☆☆☆☆☆ 剛紫〜BIGAKU〜my beautiful sky ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2009年5月29日&30日&31日横浜アリーナ レポ☆☆☆



<会場>

一年ぶりの横アリ!!
去年は初日だったし、奇跡的に二日間入れたから舞い上がってたけど、今回はほぼオーラスに近い感覚の、ホールクラス最終だし三日間とも楽しめるってことでちょっと余裕で出かけたまゆなのでした(笑)
しかし、予定を立てるのは相変わらずへたくそで全部友達任せになってたけど((+_+))

さてさて、会場は・・・構成などは大阪城ホール・名古屋ガイシと変わらずだけど、花火がバンバンってところはちょっと回数が多くて派手なような気がしたけど気のせいかな???
見渡すとやっぱり横アリは広い!!!
前回がガイシで狭かったから余計に思うのか、、、いやいや、城ホよりホントに広いよ〜
城ホは縦長って感じだけど、横アリは横幅もあるもんね。
センター席(城ホやガイシで言うアリーナ席)は前のステージ向って左から@ABと並んでます。
去年のENDLIは花道があったから左右に@A・BCと並んでたけど、今回は花道がないのでブロックは横に三つです。
なので一列の席数も多かったのかな。
全部で12ブロックありました。
アリーナ席(城ホやガイシで言うスタンド席)は列数が多くて面白い客席の作りになってると思う。
城ホなどとは全然違う。

横アリ一日目は金曜ってこともあってか、遅れてくる人が多数いたり、アリーナの前の方なのに空いてる席もチラホラあったりして、もったいない!!と思っちゃいました(+o+)

ライブ自体は29日は飛鳥さんが見に来られてるということで、剛くんも「緊張してます」と言ってたけど、すっごいノリノリで盛り上がってめっちゃ楽しかったよ!!
個人的にはある意味29日が一番楽しかった。
30日は、剛くんのテンションがガラッと変わっていて、淡々とライブをこなしていた印象。
31日は、東日本ラストと言うこともあってか客席も盛り上がるし、時間が5時開演と早かったせいか剛くんも名残惜しそうに一つ一つの曲やMCが長くやっていたけど、話す内容や雰囲気は30日と同じくちょっと切ない感じ。


さてさて・・・セトリ順に追いますが、三日間全部ごっちゃで気がついたところだけ書きます((+_+)) 


1)美我空

剛くんの服装は三日間とも黒の上下。
29日だけ上が黒のタンクトップで、二の腕までくっきりでめっちゃ嬉しい☆
30日31日は七分袖っぽいTシャツって感じでした。
グッズのTシャツを着てきた時は「こちらが欲しい方は物販の方でご購入ください」なんて言ってたよ(笑)

ベースを弾く姿は相変わらずめちゃかっこいい☆
31日のベースが結構腕も大きく動かしていてワイルドでカッコよかったよ〜(*^^)v


2)TALK TO MYSELF





3)愛詩雨

31日の時、最後の辺りで、声を詰まらせまともに歌えないの!!
剛くん、、いきなり泣いてるの???って思ってビックリして心配になったけどあとのMCは普通に元気に始まったのよね、、、
泣いて歌えないか、、急に過呼吸に襲われて息が出せなくなったかって感じだった。 そんな感じだったのは最後の大サビ?っていうのか「いつも死ねないで死ねないで〜・・・抱きしめて愛詩雨・・・」って所だけで、そのあとの「愛は優しいから〜」からは普通に歌ってたから、、、
「あれ??ただ声が出にくかっただけなのかな?」とか思ったけど、ほんとはちょっと泣いちゃってたんじゃないのかなって思ってる。。。
ただ、31日は全体にのどの調子があまり良くなかった感じはしたから、体がしんどかったんやろうか?
それとも心がしんどかったんかな???


★☆MC☆★




4)素敵な詩 孤独な詩

31日は歌に入る前のピアノが長かった。
名残惜しむように弾いてる気もしたな〜



5)雨の弓

名古屋の時、かなり腕の振りが大きくてドキドキしたけど、横アリでは少なくなってた。
ただ時々、「まぶたが〜くだける〜」と歌いながら手で目のあたりを覆う仕草とか、胸の辺りに右手を当てて歌う姿にキュンってなったよ。



6)ku

29日は叩き始めて、バンドメンバーも入って演奏が始まったんだけど、剛くんが突然ドラムをやめて立ちあがった!
で、メンバーさんの方に向いて「音が聞こえない」って感じのことを言ったのよね。
どうもイヤモニがうまく入らなかったみたいで一時中断。
すぐに初めからやり直して、次はかなり盛り上がりました☆

31日は一回やり終わって、剛くんがソロでドラムをちょこちょこ叩き始めたんだけど、やっぱりまた止まってメンバーさんに何やら声をかけてます。
で、人差し指をこっちに向けて出して「もう一回やるぞ」の合図で会場も大盛り上がり!!
この時だったか忘れたけど、、、ドラムのところにはマイクがないから剛くんがナマ声で合図とかを叫んだのよね。
マイクを通さないナマ声がアリーナ席正面後ろの私にも聞こえて「きゃ〜〜〜!!」でした☆


7)NIPPON




8)叶えKey

29日は腰つきも前後だけでなく左右にも揺らしたりして・・かなり色っぽくドキドキさせてくれました。。
31日は遠かったからかあまり動かしてる感じがしなかったな〜 モニターはモノクロでしかも上半身しか映してくれないし、照明が暗いから遠いと双眼鏡で見てもよくわからないよ(>_<)


★☆MC☆★


9)綴る

即興なんだけど、29日は一応考えてきてたんかな〜って感じでわりと綺麗にまとまってたと思う。
30日と31日は「よくここではアドリブで歌ったりしてるけど、もし何かふってきたら歌うかもしれないし歌わないかもしれない」って前置きして演奏が始まったけど、結局歌ってくれたよ。
内容は「その目で愛を教えて・・・」「空は雨〜」「雨〜雨〜」とか、、、「僕の愛を贈ろう〜」みたいな感じ。。。


10)歴史

即興29日は「抱いて抱いて抱いて〜」って感じを繰り返す歌だったな〜
歌い方が魂の叫びって感じでドキドキしてしまった。

31日はこの曲の後にもあったような・・・・
内容は「あの日のあの辛さを忘れられずにいるけど僕は又命を手繰り寄せた」みたいな感じ。
かなりしんどい内容で剛くんが心配になったよ。。。



☆☆MC☆☆



11)Raindrop Funky

曲に入る前の「竹ちゃんを貸し出します」のくだりは名古屋から同じで、竹ちゃんをいじって楽しそうな剛くん。
29日は「竹内くんに飽きたら僕に来てください」といい、綴るの前のMCでもやった(ワイドショーでも放送されたけど)オードリー春日のマネで「剛のここは空いてますよ」をまた言った!!!!
何回聞いても「きゃ====!!!」やったね(笑)

あと、いつも「カップルで来てる人どのくらいいる?」って聞くよね。
で、29日なんだけどそれを言ったとき見事に会場がシーーーンとなってしまい剛くんがめっちゃ焦ってた(笑)
「あれ??聞いたらアカンこと聞いてしもた???」ってオロオロしててめちゃ可愛いの☆
30日と31日はそこそこいたけど「そんなに多くはない・・・よね」って苦笑い。
29日は本当に剛くんのことだけが純粋に大好きで来てる人の集まりって感じの客席だったから、30日や31日のようにただ単に「楽しみに」来てるって人がいなくてそんな結果になったんだと思う。
しかし、あのシーーーーーンとした雰囲気は大爆笑でした。

31日は最後に一回演奏が止まって、剛くんのギターからまた「RaindropFunky〜」って入るところがなかなか入らなくて、手拍子だけが会場に響き、剛くんはメンバーさんの方を見て何か合図をしながらタイミングを見計らってる感じ。
もしかしたら手拍子が邪魔なのかなって思って私は手拍子をやめて見守ってたけど、会場全体の手拍子はどんどん大きくなってたな〜


12)FUNKAFULL FUNKAFULL

会場のノリもやっと揃ってきたって感じで、大人しい剛ファンもようやくみんな腕を振り上げるようになったかな(笑)


13)Purple Stage

曲に入る前の剛くんギターソロのところでは城ホ・ガイシに続き、床からカーテンが吹き上げられその後ろでライトに照らし出されて剛くんの姿。
29日はちょうど剛くんの姿も見えたよ〜☆

歌終わりのアカペラは・・・
29日:「僕の涙は誰かのために・・ラララララ〜・僕の涙は誰かのために・・・僕の涙は世界のために・・・僕の涙は宇宙のために・・・ララララ〜」で終わりました。
30日:「僕の涙は誰かのために・・・僕の涙は誰かのために・・・僕の涙は誰かのために・・・僕の涙は世界のために・・・」で終わった。
31日:「僕の涙は誰かのためになれるのかな・・ラララララ〜・僕の涙は誰かのためになれるのかな・・・僕の涙は世界のためになればいいな・・・」みたいな感じでちょっとずつ違っていった。

個人的には最後は「僕の涙はあなたのために・・・ララララララ〜」って歌ってほしかったと思っちゃった☆

そうそう、30日は途中でマイクをスタンドから外し、右手でマイクを持って熱唱!!
もうめっちゃカッコいい===(^O^)/


☆☆アンコール☆☆

★☆MC☆★

いつもの鹿角マイクスタンドで「空」の曲への想いを語る剛くん。。
30日だけ少し違ったのは、鹿角マイクスタンドの事には全く触れず、しかも話してる途中でスタンドからマイクを外し、鹿角くんを左手で脇に置き直したの。
で、30日だけがそのまま持ちマイクで熱唱!!!
たまたま29日ライブ後に友達と飲みに行ってて「今回は持ちマイクが少ないね〜たまにはマイク持ってカッコよく歌う姿がみたい」なんて話してたから30日は大コーフン(笑)
30日はPurple Stageと空が持ちマイクで聴けて大満足でした☆


14)空〜美しい我の空

29日は声の調子もよく、ラストもあげて歌ってくれました。
もうあの歌声は圧巻で・・・我を忘れて拍手してしまいました。。。
30日31日は調子がイマイチだったのか、あげずに普通に歌ってました。


★☆MC☆★


15)セッション

ここはいつものように決まりのないファンクタイム☆
29日は久しぶりに剛くんと竹ちゃんと名越さんと3人でかたまってギターセッションがあり、ちょうど私の席の前だったのでめっちゃ嬉しかったな〜♪
真剣な瞳で名越さんや竹ちゃんのギターを見つめてるお顔は絶品☆

剛くんがギターを振る合図でペットやサックスの方が音を鳴らすって言うのをいつも楽しんでやってるけど、この時の剛くんがだんだんのってきてめちゃくちゃカッコいいステップ踏んでターンしたり、ギターのストラップをガバッとはずしてギターを抱えて踊ったりするのがめちゃくちゃカッコいいよ〜〜〜!

30日は全体的に剛くんのテンションが上がらなかったからか、TAMAさんが剛くんの前で思いっきり踊ってても剛くんは淡々とギターと向き合ってたり・・・
29日は剛くんも一緒に踊ってる感じで楽しそうだったの。
個人的に・・・正直言うと、女性メンバーさんと絡んでるところはあまり見たくないから30日の方が私はよかったんだけど・・・
30日は短くはないけどちょっと変わった雰囲気のライブになってました。

31日はホールライブ最後ってことはトランペットの方たちとは最後だしって言うのもあってかセッションタイムが長く、メンバーともかなり絡んでて、、
途中でスタッフさんを一人ステージに出し、TAMAさんと踊らせるというパフォーマンスもありました。
これはかなり面白くて盛り上がり、剛くんも笑顔だったのでちょっと安心♪

スティーブさんのソロコーナーではマイクで軽くラップ調で歌ってくれたんだけど内容がおもろい!!
「横浜アリーナ〜横浜アリーナ〜〜横アリ〜〜タテアリ〜〜色々ワケアリ〜〜〜」とかって歌うから大爆笑☆
これからは横アリのことをワケアリホールと呼んでしまいそうです!(^^)!

名古屋から始まった書道「我」も健在で、書いて破って客席に投げてました。私にはもらえなかったけど(泣)
字を書く前の筆を振りまわすパフォーマンスで、30日はかなり長く遊んでて、剛くんが筆を振りまわしたり、髪の毛をかきあげる仕草をするたびにスティーブさんが効果音を口で鳴らしてくれてめっちゃ盛り上がった☆
あと、いつだったか剛くんが筆をサックスの様に構えて口で吹いてる真似して、サックスの方(名前わからない)がそれに合わせて本当に吹くというパフォーマンスもしてました。
エアギターじゃなく、エアサックスね(笑)
これがめちゃ面白くって、剛くんも楽しそうにしばらくやってたよ☆
31日は意外とあっさり終わって文字を書きにいってました。

書きに行く時の剛くんの靴と靴下を脱いで裾をまくりあげる仕草が大好きなんだけど、29日は剛くんの靴下は白だった(笑)
30日と31日は黒の靴下でした。

書いたあとに半紙の墨を黒いタオルで吸い取りながらメンバーに合図して右手でリズム取るところとか、突然ターンしてジャンプして踊ったりするところがめっちゃカッコよくって思いだしただけできゃ==−って思ってしまう☆

31日は最後のMCが終わり挨拶してはける時、自分の黒い靴下を右手に持って帰ってたのっっっ
もうめっちゃ可愛すぎるし(#^.^#)

30日は全部終わって最後のあいさつをしてる時、話しながらむせ始めたの!
ケホッ・・・・本当に今日は、、、ケホッ・・・みたいな感じでっっ
会場からは「え〜〜大丈夫???」って声が飛んで、「ちょっと墨的なものが入って急所がやられた。全然大丈夫」とかって言いながらも何度かケホッケホッってやってたよ。
それがめっちゃ可愛いのっっっ
もう何をやっても可愛くなってしまう剛くんなのでした(笑)



〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜


29日、関東地方は大雨だったそうで、、、しきりに「雨が、雨が、、」って話をしてました。
「お足もとの悪い中お越しくださいましてありがとうございます」みたいな挨拶を三日間ともしてたような。。。
いや〜大阪は快晴でめっちゃ暑かったから全然実感なかったけど、確かに新幹線に乗ってて静岡を過ぎて神奈川に入ったところぐらいから急に雲が厚くなり新横浜の駅は雨で濡れてました。。
剛くんは「何人かの友達が電話をして来て“明日ライブ?”って聞かれた」って笑ってました★
「僕が歌うと雨が降るのはどうしてかと検証したけど・・・わからなかった」
「前世はきっと雨乞いをやってたんじゃないか」
「雨を降らせる仕事をしようかな」とか雨に関することを三日間毎回いっぱい話してました。

MCに入るとあっちこっちから「可愛い〜〜」の声がかかるんだけど、「ハイ、わかってます。可愛い・・っていうか超可愛いよね」って〜
しまいに「あの、、一応ジャニーズですから。」って言い出すし。
なんかちょっと噛んだりして笑ったりしたのが可愛かったんだけど、「可愛い〜」って言われると「あ、計算です」とかって言うから大爆笑☆


29日は「今日は大先輩が見に来てくれてるので僕も緊張してるんですけど・・」って話すから「誰誰??」って思ったけど剛くんは誰とも言わないし聞く声も飛ばなかったからそのままだったのね。
で、あとの方のMCで「さっき、大先輩が来られてるって言ったけど、、飛鳥さんに来ていただいてます」って教えてくれて会場大拍手!!!
関係者席あたりは真っ暗なので全然見えなかったけど、剛くんは緊張しながらもすごく幸せそうでライブもめっちゃ盛り上がったよ。
初めて買ったCDが飛鳥さんの“はじまりはいつも雨”だったって話もしてました。
この話は31日にもして、「君を上手に愛せてるかい?愛してるかい?ってすごい詩だな〜って思ってた。ま、小学生だったけどかなりませてましたから」って笑ってた。
CDは奈良のオレンジプラザ(?違うかも)の横辺りにあるブック何とかっていうレコード屋さんで買ったんだって。
日曜日にお父さんに「植木買いにいくぞ」って言われてよくついて言ってた、なんで休みの日に植木買いにいかなあかんねんって思ってたとか・・・
久しぶりにお父さんの話まで飛び出したけど、、「ま、そんな話はどうでもいいか」って笑ってたよ。

29日はいつだったかちょうど私達の目の前ぐらいでお尻向けて立った時、左手で左のお尻をゴシゴシさすったの〜〜
その姿が可愛いやらエロいやら・・・・後姿のお尻を見るだけでも嬉しいのに触ってるところが見れるとは☆

ワイドショーでも放送されたみたいだけど、29日はカメラが入ってたの。
剛くんは現代の社会のことを語って、「今日はワイドショーのカメラも入ってるし、そのまま残るから嘘がつけない」みたいなことも言ってました。

綴るの前のピアノに座ってのMCではオードリー春日のモノまねで「剛のここは空いてますよ〜」って右手を広げるから客席全員「きゃ==!!」と悲鳴が上がってた(笑)
Raindropの前にもまた言って「たぶんワイドショーではこういうとこ使われるんやろうな〜」って笑ってたのがめっちゃ可愛かったよ☆

 
29日はとても穏やかな雰囲気で、会場のファンも男女問わず剛くんのことがとにかく大好きな人たちだけが集まってるっていう雰囲気で、、、
Purple Stageのラスト、演奏が止んでアカペラに移るところとか、何度か行ってる人はわかるから静かに剛くんの歌を待ってるでしょ。
でもたまたま一回だけ来た人とかだとわからないから拍手しちゃうのよね。
個人的にあの雰囲気があまり好きじゃないの。
一見、歌い終わったように見えるかもしれないけど、よく見てよ〜って思っちゃう。
剛くんが何か歌おうとしてるのぐらいわかるやん???って。。。
29日はそういう人が一人もいなかったのよね。
一曲一曲ごとにやたらに「つよし〜つよし〜〜」って変な声で叫ぶ人もいなかったし。
みんな剛くんのことが大好きでよく分かっていてちゃんとライブを楽しんでる、剛くんとのつながりを大切にしてるって雰囲気だったの。
たぶんそういう雰囲気って剛くんにも伝わったんじゃないかな???
29日は歌い終わった時に、「ありがとう」って優しく言ってくれる回数がすごく多かったのよ。
その言い方が本当に心がこもっていて私達に愛をいっぱい送ってくれてて・・・すっごくすごく嬉しかった♪
29日は本当に温かい剛くんのハートに包まれてすごい幸せを感じたよ。


「今は社会も色々あって生き方も色々で難しくなってきてる。
音楽も今はこうやって聴きに来てくれて人の前で歌うって言うのが主流になってるけど昔は違ったんじゃないかな。
もっと祈りとか・・天に向って何かを訴えるためにしてたとかそういうものだったんじゃないかな。
ま、僕は古来の人間じゃないのでわからないけど
僕は以前は本当のことを話したくてもさせてもらえなかったり、色々言われたりして辛くて泣いたこともたくさんあった。
本当に愛してくれる人にどうして本当の自分で話をしてはいけないんだろうって辛かった。
でも今、僕がこうして本当の自分であなたたちに愛してると言えるのは今まで僕を支えてくれたスタッフや応援してくれるみんながいてくれるから。
本当に感謝してます。ありがとう。ライブでは本当の自分であなたたちに愛してるということを伝えていきたい」とか・・・色々語ってくれた。
話し終わって「では最後までよろしくお願いします」って話を締める時にいつも両手でスタンドマイクを握って言ってくれるの。
私個人的にそのしぐさが大好きでそれを見るたびにドキッとしてしまう。。。


30日31日は土日ってこともあったのかそういう雰囲気はなく、変な声で「つよし〜〜〜〜」っていちいち叫ぶ人も何人かいたし、、、
もちろんPurple Stageのアカペラ前も手を叩いちゃうし・・・
剛くんが歌い終わりに「ありがとう」って言ったのもあまりなかった。
ま、何日もやってると色んな人が来るし仕方ないんだろうけどね。

30日は「僕がちょっと何か意見を言うと天狗になったとか生意気だとか言われた」って言い出したんだけど、、、
その話の中で「天狗になったって言われたり・・・」ってまた同じことを繰り返して何か考えたりしてる様子の時があったの。
で、「今まで僕の周りにいたスタッフも“ごめんなさい”って言って離れていった人もいます。ファンの方もずっと応援してくれてる方もいれば去って行った人もいる・・今日来てくれてる人の中にもこれから離れていく人もいると思う」って話しだしたの。
冗談ぽく言ったのかなって思って会場もちょっと笑い声が起きたけど、剛くんはすごくまじめな顔で話してた。
「でも、僕はその去って行った人たちにも届くように歌を歌っています。」って。。。。

31日は愛詩雨で「泣いてるの?」って思わせる感じだったから何話すんかな〜ってドキドキやったけど、サラッと始まりました。
いきなり「ただいま、総理大臣に任命しました、、、」とか言い出すからホッとするやら笑うやら、、、
任命されたんじゃなくて任命したんかいっっって突っ込みそうになったけど☆

日にちはいつだったかはっきり思い出せないけど、、綴るの前のトークで、、
「僕はただラブソングを作ろうとは思っていない」って。
時代に対してのラブソングを作っていたい、、とか。
縁あってこうしてここに来てくださるあなたたちに心から愛してると伝えたいからとか、、
実際曲を作る時、みんなのことを想いながら作ることが多くて綴るや歴史もそうだった。
あなたたちとずっと恋愛をしていたい、、って言ってくれてすっごくすっごく嬉しかった(#^.^#)

30日はライブ時間的には3時間10分ほどだから決して短くはないんだけど、全体的に淡々と仕事をこなしてるっていう雰囲気があって・・・
29日とは剛くんの雰囲気が全然違ってたからちょっとビックリした。
別に何か言うわけでもなく、怒ってるってわけでもなく、、もちろん機嫌が悪いとかそんなことでは全然なく、、、、
ちゃんと話してくれるし、笑顔も見せてくれるし、剛くんはちゃんと剛くんなの。
ただ、、、、何か雰囲気が29日とは全然違って感じられたの。
たぶん、何か私が感じたのは嘘じゃないと思う。
ま、何度ライブに行ってもまた行きたくなるし、どんな雰囲気の剛くんも常に愛おしいと感じてしまうから色んな時の剛くんに逢えるってことは私にとっては幸せだよ(*^^)v
なんたって、明日より剛くんを信じて生きてるからね(笑)
(娘には“いや、明日も信じようよ”って言われたけど。。。。)br>
そうそう、一番最後の挨拶を終わってはける時、三日間とも握り投げチューをしてくれました♪



今回の私の席は、29日がセンターBの一番左端の通路際だったから、Bブロックでは一番ステージ中央寄りだったし、約10列目ぐらいだったのでかなり見やすくて近いしすっごく幸せでした(●^o^●)
その日の剛くんが一番雰囲気良く元気だったって言うのがまた嬉しかったよ〜

30日はセンターKブロックの最前列だったの☆
センター席では一番後ろのブロックだけど自分の前が通路だし、少々身長があるって言うのもラッキーしていつもずっと剛くんの全身が見えてる状態でよかったよ〜
ただ、後ろにいた二人組の女の子が初めてライブに来たみたいで剛くんが何をやってもイチイチ「え〜〜〜何〜〜うそ〜〜そうなの〜〜」とかやたらに大声で騒ぐからちょっと・・・・って思ったけど、ま、仕方ないか(笑)

31日はそのまた後ろのアリーナBの後方だったの。
横アリで初めて全体を見渡す感じだったから会場の広さを感じて、超満員でオーラス状態で盛り上がってるし「すごいな〜〜〜」って思ったよ。
花道がないからセンター@ABブロック以外はどこにいても一緒って感じ見え方だったかもしれないね。
29日30日は3時間10分〜15分ぐらいだったかな。
31日は最初からどこもちょっとずつ長くて結果、3時間半を超えてました(*^^)v
三日間色々で楽しめたので満足満足☆☆☆☆☆

何回言ってもやっぱり剛くんが大好きだって再認識して帰ってくるよ(笑)
ホールでは見納めかな〜〜って思うとちょっとさみしいけど絶対また来年もあるし、もしかしたら追加もあるかもって期待しつつ幸せいっぱいで大阪に戻ったのでした。。。

剛くん☆三日間お疲れ様でした。。。
たくさんの愛を本当にありがとう!!!!
自分の身長は180センチにはここから宇宙ぐらいまで遠いとか言ってたけど、実寸じゃなく剛くんの存在自体が宇宙に届くぐらいものすごく大きいから、今のままの剛くんがそのままいいんだよ〜〜〜〜(^O^)/
また逢えるのを楽しみに毎日頑張ります♪      




トップへ戻る