2006年5月6日 ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE
☆☆☆☆☆「The Rainbow Star」レポ☆☆☆☆☆



4月10日のバースデーライブ以来となる約一ヶ月ぶり、6回目のWATER TANK!!
久しぶりすぎて変な気分です(=^^=)
私はあまりレポなどを読みにいかないたちなので(結局自分で体感したものしか実感として理解できないから)、お友達が送ってくれるライブ速報ぐらいしか知識がなく、レポは自分の観たバースデーライブとの比較になるのでご了承ください。。

新幹線が新横浜に到着したのは17時10分。
お友達とは桜木町で落ち合い、薄暗くなった夕刻にいざエンドリタンクへ・・・
剛くんのソメイヨシノはすっかり青々とした葉が茂っていて、赤いイルミネーションの飾り付けがしてありました。
その隣りには「The Rainbow Ster」6月28日発売の黄色い看板が。
その星型のマスコットが結構かわいくって今までのエンドリとは違った雰囲気です。

会場の外には当日券の抽選をする長い列が・・・・
GWだしチケットなくてもとりあえず来るって人が結構いるんだろうね〜
私の場合、かなり交通費がかかるのでそんな冒険は出来ませんが、皆さん気持ちは同じってことで。

中に入るとエンドリビーゴの上には渋谷のタワレコで飾ってあった剛くんの等身大フィギィアが!
タワレコで観た時はガラスケース越しで、しかも中からは撮影不可だったので、今回はしっかりと写メ写メしてきました。

あと、流れる映像にバースデーライブの様子やそのあとのパーティの様子が追加されててすっごく楽しかった!
タンクの控え室ってロビーみたいになってるのね。
ちゃかさんからのエンドリ模様のハンコのプレゼントや、他の方からのブレスレットのプレゼントなど色々受け取って嬉しそうな映像や大きなシャンパンを開けてラッパ飲みしてる姿は見ていて幸せな気分だった〜〜(=^^=)

今日の私の席はB4の5列目。お友達が譲ってもらったチケで一緒に行かせていただきました☆


☆曲目☆
曲目はほとんど変わらないので印象に残ってる点を書きます。

1:ENDLICHERI☆ENDLICHERI


前と少し模様が変わってる様な気がしたんだけど、、気のせいかな??
心なしか、照明も違ってるようで、少しづつ進化している水槽の中って感じ。
GWのせいか席は満員御礼です。
リピーターも多いだろうけど、GWということでお初の人も多いのか結構「おお〜!」っていう歓声も上がってました。


2:Blue Berry


いつもの紫ラメラメのスーツ衣装にキランキランのショッキングピンクのスカート。
スーツの下は雑誌にもよく載っている赤いサイクリングシャツ。
あ、頭はボンバーヘッド???だっけ?
手首には緑色のリボンとオレンジ色のリボンが片方づつ巻いてあったよ。

最初、ちょっと音がハウリングを起こすような場面もあったけどすぐに立て直してました。
いつもの天を指差すポーズから始まり、歌声もしょっぱなからかなりイケてます。

3:闇喰いWIND

「悪戯な女がいる〜」のところを「悪戯なお前がいる〜」と客席を指差し、「ずる賢い男がいる〜」を「ずる賢い俺がいる〜」って自分を指差して歌ったよ。
今日の剛くんは限りなく攻撃的モードでS度高いです!!
かなり・・・・カッコいい♪

4:雄

この時の演奏アレンジが今までとは違ってる気がした。
西川先生のギターも違うような気がするし、効果音のアレンジもかなり激しくって、バシバシ火花まで散って、一瞬花火的なものを使ってるのかと思ったけど、鉄を加工する時の火花のようでした。

☆MC☆

今までと違うのは、アンコールで新曲を歌うためにここのMCがめっちゃ短い!!
でもめちゃくちゃキュートなの!!
雄が終わった時点ですでにギターを持ってて、「今朝起きた時の僕の胸中は」と言ってギターをジャラ〜と弾くの。
で、「でも今は」と言ってまたまたギターをジャララ〜ン♪
微妙にその音が違うのね。会場は大歓声!!
で、極めつけは「今日はあますことなく僕を食べてください」だって!!!!
この一言だけで完全に壊れてしまい、「きゃ〜〜〜!!」って叫んでました。
ご遠慮なくいただきますっっっっっ(///ω///)ゞ

5:a happy love word

剛くんのギターが今まで以上に激しい気がした。
曲が終わってからもちょっと余韻を残すようなギターを弾いてくれてドキドキした。。

6:濡れ鼠

この曲の「痛いな〜やめれんな〜」の辺りで剛くんが股間をつかむようなしぐさをしたの!
友達から「この二日間、濡れ鼠の時につかんでるような気がしたから今日はちゃんと観てて」って言われてたのでしっかりと双眼鏡でガン見させていただきました♪
う〜〜ん、、、ごちそうさまっす(*^^)^*)チュ〜☆

7:美しく在る為に

この日はB4だから真正面ではないのに、結構剛くんの後ろから照らすライトがまぶしくって、途中で手をかざしてライトをさえぎりながら観てました。
剛くんの声量はますます素晴らしくなってる感じで、胸にずっしりと響きました・・・

☆MC☆

内容は、初日からずっと変わっていないけど聞くたびに心に響いて、泣きそうになります。
いちいち「うん、うん。」ってうなづいてしまう私です。。
ここのMCは雑誌でもよく語っている内容ではあるけど、絶対にナマで直接聞くのがいい!!
剛くんの心の叫びがじかに胸に浸透してくるよ。
西川先生も毎回泣いてるんじゃないかって思うぐらいの雰囲気だし。
このMCは私が文字では起こせないぐらいの迫力なので直接聞きに行って下さいって感じ。

お母さんに色々してあげてることを「ただ僕がお母さんのことがすごい好きっていうことではなく、将来自分の娘からしてもらったらうれしいやろなって思ってやってる」って言ってたね。
お母さんのことがすごく好きって言うのは素敵なことだと思うし、世間一般で言う「マザコン」とは違う意味のコンプレックスではない母親想いって剛くんらしくて本当に素敵です。
もしかしたら、否定的に言う人もいるのかもしれないけど、少なくともタンクに足を運んでしまうエンドリ中毒者は否定的に思ってる人はいないと思うよ。

剛くんは遠慮なくお母さんへの愛をガンガン語ってくださいっっっ
聞くたびに私たちも幸せな気分になるから・・・ね?

8:ソメイヨシノ

出だしの先生のギターがものすごくスムーズっていうか、自然な音に感じたよ。
やっぱり、その時によって音って全然違うのね。
歌声も、特にラストの「あなたを愛させ〜・・・たぁ〜〜〜〜ぁ」のあたりなんかめちゃくちゃいい声でドキドキするやらズッシリくるやら・・・
全身の力が抜けていくようだったよ。

☆MC☆

9:メンバー紹介

この時、剛くんが話し出す前に「ケリー!」「剛〜!」の掛け声がめっちゃかかって、「若干、呼びすぎやね」ってくふくふ笑ってた。
誰かが「愛してる!」って叫んだら「俺も愛してる」って言ったもんやから男の人まで「愛してる!」って叫びだして剛くんは困った笑を浮かべながらも、いつもよりもすごくまったりと客席との会話を楽しんでたよ。

自分のことを「国宝やから」って何度も繰り返したりしておもろかった。

で、sankakuクンとギャランティについて色々話したっていう一人コントをはじめたのね。
剛くんいわく「これは会場の人ではなくバンドメンバーの人の為に話してる」ってことだったけど、確かにメンバーさん大ウケですっごい楽しそうやった。
会場も大ウケやったけど、ちょっと置いてけぼり状態でメンバーさんに嫉妬してしまったよ。

そしてsankakuクンを呼ぶ「せーの」の人は指定するために、馬のかぶりものをしたスタッフ登場。
剛くんいわく「最近、ジャニーズエンターテイメントに入った馬です」やって。
で、座席にカードを一人仕込んでおいたからってことで、全員一斉に椅子を捜索!
しかし、誰も「ない〜〜!」
剛くんは「あれ?L2の、、」って座席を読み上げたらその人が「あ!あった!」ってカードを見つけたのね。
そしたら剛くんは「はよ見つけろや!」「ホンマに最近の若いもんは、そのくらい自分で見つけろ!」って毒舌モード。
あと会場の女の子が何か言った時に「うっさい!」「うっさい!」を繰り返してて「女の子にうっさいなんて言うことないから貴重やで」「俺がめっちゃ悪いやつになってしまう」とと言いながらもすっごい楽しそうにしてるから今日の気分は毒舌モードだったのね、きっと。

で、結局ワンモアタイムはB4の2人の小学生を指名。
「まず、フュージョン!ってやって」っと言いながら剛くんがポーズを取って見せるんやけどその姿がめっちゃかわいい!!
実際に小学生に「フュージョン!」ってやらすのに剛くんがうちらのまん前あたりにしゃがむんやけどめちゃその姿がかわいかった!
でも双眼鏡でドアップでそのお顔を見てたらちょっと目の下にクマができてる感じで、剛くん疲れてるのかな〜って思った。

sankakuクン登場で、なぜかsankakuクンが「モノマネします」と言いなぜか「聖徳太子〜」だって。
で、sankakuクンは自分で「イマイチだな〜」って言って笑いを誘ってたよ。
sankakuクンもかなり進化してるんや〜!

メンバー紹介ではこの日、しゅうじさんがギターで参加してたからしゅうじさんの時、剛くんも一緒にギターで参加!
フレンドリーな雰囲気がすごく温かくってうれしかった〜〜〜☆
個人的にしゅうじさんと西川先生が2年前のソロライブの時から好きやから、二人が揃ってるとめちゃうれしい!!
効果音のスキンヘッドの人も面白い人でパフォーマンスがウケてたよ。
この時だったか、もしかしたら別の時だったかもしれないけど、西川先生としゅうじさんと剛くんのギターバトルが!!!
個人的に大コーフン♪剛くんは膝をついた形でギターをガンガン弾き、三人がカッコいい!!

そして極め付けは、剛くんのギターソロ!!!!
今日のギターソロはとにかくもうイッちゃってますっっっ
センターに立ったまま一人でとにかくギターをかき鳴らし続けてて・・・・
正直、どこで拍手していいのやらわからなかったけど、すごい迫力なの!!
目つきもどっかにイッてる感じで、、、、コーラス隊の方の先導で手拍子が始まってもそれを裏切るかのようなギターサウンドに変わったり、、、
弾きながらのムーンウォークはもちろんあったけど、今回はそれに加えて又違うダンスもあったし・・
最後は他のバンドの人の演奏も加わってとにかくすごい迫力!!
剛くんは昇天するかのようにギターを弾きながらセンターにドッカーンと寝転んでしまった!
会場はすごい歓声!!
でもその後、また起き上がってガンガン弾いたかと思うとまた昇天して寝転ぶ!!
それを3回ぐらい繰り返してたよ。
今日の剛くんのテンションは、私が今まで観てきた中でもちょっと異質な感じで、調子がいいんだか悪いんだか判断はつかないけど、かなりイッちゃってましたW(☆O◎)W
もう私は一人で「剛くんすごい!!」「剛くんすごいっ!!」って繰り返してたよ!


10:16

初日と二日目が16だったけど久しぶりに聴くこの曲は、アレンジがめちゃくちゃ進化していてびっくり!
西川先生のギターもコーラスもピアノも効果音もジャズっぽさが前面に出ていてすっごいカッコいいの!!
そういえば、バックの照明や模様も違ってるような気がしたよ。

11:Chance Comes Knocking

いつものようにコーラスのちゃかさん(確か)をこっち来いって感じで呼び出し、釣られた魚のようにセンターで盛り上がったよ〜
この時の剛くんのギターもまたまたぶっ飛んでてカッコいい!!!

12:Six Pack

やっぱりこれがノレる!!
久しぶりにジャンピングジャンピングしすぎてふくらはぎつりそうやし、腰は痛いし・・
翌日には二の腕が筋肉痛よ(^^;)
でもこの痛みがまた幸せやわ〜〜〜〜♪

歌い終わった後は、これまでなら「どうもありがとう」とか「一回はけま〜す」って挨拶してからはけてたのに一切なし!!
いきなり、全員どど〜〜っとはけてしまった!
新曲を歌う時間を作るためとはいえ、いきなりのはけ方にびっくり〜〜〜

===アンコール===


13:The Rainbow Star

アンコールで出てくるまでにちょっと時間がかかった感じ。
出てきたらトークは一切なく、いきなり演奏が始まったよ〜〜

私にとって初めての新曲!!
ドキドキしながら聴いていたら、なるほど!
剛くんが言ってた通り、Six Packっぽいノリノリのリズムでめっちゃ楽しい曲☆
コーラス隊の方が先導してくれる振り付けもわかりやすくって初めてでも踊れちゃいました〜〜♪



13:これだけの日を跨いで来たのだから

トークは短く、新曲の宣伝を一生懸命してた。
「100枚買ってとは言わないけど、102枚ぐらい買って」って言って爆笑でした。
特典も色々考えてるからとか言ってたよ。
心配しなくてもみんなしっかりと買うから〜〜〜!

「な〜な〜」の掛け合いの時、いつものように「10代だけで〜」から始まったけど私も10代から全部参加!
「嘘はいけません〜」って言われるのがめちゃ嬉しい♪(アホ?)
「30代より上で〜」の時は剛くんが「よしよしよし〜〜」って笑ってくれたよん!
あと、「かわいい子だけで〜」っていうから全員「な〜な〜」って言ったら「ハイ正解!」とか言ってくれるから会場は大盛り上がり!
「僕を愛してる人だけで〜」って言うから会場は今までより一番大きな声で「な〜な〜」と叫んだら剛くんが「僕も愛してるよ〜」だって!!
思わずきゃ〜〜でした(///ω///)ゞ


歌い終わって少し話す時、「今日はどうもありがとう」「時間が長くなってしまってごめんなさい」とか言ってた。
いやいや、平日だし全然遅くないぞよ〜〜
ライブスタートが10分遅れぐらいだったし、終わった時点で9時40分ぐらいだから全然遅くないし。
誰かに何か言われたりするのかな?
オーラスはそんなこと全然考えずに遠慮せずにやりたいだけライブを続けてくださいましな〜


'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 個人的感想'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 

久しぶりに行ったタンクはそりゃもうコーフンしたよっっ
なんたって、剛くんのテンションがいつもとちょっと違う!
まったりしてるようだけど、すごく攻撃的で、迫力あるの。
剛くんは「なんも考えてないから」って言ってて行き当たりばったりみたいなんだけど、ちょっと違う。
何かあったのかな〜なんて思ってしまうほど。
一緒に行ったお友達によると「この三日間で一番イッてる感じ」だったそうな。
ギターじゃなく、剛くんが壊れてしまうようなテンションでした。

あと会場のファンで、やたらに声出すんだけど剛くんがちょっとでも反応すると「ふぁ=!」って言うか「ぎゃ=!」って言うかいちいち奇声をあげる人がいて正直、ちょっと・・・って感じ。
もしかしたら剛くんもそんな雰囲気を察知してたのかな〜なんて。
会場が狭い分、ファンも剛くんやバンドメンバーのその日の温度をじかに感じとることができるんだけど、逆にいうと、剛くんも会場の温度をじかに感じながら毎日頑張ってるんだよね。
せっかくタンクに行けたんだから思い思いに楽しむことももちろんOKなんだろうけど、ライブの空気って言うのもちょっとは読めるようにしたほうがきっとみんなが楽しめるんだよね。

ま、長い日程をこなす間にはいろんなことがあるんだと思うけど、剛くんも言うようにあと残り少なくなってきたからみんなで幸せな空間を共有できるよう協力して楽しもう〜☆

そうそう、タンクに入るとき、ローソンチケの人は専用の入り口でチェックを受けてから入場になってたよ。
なんでもローソンチケの偽造が出回ってるらしく、それのチェックをされてました。
ライブがはじまった頃は、平日は席が埋まらない感じだったのに、一度行くとエンドリ中毒になって又行きたくなってしまうからどんどんチケットが売れてしまって、もう5月分は完売なんじゃないかな。
偽造チケが出回るほど人気の高いライブになってきたって言うのが、嬉しいような気もするけどそういうことを平気でやる人には本当にムカつくよね。
チケットを探している人も絶対にだまされないように慎重に・・・
ま、世の中、どこにでも悪いことを考える人はいるから、こっちがかしこくならないとね。

長いタンクライブももうすぐ終わりかと思うと胸がきゅんとするほど切ないけど、初日からずっと剛くんの成長を観られるのが本当に幸せです。
剛くんが「ここにくれば僕に会えるから」って前に言ってくれてたけど、今回のライブで「ホンマやな〜タンクにくれば剛くんに会える!」ってすごく幸せな気分でした。

オーラスを楽しみにまた明日からお仕事頑張ろう!!!!

     




トップへ戻る