☆☆☆☆☆2010年8月28日 CHERI E☆☆☆☆
☆☆☆大阪城ホール ライブ 一日目レポ☆☆☆



いつもは同じ会場の場合、まとめてレポ書くんだけど、今回は二日間全く違った印象だったのでそれぞれ内容は短くなるけど、一日ずつ書きます。


<会場>

灼熱の大阪城ホールです。
会場内はちゃんとエアコンが利いているので大丈夫だけど、外はとにかく暑い(@_@;)

私は友達に頼まれてるグッズを買いに少し早めに行って並んだんだけど、私が並んだ時点でもう長蛇の列!!!
階段下からホールに沿ってずず〜〜〜〜っと並び、折り返してずずず〜〜〜っと並んで、折り返し列がそのまま橋の上に続き、橋を渡り終わるとそのまま川沿いにずずずずず〜〜〜〜っと並んでしばらく行ったところで列打ち切り。
そしてホール左手に新たに列を作り、そのままホール裏側まで並んでたらしい(汗)
私は橋の真ん中ぐらいに並んだよ。
グッズは16時販売開始予定だったけど結局15時30分に販売が始まり、私が買えたのは一時間後ぐらい。
中で並んでる途中にクッションとカチュームが売切れだった。
ま、友達の頼まれものは買えたから一安心。


今回は何の巡り会わせか、二日間ともスタンドNブロックのほぼ同じ場所(笑)
11列と12列で番号も何番かずれただけで、笑っちゃいました☆

場所的にはステージ向かって左真横。
剛くんから見て右横ね。

代々木の25日も同じ場所だったけど、代々木よりステージが見やすくなってた。
代々木は機材とかがサイドにそびえ立ってて、剛くんがちょっと下がると隠れてしまうこともあったけど、大阪城ホールはそういうのが全くなくて、ステージが丸見えなの!
Nからだと剛くんがステージ奥から出てきたりはけたりするのも全部見えるし結構近くてよかったよ。


MC中に一曲、即興が増えたけど基本セットリストは変わらないので、MC中心レポで、あとは気付いたところだけ書いていきます。






1)ENDLICHERI☆ENDLICHERI





2)ENDLICHERI☆ENDLICHERI(生演奏)


ベース:KenKenさん
ギター:土屋公平さん
ギター:竹内朋康さん
ドラム:屋敷豪太さん
トランペット:ふさはらただひろさん
トロンボーン:SASUKEさん
サックス:かわ島崇文さん
キーボード:十川ともじさん
パーカッション:スティーブエトウさん
コーラス:TIGERさん
パフォーマー(ダンサー):TAMAさん、SHUHEIさん、MAIKOさん




3)Let's Get FUNKASY!!!

衣装が少し変わってて、、
シャツの上に白のタンクトップを重ね着してた。
タンクトップには銀ででかい三角形の模様が。
マフラーは頭にのせず、首に巻いてて、頭の上に可愛い帽子のような、、リボンで出来たカチューシャのような飾りがついてました。
あとで話してくれたけど、お母さんと買い物に行って買ったんだって。
可愛いからこんなの付けてみたって笑ってたよ。
サングラスはJコンの宝石を〜の時にかけてた目の見えるタイプ(たぶん)のを着用。





4)傷の上には赤いBLOOD





5)Love is the key





6)Say Anything

セイエニの時には可愛い飾りもサングラスも取ってたよ。

代々木ではなかったけど、セイエニでなまめかしい腰振り突き出しが復活!
回数は多くないけど超エロい☆
セイエニの終わりは、代々木でしてくれたように「チュッ」があったよ。


☆MC☆

MCが始まった時、会場はかなりの大騒ぎで剛くんもビックリでした。
あまりにきゃあきゃあ言って話が出来ないから「まぁ、わかるよ、スターやからね。でもそこはぐっとこらえて喋らしてもらいたいな」とかってめっちゃかっこよく言うからよけいにきゃー(笑)

【今回のツアーは最愛の人という意味で、単に優しさとかじゃなく、愛する人と僕が発信したいものをクリエイティブに一緒に作り出していきたい、ありのままの自分で最愛の人と何かをしたいという想いで曲順とか色々考えてみました。

まぁ、スターですからめばり的なものとか、チークとかウォータープルーフとか、会議でも出たんですが、ありのままということで洗顔だけで出てきました(笑)
今日は大阪だから何やってもいいかなと、、
可愛いのをつけてみた。(頭の飾りの事)

最近、怖いものがなくなってきた。
起こることを冷静に受け止めていけばいいんじゃないかなと思えるようになった。

みんなも捨てたくても捨てられないものとかあるよね。
ファッション雑誌に丸付けただけとかドッグイヤーしてほってるとか、一回全部捨ててみてもいいんじゃないかな。

人生一度きりだから、誰かに合わせたりして生きて行くより、自分がこう思うというように生きて行きたい。
みんなが愛を求めるのではなく、捧げる愛を持って生きればいいんじゃないかなとか思う。
国民一人一人が自分で考えていければいいのになとも思う。

今日、新幹線で来たんですけど、ヘッドフォンでファンカデリックとかパーラメントとか聴いてたら後ろに座ってるアメリカ人の会話に見事にマッチしておもろかった。】


何話そうかなって感じで、え〜と、、とか言ってる時、「まぁ、今日は大阪やからな」って言ったときの「〜な」って言う言い方がめっちゃ可愛くて、思わす「可愛い〜」って言ったら「うん、可愛いんです」だって。

そのあと、「あちこちでしてる話やけど」って言って、代々木のレポにも書いたキャンプに行ったときのマネージャーのめんどくさい話をしてくれて、その中の「透明なクモ」を題材に即興セッションをしてくれた。
剛くんはギターで、演奏がメインで時々剛くんの歌が入ります。
ノリノリでめっちゃ楽しいよ!
曲タイトルは「インビジブルスパイダー」(透明なクモという意味)

メンバーさんと「コードどうする?」とかうろうろしながら話してるとき、機材に引っ掛かってつまづいたの。
客席から「あ!」みたいな心配する声が上がったら「あ、大丈夫」って優しい声☆

で、ミディアムテンポのちょっとカッコイイ演奏が始まり、メンバーさんものってきて、途中から剛くんが少しリリックを付けるんだけど、それがちょっと声を抑えた感じでめっちゃカッコイイの!!

♪インビジブルスパイダ〜インビジブルスパイダ〜♪と繰り返す。
途中から♪僕はインビジブルスパイダー♪になり、、
♪君の愛の愛の愛の愛の奥へ〜♪とか、、
♪君の奥の奥の奥の奥の奥の奥へ入ってくよ〜♪
♪愛の愛の愛の愛の愛の奥へ入ってくよ♪
♪僕を掴んで掴んで掴んでキスして♪
♪ファンキーキス、ファンキーダンス〜・・・♪

もう、その歌い方と声だけで悶えそうなのに、リリックが何となくエロくてアヤシイ気分になると感じるのは私だけではないはず。。。
だって、、透明なクモになって君の奥へ入ってくって(爆)

インビジブルスパイダーって歌いながら両手をくっつけて10本の指をクモの足みたいに動かす振りをするの〜〜!!
その指の動きが、可愛いんだけどなんだか・・・・エロくて(笑)

歌い終わったらもう大歓声!!!
なのに剛くん、「こんなMC中に急に歌ったりする人いてないよね。」って笑うの。

手でクモを真似して動かすのが気に入ったみたいで、歌い終わった後も「これよかったよね」って笑ってる。
客席からは可愛い〜可愛い〜の大合唱☆
「僕がやると可愛いよね」って笑って、竹ちゃんに手でクモを作って動かすのをやらせたの。
そしたら竹ちゃんのは何か指の動きがかたくてぎこちないのよね〜
剛くんも「それおかしい」とか言って笑ってた。

次のセッション行く前に、「次は跳びたかったら跳んで、暑かったら脱いでもいいし、、」って言ったら会場からは当然のごとく「脱いで〜」の大合唱!
今日はどんな風に切り返すのかと思ったら、、、
「じゃあ、、、興奮したら脱ぎます。ものすごく興奮せえへんかったら脱がへんで」ってちょっとS顔)^o^(

会場の声に反応して「んふふ」とかすごく笑うのが超超超可愛かったよ☆
 


7)セッション





8)White Dragon

ツーコーラス目の中指は、、2回入れてそのままグイングインと回す・・・・・(壊)




 


9)Chance Comes Knocking





10)Blue Berry

ジャンプさせる前ぐらいに、少しずつ音を落としていき、剛くんはメンバーさんの方に向いて腰を曲げ、しゃがむぐらい沈んで、即興で歌うのね。
ちょっと声のトーンを落として・・
♪カモンカモンカモンカモン♪
♪もっともっともっともっとおいでよ♪
♪もっともっともっと高い所へ行こう♪
♪もっともっともっと愛し合おうよ♪
超超超カッコよく歌って、少しずつ体を揺らしていき、超激しいステップに移る〜〜〜

その時だったと思うけど、、、、
代々木では封印してた超腰振り突き出し復活!!!!!
最初、メンバーさんの方に向かって(アリーナ席にはお尻を向けて)前にガンガン突き出すのを連発!!!!!
私はステージサイドのスタンドだから、剛くんの突き出しを真横から見る形だったのっっっ
もう、そのエロさにやられまくり・・・・・

そのあと、なぜかステージ中央に立ち、私のいるNブロに向き(アリーナには真横を向く状態)軽く両足でジャンプしながらこっちに向かってくるの!
で、その時、片手にマイクを持ち頭の上にあげ、もう片方の手をその手に添える形で、指をちょろちょろ動かしながら、、、
じらすようにNブロに進んできながらゆっくり手を下げてきて、股間のところにきたらリズムに合わせて思いきり腰をこっちに突き出しながら手を動かす〜〜〜!!!!!!


↑こんな説明で想像できるかな?(笑)
艶めかしく体をくねらせ、激しく腰を突き出しながら私たち(Nブロック)に向かってくる様子はもう、、もう、、、、
もう、これでもかってぐらいエロさ満開でした☆☆☆
いや、、、、ごちそうさまです。。。。





11)Help Me Help Me〜I Love Youバージョン〜

衝撃腰突き出しダンスの興奮が全くおさまらないうちに、十川さんの静かなピアノが始まるんだけど、、、
ピアノを聴きながらちょっとずつ興奮を静めていく感じ。

さっきのエロいドS顔とは一転、ピュアな男前顔で歌ってくれる剛くん。。。。
最後は「愛して〜る、、愛して〜る、、、」って歌ってくれました☆


 
12)これだけの日を跨いできたのだから

最後の即興で「君に花を捧げよう〜」「一輪の花を捧げよう〜」とかがあった。
このフレーズは初めてだった気がする。

この時、最後にステージ先端に出てきて歌う即興な〜な〜部分で、「涙を流せ〜」って何度も繰り返してたのね。
今日は「涙を〜」が多いなって思いつつ感動しながら聴いてたら・・・
何と剛くん、、嗚咽のような泣き声になったの!!!!
会場はビックリ!!!!

それでもその涙声のまま何度も「涙を流せ」「命を鳴らせ」と・・・剛くんは歌い切り、「ありがとう〜」と言ってステージ奥へはけて行きました。。。。
会場はもちろん騒然です。。。




☆☆アンコール・ファンクセッションタイム☆☆

★MC★

泣いたままはけて行った剛くんが、戻ってきて会場からは大きな拍手!!!
剛くんはその時点で目が真っ赤で完全に泣き顔なの。

で、まず私たちを座らせてくれて、、、
マイクに向かって「うん、大丈夫。。」
「今ね、ちょっと友達の事で悲しい話があって・・・」って一言話しだしたらそこでもう我慢が出来なくなったみたいで、、、
「あの・・」とか言い、、そのまま号泣!!!!

両手で顔を抑えて・・・
そして、マイクの前に立ったまま、確か右手のひらと左片腕を顔に当てて少しの間、なにも言えず泣いてる剛くん。。。
ほどなくして手を顔から放し、涙を流しながら泣き声のままちょっとずつ話してくれた。。。
会場からは「頑張って〜」って叫ぶ人もいたり、私の真後ろにいためちゃくちゃうざいタイプの男が「萌える〜」とか叫んだり・・・
私たちはどうしていいかわからず、剛くん・・・と言って一緒に泣いてしまうだけだったし、、、
本当に騒然とした雰囲気になっていました。


【今、僕の友達がとても悲しい目にあっていて、、、、
 正直者がバカを見るって言葉もあって・・・
 友達がされたことで、人間って残酷だなって思うことがあって・・・
 僕がしてあげられることは何だろうってずっと考えてて、、
 友達とは縁があって出会ってるから一緒に乗り越えてあげたいと思って・・・
 人の縁って不思議なことで始まって不思議なことで終わったり・・・
 この前もライブに呼んであげて、何か力を与えられたらいいなとか思ったりして。
 友達が他者からされたエピソードは悲しいと言うより、悔しいって感じで、、
 ホントはこんなことライブで話さない方がいいんじゃないかと思ってたけど
 で、さっき歌ってたら僕より先にみんなが泣いてて、、、
 それ見たらつられて、泣いちゃったから話さざるをえなくなったかな。。。
 自分らしく生きていたいし、音楽をやっていてホントによかったと思う。】
 
剛くんは私たちが心配してるのをわかってくれてて、ちゃんと話してくれたの。
話してるうちにちょっとずつ落ち着いたみたいで、途中からは笑って、、
「今日は泣き顔も可愛かったって、ネットとかで書いといて」って冗談言ってくれる場面もあり。。。

私なんかは「そんなに頑張らなくても私たちは大丈夫だよ」って思うけど、そのあとは頑張って明るい話をしたり、元気な剛くんになってました。


そして、話してしまったからか安心したように落ち着いて、普通の話に変えてた。

【今日は、大阪だし、粉もんが食べたくて、粉もんと一緒にご飯を頼んだんです。
 定食みたいにしたかったから。
 で、食べててパッと服見たらお腹のとこにご飯がついてしまってた。
 ちょっとじゃなくて、日本大陸みたいにいっぱいついてた。  今世紀最大にご飯つけた(笑)】

【オカンと買い物に行った話、知ってる?
 知らん人多そうやからこれしようか?】
っていって、前に私は聞いたことのある話をしてくれた。
【デパートとか買い物に行って駐車場に戻った時、仕事の電話がかかってきたから俺は電話に出てた。
 するとお母さんは俺が電話してんのに「どっちやっけ?」とか話しかけてくる。
 で、車のとこまで来て乗ろうと思ったら何を思ったかお母さんが運転席に座ってハンドル握ってんねん。
 「なんでやねん!」って突っ込んだわ。
 お母さんはキーを預けてたデパートの人が運転席を開けてくれたからそのまま乗って座ってしまったって言ってずっとケタケタ笑ってた。】
この話の時の剛くんの仕草で、剛くんの車は左ハンドルと判明!(^^)!

【家でお母さんに仕事の事とかファンの子の事とか「あのな、今日な〜」とか色々話すねんけど、「うん、うん」って聞いてくれてると思ってパッと見たら寝てるねん。(と言って、寝てるマネ)
 でそんなに寝てないフリしたり・・・
 お姉ちゃんの誕生日の時、三人でご飯食べに行った時、コース料理食べてる間にお母さんは3回ぐらい寝てた。
 で、お姉ちゃんと「お母さん眠そうやし帰ろうか」って言ってたら「お母さんは大丈夫やで、もう寝たから」とか言うねん。(笑)】
    
【ちょっと前の話やけど、関西の方に泊まりでレコーディングに来たことがあった。
 十川さんとかも一緒やったけど、泊まったとこが旅館って言うより普通の家みたいなとこで、、、
 で、僕が座ってる両隣りに奥さんとご主人が座ってあれこれ言うのがおもろかった。
 何か栗を食べてくださいって、栗に衣をつけて揚げて食べる甘いもので、美味しかったから
 「これ美味しいわ、やっぱり自然の甘みやね」って言うたら「砂糖結構使ってるけどね」(笑)
 翌朝もお味噌汁がめっちゃ美味しかったから「美味しいわ〜」って言ったら「味の素ちょっと入れてるけどね」って(笑)
 言わんでいいことばっかり言う。
 野生の鹿が出てきて「鹿が出てきたで」とか言ってたらそのおばちゃんが「ぬけぬけと出てきやがって」って言うから怖っっって(笑)】
こんな話を笑いながらしてくれて、何かすごくゆるく幸せそうな雰囲気なの。

セッションに行く前も、メンバーさんと「あれ、何やったっけ?」とか「どれ行く?」とか笑いながら話してる剛くんはすっかり落ち着いて楽しそうになってました。



  ★セッションタイム★

♪1曲目・全員で演奏のみ♪

剛くんがSankakuステージで上がってギターを弾く時、回ってるステージ上で軽くステップしながら弾くのね。
代々木二日目の同じ位置のスタンドから見た時はちょうどそのステップのタイミングがいつもこっちに背中が向いちゃうって感じだったからちょっと悲しかったけど、今回はそのステップがうまく常にNブロックに体の正面が向いてるから、嬉しかった☆☆☆


♪2曲目・竹ちゃんラップメイン♪

竹ちゃんがラップの途中で、「今日は特別にMCに登場していただきます」って言うからいったい誰が出てくるのかって「え〜〜〜!!」って言ってたら、、、
なんと、白熊ことかわ島さんでした(笑)
かわ島さんはステージの左奥にひっそりと隠れてたけど、竹ちゃんに連れてこられ、なんだかよくわからないことに(笑)
「MC」とは「めんどいケリー(MENDOICHERI)」の略だった!(^^)!

でも面白いので会場はやんやんやと沸き、かわ島さんもマイクとサックスを持ち、一人めんどいケリー任務を遂行。
で、竹ちゃんの「EだNだDだLだI」「CだHだEだRだI」コールもしっかりあって、会場の盛り上がりは頂点に!!!


♪3曲目・剛くん即興歌メイン♪

なんだかあまり時間がないって感じだったけど、剛くんは歌に行く前に今の気持ちを切々と語ってくれたよ。

【人生一度きりだから、今日会場を出たら何か一つでも残るものがあってくれればいいな。
 またこうやって逢いに来てほしい。
 逢えない時は、僕もそうしてるけど夜寝る前に窓を開けてみんなの事を想ってる。
 今日も皆さんと夢の中で、空の果てで逢えたらなと思ってる。】


即興ソング・・
【ただ君たちに愛してると伝えたいだけ
 流した涙はとても大切なミュージック
 君と僕が愛し合ったから生まれたミュージック
 世の中も愛を目指してるはず。  今夜眠る前に、夜空を一緒に旅しよう
 手を取り合って、熱く熱くキスしよう(チュッチュッチュッ!)
 怖いものなんてもうないさ、愛してる人の前で涙を流したから
 僕は愛を生きている。
 みんないつまでも愛し合おうよ!】


姿が見えなくなってから最後に「どうもありがとう!!みんな愛してるよ!!!」と叫んでくれた☆☆☆

ライブ時間は3時間10分ぐらいかな。。。
 

☆☆ちょこっと感想☆☆

大阪ってことで、最初から剛くんのゆるゆる度合いは今までで一番だったかな(笑)

剛くんの突然の涙はビックリしたけど、、
前、si;ライブの大阪で泣いた時とは全然違う涙で、剛くんが今は本当に私たちを信頼してくれてるんだなって思って嬉しかった。
剛くんの涙は本当にピュアで、剛くんの心の痛みが伝わってきたよ。。。
私たちの心配もちゃんとわかってくれていて、一生懸命話してくれる姿が頭に焼きついて離れない。
剛くんは私たちの事をしっかり見ていてくれているし、ホントに繋がってるよね。
剛くんの号泣姿は私は一生忘れないと思う。。
泣き顔も見せてもらえるぐらい信頼してもらってるのかなと思うと、ホントに剛くんをずっとずっと好きでいてよかった・・・
私の想いは間違ってなかったんだなって再確認。。

大好きだよ。。ずっと・・・剛くん☆☆☆



     




トップへ戻る