☆☆☆☆☆2010年8月19日 CHERI E☆☆☆☆
☆☆☆名古屋ガイシホール ライブ レポ☆☆☆



<会場>

去年に引き続き名古屋ガイシホールでのライブ。。

まず、グッズ売り場ですが、スペースは同じなのにめっちゃすごい人が並んでいて、売り場向かって右側にホール沿ってまず人がどどど〜〜っと並び、、
つきあたりまで行ってまた売り場まで折り返して並んでます。
列が売り場まで戻ったので、係員が列を一旦切って柵を作りホール壁側に並ばせてました。
それが開演30分前ぐらいだったので「え?これって開演時間までに絶対に買えないよね?」って思ってたら、、
案の定、開演時間が遅れるという惨事になってました(*_*;
キーホルダーは売り切れだったみたいだし、バッグを何個も持ってるお兄さんもいて「え?あんなに買って、、売るのかな?」とか思ってしまいました。
会場内、名古屋ガイシはアリーナ横60番まであり、縦は40列ぐらいだったと思う。
スタンド・ブリージア席も含めて満席だったしすごい熱気でENDLICHERI☆ENDLICHERI人気の凄さを再確認!(^^)!


今回の私の席はアリーナ32列30番台。
アリーナ後方ではあるけど、ドセンターより若干ステージ向かって右手って感じでステージ全体も見れるし、剛くんも常にまっすぐ見つめていられるのでなかなかいい位置でした☆
今回の名古屋会場内はなぜかめちゃくちゃ暑いの!!!
開演前既に「何か暑いな・・・ライブ始まったらめちゃくちゃ暑いんじゃないかな」って心配してたけど、、、
やっぱりめちゃくちゃ暑かった((+_+))

Sankakuくんがでてきて諸注意を話してくれたのがすでに19時5分にはなってたと思うし、客電が落ちたのが15分ぐらいだった。
グッズのせいで遅れたのかな〜とは思ったけど、ライブ時間が短くなっちゃうからグッズの売り方とかもうちょっと考えてほしいな。。。

ステージ構成やセットリストは札幌と同じなので省略して、レポ内容は札幌と違ったところなどを中心にまとめます。



1)ENDLICHERI☆ENDLICHERI

札幌と同じく巨大三角錐カーテンがかかり、幾何学模様が映し出される中オープニング。



2)ENDLICHERI☆ENDLICHERI(生演奏)

同じくステージ上の巨大三角錐カーテンがしゅるしゅると下に落とされてメンバーさん登場で生演奏。

ミュージシャンの方に若干変化あり。

ベース:鈴木渉さん
ギター:名越由貴夫さん
ギター:竹内朋康さん
ドラム:屋敷豪太さん
トランペット:ふさはらただひろさん
トロンボーン:SASUKEさん
サックス:かわ島崇文さん
キーボード:十川ともじさん
パーカッション:スティーブエトウさん
コーラス:TIGERさん
パフォーマー(ダンサー):TAMAさん、SHUHEIさん、MAIKOさん




3)Let's Get FUNKASY!!!

同じくイントロ演奏が始まり、剛くんが出てこないままSankakuくんの声でメンバー紹介。

最後に剛くん登場!!!!!
札幌の時は正面じゃなかったので剛くんがステージ奥から歩いてくるところとかが見えなかったけど、今回は最初から見えたので嬉しかったな☆

剛くんの衣装は、札幌とほぼ同じ。
サングラスの種類がちょっとかわっていたのと、フードみたいなのをかぶって登場。。
ただ、とにかく会場の中が凄い暑いのでフードとガウンはすぐに脱いでました(笑)


4)傷の上には赤いBLOOD

腰揺らしは健在☆機材の上に座って歌うスタイルもそのままでした。
剛くんも、私たちもこの時点ですでに汗だく(*_*;



5)Love is the key

同じくここからサングラスなし。



6)Say Anything

しっとりと艶っぽく歌ってくれるんだけど、札幌ではなかったのになぜかこの曲で超艶めかしい腰回しがあった!!!
最初、剛くんの歌声に聴き惚れながら剛くんを見てたんだけど途中で「あれ、何か剛くんの体の揺らし方がいつもと違う・・・??」
と思ってよく見るとパンツのベルトあたりに手を当ててスゴイ艶めかしく腰を回したり、前に突き出したりしてるの!!!!!
途中から最後まで・・・もうなんて表現していいのかわからないくらいセクシーを通り越したあやしい腰つきに釘づけになってしまい・・・・
セイエニの曲のイメージが変わってしまうぐらいだった(笑)
ホントに、、、とても美味しい・・・いや素敵なお姿を見せていただきました<(_ _)>



☆MC☆

札幌と同じく「シェリーへようこそお越しくださいました。急に決まったライブに順応していただいてありがとうございます。」みたいな挨拶から始まりました。
【急に決まるとみんな旅行とかお小遣いとか大変でしょ。
ハガキとかで行きたいけどお小遣いが足りませんみたいな話もあったりで・・
今回、チケット代高いなと思って
もっと安くしたいけど、安くすると回数をたくさんやれって言われるんですよね。
だからチケット代は安くして、みんなとたくさん逢えるというのを目標にしたいです。】

で、切り出したのはまず「暑いよね!!!」だった(笑)
もうそれしか言う事がないくらいとにかく暑いっっっ
「リハーサルの時は竹ちゃんとぼくは脱いでたんだけどね」っていうから会場からは「脱いで〜」の大合唱(笑)
剛くんは「まだ脱がへんよ」「女の子がそんなに脱いで〜とか言うもんじゃない」って何度も言いながら、たまにシャツをめくってお腹をチラ見せするサービスぶり)^o^(
会場から「脱いで!」コールが止まなくて、竹ちゃんも「そんなこと言ったらダメ」って言ってたけど、しまいに「じゃあ、脱げ!そっちが脱いだら考えますよ」とか言い出して剛くんもめちゃ笑ってる☆
剛くんは「どうする?俺が脱いだらブラジャーとかしてたら」って言うからこれまためちゃ笑えた(^O^)

【今日、新幹線に乗ってくる時のアナウンスがおもろかった。
 本日の車掌は○○です、って普通は言うのに、本日の車掌は・・・・・・・・・・○○ですとかってめっちゃためるねん。
 え〜〜ためるな〜〜って、サンドイッチ食べてたけどとまったもんね。
 この前家族でお墓参りに行って墓掃除焼けで黒くなったんやけど、、、その時家族と電車乗ってたら前に座ってた子供連れの家族がいて、、
 ずいぶんたってから「あの、堂本剛くんですよね」っていうねん。
 「はい、そうですよ」って言ったら「こんなとこで何してるんですか?」って言われた。
 ま〜普通の人からしたらスターが電車乗って墓参りってビックリするよね(笑)
 で、「昔ファンでした」って言うから、、まぁ昔とか言わんでも今からでもお金を継ぎ足すこともできるしね。
 「またこれをご縁にライブに来てください」って言って別れたんです。

 で、そのあとそのまま家族と新幹線に乗ってんけど、何かダイヤが乱れてて1時間遅れとかになっててん。
 まぁ、乗ったんやけど、ダイヤめちゃくちゃで大変みたいでアナウンスがテンパってて。
 「本日は・・・定刻通りに発車できなかったことをご了承ください・・」みたいなアナウンスをやたら流してるねん。
 で、たぶんマイクのスイッチがあって押してしゃべるみたいになってると思うんやけど、、、
 スイッチを押すとこがおかしくなってるみたいで、急に「ハイ!」とか返事だけ流れたりしてるねん。
 家族で「え?今、ハイって言ったよな」とか言ってたらまた「ええ・・」とかってスピーカーから流れてくるから家族と笑っててん。
 たまたま隣に座ってた家族も笑ってて、「これないですよね〜」とかって仲良くなったりしてん。
 でもその時笑ってるのは関西圏の人だけで、東京の人は全然笑ってないねん。
 で、最後にまた「ハイ、田中です」みたいな名前言うのが流れて、なんやねん!!って笑ったわ〜〜

 この前、福岡の時飛行機に乗ってたらスチュワーデスさんが「以前もご一緒しましたね」って言ってくるから
 「去年とかもしかしたらご一緒しましたかね」とか言ったら「いえ、二日前に」(笑)
 「ジュースも注文していただきました」って言うから「あ、オレンジジュースでしたかね」とか言ったら「いえ、りんごジュース」(笑)
 もう僕は飛行機は気をつけんと過呼吸出るからそんなん覚えてない。

 福岡の時も寝ようと思ったのにたまたま聴いたクラシックにはまってしまって、音楽に乗って飛行機も飛び立つし、過呼吸出た。
 なるべく寝るようにしてるのにこの前は失敗したな〜。
 飛行機乗る時のチェックする女の子が僕が通るからかめっちゃバッチリメイクしててビックリしたけど、
 その女の子が金属探知機の棒とかでチェックする時、そこまでするかってぐらいのエリアまで攻めてこられてビックリした。
 いや、そこは調べんでいいんちゃう?みたいな・・・
 マネージャーはそこまでされなかったから俺だけやられた・・】
 
剛くんはいい感じにゆるくて自分でもいい感じやな〜って満足そう☆
セッションに行く前も札幌と同じように「えっと、コードどれやったかな」って笑いながらギターを弾いてみたり・・・
このゆったりした感覚が剛くんライブのいいとこだよね!

そうそう、MC始まった時、剛くんが話し出すのと同時にモニターに剛くんのアップがしっかり映し出されたの。
特に、剛くんは何もしてないけど曲の時と違って剛くんに当たる照明も明るくてしかもアップが映ったからかなりの歓声が起こったの。
そのアップの映像って本気でスゴイスゴイ男前だったから歓声も当然なんだけどね!
剛くん自身はモニター見えないからあまりの歓声にビックリして「え??何?ナニ沸いてんの?」ってキョロキョロ。。。
剛くんのその時の髪をぐっしゃぐしゃにしながらのキョトン顔がこれまた超可愛くて(*^_^*)
男前なのに超可愛いって・・・・剛くん、、私たちのツボを抑えすぎです。。。

    


7)セッションタイム(?)

札幌と同じく剛くんがギターで、一曲完結でインスト演奏。



8)White Dragon

ツーコーラス目の「落とせ真ん中へと・・・」の部分は左手の丸に右中指をゆっくり入れ奥までギュッと入れてしばらく止まるという・・・・(壊)
札幌と同じく歌い終わりの「ちゅっ」はあまりためず、軽く「チュッ!」(#^.^#)

 


9)Chance Comes Knocking

札幌よりちょっと短くなった気がしたけど、メンバーさんに突然ソロを振るというお遊びは健在でメンバーさんも楽しんでる〜☆
剛くんが、体全体でリズム取りながら頭を振ってる姿は超カッコいいよ〜〜〜〜!!
スティーブさんと豪太さんにセッションさせたり、すごい迫力でめっちゃ盛り上がったよ☆



10)Blue Berry

間奏で、剛くんが右足と左足を交互に横に出すダンスの時、剛くんが客席に向かって何度も指で合図して「ダンシングエブリバディ〜」とかって言ってたと思う。
私はもちろんノリノリで言われなくても一緒にダンシングでした(笑)
剛くんは艶めかしい腰振りダンスを入れたステップをしてくれたり、投げチューしたりで会場はかなり大騒ぎになってました☆




11)Help Me Help Me〜I Love Youバージョン〜

やっぱり聴いてて気持ちいい・・・・♪I Love You♪のフレーズが体中を幸せ感で包んでくれるような感じ。。。。


 
12)これだけの日を跨いできたのだから

この時のステージ奥のモニターに宇宙に浮かんだ心臓ってかんじの映像があってその心臓がずっと鼓動してる様子が印象に残ったよ。
札幌の時は自分の席が正面じゃなかったから、ステージ奥の三角ステンドグラス的なセットや映し出される模様をあまりちゃんと見てなかったのよね。
今回は近くはないけど正面から見れたのでそういう映像も楽しんだよ。
剛くんのメッセージを聴きながら、な〜な〜をしてると剛くんと繋がってる感じがしてその一体感が心地よかった☆




☆☆アンコール・ファンクセッションタイム☆☆

★MC★

剛くんは札幌と同じく上のシャツを着替えて登場☆
そうそう、この時珍しく「みんな疲れたやろうし一回座って」って言って座らせてくれたのっっっ

ステージ中央の向かってちょっと右側の機材に座ってまったりと色々話してくれた。
ちょっと右側っていうのがちょうど私の位置のまん前になるからすごい嬉しかったな☆

【最近のテレビは見てる方に考えさせるような作り方をしていない。
 お笑いとかでも芸人さんが一生懸命ボケてるのに先にテロップ出たりとか、台無しにしてしまう。
 歌番組でも「ラフにやっていいですか?」って言ったら「あ、歌詞通りでお願いします」とか言われて、、、
 みんな個性色々なのに何で誰かの真似をしたがるんやろうって思う。
 政治家もゴタゴタしてて、今の若い人が将来政治家になろうとか誰も思わないよね。
 僕はロックとかバラードとか夢を歌うようなことが厭で、ファンクは現実や希望を歌うから僕はファンクを選んだ。】
 

セッションに行く前に「じゃあ、ここからはダンナとか、上司とか、学校やったら先生とか校則とか、、、そういう自分を縛るものは忘れて心のままに動いて」とかって言ってくれて大感動☆
いや、、いつもライブ会場に入った瞬間にそういうものは忘れてるんだけど、剛くんにそう言ってもらえると安心して剛くんと繋がっていられる安心感があったよ。。。
最後に「踊りたかったら踊って、脱ぎたかったら脱いで、、、、」って言った後、、、
「あ、やっぱり脱がんといて。何か後で怒られたらめんどくさい。何やってんだ!って怒られて、勝手に脱いだんやんって言っても、子供じゃないんだから何言ってんだって怒られるし、、脱がんといてな。脱いだら竹内くんも演奏止まるし(笑)」って。


★セッションタイム★

♪1曲目・全員で演奏のみ♪

途中で、言葉では言わないけどかわ島さんに「めんどいケリー」を振ったの。
かわ島さんは札幌の時みたいにキョドる事もなく、結構ノリノリで一人でめんどいケリーを始めたのね。
すると、剛くんが周りに合図して、ステージから裏にはけて行った!!!!
かわ島さんはそのまま一人でめんどいケリーをやってるんだけど、おもむろに足元から白熊のパペットを取り出し、右手にパペットをはめ、サックスは左手だけで演奏っっっ
白熊に剛くん役をやらせて、サックスを吹くという・・・・もう大爆笑☆

で、そのうち剛くんたちがステージに戻ってきて「謝らんかい!小道具とかやめて」「何かしらけちゃったな〜」ってまたかわ島さんいじりが始まりめちゃおもろい!!!
でもかわ島さんも楽しそうに笑ってて、剛くんにいじられるのもだいぶ慣れてきたのかな〜なんて(笑)
また演奏が始まってすぐに剛くんがかわ島さんにソロを振ったら、今度はかわ島さんはめっちゃカッコよくサックスソロを披露!!!
今さらだけど「かわ島さんすごい〜〜〜!」って思っちゃった♪

あと、札幌の時は剛くんとKenKenさんが2人でsankaku昇降ステージに乗ったけど、今回は一人で乗ったの!
しかも、おもむろにシャツを脱ぎ、裸の肩にギターをかけて!!!
一人で上がって、回りながら裸でギターを弾くっっっ
もうこれが超超超超カッコいいの!!!!!!!
しばし、剛くんの裸プレイに見とれてしまいました☆
だってね、、ギターを弾く背中のセクシーさといったら!!!!
胸にはちょうど乳首あたりにイヤモニがぶら下がってて揺れてるのもなんだか・・・・・(#^.^#)
あ、でもステージから降りてまたすぐにシャツを着てたよ。
たぶん、ギターストラップが肩や背中に擦れるのが痛かったんじゃないかな???
剛くん大丈夫だったかな???


♪2曲目・竹ちゃんラップメイン♪

札幌では1曲目の演奏の時にパフォーマーさんたちが出てきてたけど、名古屋では2曲目の最初に出てきて剛くんがベースを弾いてる前で踊ったりしてます。
客席はパフォーマーさんたちを見て真似してフリをしてる人も多かったように思うけど、私は基本剛くんしか見てないからちょっとそれはできなかった。
ただ、途中ちょっとだけ剛くんがベース弾きながら右手を放してパフォーマーさんのフリをちょっとしたりしたからそこだけ一緒に踊ったり☆

で、パフォーマーさんたちのがひと段落すると、竹ちゃんラップのコーナーに変わって客席をあおるんだけど、、、
真ん中から半分にして向かって左側は“ENDLI”、右側は“CHERI”をコールさせるの。
そのコールが「EだNだDだLだI」「CだHだEだRだI」なのね。
アルファベットを思い浮かべてその間に「だ」を入れるだけだからって竹ちゃんは説明してくれるんだけど、速度が速いからついていけないの(笑)
結局最後まで私はまともにコールできなかったわ(@_@;)
でも結構みんな揃ってた感じで、竹ちゃんは私たちの“CHERI”側の方が元気いいって言ってました。


♪3曲目・剛くん即興歌メイン♪

この時点で時間が押してたっぽい(*_*;
たぶん、一曲目のセッションがめんどいケリー含め、剛くんたちがはけるシーンもありで長かったんじゃないかな(笑)
5分くらいで終わっちゃったような気がする。。

札幌と同じく最後は巨大三角錐カーテンがステージを包んで最後まで剛くんの姿を見ることはできないから、この曲の前に軽く挨拶してくれる。
「最後に今降ってくる言葉で歌いたいと思う。今日はどうもありがとうございました」とか最後の挨拶をして演奏になったよ。
確か札幌では挨拶なしに演奏に入り、カーテンが上がって終わっちゃったからかなり淋しかったの。
一応挨拶をしてから歌ってくれるから、最後は姿が見えなくても仕方ないのかなってちょっとは諦めがついた・・・・かな(汗)

【今夜、夜空に君の愛を手に乗せて預けてほしい。。。
 僕もそうするから気付いてほしい。。。愛で愛をしよう】
【君という名の愛】
【今日愛し合った意味を知ってほしい。僕は君たちを愛している】
【最後にもう一度言おう、君たちを愛している】

時間がなかったみたいで、リリックは短くてちょっと淋しかったな。。
たぶん、10時には終わるように言われてたんじゃないかな?

カーテンが上がって、剛くんが最後に「どうもありがとう==!!」って叫んで演奏が終わりました。
もう姿が見えないからわからないけど、たぶん客席に向かって「ありがとう」ってもう一回言ってたと思う。。

ラストは札幌と同じく、Sankakuくんが三角カーテンに映し出され、メッセージを話してくれて終了☆

ライブ時間は2時間50分ぐらいでした<(_ _)>






☆☆ちょこっと感想☆☆

今回の名古屋はとにかく会場内が暑い!!!
で、なぜか客席のボルテージがいつも以上に上がっていて、開演前から結構な騒ぎで・・・・
始まってからも、MCの時とか剛くんがモニターにアップになるたびにきゃあきゃあと歓声が上がったりして、、、
今回は札幌しかまだ行ってないけど、ちょっと雰囲気が違ってたな。。。
確か去年の名古屋ライブはインフルエンザが一番ヤバかった時で、剛くんも「無理なんじゃないか」って心配してたぐらいだったから、スタンドは空席もあったような気がしたけど、今回は満員で、熱気がすごかった!!!

なんていうか、、、「え??剛くん人気がスゴイ・・・」って戸惑ってしまったぐらい(笑)
ま、石舞台も薬師寺もなかなかチケットが取れないぐらいだし、ENDLICHERI☆ENDLICHERI人気はかなり高いから当然と言えば当然なんだけどね。
いつもはファンがおとなしいのかな。。
あのグッズ売り場の長蛇の列には「あれ??KinKiコンだっけ?」って思っちゃったぐらい。。
でも、、開演時間が遅れるぐらいの混雑はちょっといただけないな〜〜〜
グッズはもうちょっと早くから売るとか、手計算はやめるとか、売り場を増やすとか、、、何とか対策を考えてほしいと思います。。


ライブ自体は、、、、
そりゃもう剛くんは最高にカッコよかったし、本当にいい表情してたし、幸せな空間でした☆
8日の札幌の方が剛くんのアドレナリン放出量が多かったような気がするかな・・・・
ま、初日と3か所目じゃ剛くんの慣れ具合も違うよね。

やっぱり今回の収穫は・・・・セイエニの時の腰回し突き出しと、、、
裸でギタープレイ・・・・だよね(笑)

いやいや、、、、まさかセイエニで・・・って感じで、いまだにあの腰回しシンギング姿が頭から離れず、、、
何度も脳内再生・・リピートリピート。。。
ギターストラップがかかった裸の背中や肩がすっごいセクシーで・・「セクシー」っていうのは竹ちゃんのあだ名じゃなく、剛くんのサブネームだと思う(笑)

この前もそうだったけど、MCの時とか、話す内容もだけど、話し方とか声とか、しぐさとか、、、
私たちに対する優しさが溢れていて、本当に心から私たちの事を思ってくれてるのが伝わってくるの。
客席の見渡しながら、一人一人に話しかけてくれてる雰囲気はとても優しいものだったよ。

まだまだライブ中盤、、、酷暑続く中だけど、体は壊さないように最後まで行ってほしいと思います。。。

剛くん、まだまだ行くからね☆大好きだから逢いに行くよ(*^_^*)

     




トップへ戻る