☆☆☆☆☆ 堂本 剛 平安神宮LIVE ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2012年9月14日&15日&16日 レポ☆☆☆





<会場>

客席は例年と同じ並びで縦40列ほど。横は最大128番ぐらい。。
入り口外に「堂本剛 平安神宮LIVE」の看板がありライトアップされてます。
開演時間、18:30開場の19:00開演。
近隣騒音の関係上終演時間は20:30。


☆バンドメンバー☆
キーボード:十川ともじさん
ベース:もりたもんさん
ドラムス:だっちさん
パーカッション:スティーブ・エトウさん
ギター:名越由紀夫さん
ギター:竹内朋康さん
トロンボーン:サスケさん
トランペット:
サックス:かわしまたかふみさん
コーラス:平岡恵子さん(名越さんの奥様)
和太鼓:レナード・エトウさん(4日のみ)


剛くんの衣装は赤と黒の模様の長い羽織り風衣装で、下は白いTシャツと黒パンツ。 足には草履を履いていて、ピアノを弾く時時々足を上げたりすると、剛くんの足には少し大きめの草履が見えて可愛かった☆


今回の私の席は・・・
14日:1列50番台
15日:4列30番台
16日:35列100番台


今回は去年に比べて激戦度はマシだったものの、16日は全然取れなくて回りまわって譲っていただいたチケットでした☆
14日は自分の名義で当たり、届いたチケットを開封して「・・・!」・・1列って??しかも真ん中が65番ぐらいだからほぼ真ん中近くの50番台!
去年、1列の40番台でミラクル〜こんな席二度とないわって思ってたけど、まさか今年も最前列だとはっっっ
ホントに運命のめぐりあわせ・・・ありがとう☆★☆


15日も、ホントは20列目ぐらいの予定だったけど、胃が痛くなるほど嫌なことがありなんやかんやで回ってきたのが4列だった。。。
これはもう運命だとしか説明つかないよねってぐらいのめぐりあわせで、本当に幸せなライブでした☆


ステージセンターにはshamanipponライブshipで使われてた赤いマイクスタンド。
剛くんの周りには4本のポールがたてられその上には縄が・・・そう、結界が張られている状態。
結界の中には剛くんしか入らないようになってます。
剛くんは時々結界から出て演奏をしたりしてました。
結界の中の剛くんの周りにはshamanipponのMVで使ってた燈篭が並べられています。


今回平安神宮初日は昼間から雨が降ったりやんだりで、開演時も霧雨が平安神宮を覆っていて、でもすごくきれいな霧雨で・・・
わざと降らせてる演出のような・・・
蒸し暑かったこともあり、一応カッパを着たけど、くにのうたが始まる時には「もう濡れてもいい!」ってサッと脱いで席に放り投げちゃった(笑)
その後は雨もやんで爽やかな風が通り抜けてました。。

あ、剛くんはshipの最後の方で髪を少し茶色に染めたままの色で、根元の方が少し伸びて黒くなってた。
少し切ってて、耳が隠れるか隠れないかぐらいの長さ。
ほわほわパーマはほとんどなくなってて、少しふんわり程度で男前度ますますアップという感じ☆

15日は撮影が入っていて、その設備は去年より大がかりって感じ。
まずステージ前にひかれたレールには移動カメラが2台。
ステージ向かって左側のレール外にはクレーンカメラが1台。
ステージ後方にもクレーンカメラが1台。
ステージ上、左右のスピーカー後ろにはそれぞれカメラマンが高い位置にセッティング。
万全の態勢で撮影でした。

ただ、カメラがかなりはばをきかせていて、レール上のカメラはかなり観客目線に止まったり、ずっと動いてるし、クレーンカメラもかなり客席と剛くんの間をじゃましてた。
私は4列目だったからクレーンカメラが少し邪魔にはなったけど、クレーンはあまり一カ所に止まることはなく、高い位置にいることが多かったので、何とか助かりましたが・・・
私より左側の番号の人はかなりクレーンが邪魔をして剛くんが見えない時間があったんじゃないかな?
最前列の真ん中あたりの人も、レールカメラがかなり目の前を占領してたんじゃないかな??
こんなこと言うと何だけど、、私は14日が最前列だったから14日が撮影日じゃなくてよかった・・と思ってしまった(*_*;


いつもと同じように、毎日開演前に宮司さんがステージに上がりお清めをしてくださいます。
まず、ステージを清めて、次に「皆様、頭をお下げください」とアナウンスが流れ全員でお清めを受けます。
開演前でまだ席にもみんなついてないザワザワ状態なのにこの時ばかりはシンと静まりかえってたよ。


さて、セットリストにそって思い出しレポです。。




1)意志

演奏ときれいなレーザー光線の演出の中、剛くんがステージ奥から登場!!
剛くんはshamanipponMVで使ってたお面をつけてます。
今までみたいに歩いてステージに立つって言うんじゃなくて、ステージ奥から「舞い」を舞っての登場!!!!
羽織り風衣装がその舞いにすごく合ってて、大きく手を広げたり、ギュッと抱きしめるような舞いや、、、
ちょうど私の前あたりに「命」と書いた燈篭があったんだけど、14日はその燈篭の周りをあがめるように舞うのもあって、、、なんだか感動。。

もう言葉では説明つかないから、早くDVD出てって感じ(笑)

14日はまっすぐ歩いてきてるように感じたけど、15日と16日はステージ後方が高くなってて、少し高い位置から大きく手を広げて舞う剛くんはまるで神のようでした(*^_^*)

曲が終わってステージが暗転した瞬間、お面のベルトをサッと外すしぐさがすごいカッコよかったよ!!!!



2)shamanippon〜くにのうた

ホーン隊の演奏が始まった時、一気にshipに引き戻された感覚ですごく嬉しかった!!
少しホーン隊の前奏が長く、、でもしゃまサインはshipの時と同じに出して、みんなでshamanipponって歌いました☆



3)にひ

shipの時と同じで剛くんの「チュッ」も健在!!!
ただ平安神宮なだけにちょっと控え目なチュっだったかな(#^.^#)
それでももちろん「きゃ〜」って言っちゃったけど☆



4)時空(新バージョン)

剛くんはステージ向かって右側の結界の外に置かれたピアノの前に座り、静かに弾き始めます。
途中途中、剛くんが左手を上げる合図でメンバーさんが演奏に加わり、どんどん壮大な演奏になっていく。。
確かに時空・・・なんだけど、途中でかなりのアップテンポに変わり、手拍子て踊りたくなる感じの曲調に・・・
そして最後はまた静かに剛くんのピアノのみで終了〜☆

登場の舞いから、くにのうた・・にひ・・・と激しく動いたせいで剛くんはスゴイ汗をかいていて、首から胸にかけて汗がすっごい光ってるの!!
それがめちゃくちゃ色っぽくて〜☆
時々左手で落ちてくる前髪をかきあげたりも、、超超超超カッコいいっっっっ



5)

剛くんは黒いベースを持ち、めちゃカッコいい演奏と共に、エトウ兄弟の競演がすごい!!!
剛くんが誘導して競演させてる感じで、平安神宮にはなくてはならない兄弟だなって感じた☆
個人的には剛くんのベースが大大大好きなのでカッコよすぎて、、、
指の動きはもう倒れそうなくらいで・・・三日間とも超ツボでした☆



6)縁を結いて

十川さんのソロ演奏で静かに始まるこの曲・・・
やっぱり名曲だなと思わせてくれて、剛くんもスローに心をこめて歌う。。。
16日は十川さんのソロ前奏が長くて、最初「あれ?違う曲が来るの???」って聞いてたら途中で縁結に変わって、剛くんが歌いだすという演出でした☆



7)♪どうしてだろう♪(ship即興よりアレンジ)

「誰か生まれた〜美しい日に生きているよ、誰か旅だった悲しい日に生きているよ・・・」という感じで始まる。。
「争わなくとも命消えてしまうのに・・・どうしてだろう〜」というせつないリリックが続く・・
どうしてだろう〜と繰り返す曲で、、
この曲は私がship聴いた曲で、shipの時、歌い終わった後「どうしてだろうって言ってるだけでしたけどね」って笑ってたのを覚えてる(*^_^*)



8)♪必ず・・・♪(ship即興よりアレンジ)

「必ず〜信じてみせるよ。必ず〜愛してみせるよ」・・・・って必ず〜を繰り返す曲。
この曲もshipで聴いたけど、かなりアレンジが変わっていて、剛くんが「ライブ始まる前までリリック考えてた」っていうぐらいリリックもメロディもアレンジが入っていて、最初は何かわからなかったけど、途中で「あ!聴いた!!」ってわかった感じ。
この時の剛くんの熱唱がすごくすごく感動的で、三日間ともライブで一番感動した曲だったように思う。。。



9)セッション

剛くんはギターでみんなとセッション☆
途中で、剛くんはステージ後方の少し高くなってるところまで奥に行き、平安神宮の神様にギターの奉納。。
15日は後方のクレーンカメラがその姿を余すことなくとらえてた感じでした。



☆挨拶☆
最後に挨拶とメンバー紹介と会場一緒に二礼二拍手一礼。。。
14日はメンバーさんがはけてから剛くん一人と会場全員でしました。
15日と16日はメンバーさんも一緒にしたよ☆


トークは・・・ 「曲が少ないと思われるかもしれないけど・・・」って自分で前置き(笑)
・・何を歌おうかとピックアップしてたら「これって全部shamanipponですけど・・って言われた。
でも今僕が訴えたいことを考えるとshamanipponになるから、まぁ堂本剛ということでいいかなと。。。
・・・ライブ終わったらみんなツイッターとかで「曲少ない」って書くんじゃなくて「一曲一曲がよかった」とかええように書いといて(笑)

「剛、可愛かった」とか「剛、カッコよかった」とか・・・ええ感じに書いといてやって・・・
あまりの可愛さに「可愛い〜」と声がかかると「うん、可愛いよ。今日も鏡見ながら可愛いな〜って思ってた」って。
14日と15日はこんな感じのまったりトークで可愛さ満点だった☆
最後の二礼〜の時なんて自分に合わせて二礼二拍手一礼してねって言いたいのに「えっと・・僕にね、僕ね、、」って神様の方を向いたのに振り向いて、客席をキョロキョロ見ながら言ったのが超超超可愛いツボでした(●^o^●)
あの「僕・・僕・・」って言い方がホントに何とも言えず可愛かったのっっっつ
あ、あと、政治の話に触れて「僕は政治家じゃないけど、もし総理大臣になったら二日で辞めて元の職場に戻ります」(笑)とか。
「堂本維新の会」を作ったら清き一票をお願いします。。とか。。。





16日はなぜか可愛さ封印で、声のトーンを落として静かに「くに」への想いとか語ってくれてたよ☆
「東北の震災のこともそうだし、それ以外でも辛い思いで生きている方がたくさんいると思う。」
「僕は音楽を通して僕ができることをやっていく。みんなも自分にできるだけのことをやっていってくれたら・・」
「今だけじゃなく、これからの世代に何か繋げていくことが必要」
「僕らの世代にできることも何かあると思う」
「平安神宮では今回で3回目になりました。」
「平安神宮さんとお話してて、“ファンの人のマナーが良すぎる。素晴らしい”とお誉めの言葉をいただきました。」
「僕はもう鼻高々でした」ってっっっ!!
「ジャニーズ事務所にいながらも、こんな素晴らしいミュージシャンの方々に囲まれて本当に幸せです。」
「こうしてライブができるのも平安神宮さんやミュージシャンの方やスタッフやそして来てくれるみんながいてくれるから、、本当にありがとうございます」
「改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました」
・・・・こんな感じでずっと感謝の気持ちを語っていました。。


剛くんの言葉をここで全部書くのは難しいけど、剛くんが訴えたい想いがひしひしと伝わってきたよ。

私は剛くんが幸せだと思ってくれるような空間を一緒に作れている奇跡を素直に幸せだと思った3年目の平安神宮ライブでした。。



<勝手な感想>
えっと・・・・今回は自分の名義で届いた最前列真ん中近くのチケット。。。
位置としては、竹ちゃんのド正面ぐらいで剛くんのちょっと右方向。
ステージ向かって左手にピアノがあるんだけど、そのピアノがちょっと内側向いてセッティングしてあるの。
するとちょうど私の方向に向く位置になって・・・
最前列の一番近い位置で剛くんと向き合っていられる時間の幸せなこと幸せなこと。。。

でね、14日は時空まではすっごい男っぽくて力強くてドキッとするカッコよさでいっぱいだったのね。
「今日はドSモードかな?」って思ってたんだけど、時空が終わった後、、、
ベースを弾いてても歌を歌ってても、何だかすごく優しくて・・・
言葉では説明できないけど優しい雰囲気に変わったの。。。
そのあとは、ホントに優しさいっぱいの剛くん☆★☆
可愛いことをいたずらっぽく話してても優しいままだったよ(*^_^*)
もちろん、、、最前列の強みで・・・しっかりとたくさん見てくれた☆★☆★☆

15日は4列の30番台でちょうどステージ端のスピーカの前あたりだったんだけど、意外とステージが近くて、、、
私の前の方も背の低い方が多かったからか剛くんまで筒抜け状態で、特に縁結以降でしっかり何度も見てくれてた。。。
・・・あくまで私の勝手な感じ方なので、ホントかどうかは剛くんに聞かないと分からないけど(笑)
でも、キラキラした瞳を思い出すと・・・信じていいかなと思ってしまう(●^o^●)

16日はめちゃ後ろだったけど、意外や意外に剛くん登場の舞いや、ギター奉納の時のステージ奥まで見えて、すごい嬉しかった!
なので、あまり星を眺めることもなく、剛くんを見つめながら聴き入りました☆


いや〜・・・こんな広い平安神宮で奇跡のような席にめぐり合い、剛くんの愛と優しさをしっかりと受け止めることができた幸せ。。
また来年もあるかな???

剛くん☆ありがとう。。。



トップへ戻る