☆☆☆☆☆ 剛紫〜BIGAKU〜my beautiful sky ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2009年6月25日 ZEPP NAGOYA オーラスレポ☆☆☆


え〜〜〜・・いつもなら同じ会場の場合、レポはいっしょくたに書いてしまうんだけど、ZEPP名古屋についてはセットリストが変わってたので別々に書くことにしました。
と、言いながらごっちゃになってたりして・・・(@_@;)

ま、MC中心のレポになるかな〜〜


<会場>

前日に引き続きZEPPは雨も降らず、もっと暑いかと思ってたけど意外と暑くなく、並んでいても大丈夫でした☆
私は24日は二階だったけど、25日は一階スタンディングCブロックの一桁番号だったのでちゃんと並んで待っていました。
ドリンクもホルダーを付けてもらえるから、入ってすぐにドリンクを取り、会場へ・・・
ZEPPはちゃんとブロックごとに入場で入口でチケットチェックもされて、自分のブロックにしか入れないシステム。
ブロックごとにバーで仕切られてるんだけど、去年はバーだけだったけど、今年はバーの下にロープが張り巡らされてあって、バーをくぐって移動したりできないようになっていました。
24日に上から見ていてほとんど人が動いていなかったから落ち着いてるのかな〜って思ってたけど、そういう策が講じてあったから移動しようがなく、みんなが最初に立った立ち位置でそのままいたって感じ。
私はバーに寄りかかって待ってられるから楽だったし、ライブ中も人の間からセンターマイクもピアノもバッチリ見えた♪
一桁だった私はバーのところに立ったんだけど、ド真ん中も空いてはいたけど、ちょっとピアノ寄りの場所を選びました。
センターマイクとピアノのちょうど間ぐらい。
これはかなりナイスな位置でした(●^o^●)

セットリストは熊本バージョンに変わっていました。
メンバーは、前日メンバーから川島さん(以下全部“川島さん”と書いてますが本来は“かわ島さん”です)トランペットの方(また名前忘れた)がいなくなっていて、ホーン隊はSASUKEさんだけになってました。
SASUKEさんは大阪人だそうで、「俺一人でも出るで〜」って言ってくれたって剛くんが言ってました。


1)美我空

前日と同じく、白いTシャツに黒いベスト、黒パンツに白スニーカー。
頭には黒タオルをターバン巻き。
今日はタオルの幅を細くしてあり、ポワポワの髪の毛はかなり見えてたよ。

同じくベースを一人で弾いてます、、
今日は1回で終わりました(笑)


2)NIPPON

前日はここでアコギに持ちかえてたのにギターに持ちかえるから「え??」って思ってたらなんとNIPPON!!!
同じ会場でセットリストを変えてくるのは初めてだったからビックリ!!!
いきなり、ジャンプして盛り上がっちゃいました☆


3)叶えKey

前日は二階だったけど、この日はかなり近くで見えたので、剛くんの全身もお顔も手指もはっきり見えてめっちゃ嬉しかった☆
もちろん私の大好きな叶えKeyの体の揺れ揺れもっっっ(壊)


★☆MC☆★

この日は前日と雰囲気が変わっていて、スッキリした感じで登場☆
「今日は美我空ツアー最終日です」って言い出していえ〜〜って大盛り上がり!
会場をしっかり見るから思わず「剛く〜〜ん」って言いながら手を振っちゃったんだけど、他からも「剛〜」って叫ぶ声が多かったのね。
そしたら剛くんが笑って、「いや、、メインがしゃべろうとしてるんですけど・・」って・・・その時の笑顔がめちゃ可愛いの☆
「可愛い==」の声に「キューティー剛と呼ばれてましたけどね」だって\(^o^)/

で、竹ちゃんを見ながら「あそこにいる人がセクシーという人です」って言って竹ちゃんも笑ってる。
最近、竹ちゃんが東京でおまわりさんに職質されたって話を剛くんが始めたの。
なんでも、思い出し笑いをしながら夜道を歩いてたら「キミ、今笑ってたよね?」ってしつこく聞いてくるんだって。
要は、ドラッグの疑いをかけられてたって。
竹ちゃんが水を飲みながら「そうだよ〜何が悪いってんだよ」って話しだしたから剛くんが「それってお酒じゃないよね?水がお酒に見えるよ」って笑ってた。
そうそう、剛くんが自転車で買い物から帰る途中でおまわりさんから職質された話もしてた。
両手に食料がいっぱい入ったスーパーの袋をぶら下げているにもかかわらず「お兄ちゃんちょっといいかな?」って自転車泥棒の疑いをかけられて嫌やったって。
剛くん、しょっぱなからすっごい楽しそうで見ているこっちも楽しくなってきたよっっっ

前日夜に打ち上げをやったということで「その話をまたあとでゆっくりしたいと思います」って言うんだけど、話したくて仕方ないみたいでちょいちょい小出しで話すのが可愛かったよ〜〜
将軍が現れたんだよね、殿が、って。 その殿とは竹ちゃんのことだったんだけど、トークのできない川島さんに向かって「そういう所だぞ!」って竹ちゃんが赤いお箸を振りまわしながら何度も何度も言ってたのがすごく面白かったって。


この日はいつものオーラスと違ってオーラスだからこそのトークが多かったよ。
剛くんが楽器の練習をしたくてスタジオに電話しても電話しても学生さんでいっぱいでいつも使えないから、贅沢だけどここでやっちゃえって感じでいきなり会場でやっちゃうって感じだったって。
たとえ半音ずれようが恥をかこうが場数踏んでしまえって感じでやってきたって。
皆さんを通じて音楽を楽しむこととかできて、皆さんの優しさに甘えてここまでやってきた。
優しさに甘えるだけでなく本当の自分を見つけていきたいと思う。
もうちょっと自問自答したら飽きると思うけど・・・

みたいな話を切々と話してくれたんだけど、どうもすごい楽しい気分だったようで話はすぐに横道にそれて冗談トークへ・・・

今日はゲストに東国原知事を呼んでたんですがちょっと無理だった。
竹ちゃんに呼んでもらってたけど電話切られたらしい。。
そのうち、あ、竹ちゃんが総理大臣になれば???って言い出して大盛り上がり!
剛くんは「俺、500万票ぐらい入れるで。」って言うけど竹ちゃんは「一人1票だよ」って言い出し、、、
剛くんが「っていうかみんな入れるよね?」って会場に聞くからみんな「入れる〜〜!!」って盛り上がった。
もし竹ちゃんが総理大臣になったらみたいなコント的なトークをかなり広げて楽しんでました。

しまいに竹ちゃんがスティーブのマイクを借りてきて普通に喋りだした〜〜!!
竹ちゃんいわく、「例えば地震が起こったら、総理大臣ならお金をいっぱい持ってるんだからその間みんなをハワイに連れて行って、大丈夫になったら帰ってくるとかそういう政策をしたら、地震がきた〜どうしよう〜じゃなく、地震きたぞ〜やった=ハワイだ〜みたいになる」って言うの。
剛くんが解説して「つまり、マイナスにとらえるんじゃなくて楽しむ方向に持っていこうということだね?」とか言ってた。
竹ちゃんもノリノリでガンガンしゃべるし、剛くんも突っ込み放題でゲラゲラ笑ってるしめっちゃ楽しい===☆


剛くんはピアノの前に座ってしゃべってるんだけど、ピアノ横の機材に左足を乗っけたりしてて、黒パンツと白スニーカーの間から黄緑の派手なソックスが見えてめっちゃウケた。
竹ちゃんたちも機材に座ってるし、スティーブなんかは紙コップでお茶を飲み始めて・・・
すごいまったりした雰囲気なのよ〜
剛くんも「ここはラウンジか」って突っ込みながらもユルユルトークをみんなで楽しんでるしめっちゃ楽しい〜〜☆

スティーブさんに十川さんがタオルみたいなものを渡して、スティーブさんもお抹茶でも頂いてるかのような仕草でお茶を飲んでまったりしててそれが面白いから会場は剛くんの話も聞かずにウケてたら剛くんがスティーブさんに「京都か!」と突っ込み、「お茶のCM出たらいいねん」「前、天川で演奏するのに立ってたら、別に着物的なものを着てるわけじゃないのにおばあちゃんとかめっちゃ寄ってきてお坊さん的な感じで手を合わされてんな」って笑う〜〜
あと、川島さんの話題になり、川島さんの乳首がめちゃ上にあるとか、、、

もう、剛くん〜まだ酔っ払ってんの?って言いたくなるようなテンションでしゃべりまくり、ゲラゲラ笑いまくり、、、すっごい楽しい!!!!
ホントにただ居酒屋でみんなで宴会してる感じのトークで、大爆笑☆


しまいに、収拾がつかなくなって「俺しゃべりすぎやな。徹子の部屋みたいになってる。そろそろ歌おうか」って言い出したら会場から「え===!」のブーイング!
剛くんは「いや、まだ声出して歌ったん、2曲だけやで。全然歌ってへんやん!」って突っ込んで大爆笑っっ

しまいに「いや〜〜何が言いたかったかというと、、このライブで皆さん自分の中の答えを見つけてほしいってことで、、、」って急にまじめっぽいことを言いだしたんだけどもう時遅し!
剛くんも笑ってるし、会場も笑ってるし、剛くんも「もうグッチャグチャやな」って先へ進めない〜(^O^)/




4)素敵な詩 孤独な詩

トークで笑いすぎ、盛り上がりすぎたけど、曲に移るととたんに剛くんはまじめな顔になり、ちゃんとピアノ弾いて歌ってくれました★




5)綴る

この日もワンコーラスのみ。

6)歴史




★☆MC☆★

最近、ラジオに来たメールで「ライブで知り合って結婚した」ってのがあったって。
いったいどの曲でいちゃいちゃしてたのか、、、とか言ってたよ(笑)
もし、気になってる相手がいるならレインドロップでいい感じになってみてとか・・・・

なんか色々しゃべるんだけど、どれもがグダグダで剛くんもケタケタ笑うしすごい楽しいテンション☆


7)Raindrop Funky




8)FUNKAFULL FUNKAFULL

レインドロップからファンカフルに入る前に結構長いセッションがあったよ☆
もうアンコール前のラスト曲だし、剛くんも終わりたくないって思ってるのかなっていう雰囲気がすごく出てたように思う。



☆☆アンコール☆☆


★☆MC☆★

頭のタオルターバンは取って自然な髪形で出てきました☆

いつものように「さ、それでは空を歌わせていただきます。」から始まり、真面目に奈良の話や自分の奈良に対する想いを語ってくれたたよ。
いつもより、前日よりしっかりと話し納めの様に色々と語ってくれてた。。。

ここだったか、、定かでないけど、、、、
「僕をアイドルと呼んでいただく方もいるけど、アイドルでもいいんですけど、それならばなおさら僕は夢でなく現実とか愛を歌っていきたい」・・・
こんな発言をしていました。
一つ一つゆっくり言葉を丁寧に選びながら話してくれました。
剛くんの揺らがない真の心のようなものを感じて、聞いてる私が泣きそうになりました。。。


9)空〜美しい我の空

一つ一つの言葉を大切にしながら歌ってくれてる雰囲気でした(^v^)
前日とは歌い方とか声が違ってた。。

「赤い歌なぞって・・・」「未来が誘う」って少し歌詞を変えてて・・・
そしてラスト部分は上げて歌ってくれました(@_@;)
その高い声と歌いきった後の息遣いまで聴こえる感じがもう涙もので・・・
もう手が痛くなるほど拍手してました。。。


★☆MC☆★

セッションに入るまでのここのMCが長かった!!!
っていうのも、最初から言ってた前夜の飲み会の話題が始まったの。

しかし、なぜか竹ちゃんがいない!!
剛くんは「え??ホンマにどこ行ったん??」ってキョロキョロ・・・
もう竹ちゃんなしでトークを始めてしまいました。

飲み会の写真をモニターに何枚か映してくれて、その説明があり大盛り上がり☆

まず、「ゴリラが出現した」って言い出して、映った写真が川島さんが居酒屋の天井の桟みたいな所に手をかけてゴリラポーズの写真☆

そしてその写真を説明してくれんだけど、川島さんの乳首が高いってことで、その乳首の位置と来てる服の胸ポケットのボタンの位置が乳首と一緒だったとか・・・
クロムハーツのネックレスをしてて、そのトップの形が給食の先割れスプーンみたいだって。

「なぜかステルスが出現した」と言い出し、1枚目はステルス戦闘機の模型的な写真が出てきて・・・
次に川島さんが背中を向けて黒い服をステルスの様に引っ張って遊んでる写真が〜
その写真の端っこに本気で嫌がってる十川さんが!!

あとは肩と首に湿布を貼ってる竹ちゃんの写真だったんだけど、その湿布の貼り方がおかしいって言って、、、
その湿布は竹ちゃんのネックレスの上から貼ってあったり、首のところのはよれて浮いてるの。
ちゃんと貼れてないしって突っ込まれてた。

この日、竹ちゃんはずっと「総理、総理」と呼ばれて遊ばれてた。

とにかくこの日は川島さんは別の仕事でいなかったにもかかわらず、川島さんがやたらにいじられてて、、、

そしてなぜかホラ貝の音色に乗って、竹ちゃん登場!!!
剛くんも会場も「殿〜〜!!殿〜〜〜!!」って大盛り上がり☆

最初の出方がイマイチだってことでもう一度やり直し。。
今度は剛くんとKENKENさんが正座して竹ちゃんを待ってると、殿として出てきた竹ちゃんがなぜか剛くんとKENKENさんを刀に見立てたギターでバッサリ!!
剛くん達は「うわ===」とか言いながら切られて倒れる倒れる(笑)
もうどんだけノルねんって思うぐらいの盛り上がり方っっっ

前日の飲み会での川島さんのボケっぷりを剛くんが解説してくれるんだけど、その時の剛くんのドSないじりっぷりが超ツボでした。
川島さんの足首がない話とか、足におできができてる話とか、目を細めてみたらライオネス飛鳥に似てるって話とか、、、
とにかく、、川島さんの話で大爆笑!!
剛くんいわく、「俺もお酒飲んで酔っ払ってたから」って言って、突っ込みまくる剛くんはドツボだったな〜〜

剛くんが「川島くんがさ〜〜」って話す言い方が可愛くて、、、
川島さんは剛くんより二つ年上とのことだけど、年上だけど突っ込みまくってたって。
で、「本気でおもろない」っていじめたら川島さんが本気でへこんでたって。

十川さんは川島さんにドSだったらしく、川島さんが「十川さんそんな嫌がらないで下さいよ」って言ったら、十川さんが「うん、話しかけないで」とか「あ、優しくしないで」とか冷たく言い放ってたってことで・・・
剛くんいわく、「十川のSはドSのS」って。

川島さんはこの日東京で仕事があるけど終わり次第名古屋に来るって言ってたって!!
で、車で来るって言ってるって言うのにもかかわらず、なぜか剛くんは白熊が高速を疾走してくるっていう設定に変えて、ETCカードはエドウィンの後ろポケットに入れたらETCのバーもヒュ=ンって開くとか、走り続けたら爪が割れるとか、、、、
コント仕立てで、剛くん筆頭に竹ちゃんKENKENさん中心で暴走(笑)

もうとにかく剛くんが自分でも「しゃべりすぎにもほどがある」「笑いすぎて胃が痛い」って言い出すほどしゃべるしゃべる!笑う笑う!!
白熊くん、、いや川島くんの話でこんなに盛り上がるなんて私達も笑い死に寸前だった\(◎o◎)/!

剛くんは「ライブのラストで、アンコールでしかもちょっといい曲をいい感じに歌った後に、川島くんの話でこんなに盛り上がるってどういうこと?」みたいに言ってゲラゲラ笑うの〜〜〜(^O^)/
とにかく楽しくて仕方ないって感じっっっ
この暴走トークが長くなってしまい、TAMAさんたちは気がついたらステージからいなくなってて、「始める時に出ます」ってスタッフに言われてた。

で、その暴走トークの流れで自然にセッションに移っていった・・・超ハイテンションな剛紫メンバーズ☆


10)セッション・ファンクタイム

セッションでは面白写真の竹ちゃんのものを題材にして「湿布オンザネックレス」で大合唱のセッション☆
コードを決めたり打ち合わせてるのがマイクを通さないナマ声で聴こえて嬉しかった〜
剛くんがドラムを叩いて、竹ちゃんにセンターマイクで歌わせて、会場はそれに合わせて大声で大合唱!!
手を振りながら全員で「湿布オンザネックレス〜」って何度も何度も合唱して、めっちゃ楽しかった〜〜〜!!!
この時の剛くんはトークのハイテンションをそのままドラムに持っていってて、めっちゃ激しくドラムを叩くの!
手も足も激しいし、頭もガンガン振りながら叩くんだけどその姿がめっちゃめっちゃ男っぽくてカッコいいのっっっっっ
もう、途中で手拍子も忘れて見とれてしまったりしてたよ(●^o^●)


最後はちゃんと時間を見たみたいで、急にドラムを離れてギターを持ち、「どうしたんだ〜時代よ〜」を歌ってくれました。
もうこれは私の中で、ライブ締めのテーマソングみたいになってて、大好きな曲です♪

剛くんもこの日はかなり長く名残惜しそうに歌詞を色々変えながら歌ってくれたの。
すごく色々だったから聴き取れない部分も多く、あまり覚えてないけど印象に残ってるのは・・・・

「どうしたんだい〜時代よ〜どうしたんだい〜心よ〜どうしたんだい〜涙よ〜どうしたんだい〜痛みよ〜」
「何度泣いても虚しい、、でも僕は一度、どうしても生きよう、、、」
「誰かが待ってる、一度きりの僕を」
「終わりたくない〜終わりたくない〜」
「音楽があるよ〜音楽があるよ〜終わりたくない〜」
「終わりたくない、ファンキーに恋していたい、、、」
「でも終わらせよう、終わらせよう、未来のために、終わらせよう、また君と逢うために」

こんな感じだったと思う。。。
ラストはメンバー全員のセッションで終わりました。(24日は剛くんのみで終わったからね)




★☆MC☆★

ここは、川島さんの暴走トークもようやくおさまり(笑)剛くんはオーラスらしく私達にしっかりと色んな事を話してきかせてくれました。

色んなものに左右されてやっていくことに疲れてしまう。
本当の自分で自分自身で描いていきたい。
今日で美我空プロジェクトは終わるけど、また自問自答したくなった時は始めるかもしれない。
色んな形でやったりしてますけど、僕は僕ですし、今目の前に立っている僕がすべてです。
不安にならなくて大丈夫、目の前にいる僕を信じて付いてきてほしい。
僕はこうやってあなたたちと会えるライブが大好きだし、また逢いに来てほしい。
今はまだはっきりとは言えないけど、色々やっていきます。
ホームページなどでインフォメーションしていくことになると思うけど、ま、そんなに慌てることはないです。

空はいつも皆さんと繋がっています。
僕はマイクを通してるから言うわけじゃなく、本当に空を見上げて皆さんの顔を思い出して頑張ってることもいっぱいあります。
皆さんもつらいことがあったら空を見上げて僕と繋がっているということを思い出してほしい。

インターネットも普及してることだし、僕の言葉をブログ等で伝えていただければと思います、、、etc.

もう、一言一言しっかりと私達に噛んで含めるように優しく語ってくれました(#^.^#)

この日の終了時刻は約10時35分。
約3時間半の長く幸せなライブでした。



〜〜〜〜個人的感想〜〜〜〜

元々、24日のみの参加予定で、25日はラストでライブハウスだしまず見つからないだろうから全然探してなかったの。
ところがライブの数日前に突然連絡を頂き、知り合いの知り合いの知り合いの知り合いが急な事情で行けなくなってしまい譲り先を探してる人がいるよと言われ・・
誰かいない?って言われて、二日間とも取れなかった友達に聞いたりしたけど、行けないことが判明して・・・
「じゃあ、私が行かせてもらっていいかな??」てことになり、あわてて職場の上司に24日だけでなく25日も早退の申請をしてみたらOKだったので急きょ参加に!!
しかし、、、このライブ、まるで剛くんが「ツアーの締めだからおいで」と言ってくれてチケットが回ってくるようにしてくれたんじゃないかと思うぐらいいいライブでした☆

24日は剛くんの中で何かが消化できてなくてイライラやグダグダを残した感じの歌、トーク、、、だった。
私はそういう剛くんにも逢えてよかったと思えるし、そういう所のある剛くんだから余計に好きなんだと思う。

でも25日はそういうこともあってこそのまた違う剛くんに逢えてすごく幸せでした。
24日夜の飲み会で剛くんも自分で酔っ払ったって言ってたけど、何かが吹っ切れたのかな。

歌声のトーンも違うし、トークも全然違うし、、、
まず、あんなに素で爆笑してる剛くんを見たのはいつからぶりだろう???って思うぐらい楽しそうにすごい笑ってたよ。

あと、オーラス、美我空締めってこともあって、剛くんなりに完結させる言葉も多かったし、、、
これまで、タンクや244ENDLI-xツアーではあまり最後とか意識させない内容だったように思うけど、今回は剛くん自身が締めようとしてる感じだった。
逆に私達の方が7月に薬師寺ライブがあるのもわかってるし、最後って感じのしない雰囲気だったかな。

空の熱唱ぶりもすごい感動したし、、、
何と言っても最後のセッションの「時代よ〜」で・・・
「終わりたくない」って何度も歌ったあとで「でも終わらせよう、また君に逢うために」みたいに歌ってくれたのが本当に感動してしまって、、、
みんなは手拍子をしてるんだけど、手拍子ができなくなり動けなくなって、、泣いていました。。。(*_*;


美我空ツアー、、私なりにかなり頑張って回ったつもりですが・・・・もう大満足です☆
チケット取りから始まり、譲ったり譲ってもらったり、たくさんの方との縁で楽しませていただくことができました。
剛くんの愛も再確認できたし、本当に幸せな幸せなツアーでした(●^o^●)

いつもこれしか言えないけど、、
剛くん・・・・大好きです♪
心の底から、、、もう13年ぐらい前から大好きだし、これからもずっとずっと愛してます(#^.^#)      




トップへ戻る