。
会場に対してもすごく心があって、、、ファンももちろん温かい心で見守ってて、、、
こんなに幸せな空間を作り上げられる人って、、、剛くんはやっぱすごいって感動した。。

あと、いつの時だったか、西川先生の脇前辺りに小さなトランポリンが置いてあって、そこでジャンプするパフォーマンスをするんだけど、、
まるで昔のドリフみたいでおもしろい!!
剛くんだけでなく、西川先生や下神さんや竹内さんやしょうこさんや、、いろんな人にやらせて剛くんはしょうこさんの変わりにドラムを叩いてみんなに指示したりして、みんなが楽しそう〜
西川先生にも何度も大声を出させてみたりと、自分だけでなくみんなを巻き込んで大パーティー状態だったよ。

MCは、剛くんはとにかくいろんな人や事への感謝ばかりを口にしてた。
それも一言一言すごく大切そうにかみしめて話すの。
その姿見てるだけで涙ウルウルだったよ。。。

雰囲気はすごくやわらかいんだけど、言葉はわざとSだったりするの。
「この俺を産んでくれたお母さんに、感謝しろっ!」って吐き捨てたり、「帰りに海に向かって叫べ」とか、、、
でも、全然嫌な言い方じゃなくてものすご=く優しさを感じたよ。
会場からも「は〜い!」とか「お母さん、ありがと〜!」とか素直な言葉がいっぱいかかってました。

あと、機嫌のいい時に出ると自分でも言っている赤ちゃん言葉もちょいちょいでて、、、
会場からかわいい==かわいい==って声がかかった時、剛くんがわざと「え?なんて?」って聞き返すの。
それもことあるごとにイチイチ会場にわざと聞くの。
会場全体に「かわい〜〜〜!!」ってわざと何度も叫ばせるのよね。
で、そのたびに「そんなこと何億年前からわかってる」とか「悪いけど俺は君らよりもずっとずっとかわいい」とかそんなことばっかり言うからめちゃくちゃおもろいし、会場も盛り上がる盛り上がる!
会場があんまり盛り上がってるから剛くんが笑いながら「あのな〜君らなにをそんなにストレスためてんの?」って言い出したよ。
いやいや、ストレス発散してるわけでなくて、剛くんとのそんな会話の時間が最高に幸せでテンション上がりまくりなんよ!!!
でもそれもわかっててわざと言ってるのかな〜なんて思ったりして。

あと、最後の方で剛くんが「僕の大切な人を紹介します」と言ってカメラマンさんがステージ登場。
その方がとってもしんどかった時期に剛くんの歌で立ち直ったんだって。
「彼はものすごくいい写真を撮るから」って強く言ってた。
そして、「彼がステージだけでなく、客席も撮りに行くから撮られて困る人は嫌って言ってや」って言い出して、次の曲の時に本当に客席に下りてきてあちこち走り回って写真を撮っておられました。
私はB一列目だったけど、前を通り過ぎただけでたぶん撮られてないと思う。。。

そのあと、客席の最前列の人に「あなた思いっきり嫌がって×出してたでしょ」とか話し掛けたりして久しぶりに見る超ハイテンションケリーさんでした☆

特別にイベントをやったってわけではないけど、パフォーマンスもギターソロも長かったし、MCもゆっくりと色々剛くん自身の気持ちを話してくれたし、時間は3時間弱の長いライブとなりました。



'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 個人的感想'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 

やっぱりバースデーは行くもんだと今年もつくづく思った!
去年は席がA3ど真ん中の6列という超レアな席が当たってたからぶっ飛んでたけど、今年もB4一列というすっごく見やすい席で途中から我を忘れてしまった。。。

初日もかなりいい席だったし、去年、ENDLICHERI☆ENDLICHERIが始まってからホントに席運に恵まれてるかも☆
ま、この私のことだからどこにいても「剛くん最高だ〜〜!」って叫んでるかもしれないけど(笑)

しかししかし、今年のバースデーはギターソロで剛くんの魂を見た気がした。
すごくカッコいいお顔って言うわけではなかったんだけど、その表情はもう何ていうか、、二度と見られない貴重な表情で、、、
脳裏に焼きついてて思い出しただけでホントにドキドキして赤面して・・・気づくと一人でにへら〜って半笑いしてたりする。。。かなりキモイ。
会場は完全に剛くんの世界に引きずり込まれてタンク一体の空気が宇宙に飛んで行ってるみたいでした。

知り合いはタンクに行くとマイナスイオンがいっぱいあるような感じがするって言ってて、なるほどって嬉しくなったよ。
初日で剛くんがこの会場は外とは重力が違うって言い出して、少しずつ浮いてるから帰りはおっと〜ってコケないように気をつけろと言ってたけど、本当にそんな感じ。
横浜の時とはまた違った感じがあって、どこって言われたら難しいけど、違いを感じるの。
言葉じゃなくて心が感じるというか・・・・
横浜よりも一回りも二回りも成長したような印象の剛くん。
28歳になったからって訳じゃないけど、どことなく大人の部分を感じる。
でも、子供っぽいところもいっぱいあったりするからますますその魅力に引き込まれてしまうんだけどね(∩_∩;)P

そうそう、それと今回はまたグッズがいい!!!
去年は「あれ??」って感じの物も多かったけど、今年は全部いい!!
ブランケットなんて、夜行バス通いの私のことを思って作ってくれたのかって大きな勘違いまでしそうな出来!!
ぬいぐるみもあんなでかくてブルブルのおまけ付きなのに安いし☆
ガチャガチャに至っては何度でもやりたくなるし、中身もめちゃかわいいし!!
ホントによく考えたよな〜って感激。。。
ひとつひとつに書いてあるメッセージもENDLICHERI☆ENDLICHERIらしくってうれしいし〜
ますますハマっていく自分が何だか嬉しかったりして・・・

楽しくって感動もあって魅力いっぱいのライブに行くと毎日行きたくなってしまう私なのでした。。。      




トップへ戻る