☆☆☆☆☆ 堂本 剛 平安神宮LIVE ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2011年9月2日&3日&4日 レポ☆☆☆





<会場>

客席は昨年と同じ並びでかなりの横長状態。
昨年同様グッズ販売はなく、入り口外に「堂本剛 平安神宮LIVE」の看板がありライトアップされてます。
開演時間が去年より30分遅く、18:30開場の19:00開演。
でも近隣騒音の関係上終演時間は同じ20:30なので去年よりかなり短いライブでした。

あと、台風12号が近畿地方最接近する日とライブ日程が全く重なってしまい、ライブ数日前からやきもき(;一_一)
結果、2日と4日は開催、3日は残念ながら中止となりました。


☆バンドメンバー☆
キーボード:十川ともじさん
ベース:KenKenさん
ドラムス:屋敷豪太さん
パーカッション:スティーブ・エトウさん
ギター:名越由紀夫さん
ギター:竹内朋康さん
トロンボーン:サスケさん
トランペット:ふさはらただひろさん
サックス:かわしまたかふみさん
キーボード:スウィンゴさん
コーラス:平岡恵子さん(名越さんの奥様)
和太鼓:レナード・エトウさん(4日のみ)


剛くんの衣装は2日は赤っぽいシャツにパンツ、パンツの前後には赤いふんどし風の布がさがってて、台風の強風にあおられてはためいてました。
4日は赤(濃いピンク?)の和装ガウン的な衣装で平安神宮の幻想的な演出に映えてました。

二日間ともひげはなかったような気がする。

サングラスや帽子はなく、風にあおられた髪をしょっちゅう直している仕草がキュートでした☆


今回の私の席は・・・
2日:30列70番台
3日:19列50番台
4日:1列40番台!

と、だんだん剛くんに近づいていく感じだったけど、3日がなくなったので、遠くから一気に至近距離へ・・・だった)^o^(

今回は自分たちで申し込んでたチケットがほぼ全滅って感じだったのでお友達から譲っていただいたご縁で参加させていただけたという感じ・・
そして、唯一当選して自分で振り込みにいけたチケットが最前列だったという奇跡が起き、剛くんと至近距離でのご縁が実現しました☆

4日はDVD撮影が入ってたんだけど、ステージ前にカメラーのレールもあり、ステージ下やステージ上などいろんな角度からカメラがライブを捕らえてました!
ここまでするからにはしっかりしたライブDVDとなって発売されるのかな〜って期待☆

今回のレポは2日が遠く、4日が至近距離だったためほとんどが4日の記憶となります。。
モニターもないし、剛くんのライブでは基本双眼鏡を持たないので遠いとほとんど剛くんの細かいところは見えないから、目や指の細かい動きや表情がよく見えた4日の印象が強いし・・・仕方ないか(^_-)-☆




1)美我空

2日はステージ上、メンバーさんの所だけでなく、剛くんのところにもテント屋根が張られて雨を防いでたけど、なんせ台風だから突風と共に雨が降ると剛くんも楽器も濡れちゃってました。。。
あ、中央には剛くんセンターマイクがあり、向かってマイクの右側にピアノが設置してあります。
4日は剛くんのところにテント屋根はなく、雨も夕方からほぼ止んでいたので大丈夫かなと思ったけど、一応カッパもスタンバイ☆
でも、7時ぐらいになって突然バラバラと雨が降ってきてスタッフが慌ててテントを運んできて剛くんのところに設置したの。
でもまたすぐにそのテントを運び出すというバタバタぶり・・
そのせいか、開始が10分ほど遅れちゃったみたい(>_<)


剛くんはベース。
昨年同様インストからのスタートです☆

2日はさらっと登場して始まったって感じだった・・・

4日は幻想的なBGM流れ、スモークとレーザーの青いライトアップの中ステージ中央奥から登場!!
剛くんがベースを弾く姿が大好きな私は、至近距離で剛くんの指の動きとかが見られてすっごいドキドキした☆☆☆
剛くん、、2日はそうでもなかったけど、4日はいつになく剛くんのベースが激しくて、剛くんは前日の中止の悔しさをぶつけるような力強いベースでした☆




2)NIPPON

剛くんはギターに持ち替えて歌います。
いつもと違うアレンジでスローなNIPPONになってて、ちょっとずつメロディも変えてあった。
NIPPON〜と繰り返すところもこれまでならみんな腕をあげて・・・って感じだったけど、剛くんが腕をあげて振りをしても、会場は割と真似せず手拍子だけって人が多かった・・・なんでだったんだろう???



3)Love is the key

これも剛くんのギターが冴えわたります・・・
そしていつもにもましてスローだけど、かなり色気ありの曲でした☆
剛くんの声もいつになく艶っぽく聴こえたりして。。



4)ENDLICHERI☆ENDLICHERI

レナードさんの和太鼓先導で始まったのは、剛くんの原点ともいえる、久しぶりに懐かしいこの一曲!!
剛くんはピアノで、平岡さんのコーラスもピッタリはまり、踊りだしたくなるような楽しい一曲の時間でした。
曲の節目節目に剛くんが左手を上げてメンバーさんに合図を送るのがめちゃくちゃカッコよかった☆★☆



5)時空

もちろん剛くんはそのままピアノで、ENDLICHERI☆ENDLICHERIとは一転、静かに聴かせてくれます。。。
メンバーさんも次々入って、それはそれは豪華な時空でした☆



6)空〜美しい我の空〜

ピアノから離れ、センターマイクで歌いあげます。。。
2日も4日も「春にもたれた」じゃなく「夜にもたれた」って歌っていて、平安神宮の夜空を見上げてるように感じたよ。



7)Help Me Help Me〜I Love Youバージョン〜

これも平安神宮バージョンで、ピアノの静かなバックで切々と歌い続ける剛くん。。。
「愛している」と「I Love You」を交互に歌ったり、「たった一度の僕で愛を愛している・・」みたいな感じで歌うんだけど、、、
感情がものすごく入っていて(特に4日)・・・
剛くん、、その最後の方は泣きそうに歌ってる感じで息をのんでしまった。。



8)縁を結いて

奈良で聴いたのもスローだったけど、平安神宮もすごくすごくスローで・・・幻想的なの。。。
最初から剛くんの声は震え気味で、剛くんの泣きそうな想いがストレートに伝わってきて剛くんの世界に引き込まれていました。。。

4日は特にその感情はすごくて、、、
ラストの部分は剛くんも泣いてしまって声がとぎれとぎれになって・・・・
でもね、最後までちゃんと歌ってたよ、ホントに、、、剛くんすごいって思った。。。


2日はあとで剛くんも言って笑ってたけど、縁を結いての時だけなぜかザザ==っと雨が降ったの!!!
それも「風詩雨」って歌ったところでね(笑)
「まさかあそこで降ってくるとは」って笑う剛くんはめちゃくちゃ可愛かったよ。
剛くんは「僕やったらもう濡れてもええわとかなりそうやけど、みんなわしゃわしゃかぶったりしだすから面白かった。意外とみんな自分の身が大事でボチボチやな」っていじわるっぽく笑う☆




9)空が泣くから(2日のみ)

2日は縁を結いて歌い終わった後、深々とお辞儀をして後ろにはけていったの。
で、鳴りやまない拍手がアンコールとなり、登場して歌ってくれた。。。

4日ははけずに、この曲は歌わずセッションタイムに突入してました。



10)FUNKセッションタイム

2日は時間がかなり押してたみたいで、セッションの時間も短くて剛くんもメンバーさんも不完全燃焼って感じで終わってました。。。

そのせいか、4日ははけるのをやめて空が泣くからもやめてセッションタイムに時間を割いてた。
なので4日のセッションは剛くんもメンバーさんもかなりいい感じの楽しい素晴らしいセッションになってたよ!!!
剛くんのギターもカッコよかったし、メンバーさんのソロ部分もすっごくよかった☆★☆
平安神宮を締めくくるには最高のセッションで満足を超えて感動しちゃった\(^o^)/




☆☆MC☆☆

「今までしゃべらなくて申し訳なかったけど・・・堂本剛です。」みたいな挨拶で始まったMCタイム☆
「しゃべると長くなっちゃうからね」って笑ってたり。。

今年も平安神宮さんにご縁をいただいてライブをさせていただきました。
こうやって自然の中でアーティストが何かできるというのはなかなかない。
平安神宮さんにありがとうございました。


メンバーさんの紹介は、、、
2日はメンバーさんは元の立ち位置のまま紹介して、最後に平安神宮の神様に集団お参りする時だけラインナップになってました。
4日は一人一人紹介しながら前に出させて、全員揃ってから集団お参りとなりました。。
名越さんと平岡さんを紹介して「ご夫婦です。僕のライブに夫婦で出られるという・・・」って笑ってた。 スティーブさんとレナードさんを紹介した時は「兄弟でも出られるという・・・」ってこれも笑ってた。
最後に十川さんを紹介する時「これで終わってもいいんですけど泣いてしまうんで、、、十川ともじさんです」って言って笑ってた。

そして自分の紹介の時は「そしてわたくしが奈良が生んだ水の妖精堂本剛です」って☆★☆
会場からは歓声と拍手\(^o^)/

そして、メンバーさんラインナップのまま「合同お参りしましょか」って、去年と同じく、客席も全員で平安神宮さんにお参り。。。

剛くんの二礼二拍手一礼に合わせて一緒に平安神宮の神様に今日のお礼をお祈りしました。


2日は時間がなくなってしまったようで、あまりたくさん話さず、メンバーさんに続いてはけていきました。
後ろからはけてステージ向かって右側の方から歩いてみんながはけていくので客席の番号で言うと、100番以降の席の人はその姿が見えるので、結構手を振ったり歓声が上がってた。

4日はやはり時間があまりなかったようだけど、ここですぐにメンバーさんだけをはけさせました。
そして剛くん、一人で私たちにお話してくれる時間を作ってくれたの。
剛くん、こみ上げる想いがたくさんあったようで、最後はちゃんと私たちに伝える時間を作りたかったんだろうね。
そんな剛くんの気持ちがすごく嬉しかったよ。。



☆剛くんからの伝言内容☆

【ホントは三日間やりたかったんだけど台風には勝てず中止になってしまって、、、、
 あの状況の中でやって大きな事故になってもよくないし平安神宮さんにも迷惑がかかってしまう。
 さまざまなことを考えて、悔しかったけど中止にしました。
みんなのツイートとか色々読んでみんなの気持ちもよくわかってる。。
 
 奈良の神社の宮司さんと話す機会とかもあって、、、僕は特別何かが見えるわけではないけどそういう見えない力と言うものがあると思う。
 人の想いとか祈りと言うのは一番のテクノロジーだと思う。
 縁を結いてもすごく不思議な力で自分が書いたというか書かされたというか、不思議な感覚で・・・
 さっきは歌ってる時泣いてしまってちゃんと歌えなくて申し訳なかったけど・・・
 どうして日本の事を優しく強く抱きしめることができないんだろうとか色々思ってしまって、泣いてしまって・・・・
 でもこの涙も自然からもらうものだと思うし・・・
 でもここで感じたことは嘘なく表せたんじゃないかと思う。
 みんなも自分の意見を持って、自分らしく主張して生きていくことが大事だと思う。
 昔の人々が自然から得た知恵や知識を現代人の僕たちが過去にさかのぼって人間とはと言う事を学ぶことが大事だと思う。
 でもこれは自分たちのためでなく、未来の人々のため、子孫のために学んでいくべきだと思う。
 僕は音楽やアートを通じて昔の人が残してくれたヒントをアートに変換していきたいですし、、みなさんも大切なこの国を愛せるように努力していくことが大事なんじゃないかな。
 自分もそうですけど、みんなも愛する人大切な人ご先祖さん、色んな人に愛を持って、自分のペースで生きていってほしい。
 僕たちは自然からもらったものだから、自然に還していくことが大切だと思う。
 当たり前のことを当たり前にやらないと、僕たちの心の未来はないと思う。
 自分に負けないで、自分の愛するものから逃げないで愛となってまっすぐに生きてほしい。
 僕も今日のこの日のことは絶対に忘れないし、みんなもいつまでも覚えててほしい。
 今日はみんなのまっすぐな気持ちを感じた一日でした。
 大きな愛を本当にありがとうございました。
 またここでライブができたらいいなと思う。
 自然の中でライブができる機会がもっともっと増えたらいいなと思うし、スタッフも頑張ってくれてます。
 またこういう機会があればぜひ来てください。
 今日来れなかった人にもこのことを伝えてあげて、想いを共有してほしい。
    僕はいつまでもみなさんを愛している心を持って生きていきます。
 みなさんも飽きなければ僕を愛してください。
 僕は皆さんのこと、今日が実現することを祈ってくれた人、本当に心から愛しています。
 また逢いましょう。】



4日はHelp Me Help Meとか縁を結いては泣きたい気持ちがすごく表れてて、最後は涙声だったけど、、、
この語りの時も、何度も声を詰まらせる感じで、一つ一つ言葉を選びながら一生懸命私たちに伝えてくれて・・・
剛くん、泣いてしまいたい気持ちをぐっと抑えて最後まで一生懸命伝えてくれたよ。。。
もちろん、客席は息をのんで剛くんの言葉を一字一句聴き逃すまいと静まり返っていました。。

そして剛くんは客席に向かって丁寧にお辞儀をして、手を振って後ろにはけていきました。。。

これまでのようにはけたあと、ステージ下を剛くんが歩いて行かなかったということもあり、客席からはかなり長い時間拍手が鳴りやまなかったの。
客席はアンコールを望む拍手だったと思うけど、時間はすでに8時半を過ぎていたし出てきてはくれないだろうなとは思ったけどね。
私は、剛くんが会場から離れるまで拍手を聞いていてほしかったからずっと拍手をしながら「剛くんありがとう」と想い続けてたよ。


さて、台風12号による雨だけど、、、2日は時折ザ=っときたけど、基本空は晴れてる状態で、雲が切れて流れてた。
カッパをかぶると音がよく聴こえなくなるからあまりかぶりたくなくて、よほど強く降る時以外は濡れたままだった。。
でも100%暴風雨予報にもかかわらず、あれだけしか降らなかったのは奇跡だし、さすが剛くん!!って思ったよ☆


4日はほとんど降らなくて、、、
時々弱い雨が降ってきたけどすぐに止むし、結局途中でカッパを脱いで座席に放置してました(笑)
なんかね、、剛くんは屋根もなしで濡れてるのに自分だけカッパ着てるのなんて申し訳なくて(>_<)

最後は「撤収作業に入りますのでご退場ください〜」の声でみんな、我に返って帰り支度をはじめました。。。




☆☆☆☆個人的感想☆☆☆☆

さて・・・今回は本当にいろんなことを考えたライブだったよ。。
まず、なかなかチケットが取れなかったこと。
しかしほぼ全滅の中、譲ってくれるというお友達がご縁を繋いでくれて、三日間ともたくさんのお友達の分も揃えることができたこと。
しかも、唯一当選して自分で振り込みに行った分が4日の最前列チケットとなったこと。。。

そして3日の、初のライブ中止(+o+)
冷静に考えると、、、本当に仕方がなかったのよね。
3日だけしか元々来れないという友達がたくさんいて、昼間に平安神宮に行ったりしてたけど、瞬間的にものすごい暴風雨になったりするらしく、「これは無理だな」って諦めがつくぐらいだったって。

私は仕事中だったけど、「中止」の一報にかたまってしまい、頭の中は真っ白・・・
「え====・・・」って何も考えられなくなってしまい、、、吐き気さえもよおすほど動揺してしまった。

すると夕方に剛くんからツイッターとFUNK-LOVEでのメッセージが立て続けに届き・・・・・
思わず、、、涙。。。
これは反省の涙半分、、、剛くんの心の痛み半分の涙だった。
めちゃくちゃ動揺してしまったけど、一番心が痛かったのは他の誰でもない、剛くんだったんだよね。
それまで気付かなかったなんて、、、私はなんてアホなんやろう・・・って猛反省。。。
心の中で「剛くん、ごめんなさい!!」と唱え続けてました。
そして、開演時間だった7時には剛くんに想いを飛ばしました。。繋がってるよって☆


そして4日。
11時ぐらいにお友達と待ち合わせて、京都の西本願寺へ観光へ・・・
そしてゆったり京都らしいランチをしようと言う事で、清水寺近くにある順正という老舗のお豆腐屋さんがしてるお豆腐料理屋さんへ。。
自分でお豆腐を作って、作りたてのお豆腐を食すという贅沢なランチはものすごくおいしくて、ゆったり幸せな京都プチ旅行気分でした☆
しかし、昼間の京都は土砂降りの大雨!!!!
傘をさしてるのに(傘がちょっと壊れかけてたみたい)なぜか私一人びしょ濡れになってた(笑)
しかし、夕方になるにつれだんだん止んできて、開演2時間前ぐらいからはすっかり止んでたね。

さて、会場に入るとこの日は映像収録がありますとアナウンスが流れてて、確かに、、
ステージ前にはカメラレールもあり、撮影スタッフが結構いるいる!!
最前列だったけど、カメラのレールが切れてから5席くらい離れてたから、カメラが邪魔で剛くんが見えないなんて事もなくてスゴイよかった。
ライブ中は、ステージ中央のマイクの向かって右側にピアノがあるせいか、向かって左側の私のいる方にばっかり出てきてくれて、、、
ずっとこっちを向いてギター弾いてくれてたり、、、セッションでメンバーさんのソロを見てる時客席に背中を向けてるんだけど、私の前あたりに剛くんがいるもんだから、音に合わせて揺らすお尻が目の前に〜〜〜〜(壊)

・・・・あ、、ついつい暴走。。。(#^.^#)


これまたいつものごとく・・・勘違いかもしれないと前置きして・・・
ステージに近いし、剛くんがこっちの方ばっかり来てくれるし、向いてくれてるし、、
歌ってる時も何度も見てくれた・・・気が(笑)
でもね、、、今まで向けてくれたどの剛くんよりも、この日はすごく切ない瞳をしてたの。。
前日の中止の悔しさももちろんあっただろうし、無事にできてみんなの顔を見て想いがこみ上げたっていう事もあったんじゃないかなと思うけど。。。
ただ、ただ、カッコいいとか、男前とかそういう事じゃなく、、、
何か伝えたい想いが溢れ出しそうで、瞳が訴えてるような感じがして・・・
今思い出してもドキドキしてしまう。。。


2日はゆったり、、雨も楽しむ感じの剛くんだったし雰囲気だったけど、、、
4日は全然違う剛くんで、すごく力強くて、、、

色んな意味でスゴイスゴイライブだったよ。。

この日の剛くんは脳裏に焼き付いてます。。
絶対に忘れないからね、剛くん☆

いつもいつも最大の愛を向けてくれる剛くん。。。
私たちの前で「素」になって、泣きたいときは泣く、愚痴りたいときは愚痴る、、、そんな剛くんでいてくれたら幸せだな。。。
私も全力で剛くんを守っていきたいし、愛し続けるからね、、
ますます、心から愛してるよ、、大好き。。堂本剛くん☆ありがとう☆★☆まゆでした(●^o^●)




トップへ戻る