☆☆☆☆☆ 剛紫〜BIGAKU〜my beautiful sky ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2009年5月3日&4日&5日大阪城ホール レポ☆☆☆



<会場>

まず、予想通り花道なし、メインステージのみ。サイドの花道もなし。
花道がないのでアリーナは客席でぎっしりです。。
列は50列まで。横は80番弱ぐらいの数があったと思う。

ステージ上は赤坂やTVでも使用している縦長の置物がおいてあります。
他、白くて丸いライトがあちこちに置いてあって、[si;]の時のステージを思い出しました。
同じような白丸ライトが両端にぶら下がって回ってます。
ラスト辺りでステージ両端上のミラーボールが回ってました。
モニターはステージ上の真ん中に大きいのとその両側に小さめのが一つずつの計3つ。

曲順は奈良・赤坂と同じでアルバム曲順。

衣装は・・・3日が黒のTシャツ。4日が黒のタンクトップ。5日が黒のTシャツに白のVネックTシャツを重ね着。
下はいつもと同じ黒パンツに白スニーカー。
3日か4日か、最初だけ帽子をかぶってた気がする・・・

ミュージシャンメンバーは、、、
ドラム:ひぐちしょうこさん
キーボード:十川さん
パーカ:スティーブさん
ギター:西川さん(全日)&竹内さん(3日のみ)&名越さん(4日と5日)
ベース:種子田健さん(たぶん・・こんな名前が書いていたと思う)←見た目が十川さんに似ていてビックリした
トランペットやサックスで3名だけど名前わからない。
コーラス:TAMAさんともう一人新しい人。
・・・こんな感じだったような・・・・違ったかな???



1)美我空

真っ暗なステージに剛くん登場・・いつものようにCD音源の中、ベースを弾いてます。


2)TALK TO MYSELF

アコギに持ちかえ静かに語るように歌います。



3)愛詩雨





★☆MC☆★

センターで立ったままトーク。


4)素敵な詩 孤独な詩

「もう一人の自分」という曲・・・という説明をしてから歌ってくれました。
そんなこと言われると切なさで胸がキュンとして涙倍増です。。。





5)雨の弓

元々は違う感じの曲にしようと思ってたけどやっているうちにだんだんドラムやストリングスが増えてこんな感じになってしまったって言ってました。
この曲の時に左右のモニターに剛くんの目がアップで映るんだけど、それがすごくいいの!!
初め、つぶっていて次にそっと目を開いて、激しく瞬きしたり、涙をポロポロッと流したり・・・
ステージの剛くんも見ていたいけどそのモニターも見ていたいって感じで全部にドキドキでした。  


6)ku

剛くんはずっとドラムです。
4日だけ、一回終わってからなにやらスタッフに合図してるから何かな〜って思ってたらもう一回始まった!!!
あとで言うには「何となく納得いかなかったからもう一回やってみた」って☆
2回目のドラムの方が激しくて剛くんの激しく振る頭や足が超超超セクシーでめっちゃめちゃカッコよかった!!!!!


7)NIPPON

ここはもうちょっとノっていきたいとこなのに、何故か会場のノリがイマイチ。。。
♪NIPPON〜NIPPON〜♪って繰り返すところで剛くんが「Say!」って言ったような気もして、私は♪NIPPON〜NIPPON〜♪って剛くんに合わせて掛け合いしてしまったけど、やってる人は少なかったよ(*_*;
ここは掛け合いにした方がこっちも盛り上がって楽しいと思うけどな〜〜〜☆


8)叶えKey

個人的にここのサビ部分の時の剛くんのリズムを取ってる姿が超ツボです♪
激しくはないんだけど前後に動かす腰がなまめかしくて・・・・もう手拍子忘れてガン見です、、じゅる。。。


★☆MC☆★

ピアノ前に座って静かにお話(*^_^*)


9)綴る

ここは歌い出すとピアノの部分がせりあがって天井から何本かの光が剛くんを包んで歌うの。
剛くんの足元からスモークも出てきて、その様子は天に昇っていく神様の様・・・
すごい幻想的で聴き惚れると同時に見とれてしまい、私は口も空いてました(汗)


10)歴史

ここでは天井から出ていた光が消え、剛くんの足元から4本のレーザー光線が会場奥に向かって放たれます。
そのレーザー光線の先は「F」「U」「N」「K」になっていましたっっっ
ここもすごく幻想的でこの2曲は本当に言葉を無くしてしまいます・・・


3日は素直に終了。
4日は終わった後またピアノを弾き始めて即興で歌を歌ってくれたの!!!
その内容が「君を〜愛してる〜」ってのを繰り返してくれたから会場はきゃ〜〜〜〜でした☆
歌い終わってから「この歌は今日だけだからね」って優しく、でもちょっとS気味に言ってくれてますますきゃ〜〜って大盛り上がり♪
剛くんは「こんなん歌ったら“今日は彼女が来てた”とか“子供がおった”まで言われたりするけどね」って笑ってた。
ま、そんなことではなく本当に私達に向けて歌ってくれてたってのがよくわかったから凄く凄く凄く嬉しかったよっっっ

5日はまた即興で歌ってくれたけど4日とは違う歌詞でした。
「誰が僕に愛をくれるのだろう・・空に光を・・愛を・・・」みたいな感じのちょっと切ない曲でした☆


☆☆MC☆☆

センターマイクの前に戻ってお話(*^_^*)
「せっかく座ってもらったけど次は起立してもらいましょうか」って言って次の曲につなげていく。


11)Raindrop Funky

5日の時に話してくれたのにはこの曲は、たまたま夜の雨上がりのアスファルトに光が反射してダイヤモンドみたいにキラキラ綺麗だったからそのイメージを曲にしてみたんだって。
ダイヤモンドは僕の誕生石だし・・・とか言いながら話してくれた。
そう言われてこの曲を聞くと剛くんが見た風景が浮かんでくるような感覚になってすごく幸せな気分で聴けたよ☆

あと、この曲の時っていつも「カップルの人は寄り添いながら聞いてもらって・・」みたいな事言うけど、5日はそんなことに加えて・・
「ま、、、よければこの僕といるような感じで・・・」って言ってくれたからもうきゃ====!!!
え??剛くんと抱き合いながら聞いている感覚でいいの〜〜〜〜???
・・って思いながらも「キスしようぜHoney〜」が「キスしようぜ〜ま〜ゆ〜」に聴こえて仕方なくなって、この曲の間中ずっと一人でニマニマニマニマニマニマ(#^.^#)
私ってアホが10個ぐらいつくほど幸せやわ。。。


12)FUNKAFULL FUNKAFULL

サビの「FUNKAFULL〜FUNKAFULL〜」のところは手をFUNKポーズにして挙げるんだけど、これもやってる人はそんなに多くなかったな〜((+_+))


13)Purple Stage

ステージが途中で紫に染まる時があって、一瞬タンクの雰囲気を思い出しました☆
曲に入る前のギターではステージ向って左側の床から白いカーテンが吹きあがってその後ろでライトに照らされて立つの。
そのシルエットはめちゃ巨大(笑)で、めちゃめちゃセクシー!!
3日は私の位置からはシルエットのみが見える状態だったんだけど、巨大な剛くんがゆらゆら揺れてお〜〜〜って感じでした。
4日はシルエットとその後ろの剛くんが見える位置だったから、剛くんが時々シルエットの自分の姿を確認しながらライトの前に立ってるのが可愛かった☆
この時の弾いてる音もセクシーなのよね〜〜また違うドキドキが体感できたよ♪

ラストのアカペラは・・・・
3日が♪僕の命が消えてくのなら〜♪♪愛を超えてはいけないのかな♪みたいな。。
4日が♪愛が死んでも僕は生きるよ〜♪みたいな感じでした。
5日は♪いつも僕らは涙するだろう〜だけど今はララララララ〜♪って感じ。
毎回毎回、剛くんの言葉は奥が深くて考えさせられます。。



☆☆アンコール☆☆

★☆MC☆★

ここは同じく、鹿角マイクスタンドの話をします。
奈良の空の話や次の曲の空のPVの話など・・・色々と・・・
あと、グッズのストールの模様は剛くんが「あなたを愛してる」と歌ってる所のボイスチャートなんだって!!
「僕もまいてるんですけど、僕がまくと自分で自分のことを愛してると云っちゃってるよね」って笑ってました。
ストールってイマイチどういうもんなのかわからなかったし、値段も高いから私も買ってないんだけど売れ行きもイマイチだったんだろうね〜
ライブ後はストールを買い求める人がグッズ売り場に並んでました(笑)
さすが剛くん、商売上手!!
そういえば、赤坂でだったっけか、、ノートのデザインも自分でしたとか話してたな〜!(^^)!
剛くんが一言言うと売り切れるぐらい売れるんだから凄い凄いっっっ
私はまだ決心がつかず買えていません(泣)


14)空〜美しい我の空

5日はなぜか凄い泣けた〜・・・
剛くんの声って本当に心に届くよね(*_*;


★☆MC☆★


15)セッション

赤坂ではなかったセッション曲が出来上がった感じ。
「B・I・G・A・K・U〜FUNK〜!」って曲。。
「B・I」〜「G・A」〜「K・U」〜「WE ARE FUNK〜」って感じで・・・
「B・I」とかの後、会場もFUNKポーズで手をあげて掛け合いするんだけど、これがめちゃ楽しい!!!
3日は最初何て歌ってるのかよくわからなくてうろたえたけど、途中からわかってだんだん盛り上がれたよ(*^^)v
かなり繰り返すから剛くんも途中で何言ってるかわからなくなって、「G・A・K・U・B・I」とか言い出してめっちゃ笑うのっっっ
その笑った顔はめちゃ可愛いし=====!!!
5日なんかは最初から間違えたりしてその笑顔は絶品でした☆

その時の即興曲は毎回全然違ってて、、、
5日の時の曲は歌の部分がかなり長かったように思うんだけど、最後の方は魂を込めた高い声で叫ぶように歌ってくれてそれがもうすごいの!!!
ホントに手拍子を忘れ全身の力が抜けるような感覚でただただ聴き惚れました。。。

5日のセッション前に「え〜〜と・・ここは何も決まってなくて〜・・」
と言いながら「ある程度は決まってるんですけど・・」「ん〜・・音色も決まってなくて・・・」「どうしよっかな〜・・・」ってエフェクターかなんかを何度も踏みながらギターをあれこれ鳴らして考えてる姿が超可愛くってそんな剛くんをずっと見ていたいって思ってしまいました。

セッションの時、3日と4日はギターに小さなカメラを取り付けてギターを弾いてる剛くんの姿を超至近距離で真ん中の大きなモニターに映してくれるんだけどこれが超ツボなの!!
ギターを弾いてる剛くんの表情は超エロいしカッコいいしもうずっと「きゃあきゃあ」言ってた(笑)
4日はセッションをしてるミュージシャンの方を映すためにつけてたって感じで映像自体は3日の方がツボでした。
5日はカメラ自体がなかった(+o+)

ミュージシャンの方一人一人順番にふっていってソロで聴かせてくれるんだけど、トランペットの人もすごかったし、スティーブさんもよかった。
今回はミュージシャンの方のソロの時は剛くんも入って一緒にって感じじゃなく、剛くんは次々指示を出すだけで自由にさせてあげてる感じ。
ペット隊の方たちには剛くんが前でギターを弾くんじゃなくネックを動かして合図を送って音を出させるっていう遊びっぽいセッションになってて、その合図の出し方がカッコいいの!
ギターを持ちながらステップを踏んでターンしたり、、、もう剛くんの天性のリズムって言うか・・本当に天才だなって思った。。。

セッション終わりがけには、スタッフがビニールをステージに敷き詰めてるので何が始まるのかと思ったら、ステージ左端に去年のケリー魚拓のような板が運ばれてきたの。
黒い布がかけてあって、剛くんは足もとの丸くて白い壺をおもむろに運んでいき、中に入っている白絵の具に手を突っ込んで何かを書き始めました。
文字は「FUNK」!!!
なぜか5日だけ小文字で「funk」だったよ(^O^)
3日は布が結構よれていて剛くんも描きにくそうで布を引っ張ったりしながら描いてました。
4日と5日はちゃんと布が張っていたので描きやすそうだってよ。
手をパーにして手形を付けたり、絵の具を高く飛ばしたりして文字を完成させて、、、最後におもむろにその布をガバッとはずしたの!!
そこには白地に黒い墨の、剛くんの文字で「美我空」三文字が縦書きであった!!!
会場は「わ====!!!」って大拍手!!
そのあと、なぜか剛くんは何度もその白い「美我空」に体当たりを繰り返し、そのたびに床に転がったりして・・・めちゃ痛そう(@_@;)
3日は思いつきでやっちゃったみたいでたぶん本当に痛かったんだと思う。。
4日と5日はスタッフが黒いマットを2枚運んできて、転がっても大丈夫なようになってました(笑)
4日と5日はその何度も体当たりの後、超カッコいい側転を披露!!!
「こういうやっても無駄なようなこともやってみるってこともいいかもしれない。」とか・・・すごい息を切らしながら最後に話してくれました。
「人生一度きりだから、納得できない自分なら殴ってしまえばいい。傷をつけるっていうのではなく光で殴って自らを輝かせて」とか・・・
最後は「今日は生きていて最高に素晴らしかった。ありがとう」みたいにも言ってくれて、会場に何回か投げキッスをしてくれた☆

剛くんがはけた後、メインモニターにエンドロールが流れるんだけど、メンバー紹介が「美我空団」になってた。
最後は「美我空FUNKER  剛紫」でした(*^^)v
エンドロールで流れるメッセージは「I LOVE REAL & ME!!!!!」でした!!
思わず「自分かいっっっ!!」って突っ込んでしまったけど(笑)
剛くんらしくて可愛くて笑えた〜
いつか「YOU」ってなる時が来るかな(#^.^#)

3日間ともダブルアンコールを求める声が自然発生して、。5日は特にその声が大きかったけど出てくることはありませんでした。
今回もずっと出てきてくれないのかな〜・・・




〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜

赤坂で聞いたのと同じような内容も多かったけど、少し違った言葉も入ってた・・・

「僕は18歳の頃から色々苦しかった。本当の事言ったらうっとうしがられたり、嘘を言ったら喜ばれたり・・・
僕はこのまま本当のことが話せないままいくのかと思って苦しかった。
僕のために人生の大切な時間を遣って愛を投げてくれるあなたたちを本当の自分で愛するためにどうすればいいのか悩んで本当に苦しかった。
色々やってきたけどやっぱり本当の自分は出せずに終わるんじゃないかって思ってた時期もあったけど、今こうしてありのままの僕でみんなの前で話ができていることを本当に幸せだと思う。
これはこうやってライブに来てくれたり、CDや物販を買ってくれたり、ラジオを聞いてくれたりするみんなの愛があって今の僕がいるということ、、
ファンのみんなには本当に感謝しています。ありがとう。。。」

もう、これを聞いた時は嗚咽が出るくらい号泣だったよ(T_T)
「ありがとう」なんて私達が言うべき言葉だよね。
大好きな大好きな剛くんが心の底から「ありがとう」なんてまっすぐに私達に伝えてくれるなんて・・・
今でも思い出すたびに胸が熱くなって泣いてしまうよ。

話をする時の剛くんは本当に自然で男らしくて、、ものすごく大きな優しさが溢れていて・・・
歌の時も泣けるけど、お話がすごい泣けたよ〜〜〜
剛くんの言葉には「嘘」は全くないの!!!
もちろん、ファンに対するリップサービスでも何でもない、本当に剛くんの心が伝わってくるから涙が出るのよね(ToT)

赤坂の時もそうだったけど、愛想良くサービスしてくれるっていうたぐいの優しさなんかじゃなく、剛くんの一言一言に本当の「愛と優しさ」がこもっていて剛くんがそこにいるだけで幸せな気持ちになれたの。
こんな凄い人と同じ時代に生きて、同じ時間を過ごせる機会に恵まれるなんて私は超幸せなんだなって実感☆


あと、「不景気とか生きにくい時代になっていてみんな色々悩みもあって大変だと思う。よく夢が持てないって嘆くけど、、、夢が持てないなら希望を持てばいいじゃない?」って話してくれたの。
これはかなり衝撃だったよ。
「自分が本当にやりたいこと、こうありたいと思うことを明確にして希望を持っていけばいい方向に行くと思うよ」って・・・
少しずつ、ここまでできたら次はここ、それが可能になったら次はこれを、、って少しずつ夢に向かって希望をつなげていけばいいじゃないかなって、優しく話してくれた。

空の話では「僕たちは繋がってる」って赤坂でしてくれた話もまたしてくれました☆

「イメージの中にある僕って言うのがあって、普段表に出してる僕が嘘だとは言いませんが、本当の僕ではないことも多くて苦しくなることがある」って言うようなことも言ってました。

そうそう、曲の時にモニターに映る剛くんの映像って言うのがめっちゃいいねん!!
最初の「美我空」の時からすごくよくて、もちろん剛くんも見ていたいし、、映像も見ていたいから忙しかった(笑)
口元に手を持っていってる映像が多くてどのどれもがすごく可愛いしカッコいいし、、、全部フォトにして売ってくれないかな〜〜


3日のMCはしょっぱなで「え〜〜今日は900万人の方に来ていただきありがとうございます。会場に900万人と言う人を入れるために色々お金も使いました」なんていうおとぼけトークから始まったからめちゃ笑った。
いったいどこから900万人なんて数字が出たのやら(笑)

4日には「僕は子供のころ刀職人になりたかったけど、需要と供給の関係であきらめた」とかって。

5日の最初のMCで何か変な感じになって「今日はありがとうございました」的な雰囲気になったのね。
会場も「え〜〜」って笑い、剛くんも「アレ?何かこれでもうライブも終わりみたいやな。」って。
「ま、これで終わってアンコールを長くやるってのもいいかもしれんけど、あとで絶対ちゃんとやっとけばよかったって思うやろな」って笑ってます。

3日は「マスカラが落ちるぐらい泣いてるかな?」って言ったり・・・4日は「もし泣いてくれることがあったらアイラインとか注意してや。どこで僕が見てるかわからんで」とか言うの〜〜!
4日は結構よくしゃべるから自分でも「話が長くなる」って言い出して、「ま、漫談ツアーもやってみたいと思ってるからその時はお茶とか用意して・・」とか・・・おとぼけトーク満載でその時の言ったあとの笑顔がめちゃ可愛くって「可愛い==」を連発してた。
ま、剛くんも「それはもう前からわかってる」って相変わらず言ってたけど(笑)

あとなぜか急に思い出したってことで「海遊館のジンベエザメのぬいぐるみを買った人いる?」「あ〜チラホラいるか」・・・
「アレっていつも買おうかどうしようか迷うアイテムで買ってない」んだって。


個人的なライブの覚書・・・

<3日>
ライブ時間:約3時間ジャスト
この日はアリーナ12列の真ん中からステージに向かって少し左寄りの好位置☆
今回のステージでは剛くんはほぼ真ん中にいてピアノの時は右寄り。
あと、ギターソロ、セッション、文字描き、美我空ダイブなどほとんどが左側にいるので真ん中よりちょっと左寄りってのはめっちゃナイスなの♪
初日を近くで迎えられてとても嬉しかったよ〜〜!!
で、ここで事件勃発(笑)
一緒に入ってたお友達のなおぴんが愛詩雨の途中でなんと倒れた!!
貧血のような状態だと思うけど、全身冷や汗吹き出して突然バタッと椅子に倒れこんだのっっ
なおぴんは「ちょっと外に出てくる」って行ってしまった・・・
ビックリしたけど綴るの前のトークの時に帰ってきたら元気になってたからよかったよ〜〜
なんでも歩けない状態で警備のお兄さんに手を引いて外に連れ出してもらったら、今度はお姉さんがロビーで車いすを押して走ってきてくれたんだって。
で、ロビーでばったり倒れて救護室へ運ばれたらしいんだけど、10分ぐらい休むとケロっとよくなってライブに戻ろうとしたら看護師の方に「体とコンサートとどっちが大事なの??!!!」って怒られたって。
答えはもちろん「ライブです」・・・・(爆)
でも30分は休憩させないといけない決まりになってるらしくなかなか戻してもらえなかったんだって。
みなさんも救護室に行くと30分は戻れないということを覚えておきましょう(笑)

<4日>
ライブ時間:約3時間10分
この日はスタンドG3列目。
座っていても剛くんがちゃんと見える場所で、私は体調がボロボロだったからよかったわ〜
始まる前は「今日は私が救護室かも」って本気で話してたけど、ライブが始まるとだんだん大丈夫になってきて、最後の方は我慢できずに立ちあがって「剛く〜〜〜〜ん!!」って叫んでました(笑)
あと、一列前のちょうど私が剛くんを見るためにステージに向いたところにいた女の人がちょっと変な人でドン引きっっっ
熱烈なファンなんだなって言うのはわかるんだけど、、、
一人でトランス状態かっていうような80年代のディスコ風の創作ダンスをひたすら踊ってるの!
それがめっちゃ変で、、、
でも剛くんを見る時どうしても視界に入ってくるのよね。
やたら踊ってるかと思ったら突然固まるから何かなと思ったら「え?・ここで???」っていうところで双眼鏡でガン見してるし!!!
あまりに変過ぎてライブに集中できない====!!
頼むからそういう踊りをするなら一番後ろの立ち見スペースでやってくださいませ( 一一)

<5日>
ライブ時間:約3時間20分
剛くんはこの日に東京に帰るから早く終わっちゃうのかな〜って思ってたけど、ライブスタートもほとんど押さずに始まり、アンコールセッションの途中でも「まだもうちょっと時間あるからね」って優しく言ってくれて、結局3日間で一番長くしてくれたから凄い嬉しかったよ☆

この日はアリーナ32列の50番台。
埋もれるかな〜と思ったけど、前に背の高い人もほとんどいなくて、2〜3列前の人も結構座ってたりしたから普通にずっとしっかり剛くんが見えました☆
この日も胃腸の具合が悪くて微熱も出てきて頭もボーッとするし、最悪な体調だったからどうなるかと思ったけど、やっぱりライブが始まるとしっかり立ったまま盛り上がれました(笑)
私にとって剛くんが一番の薬なんだな〜って実感(^O^)
すっごく楽しい3日間だった!!
ただ体調は悪いのでライブ後の仲間の飲み会には残念ながら参加せず帰ったけど・・・

赤坂では超至近距離でめっちゃ楽しかったし、ホールでは遠いからどうかな〜って思ってたけど何が何が!!
剛くんの愛は遠くてもものすごく伝わってくるからとてもとても幸せな空間でした☆
剛くんの歌声やお話は例え剛くんからは私が見えてなくても私の心にまっすぐに入ってくるし、本当にすごい人だなって・・・感動☆
本当にありがとう!!!
これからまだまだ私もライブに参加させてもらうので剛くんも頑張って下さいっっっ(^O^)/
剛くん。。。。本当に本当に大大大大大好き☆愛してるっっっ!!!!


     




トップへ戻る