☆☆☆☆☆2008年5月10日 244ENDLI-x  LIVE HOUSE TOUR 郡山HipShotJapan レポ☆☆☆☆☆



<会場>

初の東北で初の郡山で初の郡山HipShotJapan!!
しかし、郡山は何もなさそうだったので、ライブのみの予定を組み10日に郡山入り。。
仙台で二泊して、10日の昼に安い高速バスで郡山に到着しました!!
だって、新幹線だと5000円以上かかるのに、バスだと2枚組の回数券を二人で買ったら一人1400円だったし♪
2時間で着くし、乗ってるだけだから楽だし(^O^)/これはナイスな選択だった☆

バスに乗っている時、雨がかなり降り出して嫌だな〜〜って思ってたけど、郡山に着いた時にはやんでいてラッキー☆

郡山駅に到着する途中にライブハウス会場の前を通ったんだけど、グッズに30人ぐらい並んでいてビックリ〜!
「ENDLI-x」じゃなく、思い切り“KinKi Kids”って書いてある「Φ」のパーカーを着た人が何人も並んでいて・・・
「ん??それは違うんじゃないの??」と思ったけど(*_*;
私達が「おお〜〜もう並んでるよ。何でかΦとか着てるし!!これが会場か〜〜!」なんてバスの中でワイワイやってたら、バスの中の他の人も気がついて・・・
「え?KinKi Kids??なんで???」なんて言いながら不思議そうにみてたからおもしろかった(#^.^#)
たぶん、一般的に見て「超スーパーアイドル」が郡山のしかも超狭いライブハウスに来るなんてありえないだろうからね(笑)

会場は狭いとは聞いてたけど、入口からしてめちゃくちゃ狭い!!!
駅前メイン通りに面してはいるんだけど、メイン通り自体がかなりさびれてて、会場のビルもかなりの年代物って感じ。
その古いビルの隙間から地下に降りて行って会場に入るんだけど、階段も通路も狭くて遊園地のお化け屋敷に入るみたい(笑)

で、ドリンク引き換えは、チケット半券を切ってもらってその場で500円を渡し、すぐに飲み物を取れと言われるの!!
今までいつもコインをもらって、ライブ後にもらってたからすごい慌てた〜〜
小さいウエストポーチしか持ってないから必死で詰め込んでなんとか入れましたが、入らない人も多くライブ後の会場はペットボトルやら免許証やら(!)落し物が散乱してめちゃくちゃに踏み荒らされてて・・・
こんなしっちゃかめっちゃかなライブハウスは初めてでした(爆)

私達は250番ぐらいだったけど、入ったら結構前の方のしかも真ん中あたりに立てたのね。
「結構前に来れてすごい!!」って思ってたら500人キャパに600人ぐらい入れてるからさすがに入れなかったみたいで、、、
何回か係りの人が「入れないのでもっと前に詰めてくださ〜い!」って叫んだの。
で、叫ぶたびに何かどど〜〜〜っと前に押されて「ひえ〜〜〜〜!!」と言いながら流されてどんどん前に(笑)
ライブ中もガンガンに動くから結局、真ん中より剛くんから見て少し左側の前から4〜5列目ぐらいにいたような・・・(*^^)v

会場もめちゃ狭いけど、ステージも狭くてしかも位置が低い!!
新潟も低かったって聞いてたけどたぶん同じ感じなのかな。
私みたいに近い位置で、しかも身長もあるのに、普通に立ってて剛くんの腰から上しか見えません。
背伸びするとなんとか膝上から見える時もあるって感じで、、、靴は一回も見えませんでした(笑)
たぶん後ろの人は剛くんの生首しか見えてなかったかも〜〜〜

そうそう、バンドメンバーはステージ自体がめっちゃ狭いから最少人数になってました♪
上ケンさん、十川さん、CHAKAさん、しょうちゃん、ゆきおちゃん、、、でした。

いやいや、もうめっちゃくちゃで、楽しすぎて、何が何だかわけがわからないからレポもわけがわかりませ〜〜〜ん\(-o-)/


1)Brue Berry

暗いステージに剛くん登場、、
暗くても狭いから結構見えるよ〜
剛くんは仙台に引き続き、サラサラストレートヘアで、おひげは仙台から伸ばしっぱなしなのか、少し切ったかなって感じで相変わらずカッコいいおひげです。
衣装は、下は赤いスエットパンツに、上は白にシルバーの模様入りのタンクトップの上に黒に花柄のベストを羽織ってます。
私の大好きな二の腕が出てる====!!
サングラスなしで登場して、バンドメンバーが少ないからかこの時から確かギターを持って、ずっと弾きながら歌ってたからブルベリでも腰振りとかなかった気がする・・・
・・・っていうか腰まで見てる余裕がなかった(汗)


2)傷の上には赤いBLOOD

めちゃくちゃぎゅうぎゅうなのに剛くんが一応遠慮気味に左手で「飛べ」の指合図をするからついついみんな微妙に飛ぶんだけど、、、 誰とぶつかってるのか全然わからないくらいひしめき合いながらのジャンプだった(笑)


3)闇喰いWind

もう押されて流されて人の手や足が当たりまくって、ここまででものすごい汗!!
剛くんじゃなくて私達が(爆)
たった3曲終わっただけなのに頭の先から足まで汗びっしょり☆
途中でかなりエアコン入れてもらったみたいで、途中からは少し楽になったけど、暑いし息苦しかった。。


☆MC☆

ものすごくまったりとしゃべるよ〜☆
「俺は全然緊張してない。みんなのことめっちゃガン見してんで」って言うし。
「一曲一曲ゆっくりやっていこうと思ってる」って言ってくれて、、
ホントにその通りのライブでした☆
内容は下のまとめに・・・


4)Love is the key

結構ここが長かった気がする、、最後の方で剛くんがギターを弾いてまったり余韻を楽しむかのような雰囲気で・・・  


☆MC☆

ここでは、次の曲の話を少し・・・
「皆さんに僕がこんなことを言っていいのだろうかって言うような内容の曲なんですけど・・・」
って言うから次はHelpMeHelpMeだな〜って思ってたらわざわざ「あ、HelpMeHelpMeですけど」だって。
5)Help Me Help Me…



☆☆MC☆☆

「次は・・」って曲の話・・
みんなに嘘ついてもしょうがないし正直な気持ちを歌ったというようなことを言ってた。
なかなか自分の思うことがメディアに出てもみんなに伝わらないけど、こうやって来てくれる人には伝えることができる。
僕はただ愛してる人に愛してると素直にいたいだけって・・・
今回のツアーで何度も言ってくれてる言葉だけど、何度聞いてもすごく嬉しいし、大好きな剛くんの言葉です☆


6)OH LORD!

CDバージョンではあったけど、「どうしてこの不安を〜」のところを「どうして君たちを本気で愛してはいけないんだ〜」って歌ってくれた!!
広島以来で聴いたからすっごくうれしかった☆☆
あと、ちょっとずつ歌詞が微妙に違ってた感じ・・・
剛くんの今の気持ちのままって雰囲気が伝わってきてすごくすごく幸せになれた(*^_^*)
歌い方もいつもよりすっごく気持ちがこもってるように聴こえたのは会場のおかげなのかな??


☆☆MC☆☆

ボニーピンクさんと曲を作ったいきさつやこの曲に対する思いを語ってくれて、、、
あと、お母さんとの苦しかった日々の話もしてくれたよ。
詳細は下へ・・・


7)Say Anything

郡山でのこの曲はいつもよりずっとずっとスローな感じで、剛くんが心のままに歌ってくれてる雰囲気があって、ギュウギュウな会場のことを忘れて聴き惚れてました。。。(●^o^●)


☆☆MC☆☆

しっとりと聞き惚れてたのに、歌い終わった瞬間、可愛い声で「・・ってことで・・・」とか言うからすっごい可愛い♪
私も思わず我に返って笑ってしまった。。
「次はメンバー紹介をしますが、今まで誰もやったことのないことをやります」とか言うからその時点で盛り上がってしまったし☆


8)☆Gotta find the way to go! ☆-バンドメンバー紹介

何か、メンバーとこそこそ話して、何をやるのか相談してます。。
ゆきおちゃんとかもすっごい困った顔して、剛くんの要望に悩んでます。
やっと始まったこの曲、、、
途中のメンバー紹介では一人一人マイクで色々としゃべってくれます。
それぞれの生の声がたくさん聞けて楽しかったよ〜〜〜!!!

剛くんの番では、なぜかビートたけしのモノまねで「何だこの野郎!」とか・・・ 「ビートたけしがこんなCMをやったら」というシリーズをやりだして、時々吹き出してめっちゃくちゃ可愛い笑顔を見せながら、色んなCMをビートたけしにしてやってくれたの!!!!
もう、すっごいすっごい楽しいっっっ☆☆☆
この狭いハコだからからこそのパフォーマンスだったと思う。。
何より、剛くんが超リラックスしててすっごい楽しんでるのがわかるから会場もすっごい盛り上がるの!!
いやいや、こんな楽しさはいつ振りだろうって感じ(^O^)/

☆☆ちょこっとMC☆☆

剛くんがギターをちょこっと弾いて、低音ぽいのと高音ぽいのを私達に聴かせて、「どっちがいい??」とか言うの。
で、私は低音ぽいのがカッコいいと思ったから低音の時に「こっち〜〜!!」って叫んだら「よくわからないけどこっちにしよう」って\(^o^)/

9)愛 get 暴動 世界!!!

とにかくギュウギュウだから振りができない(笑)
手もあげられないし、、上げたら最後下ろせないしね(爆)
でもでもめっちゃ楽しい☆
ギターを弾く剛くんがめちゃくちゃカッコいいし!!


10)White Dragon

ここはMCなしですぐにスタート!
指の振りあり。
大サビの後の「ちゅっ」ってするところ、、、至近距離だったからしっかり唇を見つめてた!
もう・・・なんて言うか、、ちょっとエロいナマ唇が忘れられませんっっっ(壊)

歌い終わってありがとう〜と言ってはけていきました。。
曲数が少なかったから「え〜〜もう終わり??」って思ってしまった(ToT)/~~~


☆☆アンコール☆☆

11)Kurikaesu 春

アンコールはCCKだけかと思ってたからこれが流れた時はめちゃくちゃ嬉しかった!!!
ただ、、、この曲って雰囲気的に体を横に揺らすでしょ?
でもこの日はすごいギュウギュウだからやらないかと思ったらなんとみんな一斉に横揺れする!!
別に私は揺れたいわけじゃないんだけど左右前後からの波に逆らえずこけそうになるのを必死で足を踏ん張りながら一緒に揺られてました(笑)


☆☆MC☆☆

ここはファンの声を色々拾ったり、おもしろい話を色々してくれて、、たくさんしゃべってたよ☆


12)Chance Comes Knocking

ドラムあり、キーボードあり、、、ドラム缶あり、、
とにかく音楽を剛くんがすっごい楽しんでて私達も一緒に楽しませてくれててすっごく幸せだった☆

メンバーさんも色々としゃべったり、、、ホントに自由!!
剛くんがドラム缶をするとき、しゃがんだ時があったの。
ただでさえ、ステージが低いからしゃがむと全然見えなくなって、、、
後ろの方からは「見えな〜〜い!」って声も飛んでたけど剛くんは全く無視してた(笑)
キーボードの時、剛くんが弾きながら、CHAKAさんに前に出てなんかやってくれみたいなことを言うんだけど、CHAKAさんが前に出ると、客席から剛くんが見えにくくなるってことに気づいてくれて中腰で前を歩き、視界を遮らない位置に移動してくれてた。。
CHAKAさんにまで気を遣わせて・・・ほんとすみませんって感じ(>_<)
たぶんそれほど会場のファンの熱気がすごかったんだと思う。
ものすごい揺れてるのを見てしょっちゅう目をまん丸くして驚いてたし。。
時々、「大丈夫?」って声をかけてくれてたし・・・

剛くんがベースを弾く時、なぜかステージ向って左側に移動してそこに座って弾いたの。
ご想像通り、たぶん真ん中より後ろの人は、座られると剛くんの髪の毛ぐらいしか見えません(*_*;
まだ私の位置は前の方だったし身長もある方だし、ちょうど斜めあたりがあまり遮らなかったから少し背伸びすれば座ってる足から見えたからよかったけど。
座ってベースを弾いてる剛くんはすごく自然でめちゃカッコよくって、スタジオで練習してる剛くんを見ているかのようだった♪

キーボードは今までみたいに少し弾いてみんなを見てるって感じじゃなく、ちゃんと弾いて、即興で歌まで歌ってくれた☆
内容は「俺はさだまさしじゃない〜俺、剛〜♪」みたいな・・・(詳しくはMCまとめで)

途中で、終わりそうな雰囲気になったんだけど、、剛くんはまだやりたそうな感じで、、
会場も「まだ終わらないで〜〜!」ってみんなで叫んでて・・・
剛くんはステージ袖に向かって、「まだ大丈夫??え??もう終わろか??」とか一生懸命聞いてるの。
で、結局OKで「もうちょっとやろっか」みたいに延長☆

  ☆☆MC☆☆

特に決め言葉はなかったと思うけど、、
でも凄く凄く優しくて男らしくてカッコよくて、、私達にしっかりと思いを伝えてくれてからバイバイでした☆
ホントに終わった後、、、剛くんの優しさと大きさに抱かれているような、包まれている感覚でいっぱいになりました☆☆☆



〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜

まず、「さだまさし〜」のくだりね、、、
何かいつからか、機材を運ぶケースになぜか「さだまさし様」って書いたケースが混じってたんだって!!
いつどこでどうなったのかわからないけどって・・・
で、ピアノ弾き語りの即興の歌の時、「さだまさし〜〜きみはどこにいるの〜何をしてるの〜俺は〜〜剛〜〜♪」ってさだまさし連呼の歌!!
曲はめちゃくちゃすっごいいい曲なんだけど、内容はさだまさしなんよね(笑)
曲がいいから感動しそうになるんだけど、さだまさしって〜〜〜〜!
しかも、熱唱しながら時々自分で吹き出すし・・・
もう大爆笑でした☆

剛くんのお母さんの話では・・・
18ぐらいの時、もうどうしようもなくなって家族に暴言を吐いたりしてしまった。
そんな時でも、お母さんは何も言わず「そうか〜」って聞いて色々してくれてた。
あとで、まともになって色々と話できるようになった時に「あの時のあなたは怖かった」って言われて・・・ってショックを受けたようなことを言ってた。
自分の息子が怖いと思ってしまうってよほどのことだと思う・・・って言葉を無くしてました。。。
私達の想像を超える色んな出来事があったんだと思うけどそれをこうして話せる剛くんに感動したよ・・

ボニーピンクさんについては、京都出身だしフィーリングが合って色々話しているうちに一緒に何かできたらってことになり、一緒にやることになったって。
今は本当にやりたい音楽がなかなかやれていないのが現実だって。
やらしい話をすると売り上げとか・・・って言ってた。。
私は剛くんが本当にやりたい音楽をやっていけるような環境を作る後押しができればすごくいいなと思うよ。。。
真面目な話は結構今まで聞いてきたことよりもうちょっと突っ込んだ感じで少し難しい感じもした。
レポと言ってもちょっと言葉では再現できないけど、、剛くんの気持ちはすごく伝わってきたからね。。
愛は求めるものでなく与えるもの、、、って話もまたしてくれたし。。
そういう気持ちを書いてボニーピンクさんに英語に直してもらったって。

「愛とIを持って・・」とか真面目な話をした後で、「みんながライブ終わってここを出て地上に上がると飯島愛が立ってるぐらいの勢いで・・・卓球の愛ちゃんでも何でもいいですけど」とかワケわからんことも言って笑わせてくれました。

そうそう、「昨日はテレビでバンドエイドの番組を見た」って言い出したから、私は音楽番組ってわかったからふ〜〜んって聞いてたんだけど、会場の雰囲気が微妙だったんだろうね、、、
剛くんは「あ、バンドエイドって音楽のね!ジョンソンエンドジョンとかちゃうで」とか言ったら会場から「あ〜〜〜〜!」って納得の声!!
え??みんなわからなかったの???ってちょっとウケた(笑)

9日は仙台でちょっとプラプラしたんだって。
出た先で一瞬だけタクシーに乗ったらそのタクシーのおっちゃんが関西弁やったからビックリしたって。
で、そのおっちゃんが頭が少々薄い方だったって、、で、領収証もらう時に名前を見たら「油」って名前の人で・・・ってウケてた(爆)

そうそう、最初のMCではとにかくめちゃくちゃ動く私達がおかしかったみたいで・・・
「真ん中あたりずっと動いてるけど大丈夫?」って言ってくれました・・・
「前の方は止まってて、後の方もまぁ落ち着いてるけど、真ん中だけすごい動いてるよね」って笑うの。
「あんまり押すと前の人がこんなんになるから」って親指と人差し指を3センチぐらいにして見せたりして・・・
動き方は確かに凄いの!!!
時々「押さないでよ!」なんて叫んでる人がいたけど、、、
いやもうこれは誰がどう押してるとかそういう問題じゃなくて、誰か一人がちょっと立ち位置の向きを変えただけで波のように広がって、結果、、辺り一帯がどど〜〜〜っと揺れ動くって感じ。
曲を聴いてる時はまだいいんだけど、MCの時とか、立ち位置を直す人が複数いるんだろうね。
とにかくものすごく動くの(笑)
MCを落ち着いて聴きたいんだけど、聴きながら流されないように立ち位置を守るのに必死でした。。。

あと剛くんから見て右手の真ん中端っこの黒い柱の陰あたりから見てる人のことを何度かいじってたな。
柱の陰からのぞく感じが面白かったみたいで何度も「そこの人、くのいち???」とか「あれ、くのいち見えてる?」とかって言ってた。
いじられてちょっと羨ましい〜〜って思ったけど、、、
数えきれないぐらい何度も何度も見てもらったので(たぶん、、)もうそんなことなんてどうでもいいかって感じ(笑)

剛くんが郡山に着いて何か食べ物を調達しようと思って商店街アーケードを見たら見事に全部閉まってたって!!!
確かに、私達も郡山に着いてアーケードをのぞいたのよね。
確かに確かに見事に閉まってました(笑)
開いてると言えば、駅前角のミスドぐらい、、、
なので、ミスドでお茶したし。
三分の一はライブ組だったけど。
剛くんは「僕は奈良ですけど、奈良でもまだ頑張って9時ぐらいまで開けてるけどね」って笑ってた。

何か、細切れに思い出すけど・・・
とにかく、一曲一曲合間に色々としゃべってくれて、、、 サイレントラブとイエローがなかったのはさみしかったけど、十分なくらいにいっぱい話してくれて、歌も一つ一つ丁寧に伝えてくれて・・・
時間は.3時間ちょっとだったけど、凄く充実しててめちゃくちゃ楽しかった!!!
何より、自分でも言ってたけど私達のことをとにかくしっかり見てくれるの。
サングラス一切なしっていうのも凄く嬉しかったよ。
サングラス姿の剛くんももちろんめっちゃかっこいいけど、あの至近距離でとにかくキラキラおめめでしっかりと目を見てくれるなんて・・・・
もう感動以外の何物でもない。。。

何の時だったか、「みんなの愛に抱かれて・・・」みたいな事を言ったのよね。
それがすごく雰囲気がよくて・・・私も剛くんの愛に抱かれている感覚に陥りました(#^.^#)
・・・っていうか剛くんが愛で抱いてくれてたんだよね???剛くん???


そうそう、ライブ後に一番前の位置を見てみたらね、、
ステージから1メートル弱開けたぐらいのとこに鉄パイプでバーが組んであった。
普段はないみたいなんだけど、危険だったんだろうね(笑)

歌もいつもと聴いてる感じが違うなって思ってたんだけど・・・
あとで考えたら、、、
会場が狭くてしかも至近距離だし、、
マイクで歌ってるけど、正直マイクなんていらない距離!
たぶんマイクを通した声とナマ声とが自分の耳の中でリンクしてたんじゃないかな〜
普通に話してる声も聞こえるぐらいだったし、、、
そう思うと、ものすごい貴重な体験をしたんだなって改めて感動☆

本当に・・・
仙台市体育館はホール最終日だから行こうと思ってたけど、郡山は思いつかなかったんだよね。
「郡山は狭いから絶対おススメだよ!」って言ってもらって。。
考えたら間一日開くけど何とか行けそうだって、、事になって・・・
チケットもいい位置バッチリで♪
本当に本当に色々教えてくれたお友達にも、一緒に行ってくれたkaoにも感謝感謝です。。。
本当にありがとう・・(ToT)/~~~

想像してなかったぐらいめちゃくちゃ楽しかったし、ますます剛くんを大好きになって、、、(元々大好きだけど)
凄く凄く・・・・・幸せです・・・(*^_^*)


     




トップへ戻る