☆☆☆☆☆2008年5月1日 244ENDLI-x  LIVE HOUSE TOUR ZeppNagoya レポ☆☆☆☆☆



久しぶりに行った名古屋で、初めてのZeppは名古屋から歩いても15分ぐらいらしいが、帰りのことを考えて電車を一駅乗り、駅から3分ほど歩いた。
番号で呼ばれて順番に入るのは他のライブハウスと変わらずです。。
そうそう、ドリンクホルダーが札幌ではピンクだったけど名古屋では黒だった!

私はFブロだったんだけどFから一段上がっていたので、Fの三列目ぐらいの真ん中あたりに立つと、身長も役に立って、ライブ中剛くんの全身がずっと見える位置でよかったよ☆
でも、なぜか札幌や難波と比べるとぎゅうぎゅう感が強かった気が・・・・
隣に小学校5年ぐらいの女の子を連れたお母さんが来ていたけどほとんど子供はみえてなかったんじゃないかな???
私と一緒だったお友達も身長があって、私の両斜め前の人も結構大きい人だったので後ろの方から「全然見えない」って文句が聞こえてました(汗)
う〜〜ん、、、ごめんなさい。。。だけど仕方ないよね((+_+))

剛くんは大阪で着ていた赤いサテン生地のようなジャンバーとオレンジっぽいスエットパンツ。
途中でジャンバーを脱いで蛍光黄色のTシャツと黒チェックのベスト。
共に他でもよく着てる分です。


1)Say Anything


2)Let's Get FUNKASY!!!


3)傷の上には赤いBLOOD

あとで剛くんも言ってたけど、ギューギューなのにみんな結構ジャンプしてた。

4)闇喰いWind


 ☆MC☆

よくしゃべったのはここだけ。
あまり重い話はせず、楽しい話をよくしてた。
剛くんも「しゃべりすぎ」っていうぐらいしゃべってたね(笑)


☆Gotta find the way to go! ☆-バンドメンバー紹介



5)Love is the key


6)Help Me Help Me…


7)OH LORD!

大阪城ホールに続き、真ん中にこれを持ってくるセットリスト。
中身は大阪と同じく、CDと同じ短いバージョンでした。


8)美しく在る為に


9)Kurikaesu 春


10)Silent love


11)Yellow


12)愛 get 暴動 世界!!!


13)Brue Berry

腰振りは普通になってたような気が・・・・


  14)White Dragon

この日の指振りは右手の小指を入れてました。。。

「ありがとう〜」って言ったあと、なぜか自分でマイクに向かって「アンコ〜ル!アンコ〜ル!」って掛け声かけてからはけて行きました。。


☆☆アンコール☆☆

ベストを脱いで出てきて、しゃべらずいきなりドラムに座って、ドラムを叩き始めた。
いつもはCCKの間でやるドラム缶セッションやギターセッションも続けて全部やっちゃってます(笑)
20分ぐらい散々やった後、西川先生だったと思うけど「十川さんから重大発表があります」と言って、十川さんが出てきて「あの〜〜実はまだアンコールの曲をやっていません」!!!!
もう大爆笑〜〜!
「これはチャンスカムズの中の部分だけど、まだ曲はやってない」と言い出して、剛くんもすごい笑ってます。
で、みんな位置についてようやくアンコールスタート???


15)Chance Comes Knocking

大盛り上がりのあとのCCKでますます盛り上がり、終了へ〜〜!! ☆☆MC☆☆

最後はちょっとしかしゃべらなかったけど、私は新幹線に乗り遅れるとまずいので、終わる直前人が出る前に会場を出ました。
サバンナのものまねで「クレーン」(詳しくは↓のMCの所で)をやって締めたようです。



〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜


かなりぎゅーぎゅーなのがステージから見てわかったのか、傷の上〜の時、剛くんが左手でジャンプしろって合図するのがちょっと遠慮気味だった(笑)
それでもみんな頑張ってジャンプしてたから「みんな結構頑張ってジャンプしてくれてたね」って嬉しそうだったよ。

名古屋はTAMAさんの地元だそうで、お父さんたちも見に来られてて、2階の左側に座っておられました。
串カツの差し入れをしてもらって美味しかったって剛くんは言ってたよ。
で、剛くんはお父さんをやたらにいじり・・・ TAMAさんに「お父さんのご趣味は?」って何度か聞いて、、、
TAMAさんが「クレーンを見ること」って渋々答えたのね。
なんでも横浜タンクの時、近くの工事現場のでっかいクレーンを見てお父さんが興奮してたんだって。
剛くんはそこをすごいいじって、はっきり言わせてもらうと変ですみたいなことを言ってた(^O^)
で、メンバー紹介の剛くんの時だったと思うけど、ギターでうぃ〜んうぃ〜んみたいな音を鳴らして、ギターのネックをクレーンに見立てて動き、TAMAさんの頭を吊り上げに行ったりして、、、
クレーンネタをかなり広げて楽しそうに遊んでました。

お父さんも明るい人で、2階席から立ち上がって客席に手を振るサービスぶり(笑)
剛くんは「普通そんなことしませんよ。お父さんもライブやったらどうですか?TAMAパパライブとか」って笑ってた。

あと、アンコールで出てきて、いきなりドラムとかを始めたセッションの中での出来事。。
スティーブさんがドラム缶を転がしてきてその上にまたがってドンドコ叩いたりしてたのね。
そしたら何を思ったか剛くんがスティーブさんのチェーンソー(?)を持ち出して来て、、、
スティーブさんがまたがってるドラム缶にガガガッッってやったの!!!
その衝撃は音だけでもかなりのものだったけど、またがってるスティーブさんの股間はかなりな衝撃だったようで・・・
思わず押さえて飛び上がったの。
スティーブさんは剛くんに「コラッ!」みたいなジェスチャーをしたら・・ 今度は剛くんがそのドラム缶にまたがって、スティーブさんにチェーンソーでガガガッッってやらせたのね!!
これがもう股間には想像以上の衝撃だったようで・・・・
剛くんはドラム缶から飛んで降りて、、、
左手で自分の股間をグワシッと掴んでしばらくステージをウロウロしてた!!!
この股間を掴んでキョドってる姿がもう・・・・めちゃめちゃエロい!!
会場からも思わず「きゃ〜〜〜〜〜!!」の悲鳴が上がってたし(笑)
剛くんはそんな声は全然気にしてない感じだったけどね。

最初のトークの時、会場の男性に向けて「周りは女性ばっかりなんで調子のって何気に触ったりしないように」って注意し始めたの。
で、剛くんが「こんな風に・・」って言って、お客さんのまねして体をゆすりながら前や後ろの女性のお尻や胸を触る振りをしたのね!!
その時の剛くんの手つきがこれまた超やらし〜〜って感じ☆
個人的にはめちゃ萌え萌え状態だったけど(笑)
会場からも「きゃ〜〜」「いや〜〜ん」みたいな声が飛んでました。。

またCブロ辺りにいたメガネをかけた男性に「気がついたらメガネがどっか行ってたとかならんように気をつけて」
「メガネがなかったら全然見えなくなって大変やから」とか言ってたら、会場から「剛くん、メガネかけて〜」と意味不明な声が・・・
剛くんは「いや、なんで俺がメガネかけなあかんねん」とスッパリ切ってたけど。
そしたらまた「剛くんメガネ好き〜??」って声が・・・・
剛くんは意味不明な質問にちょっとムッとしながらも「メガネ好き?って言われても・・・まぁ、さっきもかけてたけどね、、別に特に好きでも嫌いでもないわ」とこれまたスッパリ!
その答え方が超Sな男前で、個人的にはめちゃツボだった(*^^)v

最後のMCで、、
「名古屋では何しゃべったらウケるのかよくわからなくて・・・」
「大阪では下ネタ言うといたらウケるし・・・東京では下ネタはあかんけどまぁそこそこウケるけど、名古屋は何しゃべっていいかわからんかった」
「でも昨日もそうやったけど、いや〜〜〜〜相当盛り上がったよ〜〜!」ととても満足げ(*^_^*)
「これはホンマに名古屋にはまた絶対来たいと思ってるから」って。
名古屋ファンは大盛り上がりでした☆

そうそう、ライブスタート前とアンコールの掛け声は「剛!名古屋!剛!名古屋!」となぜかかなり名古屋を前面に押し出したものだった(笑)
一緒に入った名古屋のお友達は「恥ずかしいから名古屋コールはやめて〜」と言ってましたけど(爆)

名古屋ならではの盛り上がり方で、CCKの時、西川先生もマイク持って色々掛け声をしたり、CHAKAさんの掛け声もそうだったけど、、、
「手羽先」「えびふりゃ〜」「でらうまい」など名古屋ネタオンパレードで、地方公演の楽しさをみんなで満喫してるようでした。

あと、自分のMCを「説法」と呼び、ライブのことを「法要」と呼んで、ライブという名の修行の場みたいな感じになってたよ(^O^)/

そうそう、帰るとき、Zeppを出たら、道路がかなり濡れていてビックリ!!
天気予報は「曇り」だったしライブ前は雨が降る気配はなかったのに・・・・
ライブ中に雨がしっかりと降ったみたい(@_@;)
さすが剛くん!!!
普段から「僕が歌うと雨が降る」って言ってるけど、ホントにライブ中だけ雨が降ってるなんて!!!!
で、私が帰る時は雨は止んでたから、ファンが帰り道困らないように、剛くんはライブ中だけ雨をふらせてたんだ〜〜〜〜なんて思った☆
帰りの駅からZeppを眺めながら「剛くん、今日もありがとう!!!」って口では小さく声に出して、心の中では大きく叫んで、剛くんに念を送ってから名古屋を後にしました\(^o^)/

     




トップへ戻る