☆☆☆☆☆ 剛紫〜BIGAKU〜my beautiful sky ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2009年6月18日&19日 熊本BATTLE-STAGEレポ☆☆☆



<会場>

初めて来た熊本☆
しかも今回のツアーで一番小さい箱ライブ!!
ドキドキしながら大阪から熊本へ〜〜

ライブハウスは一番賑やかな商店街の中心にありましたが入口はめちゃ狭い!!
ライブハウスの建物の中では並べないので、商店街の真ん中に列を作って並びます。
人数は600人だったみたい。

会場の中は、段差がなく左後ろ辺りにドリンクコーナーがありましたが、チケット制だったのでほとんどの人がライブ後にドリンクと引き換えてました。
私はライブ後飲みに行きたいので、ドリンクは飲まず二日間とも缶ビールをもらって帰りました(笑)
あ、いつもステージ上にあるモニターはスペースの関係だと思うけど、客席左側の壁に設置してありました。
なので、剛くんの姿を映すモニターの役目はしておらず、鹿さんの絵や剛くんの写真を映すために使ってありました。

でも会場の広さは意外とあるなと感じた。
去年の郡山のライブハウスと比べたら横幅があるからステージもゆったりしてます。
なので、メンバーさんは思ったより多かったと思う。

十川さん、、
竹内さん、、
名越さん、、
KENKENさん、、
スティーブさん、、
川島さん、、
トロンボーンの方(すいません、名前忘れました)、、
しょうこさん、、
二日目の途中から飛び入りで種子田さんがおられました。
剛くんは「諸事情により熊本にいるというので、だったら来ればいいじゃないって言って来ていただきました。今日はダブルベースで豪華です」って嬉しそうでした。

なんばHatchで3曲減りましたが、またまた1曲減って、ファンキーモード中心のライブでした。

ステージ構成は他の会場より狭いこともあり、剛くん専用のドラムはなし。
ピアノがセンターマイクより向かって左側に変わっていて、センターマイクあたりの足元には機材がいっぱい並べてあって、狭いステージにメンバーの多さからかメンバーさんの移動スペースが狭かったように思う。
ステージと客席の間も狭いので剛くんとの距離がめちゃめちゃ近い!!!!
郡山よりも近くに感じたよ。
ステージの高さは郡山より高かったから前の方なら足まで見えるし、後ろの人も生首しか見えないって状態ではなかったと思う。

私は18日は70番台だったのでかなり前に入れて、真ん中より少し左寄り、ピアノ中心とセンターマイクの間ぐらいの前から4列目ぐらいだった。
ライブ中ほぼずっと剛くんの足の先まで全身が見えました☆
19日は200番台だったので少し後ろめだったが、ほぼセンターマイク前の10列目ぐらいにいられたと思う。
というのはやっぱ、狭いからものすごい動く!!
二日間ともものすごい割り込み方をする人も何人かいてかなりしんどかったけど、頑張って自分の位置はキープすべく足を踏ん張り大汗かきながら厳しい生き残り戦線を戦い抜きました(笑)
19日はさすがに全身は見えなかったけど、太ももぐらいからは見えたよ♪

さて、曲順に追いますが、たぶん二日間がごっちゃになります(^u^)


1)美我空

剛くんの衣装はいつもの黒パンツ、黒の七分袖Tシャツ、黒のベスト、白のスニーカー。
18日は前髪をキューピーさんのようにひねって上に立ててありました。超可愛いんだけど男前♪
後ろのすそはちょっと外はねにしてあった。

18日のアンコールの時にキューピーさんのような前髪を全部オールバックにして登場☆
ワイルドさ全開でカッコいいっっ
でも、セッションが始まった時、スタッフに言いに行き、黒で「black」って書いてある真黒なキャップを持ってきてもらっててそれをつばが右方向横向きになるようにかぶって、前髪をあげてた。
たぶん、前髪が落ちてくるのが邪魔だったんだろうな〜〜って感じ。

19日は黒のタオルをターバンのようにして後ろでくくってあった。
そのワイルドなヘアスタイルのまま最後まで通してました。

そうそう、剛くんの左目の目頭の横ぐらいに大きなできものがあった!!
剛くん、体も疲れてきてるんじゃないかな〜って思った・・・

18日の登場シーンで思ったのは、真っ暗な中で出てくるからシルエットしか見えないのにそのシルエットが超男っぽいの!!!
間違いなく剛くんなんだけど「あれ??剛くんじゃない??」って思ってしまったほど超男っぽくてビックリっっ
ベースを弾いてる姿もマジですっごいすっごい男男していてカッコよくって、見とれてしまいました。。。。
今までで一番近くで見たから余計思ったのかな?
二日間とも超男っぽくてカッコよさ全開でした(●^o^●)


美我空が終わるとそのまま続けてベースを弾き始めて、それに合わせてメンバーさんが次々登場!
そしてセッションが始まり、これがまた長い!
あとの、MCで「いや〜始めると終わらないね」って笑ってた。
そろそろかな〜って思ったら誰かが弾き始めて、終わるかな〜と思ったらまた誰かが始めるからどこで終わったらいいのかわからないとか。
でもこのセッションタイムがすごい楽しくて剛くんも楽しそうでいきなり会場も盛り上がったよっっっ


2)NIPPON

セッションが終わるとすぐにNIPPONのイントロに移ったからビックリ!!
「え〜〜今日はいきなりこれで盛り上がるのか〜〜!」って思った☆
会場は盛り上がるからめちゃめちゃ動いてつぶされるしなかなか手拍子も指さしもできないから苦しかったけど、テンションはめっちゃ上がったねっっ


3)叶えKey
そのままこの曲へ・・・
18日は私はずっと至近距離で全身が見えてるからもう剛くんの一つ一つの動きに(特に腰とは言いませんが)釘づけになり、、、
顔も見たいし、ギターを弾く手も見ていたいし、、、もちろんノリノリでジャンプもしてるし、、、
でも目が〜〜目が〜〜〜〜〜勝手にぃ====(壊)



★☆MC☆★

最初センターマイクのところでそのまましゃべりだしたんだけど、目がかゆかったのか何なのかわからないけど、目をゴシゴシしてるの〜
そのやり方が両手をグーにして、両手親指を両目頭部分にあててゴシゴシ・・・
なんか寝起きの子供みたいな仕草で、いきなり超可愛いんですけど=====!!!
美我空の時の超男っぽいカッコイイ剛くんからいきなり可愛いモード突入でもう腰砕けですっっ

18日は初めての場所だったってこともあって、あまりの近さに戸惑ったみたい。
しゃべりながら何か照れたように笑ってまともにこっちを見ないの。
竹ちゃんの方を向いたりKENKENさんの方を向いたり、、常に横を向いてしゃべてってて・・・
最初は「え?どうしたの?」と思ったけど「近すぎて・・」って笑うから、「あ、近すぎて恥ずかしいのか怖いのかでまともに見れないんだ」って思った。

トーク内容もちゃんと話そうと思ってはいたと思うけど、前を向いて話せずにごちゃごちゃして笑ってるうちに会場から色々と声が飛び始めて剛くんじゃなく会場主体の質問コーナーみたいになってた(笑)

剛くんの楽屋にはテレビが5台もあるらしくビックリしたって言ってた。
同じのが5台じゃなく色んなテレビがあるからどれか押したらあかんテレビがあるんちゃうかって思うって笑ってました。
結局、テレビのスイッチは入れなかったらしい(笑)

で、剛くんが「そうそう、熊本来たからいきなり団子食べようと思ってさ〜」って話しだしたから思わず私が「食べた〜!」って手を上げちゃったのね。
そしたら剛くんが私を見て「え?食べたん?」って聞いてくれたの!!!!!
で、「うん、さっき食べてきた」って答えたら「え?さっき食べてきたん?!」って言ったの==!
「うん」って返事したら「買ってきてって頼んだら大好評につき売り切れって言われて食べられへんかった」ってすごい残念そうに言うの!
超可愛い〜〜!
しっかり目を見て会話できたから超幸せで、もう夢の中にいるみたいだった(#^.^#)

あと、恒例の(?)男性チェックが始まったの。
たまたま私の左隣に男の人がいて剛くんがその人に「そこの男性の方は今日はどなたと??」みたいなことを言って、隣にいる私の顔を見て一瞬不思議そうな顔したの。
あれ?連れなの?みたいな感じ。
剛くんのクリクリおめめでそんなアイコンタクトされてドキッとしたけど、慌てて顔の前で片手を振って「違う違う」ってゼスチャーしたの。
そしたら反対側に奥さんがおられて剛くんは「え?奥さん!そうか〜俺もとうとう鈴木雅之の域に入ってきた。」ってまたまた笑うの〜☆

何か剛くんが一言言うたびに何か声が飛ぶから剛くんもちょいちょい反応してたら話が進まない〜(笑)
「阿蘇行った?」「熊本城行った?」「馬刺し食べた?」「耳ちっちゃい!」とか色々言うから剛くんは「あの〜僕がしゃべる時間やから好きなことしゃべらせてくれる?」って言い出したけどそれでも声が止まらないし、「何かもうここに立ってると学校の先生になった気分や」って言い出して、、、
そのとたん「先生〜〜!」コールが止まらなくなって「あの〜僕らも自由やけど君らも自由すぎるよ」って笑ってたのがめちゃ可愛かった☆☆☆
しまいに「一曲で3時間とかのライブやろか」って言い出してうちらは「いえ〜い!」って拍手したけど、「え==!!もっと歌って〜」って叫んだ人がいて、それを聞いて剛くんが「何を言うてんねん。こんな近くでこんな凄い人見れてんねんから一曲で3時間でもええやろ!」ってドS顔!!!
う〜〜〜こんな至近距離で、剛くんの一つ一つがドツボです\(◎o◎)/!

そうそう、二日間ともサックスの川島さんをすごいいじってて「熊に似てる。白くまかと思った。」って。
川島さんにコメントを求めるんだけど、川島さんがなかなか答えられなくて剛くんに突っ込まれまくって困ってたのが可愛かったよ。
剛くんが何を聞いてもまともに答えられなくて「君はもっとトーク磨いた方がいい」とか言われてすごく困ってた。
しまいに剛くんが「川島のKは可愛いのK〜」って言い出して、なぜか会場全員で「川島のKは可愛いのK〜」の大合唱が起こり、何度も剛くんと一緒に繰り返してたけど川島さんは相変わらず冷や汗書いて困った顔・・・
剛くんは結局「いじってもいじっても全然面白くないな」って切り捨ててました(笑)


あと、会場の私達を見て「なんかサクランボみたい」って言い出したの。
箱にぎゅうぎゅうに詰まってるサクランボみたいに見えるって言ってくれて・・・
思わず「そんな可愛いものに例えてくれてありがとう」って言っちゃったよ(笑)

とにかく二日間ともここはまともにトークが進まなくて、、、
19日は「昨日は全然人の話聞かないし、今日は勝手に突っ込んでくるし、、、きみらどうなってんの?」って言い出して面白かった。

前日と同じくあれこれ聞く声が止まらなくてそのうちの一人が「馬刺しは〜?」って言ったんだけど、その声がちょっと歌ったっぽくて剛くんがめちゃウケ☆
「何?今の!どのキーやろ」ってピアノでドレレレ〜って弾いてめちゃ笑うのっっっ
で、剛くんが何度も弾くうちにメンバーさんも入ってきて「馬刺しは〜」が一大セッションになって大爆笑!!!
剛くんが「いや〜盛り上がったね」って笑ったら、最初に言った人が「私のおかげ〜〜」って叫び剛くんに「いや、馬刺しのおかげやろ」って突っ込まれてました。


19日に剛くんがピアノの前に座って話してる時、突然ダダーンと音がしてビックリ!!
剛くんの後ろにいたKENKENさんのベースのストラップが外れてベースが落ちて音を立てたのでした!!!
剛くんもビックリして後ろを振り返ったらKENKENさんはもっとビックリしていて面白かった。
すぐにスタッフが飛んできてストラップを付けようとするもなかなか付かず、、
スタッフさんが一旦ベースを持って奥に引っ込んでいった。
KENKENさんはその間手持無沙汰そうに剛くんの後ろに立ってました(笑)

19日も会場からあれこれ突っ込みというか質問というか飛びまくってて、「いきなり団子食べた〜?」の質問が飛んだ時、剛くんが「いきなり団子は予約して食べたよ。昨日食べられへんかったから」って言って私を見たの!!!!(う〜ん、見たと思う・・・)
18日にいきなり団子で会話したってことを覚えてたのかな〜って嬉しくなったけどうまく言葉が出てこなくてニッコリ笑ってしまった(笑)

あと、会場を見渡して「僕のライブもだいぶ年齢層が幅広くなってきたよね」って言い出したの。
私は「え〜〜〜・・・」って痛い話を始めたな〜って思ってたら結構同じ反応してる人が多くて軽くブーイングっぽい声が、、、
そしたら「だって、僕のお母さんぐらいの方とか来てもらったりしてるよ」って言ったのね。
で、左端の方の人に手を差し出すしぐさをして「あの、失礼じゃなければ、、、お歳はおいくつですか?」ってすごく丁寧に質問したの。
その人は「58!」って返事したから会場からは「お〜〜〜〜!!」って拍手が起こった。
剛くんは「凄いよね!58で30のライブに来るなんて」って言うから私は????って思ってたら・・
「だって考えてみて。キミらが58になった時に30の人のライブに行こうと思う??」って言ったの。
でも年齢でライブに行ってるんじゃないし、剛くんが大好きで剛くんに逢いたくてただそれだけでライブに行こうと思うんだから年齢は関係ないよね。
なので私は何とも返事ができなかった。。。。
剛くんは「だって家で地井散歩見ててもいいと思うで」とかワケわからん事を言い出したからめっちゃ面白かったけど。
う〜〜ん、、剛くん〜みんな剛くんが大好きだからライブに行くのであって、剛くんが何歳であろうが、自分が何歳であろうが関係ないねんで〜〜(*^^)v



4)素敵な詩 孤独な詩

二日間ともMCのグッダグダ感が残る中、始める時はやりにくそうだったけど、そこはさすがの剛くん、サッと表情を変えピアノを弾きながら歌ってくれました。
しかし、、、マジで近いっっっ
特にピアノとセンターマイクの間ぐらいに立ってたので、本当に近くて、モニター見るためにチラチラっと上を向いた時の瞳にドキッとしたり・・
もう歌に関しては聞き惚れて言葉もでなかったよ(*^_^*)




5)綴る

前曲に続き、綴るのイントロを弾き始めたのでこれもビックリ★
もっとビックリしたのが、ワンコーラスしか歌ってくれなかったの!!!
これは正直かなりショックでした。。。
「明日より僕を信じればいい」が毎回聴きたい私にとってかなり悲しかった・・・・
19日は歌ってくれるかなって期待したけどやっぱりワンコーラスのみでした(T_T)

でも19日の綴るはちょっと違ってて、ピアノの一音一音、リリックの一語一語をすごくゆっくり語って聴かせてくれるような綴るだったの!!
聴いていて本当にジ〜ンと来てしまって、ワンコーラスだったけどすごく感動しました☆


6)歴史

短い綴るに続けて、これはフルコーラスでした。

18日は歴史の後に、即興を歌ってくれたんだけど、、、、
これがもうゆったりした曲調の超感動ソングで。。。。

♪誰もわからない明日を君と二人で・・・歩こう・・・愛そう・・・・
 僕はいつも想っている、君のこと・・
 君もいつも想っていて、僕のこと・・・
 いつまでもそばにいて・・  ♪

印象に残ってるのはこんなフレーズでした。
もっと長い曲だったのでかなり抜けまくってるけど、こんな感じがすごく心に残って感動で言葉を失いました(@_@;)
即興だからこの日だけかもしれないけど、できることならもう一度聴きたい曲です。。

綴るが短かったショックがかなり救われてもう、、もう、、、ただただ感動で嬉しくて涙出そうになったんだけど、あまりに至近距離で嬉しい歌だったから、、
嬉しさの方が勝ってしまって涙ポロポロにはならなかった。
ま、あの至近距離で涙ポロポロになっちゃうと化粧ダダ落ちでえらい顔になってしまうから剛くんに見られたくないし踏ん張れてよかった・・(笑)

残念ながら19日は即興がなかったよ。
でも、歌い終わってマイクを放してから「どうもありがとう」って言ったの。
すごく小声だったし、会場の拍手もあってハッキリは聞き取れなかったけど、ちっちゃな可愛いお口が確かに「どうもありがとう」って動いていました。
何だかその動きに感動して印象に残ったよ。


★☆MC☆★

18日はピアノの前に座ってるとみんなが近くて・・って戸惑ってて「もう、だって近い近い・・・」ってまともに私達の方を見れずに笑うの!
あまりに近いから見ないようにして「黒鍵と白鍵ばっかりずっとみて弾いてたら何か眠くなってきた」って笑ってました。

19日は綴るの前のトークの時、モニターで自分の声を聴きながらしゃべってたら眠くなってきたって言って、「僕の声はどうも眠くなるみたい」って言い出したの。
打ち合わせの時とか剛くんが話してると端っこの人がコックリコックリ寝たりするって(笑)
「今日も僕の前の人から寝ていくと思う。あ、スピーカーの前にいる人から寝ていくかもしれへんな」って(笑)

7)Raindrop Funky

最後の方の一瞬音楽が止まって剛くんの合図でまた始まるところね。。
18日はタオルで汗を拭いたぐらいで笑いながらもわりとすぐに始めてましたが、、、。

19日はおもしろかった!!
18日も19日もMCでかなりサックスの川島さんをいじってたんだけど、、、
この時も、演奏をやめて、剛くんがじっと川島さんを見るの。
川島さんは「え??僕??え??何すればいいの??」みたいな感じで剛くんにゼスチャーで聞くんだけど、剛くんはただギターを抱えたまま川島さんを超ドSな瞳でじっと見るだけで、何も言わないの!!!
この時の剛くんの顔がめっちゃめちゃ男前!!!!私の大好きなドS剛くん!!(壊)
困った川島さんはKENKENさんや十川さんに助けを求めるように何か言ってるけど、メンバーさんもどうしていいかわからず、、、
会場からはなぜか「し〜ろくま!」「し〜ろくま!」みたいな川島さんコールが==!!
で、他の人に何か合図的な音を出せみたいに言われた感じで、「え?やるの??」みたいにオロオロしながらもサックスを構えた瞬間!!
剛くんが前を向き直っていつものように自分でギターで合図の音を出して歌いだしたっっっ
その不意打ちに川島さんの驚いて「え=====!!」って言ってる顔がめちゃ面白い!!!
メンバーさんもみんな爆笑しながら演奏を始めたっっ
剛くんもめちゃ笑いながら歌ってるし、超超超超可愛い===!!!
剛くんのあの意地悪なお顔がホンマにホンマに可愛くってカッコよくって超絶品なのっっっ
いじられ慣れてなくてすごくシャイな川島さんと、ついついいじめたくなっちゃった剛くんの行動がベストマッチ☆
こういういじめてる剛くんってめちゃめちゃ大好きです(#^.^#)
私も剛くんにイジメられたい(?)いじられたい(?)・・・って思う私は、「剛くん限定超ドМ」です。。。。


8)FUNKAFULL FUNKAFULL

19日だったと思うけど、歌い終わった後、「どうもありがとう」って優しく言ってからはけていきました☆


☆☆アンコール☆☆

18日はグッズのTシャツに着替えてました。
19日は私の大好きな黒のタンクトップでした☆☆☆

★☆MC☆★

鹿さんマイクスタンドのことにも触れて、丁寧に優しく説明してくれました。
昔は奈良では鹿は神の使いだったから、鹿が家の前で死んでただけでその家の人は捕まったりしたんだって。
なので朝起きたら鹿が死んでいないか見回る係りの人もいたそうな。
なんか、子供に話しかけるかのように優しく優しく話してくれた(#^.^#)


9)空〜美しい我の空

二日間とも、ラストは上げずに歌ってました。
19日はタオルを頭に巻いたままのワイルド剛くんでしっとりと歌うのがちょっと面白かったけど、歌う姿は超カッコよくて、、、
声をあげる時のお顔をちょっと左に向ける感じがすごくよくて、歌に感動したのとカッコよさに見とれてしまったのとで半分泣いてしまった。。。

なんか19日の時、この曲の時に後ろの方で「カシャ」「カシャ」ってカメラのシャッター音がしたような気がして、、、
もしかして雑誌の取材とか入ってたのかな???

空が終わってメンバーさんが入ってくる時だったと思うけど、スティーブさんが剛くんの後ろを通る時、剛くんの首筋から耳辺りに「ふぅ〜」って息を吹きかけたの!!!!
剛くんはビックリして振り向いてスティーブさんの満足げな顔を見て、首の後ろをさすりながら笑ってたのが可愛かったよ。
で、たぶんセッションが終わって剛くんだけ残ってはける時だと思うけど、またスティーブさんが何かしそうだったので剛くんは今度は防衛策に出て、、
スティーブさんの方を向いてちょっと離れて笑いながら通り過ぎるのを待ってました。
剛くん、、、耳とか首筋、、弱いのかな????(^v^)


10)セッション・ファンクタイム

これまでやってた「BIGAKU・FUNK!」ソングはなくなって、

♪ファンキーな〜スペイシーな〜ラブリーな〜ミュージックで〜〜♪

みたいなフレーズを繰り返す曲がまずあったと思う。

あと、、、

♪どうしたんだい?時代よ〜、どうしたんだい?僕よ〜、どうしたんだい〜愛よ〜♪
♪ファンキーに恋して〜ファンキーにキスして〜ファンキーに生きて〜♪
♪僕は待ってる君のスマイル♪

みたいな繰り返す歌になってた。
一緒に歌いやすい曲だったのでどっちも剛くんに付いて一緒に大声で歌ってしまいました☆
最後は剛くんのギターのみでじっくり歌って聴かせてくれました☆☆☆

セッションでメンバーさんに次々ソロをさせてて、スティーブさんとしょうこさんの時、剛くんはセンターマイクのところで後ろを向いて二人を眺めてリズム取ってたんだけど、途中でギターをガバッとはずしたから、あ、剛くんドラムいくかな??って思ったらしばらくしてKENKENさんの後ろを通り十川さんの後ろを通り、しょうこさんのところに行って「代われ」みたいな合図をしてる。
で、スタッフに合図して自分のスティックを持ってこさせたのね。
その「代われ」の合図やスティック持ってきて合図がめっちゃカッコイイの!!!!
そのあとはしばらくドラムを叩いてみんなとセッション☆
ステージの奥だけど、剛くんの姿はずっとしっかり見えたし、やっぱりドラム姿はカッコいいよ〜〜〜!!

あ、あと十川さんのところに行ってキーボードでちょっと弾いたりしてたのもカッコよかったな〜

19日は剛くんがドラムを一生懸命叩いてる時、メンバーさんは次々セッションで入ったりしてるんだけど、剛くんは奥でドラムだから指示できないからか、KENKENさんや竹ちゃんがそれぞれ合図しあってセッションを盛り上げてて、、、
メンバーみんなで自然に剛くんを盛り上げてるのがわかるからすごく温かいセッションタイムだったよ。







★☆MC☆★

ここのMCはすごいよかったの☆
特に19日が感動ものだった!!

タンクトップから出した腕をさすったりしながら一つ一つ丁寧に話してくれました。

今の時代はTVを見ても不景気とか大変なことばっかりで不安になるけど、まだまだ大丈夫だと思ってる。
TVの業界にいる僕が言うことじゃないかもしれないけど、あまりTVに惑わされないように。
時には時代をコントロールする力が働いてることがあるから、惑わされずに本当はどうしたいのか自分で考えた方がいい。

TVとかで仕事していて、こんなこと言うのを電波に乗せるのかと思う時もあるし、、
「剛くんは影響力があるからこれは言わない方がいい」とか言われたりして、そうか、、と思う時もあるけど、、
でもよく考えたら本当に影響力があるならもっと時代が変わってきててもいいんじゃないかと思うし、、、
ただ大人の事情でそんな風に言いくるめられてるだけなんじゃないかとかとも思ったりする。

でもこうやって僕のことを本当に愛して逢いに来てくれる人には本当の僕で話したいと思う。
僕は夢を歌うことが嫌いで、なるべく希望とか愛とかを歌っていきたい。
色々と腹をくくることが出てきたりしてるけど、、こうしてみんなの前で本当の僕で話ができることは幸せだと思う。
僕は僕の答えを探しているし、みんなにも答えを見つけてほしい。
何度も言ってますが一度きりの人生、悔いのないように生きていきたい。
みんなもしんどくなったらまた僕でよければ逢いに来てください。
僕も飛行機は怖いですけどまた熊本にも来たいです。
またみんなで話し合えるようなテーマを考えたりしたいと思うって。。。

19日は本当に一つ一つ言葉を選びながらゆっくりゆっくり優しく語りかけてくれました。



〜〜〜〜個人的感想〜〜〜〜

ライブハウスでもかなり狭い箱の会場だから客の様子もものすごいひしめき合ってて、押し合いがすっごいんだけど、去年の郡山ほどではなかったよ。
郡山はホントに意味がわからないってぐらいめちゃくちゃで、凄かったけど、熊本はまだ落ち着いてる時はちゃんと空気が吸える雰囲気だった(笑)

「前に小さい子もいるからあんまり押さないように」って剛くんはやんわりと盛り上がる会場をいさめてたけど、ライブハウスってガンガン押されて動くのが当たり前で、、、
体調や身長などで押されて本当に困る場合は、壁際に寄っておくとかするものだし、剛くんのライブはライブハウスの状態としては全然大人しい方だからね。
剛くん以外のアーティストでライブハウス慣れしてる人は割り込み方も半端じゃないから私なんかは戸惑うけど、ライブハウスなりのマナーを守ってるならガンガン押されて動くのも楽しいよ(*^^)v
あ、私が思うマナーってのはでかい荷物を持ち込んで足元に置いたり、歌ってる最中なのに「痛い!押すな!」とか叫んだりすることね。
中にはめちゃくちゃ割り込んで押す人もいるけど、ほとんどの人が押してるつもりはなくても体が勝手に持っていかれたりするもんだし、仕方ないんだよね。
せっかくの剛くんのライブなんだからそのくらいも楽しんじゃうぐらいのゆとりがあってもいいんじゃないかなって個人的には思います。

ライブはとにかくよかった!!!!!
なんせ会場が狭いから近い近い!!!
剛くんも18日の最初はあまりの近さに戸惑ってたけど、19日は逆にそれを楽しんでる感じもして、、、
最後の方は、会場のファンを隅々までしっかり見て全員の顔を覚えてくれたんじゃないかって気さえしたよ。
あんなに会話のできる会場もなかなかないからね〜

赤坂や難波のライブハウスはやっぱり広いから後ろの方だとモニターがないと顔もはっきり見えないし、しんどい時もあるけど、、、
熊本のように狭い会場だと、後ろでもしっかり見えるし、楽しいよね☆

たまたま私は剛くんのまん前の近い位置に立てたから今までで一番の至近距離だったし、凄く幸せでした♪

色々語ってくれる時はものすごく優しくて大人で・・・私の方が剛くんより年下になった気分になるほどだったし、、
冗談とかしゃべってる時は超超超ドSで「何言うとんねん」って言い放たれたりしたらもう、、、たまりませんでした(#^.^#)

剛くんも色々と迷い、悩みがありながらも、私達に愛を伝えるため一生懸命頑張ってくれていて、、
心から私達に愛してるって言ってくれるの。
リップサービスとか、ましてや嘘を言って喜ばせてやろうって人ではないのは重々わかってるし、剛くんのその本当の心が涙出るほどうれしかったよ。

私もこのままずっといつまでも剛くんのそばにいたいって心から思いました。
本当に本当に心から大好きで、、愛してる。。。
心から愛してる人に「愛してる」と言ってもらえるなんて究極の幸せで、、、
剛くんと同じ時代に生きていられて本当によかったって思える。。


熊本の感想は、、、初めて来たけど、凄く暑い街でした(笑)
熊本ラーメンは美味しいし、剛くんとの会話につながったいきなり団子も美味しかったし☆
タイピーエンも、馬刺しも、いろいろ美味しかったし☆
阿蘇もすっごく綺麗で超感動しました(*^^)v

ただ夜の飲み屋街はちょっと怖かったな〜
ヤっちゃん風のおっちゃんがあちこち歩いてるし(ヤっちゃんじゃないのかもしれないけど)、客引きのお兄さんとかがたくさんいて・・・
タクシーも勢いよく突っ込んでくるからモタモタしてるとひかれそうになるし・・・

ま、居酒屋のお料理はおいしかったし、観光のこととか聞いたらすごく丁寧に教えてくれたりして、話すと素朴で優しい人ばっかりだった。

今回のツアーでは、唯一遠征といえる遠征ですっごく楽しみにしていたから行ってる間はめちゃくちゃ楽しんだし、、、
終わってからはもうフヌケになっちゃったけど、いい思い出がたくさんできました。

気の合う友達と遠慮なく楽しんで、剛くんにもいっぱい逢えて・・・
こんな幸せを感じさせてくれる剛くんには本当に感謝感謝です・・・・(●^o^●)


ますます、、ますますますます、、、、

剛くんが大好きだよ=============!!!!!!
     




トップへ戻る