☆☆☆☆☆2008年4月26日 244ENDLI-xTOUR 広島グリーンアリーナ レポ☆☆☆☆☆



<会場>

初めて行った広島グリーンアリーナ☆ 入った感想は・・・・
狭いよと聞いてたけど、めちゃくちゃ狭いわけではなく、、、
楕円形の長い部分が他のホールより短く、横幅が広い感じがしたな〜
アリーナ横列は80番ぐらいまであったんじゃないかな?
縦は短くて50列ぐらいだったのかな?
スタンドは傾斜が結構きつくて列数も結構あったと思う。
天井が大阪城ホールなんかとは高いような気がしたけど・・・・
ま、これも全部感覚だから、実際には全然違うかもしれないけどね。

ステージ構成は、横アリとおなじ。
メインステージの中央からアリーナ中央に向かって花道が伸びて、花道の先には三角形のステージ。
花道にはクレーンが仕込んであります。
ホールツアーは横アリ・奈良・についで3か所目だけど、奈良は開場が狭くて実質ライブハウスツアーと同じ構成だったから横アリ以来のステージ構成。

私の席はアリーナ31列のステージに向かって左手側。
アリーナ中央のステージにいる時は結構近い位置だった。
メインステージは遠いけど、モニターもあるし、十分楽しめたよ☆



1)ENDLICHERI☆ENDLICHERI

会場に流れてるBGMなんだけど、だんだん音が大きくなってきて客電が少しづつ落ちてライブスタート!!


2)Brue Berry


メインステージ奥の高いステージに登場して横アリと同じでステージから消えたりする演出あり。
衣装は奈良の時と同じ、黒のキラキラのスーツ。
頭には確か派手なピンクのキャップをかぶって(もしかしたらlこの曲でなく途中でかぶったかも)白のサングラス。
歌はもちろん腰振りバッチリです(笑)


3)White Dragon

これはなんばHatch17日に歌ったバージョンでツーコーラス目省略のショートバージョン。
なので指の振りはなし。


4)闇喰いWind

これも腰振りありつつセクシー剛くん☆


☆MC☆

ここは、少しまったりと広島での面白かった事をちょこちょこ話して、「またあとでいっぱい話すから」と。
でもとても穏やかな剛くんで、しんどいながらもツアーを楽しんでいる様子でした。


5)Say Anything

正直、「ここでこれがくるのか〜〜!」ってビックリ!
すごく丁寧に歌う剛くんが印象的でした。


  6)☆Gotta find the way to go! ☆-バンドメンバー紹介

いつも通りのメンバー紹介。
個人的に剛くんのベースが大大大好きな私はここの剛くんのベースソロが長いと超幸せ☆
今回もかなり長く弾いてくれて、その音の響きを体で感じて・・双眼鏡で指先をガン見したり、弾いてる剛くんの体のゆすり方に萌え萌えしたり・・・・(#^.^#)


7)Let‘s Get FUNKASY!!!


奈良ではやらなかったこの曲も復活して嬉しい♪

8)Silent love

横アリと同じく、ギターがうまくいかずダンサーがこけるというパフォーマンスなんだけどこの日は初めて西川先生のギターだった!
なんだか新鮮☆


9)Yellow

♪あいらぶゆ〜♪の指さしが、メインステージと31列のくせに自分に繋がってる気がして幸せな時間だったよ〜(笑)


10)プロポーズダンシング

横アリ以来久しぶりに聴いた大好きなこの曲に感激!


11)Love is the key

曲に入る前に、スティーブさんがステージ向って右側。
剛くんが向かって左端のドラム缶を叩くパフォーマンスを。


12)Help Me Help Me…


13)美しく在るために

暗い会場で剛くんの背後から光が回るという同じ演出なんだけど、私の位置からすると光で剛くんが全然見えなくって。。。
いつもこの曲の時はそうなんだけど、真っ暗な中で剛くんの声だけを聴いてるとなぜか睡魔に襲われる(汗)
タンクの時から毎回、寝そうになってたけど今回は特に全然姿が確認できないから目をつぶって歌を聴いてると眠りの世界に引き込まれそうになった(笑)


14)春涙

この曲の次にこれか〜〜〜〜!!とビックリ☆
剛くんの雰囲気がとても穏やかだったので幸せな気分でいっぱいだったからか今回は涙は出なかった(*^^)v


15)Kurikaesu 春

手をみんなで横に振るのは剛くんはやらなかった。
だから剛くんがやってる手をヒラヒラさせる振りを一緒にやってました。。。


〜〜ダンサー紹介〜〜〜


ダンサーを一人一人ENDLI-xをつけて紹介。


☆☆Sankaku MC☆☆

剛くんがはけたかと思ったら、モニターが全部Sankakuくんになり、「マイネームイズSankaku」とか「おまえたち準備はいいか」「今から俺が歌ってやる」みたいなSなSankakuくんに会場は大盛り上がり☆


16)SPACE Kiss そして、これは横アリと同じく、ダンサーさんと、Sankakuヘルメットをかぶった剛くんがメインステージから花道を通り、中央ステージでダンシング☆
文句なしに楽しいっす!!
しかも最後の方のダンスの時に、股間に手をあて、、、ちょっと表現できないけど超エロい仕草をした!!!!
思わず「きゃ〜〜〜〜〜!!!」と叫んでしまい、、、
広島からの帰り道では「あれで妊娠したかも・・・」って盛り上がってしまいました(汗)


17)arco iris

これも横アリと同じく、花道からクレーンに乗ってアリーナ上を一周☆
このとき、剛くんが歌いながらなにやらお札のような紙を上から投げるのよ!!
おもちゃの外国の紙幣にマジックで三角形の落書きをしたものをバッサバッサとアリーナ上に投げつける!!!(笑)
その時の顔がめちゃくちゃドSできゃ〜〜〜〜でした(^O^)/
ちょっと私の位置までは届かなかったけど、余分に取れた友達から頂き、めちゃ嬉しかった〜☆


18)愛 get 暴動 世界!!!

メインステージに戻って、ギターを弾きながら盛り上がる一曲♪


19)Now's the time to change The world!

久しぶりに聴いたこの曲はめちゃカッコいいっす☆

☆☆MC☆☆

ここでは次の曲に向けて真面目な話を少し・・・
真面目な話だけど決して重くも暗くもなく、剛くんの覚悟を決めてる強い心を感じられて嬉しかった☆


20)OH!LOAD!

この日のこの曲はすごくって今までに聴いた中で一番すごかった!!
グリーンアリーナのたくさんの人に隅々まで想いを届けたいという剛くんの心の叫びがとにかく凄い歌声になってた!!!
途中から体が動かなくなってしまったぐらい(@_@;)
♪どうして「この不安」を本気で愛してはいけないんだ!♪って言うところを、ここのところずっと♪どうして君たちを本気で愛してはいけないんだ♪って歌ってくれてたんだけど、この日は特に剛くんの想いが強く感じられた。。
ラストでは「時代よ、この愛を見くびるな」を繰り返し、「僕には守るべき愛がある」「俺は逃げない、怖くはない」「全身で愛を」と熱唱!!
本当に全身全霊で歌う剛くんにただただ感動!!!!!





☆☆アンコール☆☆

☆☆MC☆☆

21)Chance Comes Knocking

超ノリノリはあたりまえって感じだけど、、、、
アリーナ中央でのギターセッションで名越さんと西川先生と三人でねっ転がって足をくっつけてトライアングル状態で弾いてる時、、、
モニターのカメラさんが上から剛くんを映したとき、剛くんがあのキラキラおめめをきゅっと開けてドアップでカメラ目線を何度かするからきゃ〜〜だったんだけど、、、
最後には右手の中指でカメラさんにクイックイッって手招きして、カメラさんがドアップにしたら剛くんがもっと寄って行ってカメラに「ちゅっっ!!!」!!
もう「H/A/P/P/Y」を思い出させる超ドSな剛くんに撃沈でした。。。

そして最後は横アリに続き、3回目のボディペイントダイブで「I」の字を!!
この日は今までで一番綺麗に形ができました。
剛くんいわく「広島だからもみじまんじゅう色にしてみました」だって(笑)

そしてそして一番最後の最後はみんなを「し〜〜〜!」って静かにさせといて・・・・

「愛していましゅ!」ってゆっくりした口調でナマ声で!!!!!
ナマ声なんで、もしかしたら「愛しています」か「愛していまちゅ」か・・・わからないけど、、、、(#^.^#)
絵の具のいっぱいついた超キュートなお顔で私達に思いっきり愛を投げてくれてお開きとなりました☆☆☆




〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜




「18の時に生と死を考えたけど生きていなければこうやってあなたたちにも会えなかったし、後のメンバーの方たちにも会えなかったと思うと生きててよかったと思う」と穏やかに話して、、、
僕がここまで来れたのはあなたたちの母性を感じてこれたから。
僕が体と心を壊してる時にファンのみんなにに「そのままの剛くんでいい。心配だけど剛くんらしくやってください」みたいな事を言ってもらって「じゃあ、甘えてみよう」と思ってここまで来ましたって。。
こんなにもみんなの前で素直に話をしたりすることってなかったと思う。
僕を愛してくれるあなたたちにリアルに愛してると言いたくて、いろいろやっているけど鼻で笑って「アホか」って言う人もいる。
でもそれを認めてしまうとつらい時に支えてもらったあなたたちを裏切ることになるから僕は色々言われてもリアルにあなたたちに愛してると言いたい。
これからもいろいろあると思うけどもし公民館で歌うことがあったとしても足を運んでほしい、、って。。。
う〜〜ん、、、公民館でライブするとまず公民館が壊れるよね(笑)
でも、剛くんの一生をかけてやっていくという強い決心が感じられて、剛くん凄い!と思いました。。。
色々あってもそれを隠してみんなの前に立つと言う事を頑張ってたけど、もう限界になって、、
もうみんなに隠さずに言って頑張っていこうと思ってる。
でも昨日は誰にもいじめられなかったって、笑いを誘ってた。

あと、広島での面白かったことについて、、、
24日に広島クアトロライブハウス公演があって25日は一日空いてたからかなり広島市内をウロウロしたんだって!!
まずチンチン電車のことを「ツンツン電車」といい、その「ツンツン電車」に乗ったら前に座ってる中年男性と高校生ぐらいの男の子が赤の他人やのに顔があまりにもそっくりでびっくりして思わず写真を撮ってしまったって!!!

あと、お好み村にも行ったとの事。
で、古着屋さんで古着をいっぱい買いこんで、、、、
ライブでかぶってる派手なピンクのキャップと黄色のサングラスという超目立つ外観でずっと歩きまわったらしい。
だからいろんな人に「剛くんですか?」って声かけられて「そうですよ〜」ってしゃべったって!!
何か女子高生には「超ウケるんだけど」って言われたって言ってすごい笑ってた(可愛いっす)
遭遇した人がめちゃくちゃ羨ましい。。。。

あと、まず広島一日目はお好み焼きを食べて、25日はホルモン焼きを食べに行ったんだって。
そのホルモン屋でメニューに「おかま」と「おっぱい」って言うのがあって注文したらおいしかったと、、、
注文するときに女性の店員さんに「あの〜おっぱいください」って言うのがドキドキしたって、、、(笑)

で、「こんなこと言ったらまた決まってもせん事言ってって怒られるけどまた広島に来たい」って言い出した。
その色んな話し方が、、、
奈良の時の感無量な雰囲気とは違って、すごく心から楽しんでる様子が感じられて、、、
とてもとても穏やかなの!!

ただただ、、、広島だからなのか、、、
一部、やたらに話しかける人がいて・・・
剛くんがまじめな話をしてる途中に、でかい声で「剛くん!ちょっといいですか!」って叫んで、、、
剛くんは「俺の話は聞いてくれないの?」って言ってるのに無視して自分の言いたい事を叫んだりしてる人がいた。。。
剛くんも仕方なく「いいよ、何?」とかって聞いてて、、、
ファンに優しい剛くんだけど、、、
ちょっとイラっと来てる雰囲気だった((+_+))

食べ物の話をしてる時もやたらに「もじみまんじゅうは??」とかって叫ぶ人が多くて剛くんも「俺、そんなに“もみじまんじゅうめっちゃ好きや”とか言ったことあったか???」って笑いながらも半キレ状態。。。
ま、いろんなファンがいてそのファンみんなを愛そうとしてくれてる剛くんだからとても優しく答えてくれてたけどね。。。
土地柄なのか・・・・ちょっとビックリ(−−〆)

このツアー中にも、具体的には言わないけど何かあったんだなって思わせる感じで、色々と話してくれて、、、
でも愛してくれるあなたたちにはリアルに愛してると言いたい、不安になったら僕の目の奥を見てほしいって繰り返してくれたからもう・・・・
奈良の20日で感じた不安はどこかへ消し飛んでしまいました♪
ほんとに剛くんって、真面目で、才能あふれてて、優しくて、強くて、、、何があってもすごく私達のことを想ってくれてる凄い人なんだって再認識☆
奈良でちょっとでも不安に陥った自分を強烈に反省・・・・
剛くんごめんなさい!

そうそう、この日の剛くんはSankakuくんを含めて超セクシー(エロい?)でカッコよくて、、もうほんまに完全にヤラれてしまいました。。。。(●^o^●)

     




トップへ戻る