☆☆☆☆☆ 剛紫〜BIGAKU〜my beautiful sky ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2009年6月24日ZEPP NAGOYA 一日目レポ☆☆☆



<会場>

一年ぶりに来たZEPP名古屋☆
ZEPPはドリンクにホルダーを付けてくれるから持ちやすくていいね。

この日は私は二階指定席のステージ向って右寄りだったの。
ピアノに座ると正面に向いてくれるような位置だったし、ピアノを弾く手も見えるから嬉しかったな。

ドラムの時も上からだと剛くんの顔も隠れることなく、、、手元も足も全部見えるからかなり嬉しく、席があるから荷物も持ちこめるし、時々は双眼鏡でガン見したりして(笑)

ZEPPは広いからステージ奥にモニターもあるし、、、
大きいライブハウスならではの臨場感があってよかったと思う。

セットリストは難波と同じでした。
メンバーさんはフルメンバー。
ピアノは向かって右側の元の位置になってた。
あ、ドラムは剛くん専用ドラムの復活☆



1)美我空

剛くんの衣装は、白いTシャツに黒ベスト
黒パンツに白スニーカー
頭は黒いタオルをターバン巻き
熊本の時よりタオルの幅が広くしてあって、髪の毛をほとんど覆うような状態で巻いてあった。

美我空の前にベースをソロで少し鳴らしてた。

美我空を一回終わって、またベースを音色変えながら何度も音を出したりして迷ってる様子・・・
途中で音が合わないとか言い出し、あれこれやって、、
で、「お待たせしました」と言い、もう一回美我空を!!!!!!
何だか一回終わったものの納得いかなかったみたい。

この日の剛くん、、表情とか仕草とか、、雰囲気が超ドSチックです♪



2)TALK TO MYSELF

アコギに持ちかえたから熊本で削除されてたのが聴ける〜〜って嬉しくなったよ☆



3)素敵な詩 孤独な詩

素敵な詩でファルセットのところを一回だけ普通に大声で歌ったの!
その歌い方が凄い男っぽくてかっこよかった。

二階から見るとピアノを弾いてる手も、足も見えてます。


★☆MC☆★

今日も満員ですけどあまり押し合いへし合いしないように、とちょっとSな目で会場を見渡し低めの声で注意を呼び掛けてた。

最初からやり直したりしてましたし、まぁ適当にやりますからとか言ってました。

「今日は名古屋ですけど、、この美我空ツアーも明日と明後日で終わり、、」とか言うからえ〜っと会場のどよめき。
「あ、今日と明日ですね。ま、会場が空いてたら僕はやりますけどね」と言う言い方が低い声なんだけど超可愛い☆
「まだちゃんと言えないんですけどまぁ近いうちになんかありますから待っててください」って言い出し、え〜〜〜
今はまだ詳しく言えないけどホームページとかで載せていくと思うからチェックしといてくださいとか・・・・


あと、剛くんが右腕に包帯を巻いてたのね。
会場から「腕どうしたの?」って聞かれて即座に「あ、ハナクソのほじりすぎです。さ、次はですね」ってさっさと行くぞモードでビックリ。
会場は湧いてるけどなぜか剛くんはポーカーフェイス。
たぶん、けんしょうえん的なものだろうけど。
去年まではよく包帯巻いてたけど今年は全然巻いてないから強くなったのかなって思ってたけどやっぱり職業病が出たんだね。
セッションの時とかギター弾きながら時々だるそうに右腕を振ってるときがあって、しんどそうだった。

最初のMCはあまりしゃべらず、会場の声にもほとんど答えず淡々と話してたよ。
今日の会場には変な声で剛、剛と叫ぶ人が何人かいてちょっと雰囲気イマイチだった。





4)剛くんドラム・セッションタイム

ku ではなくドラムでセッション☆
この日の剛くんのドラムはあまり激しくなく、淡々と叩きながらメンバーさんに次々セッションさせてました。
二階から見てると剛くんの手元が見えるんだけど、左手が私のツボにはまってしまいました(*^^)v
叩きながら手を広げて響きを止めるような仕草をしょっちゅうするのね。
その手を広げる感じが色っぽくてカッコよくて思わず双眼鏡でガン見っっっ
この日のちょっとけだるそうに叩いてる姿は憂いを含んだカッコよさできゅ==んでした(●^o^●)


5)NIPPON

ドラムセッションの最後の方でドラムから離れ、センターマイクのところでギターに持ち直して、NIPPONへ!!


6)叶えKey

二階からだと私の大好きな微妙な腰の動きとかがよく見えなかった(T_T)
何となく揺れてるのはわかるんだけどね・・・
やっぱ会場が広いとライブハウスでもつらいな〜〜


★☆MC☆★

ここはいつものようにピアノの前に座って静かにお話。。。

≪最近、大変な時代になっているとTVでも言ってるけど、TVに出てる自分だから思うけど、どこまでが本当かうそかわからないから全部信じて不安になることはない。
そんなに悪くはないと思う。
就職が難しかったりそういう世の中だってことだけじゃなく、そういう時の大人の対処を見てて、若い人は失望してしまうんじゃないか。

僕が一緒に仕事をしてる大人の中でもそういう人がいる。
土日にきっちり休みを取る人とかね、、、
例えば、物販でもそう!
早くチェックしないと締め切りが来るしって何回も電話してるのに全然つながらへんで、月曜になったら急に電話出て「何度もすみません〜」とか言ったりする。
「わかっとったんかい!」って思う。
そういう時よくあるのが、日焼けして黒かったりするねん!
「あれあれ〜〜〜??海行ってきたん??腕時計の後??ゴルフですかぁ〜〜〜???」ってキレそうになる。
きっちり休んでもいいように終わらせてからやったらいいけど、全然やってないのに休みだけ取るっておかしいやろ。
その人がちゃんと動かないことで君らに影響してくるなんておかしいやん。
病気やったら仕方ないけど、、、
僕はいつ誰が体調崩してもいいように薬とか持ってて、オードリーの若林くんに好かれたりしましたけど、、、
でもうまく仮病使う人もいるしね〜
体調悪くてみたいにセキしたりするから薬飲みますかとか気を遣ってたりしても、あとで普通にしゃべってたりするから「あれ?体調悪かったんじゃないの?」って聞いたら「あ、薬効いてきたんですかね」とかって言うけど「絶対薬飲んでへんやろ!」って思うよね。

あと、「ちょっと時間がないんで・・・」ってすぐ言う人とか、、、
時間がないって言われたらどうしようもないけど、いやいや、、お前がちょっと寝る間を惜しんで頑張ったらええんちゃうんか???って思う。
そういう時、関西弁で言うと「ムナクソ悪い」って思う。

あとはなんか言うとすぐに「ちょっと持ちかえらせてもらって・・・」って言う人ね!
いったい、何回持って帰んねん!!持って帰ったら持ってけえへんねんやろ!!って思うよね。

知り合いの人は最近のニュースは子供が怖いって言うから見せられなくなってきたって言うよ。
僕がニュースやったらどうやろう??
ま、事務所がOKしたらやるやろけどな〜

僕は単にCD出したいとか、ライブやって騒ぎたいとかやりたいと思ってるわけじゃない。
自分がつらい時に音楽に救ってもらったし、僕も何か役に立てるよう伝えていきたいと思ってる。
僕はただ、皆さんの想いを守りたい、この景色を守りたいと思って頑張ってる。
綴ると歴史は、恋人同士のような感じだけど、僕は皆さんのことを想って作った。
今まで僕のことをずっと気にかけて応援してくださってる皆さんのために何かできればと思う。。≫

だいたいこんな感じの内容だったんだけど、、、
剛くんが信頼してる仲間同士で愚痴を言い合ってるかのような雰囲気で話してくれるのがすごく嬉しかったよ。
剛くんの突っ込んでる口調がめちゃ“素”っぽくて、普通に喋ってる気分になって幸せだった(#^.^#)




7)綴る

綴るが熊本と同じくワンコーラスのみ。
即興は無し。



8)歴史




☆☆MC☆☆

ここで剛くん、恒例のカップルチェック&男子チェックをしたんだけど、一人「ハイハイ!!」ハイハイ!!!」って大声でしかも甲高い声を出す男の子がいたのね。
剛くんはそれにめっちゃウケて、「え〜〜ちょっともう一回言って。中学生???声高いな〜〜」って。
しまいに、その子の声のキーで音を鳴らして遊んだり・・・
そのうち、その子が「男ですよ!僕は!!」ってまたまた甲高い声で叫んだのっっ
もう剛くんもメンバーさんも会場も大ウケで、ギターで「男ですよ僕は」のその子の声のトーンで曲を作ってしまい、全員でセッション!!!!
かなり盛り上がって長い時間やってたのね。
やり終わって剛くんがケラケラ笑いながら「まだレインドロップやってない」と言ってたのが可愛かったよ。


9)Raindrop Funky

途中の一旦止まるところで、MCの時にやった「男ですよ僕は」のキーを弾き始めたんだけど剛くんはうまく思い出せなくて、ちょこちょこ弾きながら・・
「あれ??おかしいな。ん?あんなにキャッチーやったのにな〜」って悔しそうに音を探ってたら、KENKENさんが思い出して弾き始めてめちゃウケた☆
そこはそんなに長くなく剛くんのいつもの合図で歌い始めてました。


10)FUNKAFULL FUNKAFULL





☆☆アンコール☆☆

★☆MC☆★

いつものように「空」を作った経緯を話してくれたけど、、、

その中でお母さんの話をしてくれたよ。
この日も朝、お母さんと会ってから名古屋に来たって。
お母さんとは色んな話しをできるし、、
母親って言うだけでなく、ソウルメイトのような感じで魂が近い人ですって。
人生のアドバイスをしたりしてもらったりっていう関係性だって。





11)空〜美しい我の空

空の歌詞を少し変えてて、「孤独で綺麗で」が「孤独で孤独で」って歌ったの。
この日はずっと何かにイラついてる感じがして、歌い方もちょっと粗削りな感じで、、
で、孤独感いっぱいに歌うから心配になったよ。

ラストは上げずに歌いました。


12)セッション・ファンクタイム

最後のセッションは熊本と同じく、「愛を探しに行こうか〜愛を犯しに行こうか〜」
「ファンキーなスペイシーなラブリーなファンクミュージックで〜」
「ファンキーなスペイシーなセクシーなファンクミュージックで」〜

セッションはギター、ドラムなど。
あと、横アリとHatchで登場した踊るスタッフがまた登場。
その人が変な踊りをしてたら剛くんがメンバーさんに合図して、その人を残して全員はけていった!
で、その人は仕方なく剛くんのセンターマイクで、「こんにちはー」「こんばんはー」を何度か繰り返し会場も大声でお返事。
しまいに「元気ですか〜イチ・ニ・サン、ダー!」で全員で盛り上がり、はけたら、剛くんとメンバーさん登場。
剛くんはおもいっきり左手の親指を下に向けてブーイングしながら出て来たよ。
そのSな態度が超カッコイイ☆

この日のセッションのドラムは全力で叩きまくるんじゃなく、軽く叩いてメンバーさんにセッションさせてる感じがドS感満開でまたよかった。
最後は「どうしたんだい、時代よ〜」ソングを結構長く歌ってた。
ラストは一人でギターを弾いて歌ったの。
「空が青い、空が赤い、繰り返す、ファンキーに恋したい、ファンキーに愛したい」・・・ 「僕は待ってる・・」
「どうしたんだい、時代よ、どうしたんだい、僕よ、」
「僕、キミ、愛してる、キスしよう、キスしよう、」

凄い気持ちがこもってて、メンバーさんが入るすきなく、剛くんのギターだけで終わらせてた。
そのギターの音色が剛くんの心の叫びを表してるようで胸が締め付けられる気がしたよ。。


★☆MC☆★


この日はMCのたびに「何かしらやります」って言い続けてたけど、最後でもまた言って。。。
「何回も言ってますように、ちょくちょくチェックしといてもらえれば何かやるんだなってわかりますし、待っててください。」
「詳しくは言えないんですけど、ここまでいうってことはまぁなんかしらあるってことだから・・・」って。

僕はこういう近い空間で皆さんと過ごせるって言うのが大好きで大切。
昔は人前に出るのが本当に嫌いだったんですけど、今こうして本当に愛してくれる人の前では素直に愛してると言いたいと思う。
僕はみなさんの女子特有の母性本能にいつも抱きしめてもらっていて、、自分も簡単に素直になることができる。
こういう素直な関係性を続けていきたいと思う。

皆さんも家で墨汁と筆で「美我空」と書いてみてください。その時の自分が出ると思います。
何度も言ってますが、今日の僕の音楽や歌で皆さんが皆さんの答えを見つけてくれるきっかけになればいいなと思っています。
僕は死ぬまでこういう歌を歌っていきたい。これ以上のものはないと思うから。

最後は、いつものように「今日は皆さん美しい空をありがとうございました。また逢いましょう。」って言った後に「さよなら〜!」って言ってはけていきました。。。。

時間は3時間25分ぐらいだったかな??
私は終わった瞬間「ごめん!タイムリミットだから帰るね!!」って友達に叫び、エンドロールを見ずに会場を出て新幹線最終に向かって走りました(*^^)v


〜〜〜〜個人的感想〜〜〜〜

この日の剛くんは、これからの活動について話したいのに話せないという事情だったり、、、
私達を想ってくれるが故の歯がゆさとかが色々あったみたいで、ちょっとイラついたりしてる感じのところもあったけど、私達への愛はものすごく大きく感じられて、嬉しかったよ。

レポ中にも書いたけど、全体的に歌い方もいつもより荒っぽい感じではあったし、どこだったか、ちょっと歌詞を間違えたりしたところもあったけどそういう今現在の剛くんそのままで私達に向き合ってくれてることが嬉しかった。

MCでちょっと愚痴ってる感じ話し方もすごい好きだよ〜〜☆

この日はちょっと低めの声で、淡々と話す雰囲気だったけど、美我空にしてもやり直したり、自分が納得するようにやってる感じでその男っぽさがすごくいい雰囲気で私は大好きだなって思ったよ。

最後のセッションでの即興で「僕キミ愛してる、キスしよう、キスしよう」って何度も歌ってくれたのがすごく嬉しかった☆
色々大変なことがあるけど剛くんはいつも私達のことをを想ってくれてるんだって感じたよ、、

ご機嫌斜めって言うんじゃなくて、大切なものを守りたいが故にうまくいかずに歯がゆくなってたりって感じでちょっと荒っぽく歌ってたり、トークもS気味な話し方だったりしたけど、それがもうカッコよくてドキドキ☆

この日はやたらに「剛〜剛〜」とかワケのわからんこと叫ぶ人が結構いて、ちょっとうっとうしいなって思ったけど、剛くんはそういう言葉には全然反応せずにいてくれたからよかった〜〜♪

美我空ツアーはこれで終わりって言うのもちゃんと言ってくれたし、まだあとなんやかんやと続くけど、剛くんなりに締めにしようとしてたね。

そうそう、ライブハウスで二階から見るって言うのは初めてだったけど、椅子があるから始まるまでは座っていられるし、場所の争奪戦もないのでゆったりライブが楽しめました。
正直、剛くんからは遠いな〜って思ったけど、ステージ全体がよく見えて最後にこういう見方もできてよかったなって思いました、ハイ。

     




トップへ戻る