☆☆☆☆☆ 剛紫〜BIGAKU〜my beautiful sky ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2009年5月20日&21日名古屋ガイシホール レポ☆☆☆


私は[si;]ツアーのまだ「レインボーホール」だった時以来の名古屋ガイシ!
去年は緊急コンの時は全滅したので、「久し振り〜〜〜!!」って感じでした。

アリーナホールクラスは大阪城ホールに続いてなのでほとんど同じ設定だったから同じ所は省略して違うところだけとMC内容などをレポります。

今回は、日本中が新型の豚インフルエンザ騒ぎにうなされている時期で、大阪や神戸でのコンサートはことごとく中止になっているので凄く心配したけど、無事に開催され、集団発生地茨木市から名古屋へ乗り込んだのでした(笑)

会場の人のマスク姿はそれほど多くなかったような気もしたけど、剛くんいわく20日はかなりマスクが多くてびっくりしたとのこと(@_@;)
21日はそれほど多くはないなって笑ってました。

<会場>

大阪城ホールと同じ設定で、メインステージのみで、サイドもバックも花道もなし。
アリーナ席はブロックが23ブロックまで。
多いブロックで180人ぐらいずつ。

20日はなぜかスタンドに空席が目立ち、スタンド前列は誰も座ってないのに後ろの方はうまってたりと変則的で、元々売れていなかった席なのか、売れていて来れなかった人の席なのか・・・
21日はほぼ満員御礼だったのでひと安心♪
剛くんも少し安心したような表情に見えた。

内容は今までと違ってたり、気がついたところだけ書いていきます。


1)美我空

剛くんの服装はいつものように黒の上下で、ベースを弾いてます。


2)TALK TO MYSELF

「話そう話そう、愛の僕を・・」って歌った。



3)愛詩雨

「恋をしてはいけない、恋など世にはない」の後の「ねぇ、そうだろう〜おぉ〜」のところがすごく胸に刺さります。。。



★☆MC☆★




4)素敵な詩 孤独な詩







5)雨の弓

今まであまり動きがなかった曲だと思うけど、名古屋の二日間は歌いながら手を差しだしたり会場を指さしたり、両手を握り合わせたりとずっと動いてるの。
そのしぐさが私達への気持ちがこもってるように感じられてすごく感動したよ〜☆
あの手の動きを思い出すたびドキドキするぐらい。。。
 


6)ku

いつものように最初何回か叩いてモニターに「FUNK」の文字が出るのを確認してから演奏に入ります。


7)NIPPON




8)叶えKey

今回、ちょくちょくリリックを変えたりしてて、この曲は21日で「何かが僕の胸をちぎった〜」ってところが少し違ってた。
「僕の愛をちぎった  痛い  晴れてく明日を想う」・・・(違うかもしれないけど)こんな感じになってました。



★☆MC☆★


9)綴る




10)歴史


綴るの後と、歴史の後、それぞれ即興が入ります。
20日の方が長く歌ってたような感じがした。

20日の時が「愛している〜愛している〜」って言うフレーズがあった。
でも内容的にはちょっと切ない感じだったかな・・・

「誰のせいでもない、僕のこの傷痕、愛の棘を信じすぎたんだ・・・・だけどもう一度愛を信じよう」みたいなのもあった。。

21日の方が切なさは少なかったような気がする。

歌い終わった後、「どうもありがとう」って言うところで胸がキュンとした。。。


☆☆MC☆☆



11)Raindrop Funky

この曲に入る前の少ししゃべる時、「恋人のいる人はその人を思い浮かべながら・・・」とかいつも言うよね。
この日は「いない人は・・竹ちゃんを自分の夫だと思って・・・」って言い出して竹ちゃんにピンスポットが当たり、竹ちゃんは突然のフリにビックリしてた。
会場からえ〜〜の声も上がったから竹ちゃんが「え〜〜って言われてる」とか剛くんに言ったの。
剛くんは「そら当たり前や。センターにいる方がきゃ〜って言われんねん」とかって笑うから思わず「かわいい〜〜〜!!」って言ったの。
そしたら「うん、俺は可愛いよ」って言いだして、その笑うお顔がますます可愛い☆
しまいには「じゃあ、この可愛い僕と、、いろいろ想像しながら聴いてね」って言い出したから「きゃ====!!」でした☆
ホントにいろんな想像(妄想?)しながら聴いたので曲の間中楽しすぎてずっとニマニマしてたからきっと剛くんから見て気持ち悪かったかな(笑)

21日も竹ちゃんと夫だと思ってって言いだしたんだけど、この日は会場から「え〜〜〜剛がいい!!」なんてブーイングが多くて・・
「ちょっと厳しいな〜って言う人は僕を想像しながら・・」って言ってくれた。
会場から「付き合って〜」とか「結婚して〜〜」って声がかかり、剛くんは「ここでうんとか言うたらおかしいやろ」とか「実際付き合ったらかたい話しかせえへんからおもろないと思うで」とか言ってました。

そうそう、21日の最後の方は「キスしようぜ、キミ〜」って歌ってくれたからめっちゃ嬉しくて「きゃ===!!」って叫んでしまった(*^_^*)

赤坂からずっと言ってたけど、レコーディングの時の話をして、音楽をやっててこんな素敵なシーンがあるってことに感動してコーフンしてレコーディングの後家帰ってからも何回も聴いてたってしみじみ話してた。


12)FUNKAFULL FUNKAFULL

20日はそうでもなかったけど、21日は会場もファンカフルポーズで踊る時、だいぶ会場の振りも板についてきた感じで、たくさんの人が腕を挙げて踊ってた☆


13)Purple Stage

この曲最後のアカペラのところなんだけど、、、
20日はすごく長かった!!!
剛くん、何かあったのかなって思わせちゃうような切ない言葉でかなり長く叫びを歌ってくれてました。
「僕の命が消えていく時、誰が僕を抱いてくれるのかな・・・僕は誰かが消えていく時僕は愛を歌ってるのかな」みたいな内容をかなり長く長く長く、心の中の叫びを放出するようにずっと歌ってくれました。
それはもう剛くんの胸の傷跡の疼きが伝わってくるようで、息が止まってしまう感覚になりました。。。

21日は「愛が死んでも僕は生きるよ。愛は死なない、君がいるから」みたいなリリックで、比較的短く終わりました。



☆☆アンコール☆☆

★☆MC☆★



14)空〜美しい我の空

「青い詩なぞって」のところを「赤い詩なぞって」って歌いました。
21日だけ、ラストの「あなたを愛しているを」がCDバージョンと同じ上がる歌い方だった。
上がる歌い方は赤坂一日目以来で、、、
赤坂の時はちょっと声が出なくて悔しそうな顔をしたのが印象的だったけど、今回すごくきれいな歌声で、、、
私は初めてまともに聴いたので感動して涙出てきたよ。。。


★☆MC☆★


15)セッション

セッションに入る前、「これから好きなように楽しんで」って話すんだけど、21日は「もうマスクはずして振りまわすとか、マスクを膝につけてスライディングしてみるとか」ってワケわからん事言って笑ってた。

コーラス隊の「ファンキーファンキー〜」の声の後、会場も全員ジャンプさせるでしょ?
その時の剛くんの会場を指さしてジャンプさせるしぐさが個人的に超ツボで・・・・あの指先とちらっと会場を見る目だけでイってしまいそうになります☆

20日はジャンプした後一瞬止まるけど、その時剛くんが会場にお尻を向けてめちゃ大きくエロくぐいんって腰を回したの!!
私達の場所がアリーナ前方のちょうどそのまん前だったから・・・もう大コーフンしてしまって「きゃ===!!」って叫んでたのっっ
そしたら剛くんが反応して一瞬チラッとこっちを見たのよ〜
そしてそのあと4回ぐらいジャンプしたんだけど、そのたびにガンガンエロく腰を回してくれちゃって・・
嬉しい大サービスにコーフンして頭がおかしくなってたかも(笑)

21日は同じ所で一回だけ腰をクイって横に動かしたけど、前の方の人はあまり反応しなかったみたいであとは何もなくジャンプの回数もあまりなく終わってました。。


大阪城ホールの時にはでかいボードに手でFUNKと書いて布をはがすと「美我空」・・・っていうパフォーマンスがあったけど、名古屋では変わってた!!

同じようにスタッフがビニールを敷きに来たから同じかと思ったら、ボードではなく、でっかい半紙と下敷きが広げられ、1メートル以上ある大きな筆と、バケツに入った墨が運ばれてきた!!!
剛くんは靴と靴下を脱ぎ、裸足でズボンのすそを3回ぐらい折ったの。
20日は何をしてるのかよくわからなくて「え??え??」って感じだったけど、21日は靴を脱いで、白い靴下をぎゅっって脱ぐところもしっかり見れたのでめちゃ嬉しかった☆

そして筆に墨をつけ、「我」とでっかく書いた===!!!

書く前にその筆をなぎなたの様にちょっと振りまわしてみたりして、、、それがめっちゃカッコいいのっっっ
20日はちょっと持ってみただけだったんだけど、カッコよかったから「カッコいい==!」とか叫んだらちょっと振りまわしてくれた(笑)
21日は最初から振りまわして遊ぶ気満々で、かなりカッコよく遊んでたよ(*^^)v

「我」の字は20日は超上手で「武田双雲か〜!」って突っ込んでしまったぐらい!!
21日は最初にちょっと墨をつけすぎててボトって感じに墨が落ちちゃってた。

そして書いた文字の上から黒いバスタオルで溜まっている墨をあちこち一生懸命拭いてたれないようにしてから、天井につりあがって行った・・・
墨を拭いてまわる時、20日は目の前だったから、裸足の足が裏とかくるぶしとか間近で見れてめっちゃ幸せだったよ〜〜
足の裏とか筋とか見られる機会なんてないもんね!!!

最初はかなり上の方にあがってそのままセッションで「B・I・G・A・K・U FUNK〜」を歌ったりして、、、
最後に「我」を床に着くぐらいに下げさせて、その文字を殴ったり破ったりしたのっっ
そしてその破いた半紙をぐしゃぐしゃに丸めてアリーナに向かって投げた!!!!
20日は5ブロックぐらいのところに投げたんだけど、投げるなんて予想してなかったからビックリっっっ
かなりの人が群がってました(笑)

21日は3ブロックぐらいに投げたけどあまり距離が飛んでないように見えた。
最前列ぐらいの人しか取れなかったんじゃないかな〜

ラストは勢いつけて走っていき、超カッコいい側転披露!!!宙を飛んでるように見えた〜〜〜!!

最後の挨拶も「今日は美しい空をどうもありがとう」とかって本当に愛がいっぱいこもった言葉で愛を伝えてくれて・・嬉しくて心がホッカホカになりました☆




〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜


え〜〜・・・二日間分ごちゃまぜになってますがご了承を・・・・

何となく、名古屋地元民ばっかりだったってわけではないけど初ライブって人が多かったのかなって感じの会場内でした。
Raindropの時の竹ちゃんに振った時も、「竹ちゃんイエ〜イ」って盛り上がる雰囲気だと思ったのに、あからさまにブーイング叫んでる人もいたりして・・・
「え??竹ちゃんも盛り上げようよ」って思っちゃった。

あと、剛くんが空を歌う時に鹿角マイクスタンドの話をした時も「え〜〜〜」って本気で驚いてる人もたくさんいたし、、
そうそう、グッズのストールの声紋のことも「知ってるかな?」って剛くんが言ったとき、「え〜何〜???」って声が飛んでたし。

ま、名古屋だし・・・奈良・赤坂・大阪・仙台・JCB、、、行ってなかった人も多かったのかな。
行ってなかったにしても、誰かに聞いてたり、ネットで見たり、、、そういうことをしてない人も結構いたってことなのか。
なので盛り上がり方がイマイチわからない人が多かった雰囲気だった気がする。
個人的にはわからないなら周りの様子を見て見よう見まねでいいから一緒に盛り上がればいいのにって思うけど。


会場には男性もかなり多く、「剛〜〜!」って太い掛け声もかなりあって剛くんは「茶色い声援ありがとう。男は黄色じゃなくて茶色やね」って。
20日は剛くんが「名古屋の人ってどのくらいいるの?」って聞いて手を挙げさせたけど見渡して「う〜〜ん、そこそこかな」とか言ってました。
名古屋地元民も多いけど、遠征組も多かったみたいで剛くんもそう感じたかな。

会場からかなり色んな声が飛んでたので「あの〜ここはリビングじゃないからそんなに話しかけてもらっても困る」って笑うのがめちゃ可愛い☆
でも会場から「愛してる〜」が聴こえると「僕も愛してるよ」、「大好き〜」「僕も大好き」みたいにどんどん答えてたから会場もコーフン気味だった(笑)

「剛〜」「紫〜」「パープル〜」って声がかかってたけど「パープルはない」って言い出した。
「パープルって、ピープルみたいや。僕もピープル行ってたけど」って。
剛くん、子供のころ奈良でピープルにスイミングに通ってたんだ〜って納得(?)
21日は「じゃあ呼び方を考えて」って言い出して、「今日のライブ終わる前に呼び方を考えながらライブの時間を過ごして」とか言ったけど、最後はそのことに触れず(すっかり忘れている)結局みんな好き勝手に呼んでた。
ブログとかで呼び方投票とかやって結果をラジオとかに送ってもらってもいいなとかとは言ってた。
ま、今回のプロジェクトネームが「つよし」って読むから「剛く〜ん」より「つよし〜」の掛け声の方が多い気がするな。
「せんとく〜ん」っていう掛け声もあったけど、剛くんは即否定してたね(笑)


20日はスタンドに空席がチラホラあってちょっと気にしてる感じかなって思ってたけど、21日は満員だったにもかかわらず、剛くんはスタンドを見渡して、、、
「後の方の人も前が空いてたら移動してね。昨日、前が空いてるのに上にいたりしてちょっと気になったから終わってから前に移動させてあげたらって話したし。」ってすごく優しく話してくれたの。
会場から「剛くん、優しい〜」って声がかかると「うん、どっちかって言うと優しいです」「僕は優しいよ」とか言ってるし♪

「名古屋に来る前に母と会ってしゃべってから来たんだけど、母は僕の体のこととか心配してくれてたりして・・・」
「僕は母とか家族と恥ずかしがらずに色んな事話せるからね」とかお母さんの話を色々してくれたよ。

20日はマスク姿の人の多いことも全然触れずに、ライブの一番最後の挨拶の時にやっとそのことについて触れて・・・
「世の中は大変なことになってまして、マスクの多さにビックリしてますけど・・・・母も本気で心配してまして・・」ってちょっと笑うの。
会場から「剛くんは大丈夫?」って声がかかると「あ、僕はこうやってみんなが来てくれて愛をもらったから大丈夫です」って♪
「こんな大変な時にみんなたくさん来てもらって本当にありがとうね」ってしみじみ言ってくれるから涙出てきたよっっっ

まじめな話では、、、、、
自分はやっぱり今すぐにでも奈良に帰りたい。
今日は名古屋だけど、名古屋の空も奈良に繋がってると思って歌ってるし、仙台にいる時もそう思ってた。
東京が悪いというわけでないけど、自分らしさを感じられる瞬間が東京にはあまりない。

最近は、家で一人で生け花をよくしている。
切り花を買ってきて、気に言った花瓶に好きに生けてみたり、、、
友達とご飯食べたり飲みに行ったりして過ごすのも楽しいかもしれないけど、そこには本当の自分らしさはないし、今はそういうことをするより、一人でご飯食べたり考えたりしてる方がいいと思う。
僕のことを本当に愛してくださる人のためにも、自分らしくいた方がいい。

曲を作る時、皆さんのことを思い浮かべながら作ることが多い。
綴るとか歴史もそう。
今は何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきてる時代だけど、こうやってみんなが来てくれて僕たちが本当に愛し合っているというこの歴史だけは誰も捻じ曲げることはできない・・・・
ただただ一人の男としてみなさんと繋がっていきたいと思ってる。

僕はずっと芸能界で生きてきて、イメージと言うものの中でお仕事してきた。
それをプロと言うと人もいるけど、僕はそうじゃない。
僕のことを愛してくれる人の前では、本当のありのままの自分でありたいと思って、「美我空」を始めたし本当の僕でステージに立ちたい。


あと、インフルエンザのことに触れ、僕はブタクサ花粉症でくしゃみしてるって言いだした。
ブタクサは世間一般の人が花粉症を終わってからくるからね〜・・・ってため息(笑)
私は杉・ヒノキ・ブタクサ・イネ・・年中の花粉症なので、ブタクサの時期は剛くんと一緒だ〜って思うと花粉症も愛おしいよ♪



今回は20日がペット隊の前あたりのアリーナ前方だったの。
ホールライブの場合、セッションの時はペット隊の前にいることが多く、お習字を書くのもペット隊の前だから、かなりラッキーな場所だった☆
剛くんの裸足の足の裏を肉眼でガン見できるとは思わかったし(笑)

21日はアリーナ左の後方だったけど、名古屋ガイシは狭いし、なぜか前の3列ほどがこぞって座ってくれるのでめっちゃ見やすくてよかった♪

何度言っても思うのは、どんな回でも、それぞれが違っていてそれぞれがすっごくいいの!!!
それは剛くんが私達に対する愛を、素直にストレートに投げてくれているからだと思うし、短い言葉であってもものすごくあたたかく心に沁みこんでくるの。
剛くんはずっと「念ずれば思いは叶う」ってずっと言ってくれてたけど、最近は「言葉にして伝えていくことも大切」っていうことも言ってくれるよね。
私達に対して剛くんはそれをやってくれてるし、私達ももっともっと声にして伝えていかなくちゃって思う。
と言っても、直接剛くんにお話しできるわけじゃないから、日記に書いたり、、ラジオにメールを送ったりすることしかできないけど(*_*;
それでもきっと剛くんには伝わってるんじゃないかなって思えるから、私は自分の正直な思いをずっと持ち続けていようって思います。。。

剛くん。。。どう表現していいのかわからないけどとにかく・・・・大好きです(#^.^#)
一日中、剛くんのことが頭から離れないくらい、、大大大大好き☆愛してます☆☆☆☆☆・・・by.まゆ
     




トップへ戻る