☆☆☆☆☆2009年8月15日&16日 CHERI 4 U☆☆☆☆
☆☆☆神戸ワールド記念ホールレポ☆☆☆



<会場>

ライブでは初めて来た神戸!!!!
海が近くて、ポートライナーに乗って外を眺めているとお台場タンクを思い出していきなりテンションMAX(笑)
  市民広場駅から会場までは歩いてすぐでした。

茶色い外観がちょっと福井ドームを思い出しちゃった(^O^)

今回はグッズなしということで、混乱もなく、すんなり会場入り。。。
私は二日間ともアリーナ20列近辺だったのでアリーナ入り口から入ったのですが、入口入るとすぐ客席って感じだったのでビックリしたよ。

会場はやっぱり狭いよね。
ただ、これもやっぱりだけど、愛ANDIツアーの様に花道とかはないのでアリーナは横90席ぐらいビッシリ並んでいて縦が40列ぐらいだったかな。
スタンド席もあまり出さない時もあるらしいけど、今回は目いっぱい出してあったのでホントに全部が座席だらけって感じでした。
それでも神戸は外してた人も多かったみたいだから、剛くんの人気って凄いな〜〜って改めて実感☆


さて、会場内セットは、いたってシンプル。
ある意味、ステージ上は剛紫の時より何もなく本当に楽器と機材のみって感じ。
ただ、今回はケリーライブってこともあって、久しぶりにSankakuくんが幅を利かせていてすごい嬉しかったよ〜〜〜!!
会場のあちこちにいろんな色のSankakuくんが投影されていて回ってるし、、、
ステージの上には照明機材やらを取り付けた三角形のセットが真ん中に大とその両側に中ぐらいのがぶら下がってます。
モニターはステージ上に横長の大きいのが一つ、両サイド、スタンド席横に普通のモニターがありました。
ただ、今回のモニターは、単に剛くんたちを映してくれるっていうものではなく、、、、
ステージ上中央のは剛くんのお知り合いのアーティストさんが作ったというコンピュータグラフィックで、お堂の画像がいろいろ変化したりする映像が映し出されてます。
スタンド横のモニターは基本的に剛くんたちを映してるんだけど、ただ映してるんじゃなく、グラフィックデザイン的なものをかぶせてあったり、剛くんが夜な夜なフォトショップとかで作ったというデザイン画像がクルクル回ったりしてるので、、、
ステージから遠い人でもとりあえずモニターで剛くんの姿を確認できるっていうものではないです。
いかにもCHERIらしいっていう演出です。


18時開場、19時開演なのですが、開演5分ぐらい前に、ステージ上中央モニターにSankakuくん登場!!!!
で、ライブ中の諸注意なんかを話してくれるんだけど、久しぶりにお会いしたSankakuくんはめっちゃめちゃ可愛いのっっっ
言うこともちょっとひねくれててね〜
「俺のこと好き?嫌い?好き?嫌い?」とか聞いてきたり、、、
「会いたかった・・ぜぜぜ・・嘘〜」とかそんな事言ったりして(*^^)v
本当に一年ぶりに逢うSankakuくんにみんな大コーフン!!!
みんな着席して話を聞いてイチイチ「は〜い!!」とか「え===!」とか「好き〜〜!」とか返事したりして、ライブ前から大盛り上がりだったよ☆

ステージ上の三角形のセットはしゅ〜しゅ〜と煙を吐きながら天井高く昇って行って、まるで宇宙船の扉が開いたかのようでした。
ステージ中央、剛くんの立ち位置後ろには三角形の光るセットがあり、ライブ中に剛くんが自分でちょいちょいいじって色を変えたりしてました。


1)ENDLICHERI☆ENDLICHERI

いきなり久しぶりのメロディーが流れ会場はドド〜〜んと盛り上がっちゃいました!!!
ここは剛くんもメンバーさんも誰も出てこなくて、モニターに幾何学模様的な映像が次々映し出されてます。
あとから剛くんの話の中に出てきたけどたぶん「色々パソコンで作った」って言ってた映像だと思う。
確か曲終りの方でメンバーさんが次々に登場して定位置に着いた。



2)ENDLICHERI☆ENDLICHERI(生演奏)

メンバーさんのみで、剛くんが出てくる前に何が始まるんだろうとワクワクしていたらなんと、生演奏でまたまたENDLICHERI☆ENDLICHERI!!!
これもまた大コーフンで、「きゃ〜〜〜!!!」

ここは、演奏をしながらモニターにSankakuくんが登場していきなりメンバー紹介です。

まず・・・
ベース:スズキワタルさん
ギター:土屋公平さん!!!!
ギター:竹内朋康さん☆
ドラム:屋敷豪太さん
トランペット:フサハラタダヒロさん
トロンボーン:SASUKEさん
サックス:かわ島さん
キーボード:十川さん
パーカッション:スティーブさん
コーラス:TIGERさん・TAMAさん

そして最後にケリー登場!!!!!
ステージ中央三角形ライトの前にスモークがたかれ、ケリー登場!!!
登場ポーズは、左手を高々と上にあげてファンカフルポーズ!!!!
会場はすごい盛り上がりで一緒にファンカフルポーズでした☆


3)Let's Get FUNKASY!!!

最初にこれが来るとは!!!!
もうしょっぱなからジャンプジャンプして盛り上がる盛り上がるっっっ
「マイネームイズ・・・」の後は「ケリー」でした♪
たしか、薬師寺の時は「マイネームイズ・・TSUYOSHIDOUMOTO」だったの。
ちゃんと変えてくるところがケリーらしくって、けり〜〜〜って叫んでしまったわ☆

剛くんの衣装は、黒のスリムなピッタリパンツに上は黒字にいろんな色の模様が入ったシャツ。
久しぶりのサングラスは何かカッコいいベルトのようなもので頭に巻いていた。
黒パンツの上に白いベルトみたいな飾りをまいてるだけど、腰を振るたびにそれが揺れて余計になまめかしいの!!!

剛くんはいきなり腰を振りまくりで、いきなりの刺激にきゃあきゃあ騒ぎ過ぎてしまい、すっかり汗だくに。。。。


☆☆ケリー・ギターソロちょこっと☆☆

これが又カッコよくって・・・ギターの振動だけで軽くイキそうになりました(笑)


4)White Dragon

これもまた大コーフン!!!
初日なんかイントロ始まったとたんに発狂してしまい、「ぎゃ===!!」でした。。

ツーコーラス目の「さあこの世に君の愛!落とせ真ん中へと〜」のところなんて久しぶりだったから、、、
もう前みたいに超ツボ指はやってくれないかな〜って思いながら見つめていたら、、、
直前に右手の薬指をあげた!!!!
「きゃ〜〜〜くる〜〜〜〜〜!!!」・・・

15日・・・右手で穴を作り、そこに左手薬指を大きく振りかぶって、激しく3回もいれたぁ====!!!

16日・・・この日はちょっとゆっくりめに左手薬指を1回入れたんだけど、その入れ方がめちゃくちゃ奥までぎゅぎゅ〜〜って!!!(壊)

もう完全に私達のツボを押さえてるよね、、、いや、、ツボだけじゃなく色んなところ押さえられちゃってる気が・・・・(爆)
16日なんて立ってられなくなり、思わず倒れこんじゃったよっっっ




☆☆ケリー・ベースセッション☆☆

私の大好きな大好きな剛くんベースソロで始まり、次々にメンバーさんが加わって結構長くやってました。
剛くんのベースって大好きであの響きと姿や指遣いだけで違う世界に飛んで行けました。。。


☆☆スティーブさん・ドラム缶ソロ☆☆

ステージ向って右端にスティーブさんがドラムを運んでいき、そこで演奏。

15日は剛くんも途中でスティック1本持って加わり、叩き出したらスティーブさんが自分のスティックを1本剛くんに渡して、剛くんが2本でスティーブさんが1本で二人で少しの間叩いてセッション。
この時の剛くんの表情はすごく真剣でめちゃカッコよかった♪

16日は剛くんは行かず、センターの自分の位置にずっといてました。


5)傷の上には赤いBLOOD

15日はどの曲も全部イントロで超盛り上がる(笑)
ここは剛くんはギターを持たず、持ちマイクで歌います。
これもかなり腰を振ってくれるので大コーフン☆
大サビ前の長い間奏部分では、公平さんの隣に行き、公平さんのギターに合わせて腰を振ってリズムを取るんだけど、、、
15日は腰を振るというよりはお尻を公平さんに向けてすごい回すの!!
公平さんのギターのネックが剛くんのお尻に刺さるかと思った(^_-)-☆

16日は公平さんに向けてはそこまで激しくなかったんだけど、、
ラストで股間を掴みグイグイ腰を回しまくって、私達は叫び過ぎて完全に頭がおかしくなってしまい、、、またまた椅子に倒れこんでしまった!!!!!

剛くんっっっ凄すぎます======!!!!



6)闇喰いWind

え〜〜〜・・・ここはまたまた曲だけでもかなり盛り上がるのに、前曲の続きでとにかく腰を振り、、、
しまいにはマイクを股間に立てて突き上げるからもう・・・・ぎゃ====とかひえ〜〜〜とかうはっっとかいやぁ〜〜んとかわけのわからん叫び声をやたらに上げてしまいました(笑)
しかも、歌ってる途中の「おぅ」とか言うことろの声を「あぁ・・ん」とか「はぁふ〜」みたいな喘ぎ声的な感じで歌うからもう、私達はマジで興奮してしまい、変になりそうでした\(~o~)/


☆MC☆

ステージに向かって、左側にピアノがセットされピアノの前に座って話してくれます。

15日は、ちょっと短かったような気がする。
内容は二日間通して「え〜〜ようこそラスベガスへ」とか「このレインボースターに」とか軽くボケをかましてくれた☆
15日は「みなさんに謝らなければいけないことが・・・」とか言い出すから何かなと思ったら・・
「別に僕が謝ることではないんですが、、、グッズ的なことね。作ろうと思って色々考えてたんですが、、、」といっておもむろに右足をピアノの上にどんとのせて靴を見せてくれたの。
「このスニーカーね、注文して作ってもらったんだけど、これをグッズにしたくて工場を動かすような計画も色々してたんですが、周りのごちゃごちゃとか・・あって結局実現できなかった」ってすごくむかつきながら話してくれた。
うちらも「え〜〜〜〜〜!!」って言ったら「まぁまぁ、またいつか作ろうと思うし、その時はお金出してね」みたいなことも言ってたな(笑)
15日は比較的話が短くて「色々話したいことはあるけど、やりたいこと(曲)もあるから」といってわりとすんなり次の曲へ・・・・


16日は、ちょっとリラックスした様子で色々話してくれた。
まず、、、「この頃は外へ出ずにひたすら家でパソコンとかいじってる。自分で撮ってきた写真をパソコンに取り込んでフォトショップに取り込んであれこれしてたら5時ぐらいまでとかやったりしてる。楽器の練習したらいいねんけど、パソコンやりだすととまらへんね。ずっとイジイジしてる。」とか言ったんだけど、その「イジイジ」って言い方がめちゃ可愛かったの☆
思わず会場からは「可愛い〜〜」の掛け声がいっぱい飛んで「いや、それはわかってる。申し訳ないけど可愛い」みたいなことを言ったら、、
会場から男性の声で「可愛い==!」の掛け声がかかって大爆笑。
剛くんはめっちゃ笑って「いや、俺はいいけど、君が困るんちゃう?そっち系やったんかって思われるで」って。

それから、、外に出てないって話から、友達からご飯に誘われてうっかり出て行ってしまったことの話をしてくれた。


****************************************
この前、友達がご飯行こうって言うから俺も話したいことあったし行ったら、なぜかその友達が別の友達を呼んでいて、知らん男の人が来てなぜか三人になった。
ま、いいかと思ってたら今度はその男の人が知らん人を呼んで、お待たせ=とかって女の人がきたんやけど、待ってへんちゅうねん、お前誰やねん、みたいな。
仕方ないから、何飲みますか?って聞いたら「あ、私お酒飲めないんでウーロン茶で」とか言うけどどうでもええっちゅうねんっ
で、何飲んでるんですか?って言うから「焼酎」って言ったらお酒強いんですか?って、、「いや別に強くはないけどたまには焼酎も・・」って言ったら「でも焼酎飲む人って〜」とか言い出すから「もうええやろ」って思った。
はよ帰らへんかな〜って思って政治の話とかし始めると女の人はケータイの液晶を見始めるよね。
で、この人いつ帰るんかな〜と思って「時間大丈夫ですか?」って聞いたら「あ、タクシーなんで大丈夫です」とか言いよって「まだおるんかい!!」ってキレそうになった。
で、さりげなくトイレ行くふりしてお店の人に「カードでお支払できますか?」って言ったら「はい、何回ですか?」って言うから、、、
「一回に決まっとるやろ」って。。。
で、そろそろ帰りましょうかっていう時に「あ、お金は、、」って言うから「あ、いいよ、俺済ませたから」って言ったら「いや〜そんなの悪いですよ〜」って言いながら誰もポケットから手を出さない。
そして最後に誰かが女の人のタクシーを拾って乗せるって言う業務が待ってるねん。
で、タクシー拾って「じゃあ、これで帰って」って言ってお金渡して・・・
あとで友達に「二人で話したいって言ったやん。俺も大事な話しようと思っててんけど何でちゃう人呼んだん?」って言ったら「いや、剛くんと話し合うかな〜と思って」って言うから「でも何かもう一人付いてきたやん」って言ったら「あれは僕も計算外でした」って、、
で、「もうええわ。また今度な」って言って、話したいことも話せず家に帰ってお風呂に入って「は〜〜〜〜」って・・・
ほんでレシート見て溜息・・・「そういえばあいつめっちゃ食っとったな〜、デザートとか頼んでたし・・」って「なんでこんなに食ったんや」って・・・・


そんなことがあって、絶対に楽しいってわかってることじゃないと出ていかないことにした。
そしたらほとんど出ていかないんよね。
こうやってライブとかで何千人って人に来てもらって過ごして、家に帰ると一人っていうギャップがあるんやけど、逆にこういう場があるから家にいる時ぐらい一人でいるのがいいねん。

疲れた時はお風呂に入って鼻つまんで体を丸めて沈んでみるといい。
誰かと住んでる人は何秒潜って入られるか計ってもらうといいけど、僕はいつも一人で「1,2、.、、、」って数えてだいたい1分20秒ぐらい潜れるで。
お風呂の中に沈んで目を開けてお湯の中から天井を眺めるとおもしろいよ。


僕はよく母親と色々話すんだけど、、、今回神戸に来る前も朝家に来てくれて色々話をして、出かける時に必ず母の手を握って「じゃあ、行ってくるね」って言うんです。
恥ずかしいことではあるけど、僕がもし親だったらそういうことしてもらうと嬉しいんじゃないかなと思うし、母に対する感謝の気持ちを素直に言うようにしてる。
世間ではこういうのを、マザコンという人もあるけど、もうそんな次元の話じゃない。
大切な人にはちゃんと大切だっていう気持ちを伝えたほうがいい。
*****************************************




7)ソメイヨシノ

ここは、弾き語りでしっとりと歌いあげてくれます。。。
16日はちょっとピアノソロが長くて、聴き惚れて、、、、
MC前の何曲かで剛くんのエロさにはまりすっかり煩悩だらけになってしまった心と体を浄化するかのごとく、剛くんの歌声とピアノの音色が自分を包んでくれました(#^.^#)


8)Love is the key

センターに戻りギターを持って、演奏。
この曲の間、ステージ上のモニターに映ってるお堂の前の川(?)にSankakuくん灯篭が次々に流れる映像が映ります。
色んな大きさのSankakuくんに灯りがともり、くるくる回りながら流れていく雰囲気はゆったりとした気分にさせてくれたよ。

 


☆☆ケリー・花火コント(?)☆☆

メンバーさんの演奏に合わせて、剛くんが軽くダンスしながらサッと指差したところに花火がポンと打ちあがるという仕掛けなんだけど、実際は剛くんが指差したところと違う所で花火が上がり、剛くんがスタッフにキレてるという設定のコントを何度か繰り返し、最後はめちゃめちゃセクシーダンスをしてくれて決めポーズのところでボンって大きな花火が上がって終わると言うはずがしょぼい花火がぷしゅってなって剛くんがガッカリするという・・・今までになかった展開のコーナーでした(笑)

ダンスもめちゃセクシーでカッコいいんだけど、スタッフにキレてるコントはおもしろいし、、剛くんったら色々と見せてくれます(*^^)v


9)Blue Berry

ここはたしかギターを持たず、持ちマイクで歌ってくれます。
まぁ、ここはご想像通り、セクシー腰振りも健在で、私達も踊れるし、めちゃめちゃ楽しい!!!

最後の、たくさんジャンプさせてくれるとこが、今までと違っていて、、、
なかなかジャンプさせてくれないのっっっ
で、やっとジャンプさせてくれたときにはこれでもかってぐらい何度も何度も飛ばされる!!!
剛くんがメンバーさんに向かって右手を揚げ、「5」とか「3」とか「4」とか「1」とか色々出し、剛くんの右足のステップを合図に全員でその回数だけジャンプするんだけど、これがもういつまで続くのって悲鳴あげるぐらい何度も飛ばされる〜〜〜!!
そして剛くんの右手がファンカフルポーズになったときがラストジャンプの合図!

とにかくめっちゃめちゃ楽しいよぉ〜(^O^)/

10)Chance Comes Knocking

ここはギターを持って歌ってくれるよ。
ブルベリの大盛り上がりから、またまた大盛り上がりの曲へ!!!
もちろん、「はいや〜はいや〜」は叫んで大騒ぎっっっ


11)これだけの日を跨いできたのだから

個人的に、ケリーとして今やるなら、絶対にこの曲が来るんじゃないかなって思ってたけど、予想通り!!!
久しぶりに聴くこの曲は、剛くんのいろんな思いが詰まってるように思えてドキドキした☆

な〜な〜も復活して、剛くんと幸せな愛の交歓タイムとなりました☆


  ☆☆アンコール☆☆

ここは特に曲はなく、ファンキーセッションのみ♪
最初にちょっとしゃべってくれます。

土屋公平さんの紹介を少ししてくれて、「僕の師匠の公平さんと一緒にステージに立てるとは・・・」って感慨無量な感じ。
剛くんいわく「ホントにエロいギターを弾く人で、、、僕は公平さんからエロスを教えてもらってます。もっとHなギターを弾けって言われてるから」って。

16日はベースのスズキさんの紹介もあり、「僕がとあるライブハウスで二回ほど見させていただき、お、これは・・・と思ってUFOキャッチャーで取ってきました」って。
で、スズキさんが少しベースを弾いてくれたんだけどそれがちょっとエロい雰囲気・・・
剛くんも「エロいよね〜・・・、両端にエロい人に挟まれて、、、隣見たら裸の男がいる」って大爆笑。
そう、剛くんの隣には上半身裸の竹ちゃんが(笑)
竹ちゃんもすごく自由な感じで、メンバーさんみんなの雰囲気がすごくいいよ。

セッションは、最初に「あと一時間あります」って宣言して始まったんだけど、ホントに一時間以上やってくれたの。

剛くんのドラムはステージ向って右手に設置されていて、剛くんがひとしきり叩いたり、、、
剛くんがドラムやめて他に行ったら、竹ちゃんがそのドラムを叩いてたり・・・
豪太さんが竹ちゃんのギターを弾いてたり・・・・
剛くんが公平さんとギターを弾く時があったんだけど、16日なんかは、二人向き合ってひたすら弾いてる時に、どんどん接近して行って・・・
一瞬、剛くんと公平さんがキスしちゃんじゃないかって思うぐらいの距離だった(#^.^#)


セッションの最後の方は剛くんの即興曲があります。
雰囲気としては、剛紫ツアーのラストの方によくやってた感じで、、、
ま、即興だからその日によって違うんだけどね。

」 15日は「君を愛してもいいかい?君を抱いてもいいかい?キスしてもいいかい?ベッドに沈んで・・・」みたいなリリックで、、、、
もう超ドキドキドキドキ☆

16日は「君の愛が濡れるまで・・・」とか、とにかくエロく挑発的で、、、私達に究極の愛をたくさん投げてくれました。。。

     




トップへ戻る