☆☆☆☆☆2008年5月23日 244ENDLI-x  LIVE HOUSE TOUR 赤坂BLITZ レポ☆☆☆☆☆



<会場>

初めて来た赤坂BLITZ!
会場のロビーにはホールツアーでステージに鎮座していた鹿の頭の石像がどど〜んと置いてあります。
そのとなりには天井からぶら下がってたエンドリケリーの石像がいっぱいぶら下がってます。
エンドリケリーの頭の石像はなかったな〜

会場の外ではTBSの隣ということもあって、夕方のニュースの森田さんのお天気中継をしてたよ☆
「お!森田さんだ!!」って思わず言っちゃったおのぼりさんです(笑)
中継中、後を歩く私達がテレビに映ってたりして・・・

さて、入場はブロックごと・ブロックの中でも番号ごとに分けてあって順番に並ばされます。
6時15分開場で走って中へ・・・
私達はBの230番ぐらいだったけど、下のフロアのセンターの真ん中より少し前あたりに立てた感じ。
端っこの方はもう少し前も空いてたけど、最後はセンターにいたかったから迷わずセンターへ。
センターに左右に分けるバーがあったからまず友達がそのバーのところへ、、
私がその隣に立ったんだけど、4列ぐらい前にAとBを分けるようなバーがあってそのバーのセンターのところに凄いでかい女の人が二人いて、私が友達の隣に立つとその人で全然見えないから、友達と隣なんだけど少し距離を開けて中央の左右に分けるバーから三人目ぐらいのところに立ちました。

バンドメンバーは、、、 名越さん・竹内さん・スティーブさん・山口ともさん・ひぐちしょうこさん・十川さん・上ケンさん・竹野さん・YOKANさん・サスケさん・CHAKAさん・TAMAさん・TADAKOさん・・・・だったと思う。。

二階・センターの指定席に音楽関係者らしき方々が座っていて、あとで気づいたんだけど二階の袖の部分には、顔は見たことあるけど誰だか名前はわからないジャニーズの男の子たちが5人いて(もしかしたらFIVE?)、反対側の袖にも関係者らしき方々がたくさん来ておられました!!
さすが、東京だ〜〜〜って変なところで感心して眺めてしまった(#^.^#)


1)Brue Berry

ホールツアーのオープニングのようにブルベリの前奏が始まったんだけど、剛くんが出てこない!!
少ししてステージ向って左から剛くん登場!!
衣装は、郡山と同じ白いタンクトップに黒で花柄の刺繍のベストを着て確か赤い縁の黒サングラス。
下はシルバーに光るスリムなローライズのジーンズにベルト有り。
今回のツアーでジーンズをはいた姿を初めて見たけどめちゃくちゃカッコいい!!!
この姿で普段歩いてくれれば絶対に毎年ベストジーニストなのに〜〜〜って思った☆

BLITZは改装したての新しい会場だからか照明が明るくてスゴクきれいだったよ〜〜!
だからジーンズがより光ってますますカッコよかった☆

で、出てくるんだけど、センターマイクスタンドにマイクのコードだけかけてあってマイクがない!!
実は剛くんのお尻のポッケにマイクがあるんだけど、剛くんは気づいてないという設定(笑)
ブルベリの前奏がずっと流れる中、剛くんがマイクを探す振りをする・・・
おもむろにスケッチブックを取り出し、私達に見せるの。
そうそう、お笑いの平井ケンジのような感じ!!!
で、「誰か僕のマイク知りませんか?」とか書いてあって・・・
次のページをめくると、マイクで歌う剛くんの絵が(剛くん作)
また次をめくると、「マイクを探しに行ってきます」
そのまた次をめくると「僕を探さないでください」みたいな・・・・
で、しばらくウロウロして探す振りをして・・・

自分のお尻にささっているのに気づくという・・・ちょっとした小芝居(笑)
これが結構、おもしろいっっっ!!さすが剛くんだな〜〜〜って(爆)
この小芝居は20日とか21日にもやってたみたいでAブロの前の方の人はおもちゃのマイクを持って来てて、「ここにあるよ〜〜!」なんてやってた。
で、自分のお尻のポッケにマイクを見つけた剛くん。。
「いや〜〜ポッケって便利だね」とかマイクコードに刺してマイクでしゃべり始めます。
伴奏も中断して、ちょっとだけおしゃべり・・・
この時の剛くんは関西弁じゃなくて標準語なの(泣)
やっぱり東京では違うのね〜〜ってちょっとさみしくなった。。。

で、少し話したかと思うと突然バンって音楽が始まり「低温社会スタイルが〜〜♪」って歌いだしたからビックリ!!
演出が細かくて凄いです===(@_@;)

この日のブルベリはかなりの腰振りで・・・
それも前後にずっと細かく突き出す感じで、、、思わず手拍子を忘れて倒れそうになったし。。。。
いやいや、、、剛くん、、スリムのローライズはいてその腰されたら、、、、私、妊娠しそうです(笑)

最初しゃべったとき、少し鼻声なのかなって思ったけど、歌い出すとそうでもなくてめっちゃ艶っぽい声なの!!
いつもより色っぽいというか・・・エロいというか・・・・めちゃいいっす、、、剛さん、、、(壊)


2)傷の上には赤いBLOOD

これも前後左右に結構腰を振ってくれますっっっ
剛くん、めっちゃノッてるって感じ☆
ただ、私、ライブが始まる前は余裕で立ってたのに、ブルベリが始まったとたんになぜか激しく後ろから押されてどど〜〜っと前に行ってしまい、、
おまけに隣の人もグイグイ押してくるから完全に押し寿司状態で、ジャンプも手拍子もまともにできなかった(*_*;


3)Let's Get FUNKASY!!!

20日にはなかったのかな??ここでファンカジーでした☆
途中のたぶん「逃げたまま死なずに架けろ」のあたりで全然違う歌詞をものすごく早口で歌った!!
正直、なんて歌ったのか全然わからなかったけど、、、剛くんの自由さに感動〜♪


4)闇喰いWind

この日の闇喰いでも結構腰振りがあり・・・
ここまではサングラスしてるから剛くんがサングラスの奥で会場を凄く見てるし顔を見なきゃと思うんだけど・・・
ついつい視線は下半身にいってしまい・・・

「僕はすでに感じている〜♪」のところで左手でジーンズの股間を掴むしぐさっっっ(@_@;)
もう・・・もう・・・大サービスの剛くんに失禁・・・いやいや失神しそうでした。。。


☆MC☆

ここでサングラスを取り、少しおひげありのカッコいいお顔を見せてくれた☆
表情は凄く明るくて、瞳をクリクリさせて会場を見て色々としゃべってくれました。。。

会場を見て「今日も柿の葉寿司みたいにギュウギュウですけど・・・・」って(笑)
「ちょっと今日は柿の葉を持ってくるの忘れてしまった」とか言ってた〜〜
思い出せることは下のまとめに書きます。。


5)Love is the key

郡山の流れをくんでるっぽい雰囲気で、ちょっと明るい感じ。
最後の方はギターを弾きながら、何を言ってるのかわからないけど、即興なのか、歌を歌ってました。。。
普通より長く、余韻を楽しむ感じは郡山と似てた。。
 


6)Help Me Help Me…

これも意外と暗くなく、、、
いや、歌は同じように歌ってるのかもしれないけど、剛くん自身の楽しいテンションがライブ始まってからずっと伝わって来てて・・・・
すごく前向きに聴こえたよ。
最後の方で「Help Me〜Help Me〜」って歌う時、両手を会場に差し出し、まるで「僕を助けて!」って叫んでるように歌ったの!!!
このスタイルは初めて見たような気がして・・・・感動。。。(*^_^*)



7)OH LORD!

この日はちょいちょい歌詞を変えて歌ってくれるのが多くて、この曲も少しずつ変えてあったと思う。
「今日で愛になる」じゃなくて「今日で愛にする」って歌ったよ。
すごくスローに歌うんだけど、なぜか逆に力強く感じるのっっっ
で、最後は「一度きりの僕だよ〜、笑顔、溢れてる〜」って歌ってくれた!!!
このツアー中、わりと「涙、溢れてる〜」って歌う時が多かったけど、、、
個人的に、今日はラストだから「笑顔〜」で終わってくれたらいいな〜って思ってたから大感動!!!!
すっごく嬉しかったです(*^^)v



8)Say Anything

これも郡山の流れか、すごくすごくスローなの☆
剛くんの歌声がスローにすることでますます艶っぽくて幸せな時間がゆったり流れていく感覚・・・・(^u^)
ずっとずっとこのまま時間が止まってほしいって思った〜〜



☆☆MC☆☆

今日はちょいちょいしゃべるって感じだったね。。 まずセイエニの話をして、、、
歌い終わって自分で「今のよかったんじゃないの〜〜」って大満足げな表情で☆
「え〜〜ボニーブルー、、いやボニーピンクさんと・・」とかわざと言うし(笑)
この時も「愛は求めるものではなく、与え続けるものなんだ」って話をしてた。


で、次の2曲の説明をして・・・
あなたたちのことを想って書いた曲が何曲かあって、この2曲もそうですって。
なぜか、ちょっとおじさん世代に人気のある曲ですって言ってたよ。
「ではYellowとSilentLove、2曲続けて聴いてください」って言ってから曲にいくんだけど、その言い方がすごく優しくて可愛くて。。。(萌)



9)Yellow

私にとっての最後の「あいらいぶゆ〜〜♪」をしっかりと指さし、剛くんと交信しました(笑)



10)Silent Love

可愛いちょこっとダンスも健在で、私の大好きな曲の一つは笑顔いっぱいですっごく幸せな時間でした☆
「合体しよう」って言葉にホントにそんな気分になったし(*^_^*)



☆☆ちょこっとMC☆☆

メンバー紹介の話をちょこっとして・・・
今日は山口ともさんと、スティーブさんと二人とも出てて、、
剛くんはともさんが結構お気に入りみたいですごいいじって楽しんでました☆
大阪城ホールでともさん先頭に行進が始まったこともあったって楽しそうに話してたよ。
はい、あの時はとても楽しかったです!!!



11)☆Gotta find the way to go! ☆-バンドメンバー紹介

剛くんの時、いつものようにベースを弾いてくれるんだけどね、、、
なぜか「今から顔でベースを弾きます」って言い出した!!
で、いつも通りカッコよくベースを弾くんだけど、一小節ごとに顔をあげて変顔をするの!!!!
これがめちゃおちゃめ!!
見方によったら、ブサイクとも言うんだろうけど、すっごいノリノリでめっちゃおもしろいっっっ
あんなおちゃめな剛くん・・・・ますます好きになってしまう〜〜〜〜
このベースを弾いてる時間がわりと長かったと思う。。
何度も言ってるけど、私は個人的に剛くんのベースってすっごい大好きだからこの時間が長いのは超幸せ☆
ベースを弾く指を見ていたいんだけど、変顔も見たいし、、、、、
剛くんもめちゃくちゃ楽しそうだし、とてもとても楽しかった(●^o^●)
途中でともさんたちも加わって大おふざけ大会になってたり・・♪



12)愛 get 暴動 世界!!!

ここはギュウギュウで狭いのに結構踊ってしまった(汗)
もう、最後だと思うと何もかも心行くまで吸収して楽しんで・・って思ってしまって・・・
ホントに楽しかった☆



13)White Dragon

やっぱアンコール前はこれが盛り上がるっっっ
ツーコーラス目の指振りは・・・
この日は何と・・・・右手の中指を左手に入れて、、、出して、、、入れて、、、出して、、、入れて、、、出して、、、、!!!

そう!!
3回入れました〜〜〜〜〜!!!(壊)

最後は「どうもありがとう〜〜〜っっ」♪



☆☆アンコール☆☆

14)Kurikaesu 春

今まで普通の前奏に入る前にゆったりしたライブ用の前奏があったけど、それがなくって、いきなり普通にCD通りの前奏から入った。
手の振りは、会場はほとんどがなぜか大きく横振りをやってたけど、、、
どうしても私は剛くんを見つめてるから一緒に剛くんの手と同じ振りをやってました☆
この振りはほんとに大好きで、、「朝が来て夜超えて〜」なんてめちゃ大好き♪

衣装は、最後のペイント用にベストを脱ぎ白のタンクトップと下は黒のスエットで出てきました☆



15)SPACE kiss

Sankakuの言葉があり、剛くんはゴールドのSankakuヘルメットをかぶってダンシング☆
ライブハウスでのこの曲は札幌以来だったけど、札幌の時って新作の光るヘルメットだったし慣れてなくてちゃんと踊れなかったりしたんだけど、今回は結構しっかりとホールツアーと同じ感じでフルダンシングでした(*^^)v
私もこれもまたギュウギュウなのにかなり踊ってしまった☆☆



☆☆MC☆☆

ゴールドのヘルメットをスポッと脱ぎ、頭を振って髪形を直すしぐさがめちゃカッコよかった☆
CCKは「今日は人数が多いから何が起こるかわからない」って言い出して、、、
ともさんも準備万端ぽくアピール(笑)



12)Chance Comes Knocking

予告通り、結構これが長かった気がするな〜〜

剛くんがドラムに座った時は、ともさんとセッション(笑)
ともさんが前に出て特製のカンカン楽器(?)でリズムをとって、それを剛くんにマネさせるの。
ともさんがやったとおりに剛くんがドラムを叩くっていうのを結構繰り返して・・・
剛くんはかなり正確に繰り返してて、凄いカッコよくて大拍手☆
剛くんはすっごく楽しそうでめっちゃ笑ってるし(#^.^#)

途中、ともさんが大阪城ホールでやったみたいにメンバーを引きつれて行進したのね。
剛くんはずっと楽しそうにドラムを叩いてたよ〜
ドラムの最後の方はかなり激しく頭も振りながらガンガンに叩いてて、その姿は果てしなく男前で、、、
私は「この姿も見納めか〜」って思うと手拍子も忘れてとにかくずっと剛くんを見つめていました・・・
キーボードも少しやったけど、わりとすぐにやめてスティーブさんがドラム缶をステージに向かって左側に持ってきたからそこでドラム缶を叩いてた。
ドラム缶に飛んで入るというのもやってくれて・・・
やっぱこの時の姿はめっちゃかっこいいですっっっ
そしてドラム缶に入ったまま、自分でよいしょよいしょって動かして移動したりするんだけどこの姿はめちゃ可愛い☆
あとは、ドラム缶の上に名越さんが乗って演奏したり、、
ともさんと絡んでる剛くんの表情がかなりSでカッコよかったし、、
笑ってるお顔もめちゃめちゃ可愛かったし、、、、
今回のツアーの集大成を見せてくれたって感じで大満足☆

そして最後はギターを持ってハイヤーハイヤーをやって・・・
そしてそして、、ペインティングジャンプへ・・・
これもまた凄くカッコよかったよ☆




  ☆☆MC☆☆

剛くんはわざと自分の手で顔を真っ赤に塗りたくって、最後の挨拶。。。
結構、長くしゃべってくれたと思う。。。
剛くんも「しゃべりすぎてまたイントロが流れてしまったけど・・・」って笑ってた。
もしかしたら長く感じただけかもしれないけどね(*_*;

それから最後の方で、、、「今日は最後のファンクをどうもありがとう」とかって言ってくれたの!!!!
まるで私が最後ってわかってくれてる????って大勘違いをしそうな言葉でちょーちょーちょーちょ〜〜嬉しかったぁ\(^o^)/
もしかしたら「最高のファンク」って言ったのかもしれないけど、、、何か、、、「最後の」って聞こえたのよね(笑)
もう完全に頭がおかしいのかな(#^.^#)
お願いだから勘違いさせといてね☆

剛くんはアクリル絵の具が目に沁みるって言いながら一生懸命拭いながら、それでも目をしっかり開けて私達を見てくれるの♪
真っ赤な顔なのにキュッと開けた時の瞳がすっごくカッコいい!!!
剛くんが目を一生懸命開けて見てくれるたびにドキッてしてたわ〜〜〜(#^.^#)

最後はお約束(?)の「どうもありがとう!ちゅっっ!!」でした♪



〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜

最初からとてもハイテンションでしかもリラックス状態でしゃべりだした剛くん・・・
会場のファンを柿の葉寿司に例えるとはさすが奈良出身です(笑)
赤坂は三日目だけど、その日その日で全然違うって言ってました。
まじめな話では、いつものように「こうして足を運んでくれる人のために、あちこちに行って愛してると自分の口で言いたいと思って今回のライブは色々行った」とか・・・
「Iと愛」の話とか・・・リアルとフェイクの話・・・
ライブが終わった後に掃除のおばちゃんがフェイクを拾ってビニールに集めてる時のおばちゃん達の会話とか・・冗談も交えながらね。
最後にどうしても言っておきたいみたいな雰囲気でずっと話してくれました。。

あと、今でも心が折れそうなことがいっぱいあるけど、こうして来てくれるみんなのことを思うと頑張れるって言ってくれた☆
最初のトークはわりとまじめな話が多かったかな。
そうそう、古着屋で花柄の短パンを買ったって言ってたな〜

剛くんの言葉って文章にするのはすごく難しい・・・
たぶん人によって感じ方が違うだろうし、私が書いたところでそれは私の見解になってしまって、剛くんの言いたいことではないかもしれないから・・・

でも、剛くんが私達のことを凄く想ってくれてて、私達にとにかく愛を与え続けてくれてるってことはものすごく感じるよ☆

赤坂は一回しか参加できなかったけど、、l、
剛くんの一生懸命さが伝わってきたし、一回でも参加できたことが幸せなんだよね、きっと。

剛くん、、本当にどうもありがとうございました。。。
こんなに愛をもらって、私が何を返せるか分らないけど・・・
これだけは言えます。。

これからもずっとずっと愛して愛して・・剛くんが突き進んでいく援護射撃ができるよう頑張りますっっっ!!!
心から大好きです、、剛くん。。。(^O^)/!!!

     




トップへ戻る