☆☆☆☆☆2008年4月19日&20日 244ENDLI-xTOUR なら100年会館 レポ☆☆☆☆☆



<会場>

関西に住みながらも初めて行ったなら100年会館!!
外観は船を思わせるような形でなかなか個性的なきれいな建物です(^u^)
さすがに今回は地方からの遠征組が多い〜!
会場が狭いから人数は少ないはずなのに、奈良の街中はENDLIファンで溢れてました(笑)
もちろん建物の外には「チケットを譲ってください」の人がたくさん(泣)

19日は開場が遅れたようで、7時開演なのに6時半の時点でまだ入場列がすごいことになってたよ。

並んで入り、階段を上がって入場口があるんだけど、荷物検査とチケット切りが終わると、、、
なにやら袋に入った薄っぺらい物を渡されて・・・
見ると、鹿の絵のついたおめんのようなもの(剛くんいわく“鹿バイザー”)が・・・・!!
説明書きを見ると、「ダンサーが被って登場します。それを合図にみなさんも鹿になりましょう」だって!!!
もう一気にテンションUPUP(笑)

会場はステージを囲むようにバルコニー席などがあって狭いけど立体的!
アリーナホールとも違うし、ライブハウスとも違うし、、、
クラシックコンサートが似合いそうな品のあるホールでした。
座席もゆったりしていて、床もきれいな色のフローリングでピッカピカ!!

19日は開場が遅れたせいか、開演も15〜20分ぐらい遅れて始まりました。
20日は5分遅れぐらいだったと思う。
ライブ時間は19日は3時間10分ほど。
20日は3時間ほどでした。

ちなみにギターが竹内さんに代わって西川進先生が初登場!!
スティーブさんに代わって、弟のレナードエトウさんでした!
コーラスはCHAKAさん一人。
ダンサーさんがTAMAさんの他に三人おられました。


1)空が泣くから

真っ暗なステージに剛くん、歩いて登場!
十川さんのキーボードだけで静かに始まったこの曲に感動してしまい、歌い始める前にもう涙涙になってしまった。。。。
今年のライブでは聴いたことなかったので、さすがに奈良ではやるんだ〜ってじ〜〜〜〜んとしたよ(*_*


2)Brue Berry


空が泣くからが終わって、みんな涙涙になってるところに突然ブルベリが!!!
「え〜〜〜!!」って言いながらも鼻水をすすりすすり、ノリノリに(笑)


3)White Dragon


ブルベリに続き、これでもかという勢いで盛り上がるこの曲!!
待望の指突っ込みは・・・・
19日は私はよく見てなくって(!)・・・
20日は左の人差し指中指薬指の三本を右手に突っ込んでました=====!!!
「きゃ〜〜〜〜!!三本やで〜〜〜!!」「え〜〜!三本??いや〜〜ん」とアホな私達の会話でした(壊)


4)傷の上には赤いBLOOD

前A曲でこれでもかってぐらい盛り上がってたのに、ここでは剛くんが「飛べ!」って指を上に突き上げるからついつい衝動で思い切りジャンプしてしまい、、、
もう熱い暑いアツイあついヽ(^o^)丿
しかし、なら100年会館・・・客席が広いからジャンプして少々動いても全然ぶつからないしさすが〜〜って感じ☆


5)闇喰いWind

なんばのライブハウスぐらいからひそかに気に入っているナンバー☆
なぜか ♪この奇跡を信じられないかな♪ って手を差し出してくれるところがすごい大好き!!
そう、私達がここで一緒に時間を過ごすことのできる奇跡を素直に信じようってすごく前向きな気持ちになります。。。


 ☆MC☆



6)☆Gotta find the way to go! ☆-バンドメンバー紹介


7)Say Anything

正直ここで来るか??って思ったよ。

でもしっとりと・・・すごいカッコいいっす(●^o^●)


8)Help Me Help Me…


9)Love is the key


☆☆MC☆☆


10)ソメイヨシノ

歌う前のMCの最後で「奈良で歌いたかったこの曲を・・・」って言って始まったので、、、
奈良でソメイヨシノを聴きたいという願いがかなって「きゃ〜〜!!」とあとは涙涙涙でした。。。
横アリ初日で歌った明るくアレンジされたソメイヨシノとは全然違って・・・
剛くんの奈良への想いがいっぱい詰まった心からのソメイヨシノでした。


11)春涙

ソメイヨシノに続き春涙の前奏が流れた時にはそれだけで泣いてしまう勢いでした(ToT)


12)Kurikaesu 春

もうこの三曲はライブで、しかも奈良で、続けて聴くと感動なんて言葉では言い表せられないほど全身鳥肌もののナンバーだった・・・
19日は大サビの部分では剛くんはちゃんと手の振りをしていたけれど、、20日はしていなかった。。。


13)Silent love

19日は可愛い剛くんの振りも健在で、もりあがりは最高潮に向かってる〜〜!」
20日はこの曲もあまり振りをしていなかったと思う、、、


14)Yellow

♪あいらぶゆ〜〜♪の指さしは健在で、、、
19日も20日もど真ん中だった私は指さしをもらえたと勘違いしそうになり、剛くんと繋がってる感覚でいっぱいだった☆


15)愛 get 暴動 世界!!!

ここでダンサーさんが鹿バイザーをかぶって登場!!!
「え〜〜!ここ??」って叫んでしまった(汗)
でも、会場のみんなが鹿になって、ダンサーさんとおなじ踊りをしてるとすごい一体感でめちゃくちゃ楽しかった!!!

剛くんの企画かと思ってたら、ほんとにシークレットだったみたいで、剛くんはマジですっごいビックリしてたよ☆

歌い終わった剛くんは、すっごい笑顔だったし!!!!
「あのさ〜奈良では昔鹿は神の使いと言われてたんやけど」って言うの。
「みんなたまたま同じのを買ってきたんかと思ったらみんなしてるし・・」
「もう、俺ちゃんと歌えてなかったし・・・」ってすごい笑うんだけど、その笑顔がめちゃくちゃ可愛い!!!
「いわゆる、仕込ってやつやね」とか「それはみんな持って帰れる分なの?」とか心配までしてくれたりして・・・

20日もあったんだけど、剛くんもわかってるから当たり前みたいに楽しんでました。。。


16)Chance Comes Knocking

「鹿の勢いでいくぞ〜!」もみたいに始まったCCK!!
めちゃ盛り上がる〜〜!!
ダンサーさんに剛くんも鹿をかぶらされるんだけど、一応「アイドル」だから髪形を気にして、何度もかぶりなおしたり髪を触ってるのがめちゃくちゃかわいかったよっっっ!!!!





☆☆アンコール☆☆

☆☆MC☆☆

このMCの時はみんな鹿をかぶったままだったんだけど、
最後の方に剛くんが言いにくそうに・・・・
「あの〜今からOHLOAD!歌うからさ、、そろそろ鹿とったらどう??」って言い出した!
私達は被ってることも忘れて剛くんの言葉に酔いしれてたから「あ〜〜!!剛くんごめん!」ってみんな大爆笑しながら鹿を取って片づけた。
「別に俺はいいけど、そのまま歌聴いたらみんな後悔すると思う」って言うからまたまた大爆笑〜☆

20日は「昨日はみんななかなかとらへんからビックリしたわ。」って言ってた。


16)OH LORD!

もう、ここは文句なしに・・・
剛くんの奈良魂が奈良の空に響き渡る歌声で・・・
「剛くん、凄い・・・」しか言葉が出てきませんでした(@_@;)


☆☆MC☆☆

ここはメンバー紹介だけど、、、
19日は「せっかくやしみんなの声を聴かせてもらいましょう」って言って、メンバーひとりひとりマイクを向けてコメントを。
CHAKAさんの時、剛くんが隣に行ってマイクを差し出した時、CHAKAさんが剛くんに「近い近い」ってあっちに行ってみたいな仕草をしたのね。
剛くんは笑いながら「なんで〜いつもこれくらいですやん、何か照れてはるから・・・」みたいなことを言ったのがめちゃ可愛かった。。。
そりゃ、あんな笑顔の剛くんに近寄られると、さすがのCHAKAさんでも照れるわな(#^.^#)



〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜


まず、衣装は「近況報告」といいながら衣装を新調したと報告。
奈良だから作ったわけではなかったのかな??
渋谷とかでも着てたのかな??
ちょっとわからないけど、私は初めて見るスーツだったな。。
黒のラメラメのスーツなんだけど結構パンツはピチピチだった(笑)
剛くんいわく、前のチャックの位置がずれてて変な感じ、だって。
思わず双眼鏡で股間をガン見してみたけど、特にずれてるとは思わなかった。。。
剛くんの位置的にずれてるのかしらん????

わりとすぐに上着を脱いで、赤い柄の長そでシャツにキランキランのベストになったよ。
終わるまでずっとその衣装のまま。
奈良はアリーナツアーの一つだけど、内容はライブハウスバージョンだった。
なので衣装替えはなし。
もちろんクレーンもなし。
あ、でもライブハウスでお約束みたいになってるドラムやキーボードの即興はなかったな〜〜

なんばライブハウスでは、大阪に来て面白かった事とか、楽しいトークが多かったんだけど、、、
さすがに奈良は思い入れが違う・・・
っていうか、思い入れが強くて、、、
剛くんいわく、テレビなどのメディアでは言ったことが編集されたりして自分の伝えたかったことが伝わらないから、愛する人にちゃんと自分の言葉で愛してると伝えたかった。
だからこういう近い場所で話せてうれしいみたいなことを話して・・・
だからたぶん私がレポで、剛くんの話したことを書くのはたぶん剛くんの言葉とは違うから真意が伝わらないかもしれない。。
本当は書かない方がいいのかもしれないけど、、、
私なりに伝わってきた剛くんの言葉はちゃんと残しておきたいから書くことにする。。。


僕は奈良を離れて10年以上経って、、、
でもこの前も大阪にも行って、奈良にも行って、、、
やっぱり自分のいる場所はここやなって思う。
東京が悪いって言うわけじゃないけど、10年以上住んでもどこか自分が自分でいられない空気がある。。
今すぐにでも奈良に住みたい。
奈良に住んで、東京に行ってクリエイションするっていう形をとれればいいけどなかなかそうもいかない。

去年年末に有名な某社長から「もっとアクセル踏んでいいんじゃないの?何を躊躇してるの?」と言われた。
「君のファンはすごくいいファンばかりだから大切にしなさい」って言われた。
アクセルを踏みたいけど踏ませてくれない現実や人がいて日々闘っている。
僕を愛してくれる大切な君たちに心から愛してると伝えたいから、今回のアルバムも君たちのことを考えて作ったから、たぶんリリックを見てもらえばわかると思う。

でも、言った方がいいのに言えないこともあるし、言わなくてもいいことを言わなければいけないこともある。
だから不安になったりすることもあると思うけど、そんな時は僕の目の奥を見てほしい。
あぁ、ホンマはこうやけど言えないんやなとか、わかってほしい。。
 
みんなも会社行ったり学校行ったりして理不尽なことにいっぱい遭遇すると思うけど、、
嫌なことを言われても責めたりするんじゃなくて「かわいそうな人やな」と思えばいいんじゃないかな?
外ではどうしてもみんなもフェイクを演じなければいけないこともあると思う。
でも、このENDLICHERI☆ENDLICHERIという空間に来た時は、フェイクを捨ててリアルに自分を解放してほしい。
本当の愛がここにはあるから。

僕は求めてもらう自分を作ってフェイクを演じて、みんなに喜んでもらって・・っていう生き方もあるとは思うけど、それでは後に何も残らない。
僕はENDLICHERI☆ENDLICHERIという中ではフェイクは捨ててリアルで不細工な自分をさらけ出すから、君たちもリアルに愛してほしい。
リアルな愛を投げてもらって僕がまたそれを投げ返してそういう愛の循環ができればいいと思う。

昨日(18日)は法隆寺に行ってきたという話もして、その時のおもしろかった話もしてくれた。

そして、「奈良市観光特別大使」に選ばれたと発表して大拍手!!
剛くんはすごく照れながら「すごく名誉なことで・・・」「これからは大使と呼んでもらおうかな」「いや、特別ちゃんと読んでもらおうか」とか・・・

あと、会場はとてもきれいだと言い出して、、、
ステージから見ると客席が立体的だから母船に載ってるみたいに見えるって。
「こうやってみてると本当にきれいやねん」って客席を眺めて言うから、客席はまるで自分がきれいと言われたみたいになってたら・・・
「あ、会場が綺麗って言うてんねんで」って言うから「え〜〜〜〜〜!!」ってブーイング!
そしたらすかさず「お前らは可愛いんやろ」って!!!!!
客席全員「きゃ〜〜〜〜〜!!!」・・・・もう秒殺でした(笑)

なんばでもそうやったけどやたらにファンのことを「お前らは可愛い」と言ってくれる。
超ドSなその態度がもう・・・・(沈)

そうそう、19日と20日とでは何だか違うテンションだった。。
19日はすごく幸せいっぱいな雰囲気の剛くんで、すごくすごぉく優しいの☆
奈良で歌える幸せをかみしめてるようで、ファンのこともものすごく愛してくれてるのが伝わってきて・・・・
でも20日はちょっと違った。。。
何だかちょっと荒れてる感じで、見方によっては「男っぽく」ってことになるのかもしれないけど、、、ちょっと違う。。
歌はもちろん凄い力入ってるし、素晴らしいんだけど、、、
ファンに対する雰囲気がなんだかおかしいの。。
愛してるとは言ってくれてるけど、なんだか変・・・
もしかしたらただの思いすごしかもしれないけどね(>_<)

MCで前にラジオでもしてた話だけど、、、
少し前に撮影とかで奈良に来て夜にご飯を食べに行ったとき、ファンの子がお店の前で待ってたことに触れて・・・
「食事が終って外に出たらルール違反の女の子がいたワケ。僕がご飯食べてるの知ってて、ルール違反して待ってたんや。で、俺はルール違反やから相手にせんと行こうと思ったら、お店のおばちゃんがわざわざ、何々ホテルはそこ曲がって・・・とか言ってくれるねん!部屋番号まで言われたらどうしょうかと思ったわ」とか言うの。
何だか、やたらに「ルール違反」を繰り返すから、もしかしたら19日の夜とかにそういう行為をした人たちがいてムカついてたのかなって思った。
で、ファンの人を全員愛したいと思ってるのに愛せない感情が出てイライラしてたのかなって・・・
そのイライラをどこにぶつけることもできなくてちょっとファンに意地悪なことをしたのかな・・・
・・・なんて、あくまでも勝手な想像っていうか、ほとんど妄想だから全然違うかもしれないけどね。
でも20日は何だか釈然としないものが残ってしまって・・・
ま、いろいろな剛くんを見れるからライブはやめられないんだと思うけど、、、
私にとっては剛くんのこの日の行動はかなりショックで、思い出すと胸の奥に黒い雲がかかるように悲しい気分になってしまう。。。


でもでも、やっぱり奈良での剛くんは全然違って、すごく素敵でした。。。
奈良でステージに立つ剛くんに逢えてよかった。。。
剛くんの奈良魂を本気で感じた二日間でした。
たぶん、会場ごとに感じられる剛くんは違うんだろうなぁ(*^^)v
剛くんがますます遠くに行ってしまうようにも感じられてちょっと切なくなった奈良の夜でした。。。



     




トップへ戻る