☆☆☆☆☆2008年4月10日&11日 244ENDLI-x
 LIVE HOUSE TOUR Zepp Sapporo レポ☆☆☆☆☆



ENDLICHERI☆ENDLICHERIライブの初のライブハウスツアー!!
すでに新潟、渋谷と終わって、行くことはできなかったけどセットリストだけは聞いてたのね。
でも新潟と渋谷とでは少し違ってたりしたし、なんたってライブハウスはアリーナツアーよりももっと「生モノ」に近い感覚だと思うからたぶんその時々で変わるだろうから、札幌ではどんなふうになるかとドキドキだった。。。
10日はお誕生日ってこともあって、北海道地元民よりも、地方からの参加組がかなり多かった様に思う。



Zepp Sapporoのステージはライブハウスとしては広い方だと思う。
ステージ奥の右側には横アリでやった分だと思うけど、「I AND 愛」の人間魚拓版(?)のが下がってます。
でも余計な飾りは一切ないって感じで、今の剛くんスタイルがよく表れているステージだと思う。




1)Say Anything

暗いステージに剛くんが現れるけど、ライブハウスは距離が近いから剛くんが出てきたのがシルエットですぐにわかるの。
11日なんかは一回出てきたのになぜか一度また引っ込んだから、客席からは「え〜〜〜〜!!」の悲鳴のような声が・・・


☆MC☆

ここは短く挨拶って感じ。
「今日はいっぱい楽しんでってください」みたいなことを話すんだけど、言い方とかことばがめっちゃ可愛いかった!!!


2)Blue Berry






3)White Dragon

前奏や間奏でりんこさんたちのしている振りが今までと変わったもので、指をピストル風にして周りを全部撃ち落とすようなものになってた。
ただ、剛くんはやらない。

あと、衝撃が一つ!
去年のお台場の途中から時々やったりしていた♪落とせ〜真ん中へと〜♪のところでね・・・
左手で作った穴に右手の指を入れるしぐさね、、、
なんと札幌で復活!!!
10日は頭の上で左手に指(どの指だったかは忘れてしまった)をゆっくり入れるしぐさを!!!!
突然復活した超エロい(でも大好きな)しぐさに思わず「きゃ〜〜〜!」と心の中で叫んで固まってしまった(笑)
しかも11日は左手で作った穴に、右手の薬指をまず私達に差し出して強調してから、、、
左手に入れたんだけど・・・・
入れ方が・・・・
一回入れて、また抜いて、、、そしてまた入れた!!!!!
もうあまりのエロい衝撃にイってしまいそうになり、、、おもわず「いや〜〜ん」だか「きゃ〜〜〜ん」だかよくわからん声を出してしまった(汗)


4)闇喰いWind

横アリの時から、りんこさんたちが今までと違う振りをしていて、剛くんも片手だけ参加したりするので真似して私も一緒に☆


 ☆MC☆

ここは結構いろいろとしゃべってた。
詳しくは最後のMCまとめのコーナーに書きます。


☆Gotta find the way to go! ☆-バンドメンバー紹介

10日(バースデー)
名越さん、竹内さん、上ケンさん、りんこさん、十川さん、ひぐちしょうこさん、スティーブさん、TAMAさん、TADAKOさん、TOMOMIさん☆

11日
10日のメンバーのうち、スティーブさんのかわりにトモさん。


5)Let's Get FUNKASY!!!

ライブハウスでは初めての選曲!!
私の大好きな曲なので大コーフンしてしまった!!!
一番最後の♪Iで時空を割いて♪のあと音楽が一瞬途切れた時に剛くんが息を抜くような感じの息遣いで終わるんだけどその息遣いがめちゃくちゃ色っぽ過ぎるというか、、、
別の言い方をすれば「エロい」???
個人的に・・・めちゃくちゃ好きで一人で「きゃ〜〜〜!」って思って腰が抜けそうになりました。。。


6)傷の上には赤いBLOOD

剛くんが歌いながらかなり「飛べ!」と人差し指を上に向けて合図するから、ライブハウスのめちゃくちゃ狭い空間で思わず人の足を踏みそうになりながらもジャンプしてしまいますっっっ


7)Love is the key

10日はスティーブさんなので曲に入るまでのパフォーマンスはドラム缶を使ってのものが中心だった。
11日はともさんに変わったので、また全然違うセットで本人いわく「廃品」を使ってのパフォーマンスでバラエティーに富んでてすごくおもしろかった!!


8)Help Me Help Me…

横アリの時と同じようにステージ奥のスクリーンにPVが映し出されてます。


9)美しく在る為に

ステージ上はかなり暗く、剛くんの後ろから二つの光が後光のようにまわって客席を照らしてる雰囲気は横アリと同じ雰囲気だけど、剛くんとの距離が近い分、なんだかドキドキしました。。


途中で何度も歌声に身をもっていかれる感覚に陥り、思わず目をつぶって上を向いて違う世界に行ってしまった(汗)


10)これだけの日を跨いで来たのだから

会場の箱の大きさが小さいせいか、なんだかいつもよりすごく胸に沁み入る歌声で最後の方は思わず拍手も忘れて手をぎゅっと握ったまま聴き入ってしまいました。。。


11)Kurikaesu 春

CDにはない前奏の感じがとても心地よくて、少し切ない曲なのになぜかすごく幸せな感じが伝わってくる気がしてライブで聴くこの曲はCDより大好きです。。。
サビの部分は剛くんが左手を広げて左右に振るので、客席でも同じようにみんなで手を振ります☆
新潟では手を広げずにどの指かは立てて振ってたらしいけど、札幌では二日間ともパーの状態で振ってました。
最後のサビ部分だったと思うけど、剛くんが左手を握ったり広げたり上にあげたりひらひら落としたりとする振りがすごくきれいで、、、
思わず私も一緒に真似していました。


12)Silent love

私の大好きな一曲☆
ライブではサビの♪Silent love♪のところをCDで聴くのとは少し違う感じで歌ってくれるのが大好きで、声に身を委ねて幸せを体全体で感じ取ってました。。。
あと、前奏とかの時の振りが可愛くてついつい剛くんと一緒に両手と体で真似してたよ☆


13)Yellow

これも大好き☆(全部かいって突っ込まれそうやね)
サビの♪I love U♪を繰り返すところの歌を時々音程を少し変えて歌うところがめちゃ好き!
あと、その時の左手の振りがすっごくいいの☆
何だか自分にあいらぶゆ〜って言われてるような大きな勘違いをするくらいドキドキで幸せで・・・・
もちろんここも私も剛くんに向かってあいらぶゆ〜って同じ振りを返してました。。
そう、まるでETの指先テレパシーをしてる感覚で(笑)


  14)愛 get 暴動 世界!!!

まさにカッコいいです!ライブハウスならではの近いカッコよさがまたいい!!!
たぶんここだったと思うけど、バックの方たちが両手を使う振付をされてて、真似してる人がかなりいるんだけど、剛くんはギター弾いてるから振りはしない。
基本的に剛くんに吸い寄せられてる私は、剛くんがしていない振りは覚えられないので手拍子で終始してます(笑)

15)Now's the time to change The world!

これは新潟・渋谷ではおそらくなかった選曲。
ギターを弾く剛くんはかなりカッコいいっす!!!!!

この曲の♪HIGHER♪の部分もかなり好きです!


☆☆MC☆☆


ここでは剛くんが私達に伝えようとしてくれてること、フェイクじゃなくリアルでいたいということを切々と語ってくれました。
次の曲を書いた経緯、ジョンレノンスーパーライブに行ってその会場を出た階段ですぐに書いた曲だってことを話してくれた。


16)OH LORD!

もう、これは横アリで感じたのもすごいと思ったけど、ライブハウスでは会場が小さいのにスケールが大きく感じた。
もう、剛くんの魂の叫びそのものを聴いてる感覚で、、、
胸の奥、体の芯に響いて切なくもあり、、、力強くもあり、、、言葉にならない震えるくらいの感動でした。。
ギターをかきならしながら少し顔を上向きに目をつぶって熱唱する姿は感動以外の何物でもないです。。
CDではゆったりしたところで終わるけど、ライブではそのあとにまた激しい熱唱が続くのでそこでものすごい感動します。。
最後は「どうもありがとう!」といってからはけて行きました。。


☆☆アンコール☆☆

10日は客席全員で「ハッピーバースデー」を手拍子で合唱♪
去年も延々歌ってたらやっと剛くんが出てきてくれたりしたけど、今年も延々歌っていたら・・・・
なんと、途中でsankakuくんの声が入ってきて一緒にハッピーバースデーを合唱!!
声はsankakuくんだけど、剛くんがしゃべってるって言うのはみんな分かってるからすっごい盛り上がって、一緒に合唱☆

で、「盛り上がってるか」とか「まだまだ声が足りない」とか言い出して、客席と会話してめっちゃ楽しい!!
「マイネームイズ四角」って何回も言うからこっちも「え〜〜?」って言い返したり、、、とにかく楽しいです☆
そうそう、着ボイスが2位だったってことをまた言いだして、「去年は小島よしおに負けてしまったけど、今年はえどはるみに負けたくない」みたいなことも言ってて面白かった。
で、「僕が出てきたってことは・・・・」って言って次の曲へ!!


17)SPACE kiss

ここはダンサーさん二人と、Sankakuくんのヘルメットをかぶった剛くんとで踊りながら歌った。
そのヘルメットは、新しいものでSankakuの目と口の部分が白く光るもので剛くんの顔がSankakuくんになってるよ〜〜

10日は途中から剛くんだけステージの真ん中で座って、座った状態で振りを踊ってました。


☆☆MC☆☆

終わってから剛くんはヘルメットを脱いで、正体が自分であることをカミングアウト(?)
剛くんが言うには、新しく作ったヘルメットは「ン十万」するらしい。
で、作りたてだからシンナー臭くて「吸っちゃいけない臭いがする」って笑ってた。
でも意外と前が見えないらしくて踊りにくくて途中から座ったんだって。
座った位置が真ん中だったんだけど、自分では周りが見えなくてよくわからなかったらしく真ん中に座ってるってことにびっくりしてた。
11日は調整したのかちゃんと最後まで立って踊ってたよ☆





18)Chance Comes Knocking

剛くんの楽しそうな演奏と歌がライブの締めにはふさわしいって感じで全員で手をあげて手拍子・ジャンプ・ハイヤー!!
あ、正直、ここでは剛くんの姿は全く見えません。。。
みんなが手を挙げるから完全に隠れてしまって人の手や腕の間から剛くんの姿をチラ見するって感じ((+_+)) 

最後の方は10日は剛くんはしょうこさんに代わってもらってドラムをたたいてくれた!!
その間、歌はりんこさんがファンを仕切って会場全員で歌って合唱!!!!
剛くんのドラム姿はやっぱりカッコいい!!

11日は十川さんに相談しに行って、キーボードの前に立ち、パーカッションのトモさんを主役にして剛くんはちょいちょい音を鳴らしてパーカッションのパフォーマンスを盛り上げてた!
十川さんがちょくちょく調整しながら剛くんがキーをたたくのを斜め後ろから見守ってる雰囲気がすっごく優しくて・・・
トモさんはすごく楽しい人で剛くんがやたらにいじってたのが面白かったわ〜〜



〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜


MCが始まったとき、10日は剛くんが話し出すと客席からすぐに「おめでと〜〜!」とバースデーの声がたくさん飛んで、剛くんも「ありがとう」って少し照れくさそうに言い、、
「まぁ、今日で地球年齢でいうと29歳になったわけですが、、」とか言うから大爆笑☆
思わず、「デーモンか!」って突っ込みそうになったけど・・・(笑)
剛くんいわく、奈良で生まれて一回宇宙に飛んで、また地球に戻ってきたからかなりレベルが高い人間だ、みたいなことを言い、大爆笑とともに大拍手が起こってました(*^^)v

2回目のMCは結構長いです。
10日より11日の方が長く話してたような気がする。
まず音楽に対する思い・・・
本当に平和な世の中なら音楽は必要ないのかもしれないとか、、、なんだかすごく深い思いをしてました。

あと、前日にお母さんが来ていろいろ話をしたって言う話。
「誕生日だからって言うわけじゃないけど」って前置きして話し出したんだけどね。
お母さんが剛くんに「あんたが将来結婚して子供が生まれたとき、お母さんはもういなくて何もしてあげられへんかもしれへんからな、今毎月ミニカー3台づつ買ってんねん」って言ったんだって。
そういえば、お母さんの家に行ったら、部屋の隅にかなりの量の箱が積んであったって。
で、お母さんといろいろな話をしたら今までのいろんなことが頭の中に走馬灯のように流れて胸が痛くなって泣いたとか言ってた。。。。

あと、そろそろ大阪が独立するんじゃないか、、とか、、、
大阪が独立したら「いてまえ法律」とかできて大変になるからみんな止めなあかんみたいに言って、、
なぜ札幌に来て大阪の話???とか思ったけど(笑)
もうすぐ大阪にも行くけどどんな人がくるのか怖いみたいな事を言ったり・・・

で、次の曲に行く直前、「今日はいっぱい楽しんでください」みたいなことを言ってマイクに「ちゅっ!!」(#^.^#)
客席は大コーフン♪

一回目のMCだったか、とにかくしゃべり方もしぐさもすっごく可愛くって、10日はとにかく「可愛い!!」って掛け声がすごく多かったの。
剛くんもそれを拾って「え?可愛い?それは十分わかってる」とか・・・
「可愛いよ〜だからこういう仕事してんねん」って何度も言うからおもしろくって、ファンもまたわざと可愛いって言って剛くんも何度も言うって感じでその掛け合いがすごく楽しかった☆

11日も可愛いって声は飛んでたけど、10日ほどしつこくはなく、剛くんもあまり拾わず、さらっと流してた感じ。
やっぱり日によって違うのね〜

あと、10日は札幌に来た時の話を初めて、、
東京から1時間50分だから寝るってほどでもなく、本を読むほどの時間もなく、、、どうしようかと思ったとか言ってた。
で、新千歳空港に着いてからレコード会社の人が迎えに来てくれて車で札幌市内まで連れて行ってくれたけど「どれくらいかかりますか?」って聞いたら、
「50分ぐらいです」っていうから何してようかと一緒にいた人たちと考えた遊びがこれ・・・
剛くんいわく「昔、男子の間で流行ったオーソドックスな遊び」らしいんだけどね。
車の窓から、手を女性のおっぱいの形にして出して、風の抵抗の感触でほんとのおっぱいを触ってるように感じる・・・・ってやつ(笑)

剛くんは「車のドアを開けて手を出して」って話したのね。
誰も突っ込まなかったけど、思わず「ドアちゃうやろ、窓やろ!ドア開けたら車から落ちるやろ〜!」って突っ込んでしまった。。。

でもそれを話すときの剛くんのおっぱいを揉んでるような手つきが妙にエロい!!
その遊びの結果、スピードが出すぎてて弾力がありすぎた・・・・みたいなことを言うから大爆笑!!


そうそう、11日だったか、「奈良県知事の堂本剛です」とかまた言ってたな(笑)
奈良をどうにかしたいみたいなことも・・・・


そうそう、パーカッションのトモさんは剛くんが言うには、最初に会って挨拶してリハーサルも一緒にして、、、
その時はきちっとスーツ着て真面目な感じだったのに、いざ本番5分前って言ったら急に着替えてこうなったっていってすっごく笑うの。
その格好とは、黒のボクサーパンツみたいな超短いスパッツ(?)と白のシャツにネクタイして、ハットかぶって、茶色のおっさんサングラスかけて鼻の下にひげ付けて・・・・
その姿はすっごくおもしろいの!!!
剛くんはやたらに「今年に入って一番びっくりした」っていう表現をしてたけどめちゃくちゃ楽しそう!


あと・・・誕生日を札幌で迎えることになったってことについて、、、
剛くんが言うには「スケジュールを見て10日は札幌か〜って思って、、、奈良で誕生日を迎えるってのもいいけど、、、いや別に札幌が嫌だって言ってるわけじゃないけど、札幌で迎えることになってたんやなって思って、おいしいもの食べてその土地のいいところを吸収しようと思った」みたいなことを言ってました。

そりゃシチュエーション的には奈良でバースデーなんて最高だっただろうけど、それをするには平城宮跡を開放するぐらいにしないとチケットが取れないとんでもない事態になるからそれは避けられて逆によかったんだろうけどね。。。
でも、剛くんの本心は誕生日は奈良でやりたかったんだなって思って、ちょっと胸がきゅってなった。。。

剛くんは一生懸命、その土地土地なりの文化や食べ物とかいいところがたくさんあるから色々地方に行くのは嬉しいって言ってたよ。
10日の夜は蟹をびっくりするぐらいたくさん食べて幸せだったって嬉しそうに言ってし。
10日は蟹を食べてその蟹の爪でギターの弦を抑えてみようかとか言ってたけど、11日に「蟹の爪は?」って声がかかると、、
「蟹の爪はちょっとね、ギターが蟹臭くなるからやめた」って笑ってた。
11日はイクラ丼を食べるぞって言ってた(笑)


11日のMCだったんだけど、フェイクじゃなくリアルでいたいって言う話をすごく熱心にしてくれたの。
自分はなるべくフェイクは食べないようにしてる。
フェイクが全部悪いというわけではないけど、僕はいつもリアルでいたい。
愛してくれる人がフェイクで愛してるって言ってくれても嬉しくないし、僕も愛する人にはリアルで愛してると言いたい。
フェイクで生きて、将来子供や孫ができた時に自分のことをちゃんと話せない。
僕はいじめられたり、だまされたり、嫌な思いもいっぱいしてここまで来た。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIを始めた時は言わなかったけれど、、
ENDLICHERI☆ENDLICHERIをやりたいと思ったのは、そんな色んな事から僕を愛してくれるあなたたちを守りたいと思ったから。
愛してくれる、愛するあなたたちの前ではフェイクはやめてリアルでいようと思った。。。
っという内容を一つ一つ言葉を丁寧に選びながら心の奥からまっすぐに私達に話してくれたの!!!

私はストレートに剛くんのことを愛してきたつもりだけれど、実を言うと、去年のお台場の途中ぐらいまでは剛くんの本心がよくつかめなかったの。
お台場の途中ぐらいから剛くんのファンに対する思いがすごく感じられるようになって、今までとは違った感覚でライブにいけるようになった。
そして、今年、ラジオを聴いても、横アリライブでもその感覚はほんとに強く強くなって・・・・

やっと、私達ファンの素直な気持が剛くんに伝わったのかなって思ってたけど、、、
実は剛くんの方がずっとずっと前から私達のことを思ってくれてたなんて・・・・
この夜、ホテルのベッドの上で剛くんの言葉を思い出してじっくり考えてたら涙が出て声を出して泣いてしまった。。。
わかってなかったのは私の方だったんだね(>_<)
剛くん、ごめんなさい。。。。

剛くんが世の中の色んな辛いこと嫌なことから、私達を守ろうと必死でいてくれたことに気づけなくて・・・

この日のこのMCはたぶん、何気に聴いてる人は普通に「剛くんのまじめな話」としてしか聴けてないかもしれないけど、、
私個人的にはすごく心の奥に深く深くしみ込んできた剛くんの魂だったの。。。。
なんだか、大げさに言ってるようにも思えるから「イタイやつ」って思われるかもしれないね(*_*; でもこれがたかが一人のファンとしての今の私のリアルな想いです。。


今年でお誕生日おめでとうと言えたのは3回目だけど、思い切って大阪から札幌まで行ってよかった(*^_^*)
また一つ剛くんに幸せをもらいました♪

11日のはける前に、ステージの右端左端とちゃんとファンの顔を見て手を振ってありがとうって言ってくれるんだけど、、、
その時の顔が今まで見たことないような、すっごい「男」の顔だったの!!
なんていうか、、、攻撃的っていうか、、、「ドS」っていうか、、、ただただ男っぽくてカッコいい!!

そしてそして一番最後はステージ真ん中に立ち、人差し指を唇にあて「し〜〜〜」ってみんなを静かにさせてから大きく「ちゅっっっ!!!」ってキスのプレゼント!!
また全員完全にノックアウトで終了したのでした。。。。



     




トップへ戻る