2006年4月10日 ENDLICHERI☆ENDLICHERI BIRTHDAY LIVE
☆☆☆☆☆「The Rainbow Star」レポ☆☆☆☆☆


待ちに待った剛くん初のバースデーライブ!!!
会場入り口は行った所に、sankakuクンが描かれたボードがどどんとおかれていて、その裏側に、、
「HAPPY BIRTHDAY!2006.4.10」のメッセージが!!
ファンが群がって記念に写メ攻撃!!
たぶん、誕生日当日だけのものなんだろうな〜〜〜

この日はかなりのレアチケとなったので、駅から会場までたくさんの人が「譲ってください」のボードを持って小雨の中をずらりと並んでます。
本当に申し訳ないけど今日のチケットだけは100万円積まれても渡せないよ〜〜
でも、こんなにたくさんの人から純粋に愛されている剛くんは本当に幸せ者だと思うな〜
立ってる人の前を通り過ぎながらそんなことを考えてたらウルウルきちゃってライブ前から心臓バクバクと涙ウルウルで・・・
こんな大切な日に届いた私のチケは「A3ブロック6列7番」という超ど真ん中まん前!!!
会場に入って席についてもう信じられない思いでステージを見上げてしまいました。。 この日のレポは、完全に頭がおかしくなってる状態だったので、覚えてることを一生懸命書きますが、かなりしっちゃかめっちゃかになって、所々ぶっ飛んでるとは思いますが、お許しくださいませ〜


☆曲目☆
曲目はほとんど変わらないので印象に残ってる点を書きます。

1:ENDLICHERI☆ENDLICHERI

同じ映像だけど、お誕生日ライブということで会場のボルテージは最高潮!!
初日ほどではないけれど映像一つ一つに歓声が上がります〜


2:Blue Berry

この日の剛くんのいでたち!!
いつもの紫ラメラメのスーツ衣装にキランキランのショッキングピンクのスカートというか布を巻いてます。

靴は黄色だったと思う☆
そしておでこにはキラキラピンクの紐(?)を巻いていて大きなサングラス姿です。
カッコよくポーズで決めて登場して会場はいつもより余計に騒いでおります状態!!


3:闇喰いWIND

4:雄
☆MC☆

この曲の終わる当たりで剛くんが「テルミン」(「テルミ」?)とか言う共鳴するアンテナみたいな楽器を調子よくやっていたら、、、
突然演奏の曲調が変わって西川先生のギターを先頭にハッピーバースデーが始まった!!
会場はものすごい歓声と合唱で剛くんはすっごいビックリした顔をしてるよ!!!
そして四角くてエンドリマークの飾りのついたでっかいケーキ登場!!
そして中村しゅうじさんとか剛くんとゆかりのあるバンドメンバーの方々が次々登場!!
会場全員でハッピーバースデーを2コーラス合唱したんだけど、2コーラス目はなぜか剛くんが先頭に立って歌ったよ〜〜
「ハッピーバースデートゥユ〜ハッピーバースデーとぅゆ〜ハッピーバースデーディア剛くん(「俺」と歌ってたみたいだけど自分が「剛くん」と叫んでたので記憶なし)〜〜〜!」
と、自分のお祝いの歌を自ら歌うとことがめちゃめちゃキュート!!!
おそらく照れ隠しなんだろうけど、めっちゃ気持ちよさそうに歌ってるよ!!
そしてロウソクに火がともされ、ステージ上真っ暗になって・・・
「じゃあ、行くぞ」とか言いながら横からふ〜〜〜っとひと吹き!!
なんと27本のロウソクが全部一気に消えたぁ==!
会場からは割れんばかりの拍手と歓声でテントが揺れる感じ!!!
で、ケーキの台の下からフォークが出てきて剛くんが食べさせてもらってます〜
剛くんも自分でフォークですくって一口食べて「おいしい〜〜」とうれしそう☆
で、もう一回すくって会場に向けて「あ〜〜ん!」ってしてくれるの!!
もちろんファンは食べられないからそのまま剛くんは自分の口に運んでました。
思わず「あ〜〜ん!」って口をあけてしまった私です(壊)
でもたぶん会場のほとんどの人が口を開けてたはず・・・・
ケーキを食べたあと、「じゃあ、これは後でみんなで食べましょ」と言ってケーキを運んで行ったんだけど、スタッフに「え?何?あ、そうなの?」とか話をしてて、またまたケーキがステージ上へ。
「なんか、ケーキと一緒に会場の方と記念撮影をするって〜」ってことで会場のファンをバックにケーキと剛くんの記念撮影をしました。
私はど真ん中まん前なので、ちょっと写真には映らなかったと思う・・・
運がよければ手が映ってるぐらいかな・・・残念!!

しゅうじさんはソメイヨシノが入った豪華な花束をプレゼント!!
他の方々も次々に花束を手渡してます。
そして次からエンドリライブのドラムを担当される「しょうこさん」という女性の方からは、ソメイヨシノの盆栽が剛くんの分とお母さんの分とふたつプレゼントされて大拍手!!!
あとはウエケンさんからの電報と、なぜかウエケンさんからむくださんへの電報が・・・
もう会場大爆笑と歓声と拍手とワケのわからないことになってます!!
剛くんはすっごく感動している様子で、、「ありがとうございます」を連発☆
剛くんいわく「もっとライブ最後の方でサプライズみたいにくるかな〜と思ってたけど、ここで来るとは思わんかった」だって。
「だって、、雄のあとにこれをやってて・・・」とかテルミンを触りながらよくわからないことをごちゃごちゃ言ってて・・・
「ここでくるか〜」みたいなことを何回も口走ってて、泣くのを我慢してるようにも見えたよ。
自分でも「動揺してしまって・・」って言ってたけどホントにかなりの感動のあまり動揺してる様子です!!
しゅうじさんとしょうこさんがはけていく時、腕を組んでスキップで帰っていくのを見て、剛くんが嬉しそうに「2人つきあってんのちゃうの〜〜??」とちゃかすの〜
その言い方と表情がめっちゃかわいくって見てるだけで幸せ・・・

「今日はボクの誕生日ですけど、昨日は山Pの誕生日でした」とワケわからんことを言って会場からは爆笑と拍手と!
「ま、それだけなんですけど」といってくふくふ笑ってる〜〜〜
で、「今朝、お母さんにメールを入れました。そしたらやっとお誕生日をみんなに祝ってもらえるようになってよかったね、お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとうって返してくれた。」って話してくれたの。
「それでどこにいるかはいいませんが、今日はお母さんが会場に来ています」
「剛がみんなに祝ってもらうところを見たいって言って見に来てくれた」って!!
会場中、拍手と歓声と涙ですごいことに〜〜〜
剛くんは時々泣きそうな顔になってます。
「ボクを産んでくれたお母さんと、一緒にお仕事させていただいてるバンドやスタッフの皆様とそしてこうして集まってくれるみんなに感謝しています、ありがとう」
という内容のことをひとつひとつかみしめるように、涙をこらえるように話してくれて会場全体が歓声と涙に包まれてとても幸せな空間がまたひとつ大きくなっていくようでした。。

5:a happy love word


6:濡れ鼠



7:美しく在る為に

いつもより剛くんの感情が入ってるような気がして、またまた感動〜〜

☆MC☆

8:ソメイヨシノ



☆MC☆

9:メンバー紹介

スタッフに「ギター持ってきて」と言ったら、大久保さんが変なカツラをかぶり登場して剛くんにギターをかけてます。
剛くんは大ウケして、大久保さんからの花とバナナとハイチュウとDARSのプレゼントに大笑いしてました。
そしてカツラをその場に置いて大拍手の中を大久保さんははけていきました。
剛くんは「カツラ忘れて行ってる〜〜!」といい、受け取りに来たスタッフに「かぶって行ったら?」とか言って、そのスタッフさんもかぶってはけていくから会場大爆笑&拍手〜〜
剛くんは「もう今日はちょこちょこサプライズがあるんか〜〜?」とめっちゃうれしそう☆

で、いつものようにsankakuクンを呼ぶ掛け声をする人を客席から探そうとしてたら、、
香港から来た女の子たちが「100人分のメッセージを持ってきた」といってプレゼントを差し出した。
普通なら受け取らないはずのプレゼントだけどこの日の剛くんは「それはすごい!」といって、ちゃんと受け取ってみんなにも見せてくれたよ。
その子達はメッセージをまとめてファイルしたものとGODIVAのチョコレートを渡してた。
しかし剛くんはそこで一言「チョコレートはDARSの方がおいしいよ」会場大爆笑!!

そして掛け声人選びは、私らの2列後ろにいた2人組みの高校生風男の子に剛くんがすかさず目をつけ、「今日は特例でキミら2人がせーのをやって」とご指名。
その2人組みはホントに剛くんの大ファンみたいで、Gジャンの背中にラメラメでエンドリマークのsankakuクンを縫いつけ、頭にもピンクラメラメの紐を巻いてて、ノリノリのカッコいい男子達!!
男の子が「じゃあ、2人で分担してやってもいいですか?」といい、剛くんも「ええで。じゃあ、チャゲアスとアクセスとどっちがいい?」ってノって聞くの。
そしたらなぜかその子達は「じゃあ、WINKで」だって。
それを聞いて別の女の子が「剛くんがウィンクして〜」って言ったらすかさず「なんでやねん!」って突っこむ場面もあって、剛くんと会場とがホントに一体化しててすっごい楽しいの!!
そのWINKクンたちは4月17日にも来るって言ってました。
剛くんは「来たらWINK来てるで〜〜って叫んでな」って話し掛けてました。
で、私らの2列前にいたスーツ姿のサラリーマン風の男性に「で、あなたがワンモアタイムね」と指名。
で、香港の女の子だったか、近くにいた子が「さかなもやらせて〜〜」と言ったので剛くんは「じゃあ、いいよ、さかなもやらせて〜って叫び」と指名。
でそのあと私らの3列ほど前のシルバーグレイのサラリーマン風おっちゃんに「ワンモアタイムエブリバディをお願いします」と指名。
で、それぞれが上手く担当のパートを叫んでsankakuクン登場!!

この日の剛くんのギターソロがいつもより熱がこもってて長かったような気がするよ〜

ここのトークの時だったか、忘れたけど「今、情報が入りました。なんと雨の中会場の外には200人の人が集まってくれてるそうです!」って発表して会場はおお〜〜っと拍手!
剛くんは外の人たちに向かって「ありがとう!雨が振ってるから風邪ひかないようにね!」って言ったらなぜか会場の女の子一人が「は〜い!」とお返事。
すかさず剛くんが「いや、キミじゃなくて外の人ね」と突っ込むよ。

10:故意

11:Chance Comes Knocking

コーラスのお姉さんを目と指で合図して呼び出して、剛くんのギターとセッションするんだけど、剛くんがそのお姉さんの歌ってるのをじっと見つめながらギターをガンガン弾くんだけど、その時のお姉さんを見つめる瞳というか目つきががまるで獲物を追い詰めるチーターのような背筋のゾクッとするような感じで、、、
あんな見方されたら普通の女の子なら金縛りにあったようになるか、失神してしまうぐらいの今までに見たことないような瞳でした!!!
となりの友達と思わず固まってしまって「あの瞳、見て・・・すごい・・・」とつぶやいて見てるだけで全身の力が抜けていきそうでした!!
で、そのお姉さんが「今日はここでいいたいことがあります!」って話し出した。
「私は堂本剛くんと出会ってホントによかった!産んでくれたお母さんありがとう!」って叫んだの。
会場はもうすごい拍手と歓声!!
そして「みんなも剛くんが大好きだから歌を歌うのを手伝って欲しい」と言って、、、
そのお姉さんの指導で一緒に会場も歌を歌ったよ!!
「さんきゅ〜さんきゅ〜ケリー!!」「さんきゅ〜さんきゅ〜ケリー!!」って大合唱!!
「さんきゅ〜さんきゅ〜ママ〜〜」も大合唱!
剛くんはギターを弾きながら感動で泣きそうな顔してます。
剛くんのギターも冴え渡り、ホントにホントにすごいんよ=====***ヾ(≧∇≦)ノ"***


12:Six Pack

もう会場全体のボルテージはテントごと爆発するんじゃないかってぐらい最高潮に達してて、今までのライブで一番汗をかくナンバーでした!!

はける時、もらったプレゼントをとっても大事そうに一生懸命自分で持ってはけていきます〜

===アンコール===


☆MC☆



出て来た時、昨日のライブでアフロをファンにプレゼントしてしまったので頭は普通の剛くんのまま。
衣装の上だけを脱いで黄色のTシャツ姿です!
私の大好きな二の腕がぁ====!!!(壊)

ここに来るまでにかなり時間が押してて、出てきたときは剛くんが「え〜〜音を出せる時間って言うのがあるのでとにかくこれだけの日を跨いで来たのだからをみんなで歌いましょう!」っていってすぐに演奏が始まった!

13:これだけの日を跨いで来たのだから

この時の、「な〜な〜〜!」の掛け声を全員でする時、またまた剛くんの意地悪な指示で。
まず「10代の人だけで〜」 で、「嘘つくな〜〜」って返すの!
次は「次は20代の人だけで〜」で、剛くんは「まだ多い〜」!

そして「次は30代以上の人だけで〜」って、、
剛くんはちょっと意地悪っぽく「はい、よくできました」とか言って会場大爆笑〜〜!!


最後のMCで会場から手作りのプレゼントがあれこれ差し出されて、剛くんも一生懸命答えてます。
結局、何人かからのプレゼントを受け取ったんだけど「あとで怒られるからこれで最後な」と何回も言いながらも次々差し出されるプレゼントを投げてもらったり、なぜかカメラマンさんがパシリになって取りに行ったり、大変そうでした。
中身は手作りのエンドリケリー(お魚)人形・手作りのくすだま・ストラップつきの本物ブラジャー・ヒモパンツ(もちろん女性用)などなど、、、
みんなの気持ちがとってもうれしいってずっと繰り返してて、ジーンと来たよ。。。

そしてちゃんとプレゼントを持って名残惜しそうにはけていきました。。
最後はオシリを右に左におもいっきり振って「バイ!バイ!」って感じの挨拶してくれたよ〜〜

 ☆★☆★MCまとめ★☆★☆

ソメイヨシノの前のトークはいつものような内容だったけど、お母さんが来てることもあってかゆっくりとかみしめるように話してくれた。

地方公演についても「毎日ではないけどガンガン言うてて頑張ってるから、デモ行進せんでもええからね」と着実に計画が進んでることをアピール。
ただ「だから逆にみんなが騒ぎすぎると“ほらあかんやん”みたいになるからじっと待ってて」って。
もしかしたらこの辺は前日のライブのものかも・・・・もうごちゃごちゃです(*’へ’*)

「来年のお誕生日もこうして迎えられたらいいと思ってるから」とライブ中心に活動していってくれることを思わせるようなうれしいことを言ってくれたよ。
この日の剛くんはホントに何回も、お母さん・バンドメンバー・スタッフ・ファンに対して「感謝してる」「ありがとう」と言ってて・・・
思い出すだけで涙が出てきてしまうような場面がいっぱいでした!!!
ライブ終了はちょうど10時!!
限度いっぱいまで約3時間もあり、それでも剛くんは物足りなさそうだったし、ファンもまだまだ見ていたい空気が流れてたけど、これ以上は無理だってわかってるから誰もWは要求しない。
剛くんの気持ちがおもいっきりファンの心に届いてるからファンもいい子になっていくのがわかって本当に幸せなライブとなりました。

'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 個人的感想'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 

今までのライブで一番近い距離のチケで、しかも長年待ち望んだ剛くんのお誕生日!
3時間もの間、あの距離で剛くんのそばにいられたのが本当に幸せでした。。。
私の一生の運をこれで使い果たしたんじゃないか、、、何かぽっくり逝ってしまうんじゃないかなんて変なことまで考えたくなるような席でした。。
だって、これまでソロコンならずもKinKiコンでさえ全然アリーナとか当たったことなくて(お友達の取ってくれたので1回アリーナ経験があるぐらい)Hコンにいたっては毎日天井席制覇するほどなのに、エンドリライブはすこぶるチケ運がいい!!
あまりに近すぎて最初は恥ずかしくて見れないくらい・・・

今回のライブは剛くんの気持ちがガンガンに伝わってきて、私も色々と人生について考えさせられた。
また追々、日記にも書いていこう。。

レポは思い出したらちょいちょい追記しますのでご了承ください。。(* ̄▽ ̄*)ノ”

     




トップへ戻る