2006年10月29日 ENDLICHERI☆ENDLICHERI 最追加 LIVE
☆☆☆☆☆「The Rainbow Star」ホントのオーラス100公演目レポ☆☆☆☆☆



いよいよ来たよ、この日が、、、、
会場の外は、5月の第一のオーラスの時ほどではないけど、やはりファンの熱気はいつもより熱いです!

タンクやロビーなど変わったところは特になかったような・・・・
ロビーで流れる剛くんのメッセージは、友達から「自画自賛メッセ」と聞いてて、ちゃんと見ようと思っていたけど、グッズを買いに行っていたり、お茶をしに行ってたりでタイミングが悪く、チラ見チラ見で終わっちゃいました。。
何か「声も低音がかなり出るようになって、、」とかなるほど「自画自賛」ですな〜
確かにめちゃくちゃ成長してるって感じなんだけど、、
それをハッキリ言っちゃう剛くんがこれまた大好きだわ〜〜


では気がついたことを書いていきますね。

まず始まる前に、公演中の注意などを、ナマでメンバーさんの誰かが放送しています。
この日は誰とか声だけなので全然わからないけど、ケータイの電源オフとか、椅子の上に立たないでくださいとか言ってくれます。
で、この日は「今日はDVD撮りのカメラが入ってます」と教えてくれた!!
確かにA3ブロの前のステージ下に左右移動するカメラが設置されてます。
会場からは大拍手が沸き起こりました。
あとのカメラは固定でなくステージ端っことかで剛くんを追っているような映し方でした。
あとは後ろの方にワイドショーのカメラも入っていて、余計に気分を盛り上げてくれます。



☆曲目☆


OPENING:OVERTURE

過去二回と同じく、ラストのメッセージ。
今回はまず「CONPLETION」と「INCONPLETE」(スペルが違ってるかも!)が交互にスクリーン中央に出てだんだん交互に出るスピードが速くなってフラッシュする感じ。
客席は「きゃ〜〜」と、もうここから異常な盛り上がりでした。

次に、「ENDLICHERI☆ENDLICHERI FINAL FUNKY PARTY」とドド〜ンと出た!!
客席は「きゃ〜〜〜!!」より「ぎゃ〜〜!!」に近い歓声〜




1:ENDLICHERI☆ENDLICHERI

映像の中に、剛くんがギターを弾いてる姿のショットが時々大写しで出たりするもんだからそのたびに客席から「きゃ==!!」の歓声!!



2:Blue Berry

ステージ中央奥に、松本優香さんとTAMAさんの間に、あぐらをかいたような床に座った姿でカーテンが落ち登場!
両膝をリズムにあわせて上半身だけで踊ってるしぐさ〜〜

衣装は、ショッキングピンクのラメラメスーツでパンツが膝丈でロールアップさせてる感じ。
派手な模様のタイツに真っ赤な厚手のソックス。
靴は蛍光黄色のシューズね。
頭にはエンジのベレー帽、そしてサングラス。

ファンの振り付けは再追加と変わらずでノリノリです。
ただ、、、剛くんの腰振りがもうめちゃくちゃすごいのっっっ!!
ラメラメスーツをキランキランさせながらもう回す回す!!
ぐりんぐりん回すたびにファンの悲鳴のような歓声が上がって異様な盛り上がり!!
回すだけでなく、前に突き上げるような仕草もチョイチョイあるし、、、
A4ブロの前辺りで踊ってる時に、腰をぐりんぐりんした後に体を反らせて腰を突き上げるようなポーズをした時、マイクを股間に持ってきて客席に向かって突き上げるみたいにしたの〜〜
もう、完全にイッてしまいそうでした。。。
会場のファンは腰の動きひとつひとつに超反応!!!
剛くんの顔を見ていたいけど、どうしても下半身に視線がいってしまって・・・・
またまた2700人総妊娠疑惑が出そうな空間となってました***ヾ(≧∇≦)ノ"***



3:闇喰いWIND

ブルベリほどではないけど、これもかなり腰の動きが激しくって、、、
ファンも異常な盛り上がりで完全にイッてましたね。


4:ナイトドライブ

アレンジも違って少し明るい雰囲気かな。
2年前とは歌い方も変えていて、すごく色っぽい!!
最後の方の大サビの部分はメロディーも変えて歌うんだけど、それがめちゃめちゃいいの!!
音は言葉では説明できないけど、DVDになった時にはノーカットで収録されていることを祈ります!!


5:a happy love word


ナイトドライブの後、この曲に入る前、追加の時は剛くんの声の録音メッセージが流れて「愛の力」「未来への希望」とか映し出されたけど、今回はそのメッセージもあるんだけどその前に剛くんがマイクに向かってナマでちょっとボイスチェンジャーがかかったような低い声で英語でメッセージをしゃべります。
正直、なんて言ってるのかよくわからないけど「LOVE LOVE」とか言ってるのはわかったから、おそらく「愛の力は奇跡を起こす」みたいなことを言ってるんじゃないかな〜とか思った。。
(あ〜剛くん、こんな解釈しかできないことをお許しくだされ〜)

この曲はギターを弾きながら歌います。
歌詞は細かいところがちょっと変えてあったりしたような・・・・
曲の後は剛くんのギターソロが長めに演奏あり。


6:濡れ鼠

スティーブさんの効果音がドラム缶をガンガン鳴らしたりかなり激しかったよ。


7:PINK

前奏は十川さんのピアノソロ・・・だったと思う。。(記憶がだんだんあやしくなってきた)
2年前より、前向きな雰囲気のPINKだった。
剛くんの歌い方も重くなく、いい状態なんだなって伝わってくる素晴らしい歌声でした。
一番印象に残ったのは、歌い始める時にマイクスタンドがピンクに光ったの!
頭の中を2年前のソロライブツアーの様子が一気にフラッシュバックして何ともいえない感動が体中を駆け巡っていったよ。


8:街

やっぱりこの曲は名曲!!
出した当時の「夢カリ」の時とは格段に成長している剛くんが歌う「街」は本当にため息が出るほどの感動で、全身に鳥肌が立つ感覚!!
「この体まだいけるさ〜」が本当に前向きに、私達に勇気を与えてくれるようなメッセージに聞こえたよ。
ラストのフェイクもすごい!!!ただただ素晴らしいの!!!!
ここもノーカットでDVD入りしてますように!!


客席からはもう大拍手が止まらなくって・・・
そしたら剛くんが静かに話し出したの。。
その話し方が!!!
「ありがとう・・」ってボソッと言うから会場は「きゃ〜〜〜〜」
あとは「苦しゅうない、静まれ」とか、、
会場の「愛してる」コールに「僕もどっちかっていうと愛してます」とか!
客席は「街」のしっとり感から一気にコーフンモードに!!

会場は照明をかなり落とした演出になっていたけど、思いがけず剛くんがしゃべりだしたもんだから照明さんが剛くんの所だけピンスポットが当てたのね。
そしたらすごく照れた感じで「もうこの照明やめて〜」みたいなこと言ったら今度は客電も少し明るくなったのね。
そしたら剛くんは「え〜なんで〜もっと暗くしてよ。」とか言い出して、照明をどんどん落とさせるの。
しまいに客席もステージ上も真っ暗に!
「ほら、このくらいがちょうどいいねん」とか言うけど、ファンは剛くんの姿がハッキリ見えなくなるから「え〜〜!」ってブーイング!
そしたらそしたら!!何て言ったと思う!!!??

「こうしたら同じ部屋に泊まってるみたいじゃない」だって!!!!

そのしゃべり方がもうホンマにホンマにボソボソって感じで、、、
マジで剛くんと2人でホテルにでも泊まってるような雰囲気なの!!!
完全に倒れそうになって、隣りのお友達とほとんど抱き合ってしまったね。。
あと、「みんな可愛い顔で僕のことを応援してクリクリ?」なんて言いながら照れて笑うし。
久しぶりに普通のおしゃべりが聞けた感じで客席は大コーフン!!
ファンがノリノリになるもんだからしまいに、、
「あの〜〜話し出したのは僕だけどライブ中だからあんまり話し掛けないでくれる?」とかすっごいお茶目な言い方で言うの!!
やっぱりしゃべってくれる剛くんをみんなは待ってるんだよ!!


9:See You In My Dream

2年前と同じ振り付けで会場もノリノリです。
めっちゃ久しぶりに踊ったけど体はバッチリ覚えてて楽しく踊ってしまった〜

ワンコーラス目が終わったぐらいから、sankakuクンがスクリーンに登場で自然にメンバー紹介が始まりました。
もちろん、トリは剛くん!
ギターソロなんだけど、聴かせるって言うよりも、リラックスしてファンと一緒にリズムを楽しんでるようなギター。
途中で色々と音を変えたりして完全に遊んでる雰囲気。
その雰囲気がめちゃめちゃいいのよ〜

そしてギターを床に置き、おもむろにドラムへ、、、
剛くんのドラムソロはすっごく力強くって、めちゃうまい!!!
ひとつひとつのリズムが胸の奥に響いてきて、、とにかくすっごいカッコいいの!!
ちょっと(?)ちっちゃいからドラムセットに座ると埋もれてしまって姿が見えなくなってしまって、その点だけは少し残念だけど、DVD撮りのカメラはしっかりと剛くんの真横で撮影してるから絶対にDVDに入るよね〜楽しみぃ☆


10:Saturday

この曲の前奏は西川先生がアラビアン調の衣装をつけてアラビアン調でギターを弾きながらステージを歩き回ります。
アレンジがかなり凝っていて楽しませてもらいました。

ここでもまた剛くんが普通のおしゃべり開始。
男はどれだけいるんだ?男だけでケリーって言って、って会場に叫ばせたり、、
「可愛い子だけで呼んでみて」とか言ってファンに叫ばせて遊んだり・・・
とにかく、3月にタンクが始まった時みたいな普通のおしゃべりで一緒に楽しむ空間が復活してる〜☆

11:Chance Comes Knocking

ここでは、りんこさんとCHAKAさんが前に出てきて、アカペラで歌ってくれます。
迫力満点なんだけど、途中わざと周りを無視したような独壇場な歌を続けて、剛くんがスティーブさんに合図をしに行き、スティーブさんがりんこさんを止めに入って無視されて怒り、ドラム缶をガンガン叩くパフォーマンスがあったり、、、
私達を楽しませてくれるんだけど剛くんとメンバーさんが一緒に楽しんでる雰囲気♪

途中、客席も一緒に歌わせてくれて「キスミーキスミーケリー〜」って何度も掛け声かけたら剛くんが客席に思いっきり投げキッスを!!!
その仕方が、両手でちゅっっって2回ぐらいやって、次に片手で投げキッスを何度も何度も客席のあちこちに投げてくれるんよ〜〜!
思わず、手を伸ばして剛くんの投げキッスを取りに行ってしまった。。。

最後はメンバーさんのほとんどが前に出てきて剛くんと一緒に一列に並んで、リズムにあわせてジャンプジャンプするところがかなり長く続いて客席も一緒にジャンプジャンプ!!

剛くんの声かけで一緒に繰り返すところがあって、「愛を〜」「鳴らせ〜」って何度も言って、はいや〜はいや〜もちゃんとあって、、、、
とにかく、すっごく楽しくてステージと客席が一緒になってる雰囲気だったよ〜〜

囁き声で「僕達の愛が色あせないようにまだもうちょっとだけ時間があるからさ」って話すんだけどそのしゃべり方がめちゃくちゃいいの!!!
「僕はあなた達の愛がなければ生きていけない。あなた達にもらった愛はかならず何倍もにしてあなた達に返すからさ。もうちょっと愛をぶつけ合おうぜ!ぜぜぜぜ」
みたいな事も言ってて、その言い方が本当にすっごいキュート!!!
客席はもうきゃ〜きゃ〜悲鳴に近い声で騒然としてました〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


12:Six Pack

最後のSix Packだと思うと、胸の奥がじ〜〜〜んとして泣いてしまいそうだったから、力の限りジャンプして踊ったよ☆
剛くんも全身で歌ってくれてるのをすごく感じたし、思い出しただけで鳥肌が立つ感じ・・・


13:The Rainbow Star

ここも同じく剛くんもファンも一体となって燃え尽きる勢いで楽しんでます。
こうやって奇跡が起きていくのかなって感動したよ。
色んな意見があるけど、私はThe Rainbow Starってかなり好きなナンバーです。

歌い終わると「さんきゅ〜」って叫んであっさりとはけていきました〜


===アンコール===


14:題名不明曲(わかりやすいように「空が泣くから」と言わせてもらおかな)

何ていうか、、、初めて聴いたけど、、
アフリカン音楽って言うか、、、そんな雰囲気の曲で、幻想的なイメージの世界に引き込まれていく感じ。
またENDLICHERI☆ENDLICHERIの新たな世界観が出来てて、この次のENDLICHERI☆ENDLICHERIの活動に繋がっていくのかなって予感させるような一曲。

ポリプテルスエンドリケリーの故郷を感じさせるような古代の匂いがして、、エンドリケリーが空を飛んでいる景色が見えるよう。
愛がなければエンドリケリーは空を飛ぶことができなくて、その空さえも泣いてしまうから今こそ愛をぶつけ合おう〜・・
・・・歌詞はよくわからないけどそんなメッセージに聴こえました。。


☆MC☆


ここは剛くんのあの語りが入ります。
18から23ぐらいまで人を信じられなくて・・と重い話をしているんだけど、今までよりずっと前向きなスッキリした表情の剛くんだったよ。

「堂本剛の歌を歌う」みたいな言い方をしたのがもうすっごくうれしかった。
名前は色々かもしれないけど、私が好きなのはやっぱり堂本剛くんなのよ。
「僕の投げた愛を皆様の生活に生かしてもらえたら嬉しい」って言ってたよ。

静かに語り終わってステージは暗くなり、剛くんははけていき、、、
そのあともケリーコールがなりやまず、もう一度出てきてくれました(涙)
===ダブルアンコール===


15:ソメイヨシノ

歌い方を変えていて、声をあまり伸ばさず、途切れ途切れっぽく歌うから剛くんは泣いているのか、それとも泣くのをガマンしている歌い方なのかって感じで、、
その歌い方のソメイヨシノを聴いてるうちに、たまらなくなって思わず涙。。。。
今日は泣かないぞって思ってたけど泣いてしまいました(━┳━ _ ━┳━)

いままで聴いてたよりずっと感動的でこのソメイヨシノはもう二度と聴けないかなって切なくなったよ。

終わったあとも拍手が鳴り止まない!!


☆MC☆

感動の曲の後だけど、トークは結構さっぱりモードで楽しそうに話してました。
ENDLICHERI☆ENDLICHERI活動をはじめてライブをやってきた感想を重くなく話してたよ。
ライブが始まる前のリハーサルは厚着をしてたのにいつのまにか薄着になってて、そしてまた今厚着になってきてるみたいな話を楽しくしてた。

「今から皆さんが一番気になっていることを話します。僕は海外に移住します」だって!
ここへ来てそんなジョーク言うか〜って雰囲気だったけどね。
「飛行機苦手やからそれは行かないですけど」だって。
で、「会場はあと数日であとかたもなく壊されます」と発表。
会場からは「え〜〜〜〜!!!」の大ブーイング!
「さっき、取材の人にもさみしいですかって聞かれたけど人が思ってるほど僕は何とも思わない」だと。
会場がえ〜〜って言ってたら、「キミらは買った服を捨てられへんのやろ?僕はバンバン捨てるからね」「未練たらしい事は嫌いやから」とか、Sっぽく言い放ってます。

「で、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、来年年を跨いで日をおかずに地方へ飛びます!」って!!!
思わず「やった〜〜〜〜!!!」って叫んでたわ。

「で、その後場所を変えてタンク第二弾を春頃から2〜3ヶ月やります」って〜〜!

あとは冗談ぽい普通のおしゃべりが多くて剛くんもすごく楽しそうだった☆
今回の衣装もほとんどが私服で過ごしたって言って派手なシャツを見せてたよ。
店に入ると「こいつなんか盗るんちゃうか」って目で見られるって言ってた。


16:これだけの日を跨いで来たのだから

追加の時はちょっとイタイ感じの歌い方が目立ってたけど、この日はとてもスッキリした感じで、剛くんも一言一言かみしめるように気持ちよさそうに歌ってたし、私達も最高にHAPPYな気持ちで楽しんだ♪

オーラスでは剛くんが泣いてしまうんじゃないかって思ってたけどそんな感じではなく、やり切った充実感で幸せいっぱいな雰囲気で剛くんも会場もひとつになれた。。

歌い終わった後もあっさりと「さんきゅ〜!!」と叫び、「では、また逢おうぜぜぜぜ」って言ってから手を振ってステージを後にしました。。。。


ENDROLL:ENDLICHERI☆ENDLICHERI

剛くんもメンバーさんもはけた後なのに、またライブが始まるかのようなENDLICHERI☆ENDLICHERIの曲が流れて、sankakuクンがスクリーンに登場し、会場総立ちで手拍子してました。
最後の「ENDLICHERI☆ENDLICHERI堂本剛」のところでは大拍手と歓声〜〜☆

そして曲が終わった後はsankakuクンが登場して最後の挨拶をしてくれました。
「愛してる、心から」とか「See You Next Time!」「この次も絶対来いよ!」とかしゃべってるのはsankakuくんなんだけど中身はまるごと剛くんの言葉なの!!
やっぱりsankakuクンは剛くんやん〜って確信☆

 
17:これだけの日を跨いで来たのだから

剛くんが出てきたわけではなく、エンドロールが終わって、「本日の公演はこれで終了です」のアナウンスとともに会場のBGMとして流れたんだけど、あまりに感動的だったから勝手に17曲目にカウントしちゃいました。

会場総立ちのまま、手拍子でファン全員でフルコーラスの大合唱!!
もちろん最後の方は「な〜な〜」と叫び、振り付けもあり!!
ほとんどの人が帰らず、本当に熱唱状態で大感動〜〜〜!!!
剛くんの耳に届けって祈る感じでファンがひとつになってました。
西川先生によると「ちゃんと聴こえてた」って事なのですっごくうれしいよ〜
歌い終わった後はまたまたケリーコールが起こってましたが、さすがに未練たらしいのは嫌いといった剛くんは出てくることはなく、会場整理の方が拡声器を片手に「終了です、お帰りください」と叫んでたよ。
私達も新幹線の時間が迫ってたのでそこで慌てて会場を後にしました。。。

本当のオーラスは最高に幸せな愛いっぱいのステージでした。
剛くん、メンバーの皆さん本当にどうもありがとう・・・d(*⌒▽⌒*)b



     




トップへ戻る