☆☆☆☆☆2008年3月29日&30日 244ENDLI-x LIVE TOUR 横浜アリーナ レポ ☆☆☆☆☆



ENDLICHERI☆ENDLICHERIライブの初のアリーナツアー!!
どんなふうになるかとドキドキだったけど、一つ一つ記憶をたどっていきます。。。

まず、私にとって初めての横浜アリーナ遠征。
ワイドショーでしか見たことなかったYOKOHAMAARENAの文字を見てちょっと感動(^◇^)
思ってたより、小さいかなと思った。
で、グッズは私達がたどり着いた午後2時ごろにはすっかり長蛇の列になっていて、5時間待ちと言われてあきらめた(汗)
<会場>
まず、会場入って正面にSankakuをかたどった紫色の244ENDLI-xの文字のオブジェ(?)が・・・

ステージ構成は、アリーナステージAパターン。
メインステージ中央から黒い花道がセンター席中央まで伸びていて、その先は三角形のステージです。
メインステージ上には向って左右に5メートルぐらいはありそうなでっかい石像(剛くんいわく)が立っています。
神社の門に立っている仁王像のような雰囲気。
向かって右の石像はお魚のエンドリケリーの顔で両手でおなかあたりに丸い玉を持っています。
ライブ中はその玉が緑色やピンクに色を変えてた。
向かって左の石像は鹿の頭をしています。

センター席前列は花道をはさんでステージに向かって左側が@A 右側にBC
横並びは一列じゃなく、変則なので50番台でも5列目だったり3列目だったり。。。
アリーナ席の後ろの通路には立ち見席があったので柵で区切られていてアリーナをぐるっと歩いて回ることはできなかった。

メインステージの奥には一段高いステージがあって、剛くんはそこからカッコよく登場してました!!

あと、タンクと大きく違うのは、やはり広い会場だからモニターがあること!!
これはかなり嬉しい☆
タンクは小さいとはいえ照明が暗かったって言うのもあるけど、やはりCブロ以降ではあまりお顔をちゃんと見れなくて双眼鏡が必要だったよね。
でもホールではモニターがあって、かなり剛くんの素敵なお顔をアップでばかり映してくれるので双眼鏡がなくても全然大丈夫なくらい。
・・・っていうか、私は双眼鏡を家に忘れていったのよね(汗)
でも、双眼鏡なしの方が意外とすっごい楽しめたよ☆

普通のモニターはメインステージ上の左右端に逆三角形のが一つずつ。
でメインステージ上に同じような逆三角形(逆三角錐?)のモニターが4つあって曲の間はPVや剛くんのいろんなショットや絵を流してくれます。
そのセンスはめちゃくちゃナイス!!!
ステージ上の剛くんもみたいのに、モニターも見たくなってあっち見たりこっち見たり忙しかったわ〜〜


バンドは向かって左にペット隊とかりんこさんとCHAKAさん。
CHAKAさんは30日はお休みでした。

その奥に十川さんや上ケンさん。
二日間通して、西川先生はおられませんでした。
右側奥にドラムセットが二つで右側がしょうこさん、左側がスティーブさん。
その手前に名越さん・竹内さんのギター隊。。。etc.


初日は約5分遅れで開演、30日は約10分遅れでした☆

初日の衣装は、CDジャケ写やパンフに載ってるダークグレーで襟が赤のスリムなスーツ。
これがまためっちゃスレンダーでカッコいいの!!
途中で赤いスエットパンツに黒いTシャツにベスト(?)みたいな衣装に変えた。
30日は赤いサテン生地のキラキラしたジャンバー(?)にグレーに黒い模様のスエットパンツ。
途中で初日とおなじ赤いスエットパンツに黒Tシャツに前がキランキランのベストがついてるみたいな衣装。
最後は頭の先から足の先まで左側をインクでベッタベタにしてジャンプしてっていうパフォーマンスがあるから黒のスエット上下に着替えてました。






1)ENDLICHERI☆ENDLICHERI

タンクの時と同じように始まるんだけど、前みたいに真っ暗とかじゃなくて意外と明るめのステージ。
ドキドキよりワクワクの方が強い感じ。


2)Blue Berry

メインステージ奥の高いステージにじゃじゃ〜んと登場!!
サングラスをしてるけど白の虫カゴみたいなサングラスで、こっちからはイマイチ剛くんの目は見えないけど、剛くんからはしっかりと客席が見えてるようなちょっとズルイサングラス(笑)

初日は帽子はなかったけど、30日は最初のころずっとシルバーのキランキランの帽子をかぶってました。
あんなのどこから見つけてくるのか、、、ほんとに謎だらけの剛くん。。。

前奏の時、歌に入るタイミングで、歌に入らずステージからスッと下に消えます!!
で、裏からまた出てくる。。。
というのを2回ぐらい繰り返してからやっと歌に入る。
剛くんも楽しそうだけど、私達もめっちゃ楽しい!!
特に初日は全員が初めて見るから「え〜〜〜〜!!何〜〜〜!!」って大騒ぎでした☆

それにしてもとにかく腰をめっちゃ回すの!!!!
その腰がめっちゃくちゃすっごくすご〜〜〜〜く!!!エロい=====!!!
思わず一瞬立っていられなくなったほど(@_@;) 他の曲はそこまでじゃないけどとにかくブルベリでは二日間ともかなり腰を回して、突き出して、、、、きゃ〜〜〜〜!

最後で客席みんなでジャンプするところは今までと違っていて、いきなり5回飛んだり、最後は10回ぐらい飛ばされてワケわからなくなってた(笑)
そのはじけ具合がめっちゃくちゃ楽しくって、初日は思わず「楽しい〜〜〜〜!!」って叫んでました♪


3)White Dragon
そのまま続きで入るけど、前奏のアレンジがこの曲だけでなく全体的に少しいじってあるものがほとんど。


4)闇喰いWind

ここまでずっとメインステージ中央でずっと歌ってます。
去年のタンクとほぼ同じ構成だから、客席も一気にタンクに戻った気分ですっごく楽しくはじけたよ〜〜!


 ☆MC☆

ここは短いMC。
初日はとにかくゆるゆるモードだったから最初から「今日は眠い」と言い出して、すっごくゆったりムード。
前日は昼の2時半に会場に入って夜中の2時半まで何も食べられなかったらしい!!
家に帰って食べようと思ったけど気持ち悪くなってきたから納豆とバナナ(違ったかな)と食べて寝たんだって。


-バンドメンバー紹介

みんなで演奏しながらsankakuくんが一人一人紹介していくんだけど、みんなの名前の間に「ENDLI-x」が入ってるの。
「浦島ENDLI-xりんこ」みたいな感じで。
みんなが「ENDLI-x」って感覚ね、、、

最後はモチロン剛くん。だけどギターソロを長くやるのかなっと思ってたらちょっとだけで前みたいに長くはやらなかったよ。


5)Let's Get FUNKASY!!!

ここから新しい曲に入って行くよ。
左右端のモニターにはちゃんと歌詞も載せてくれるから、ここからの新しい曲のリリックを初めて見て、「へ〜〜」「そうだったのか」みたいに感動。。


6)Silent love

私の大好きな曲♪
前奏でたしか名越さんがギターでの出だしをわざと間違って、剛くんとダンサーさんがうまく踊れずにずっこけて「こらっ」みたいに怒りに行く・・みたいなパフォーマンスを何度かやるんだけどね、、
30日はほんとに目のまん前だったから、剛くんがマイクを通さずに「もう!!」とかって文句を言いにいった時のナマ声が聴けたの!!!!
これはもうかなり感動☆

あとラジオでは聞き取れなかった歌詞、、、「合体しよう」だったってことがわかって「きゃ〜〜〜!」でした(●^o^●)

7)Yellow

これも「ニヤリ」とか「ヒラリ」とか歌詞が気になって、なんだかモニター見るのに忙しかったな(笑)


8)プロポーズダンシング
これはもうやられた!!!
私は初めて聴いたんだけど、すっごいいい!!!
期待はしてたけど、こんなにいいとはっっっ
剛くんが私達ファンを思ってくれてる気持があったかくあったかく伝わってくるの(#^.^#)
かなり感動します。。。


9)Love is the key

これは去年のお台場タンクで聴いてたのとは雰囲気が違っていて、照明も明るいせいかすごく明るくて気持ちのいい曲に聞こえた☆


10)Help Me Help Me…

このとき、ステージ上の4つのモニターにはPVが4つに分割されて流れてるんだけど、すっごいカッコいいの!!
初日はすごく気持ちよさそうにゆったりと歌ってたけど、30日は初日より男っぽさが強くなっててカッコよかった〜〜〜〜♪


11)美しく在る為に

タンクの時と同じように剛くんの後ろから放射状のライトが後光のように照らしだされてて一気にタンクに逆戻りって感じ。


12)これだけの日を跨いで来たのだから

何だかこれがくるとラストが近いような気がしそうなんだけど、今回は意外とそこまで切なくないです。
みんなでやる{な〜な〜}はなし。


13)ソメイヨシノ<29日のみ>

まったくアレンジが違うので最初は何の曲だか分らなかったほど。
すっごく明るく前向きなソメイヨシノでウキウキしてお花見に行きたくなる曲でした☆


14)春 涙

これもかなり期待してはいたけどすっごくいいです!!!!

初日はあまりにいい曲で固まって聴き入ってしまったのよね。。。
30日は目のまん前っていうのもあったのかもしれないけど、胸の奥にず〜〜〜んと響いて涙が止まらなくなってしまった。。。


 ☆MC &着替え☆(29日のみ)

初日しかなかったんだけど、初日はかなりゆるゆるモードだったせいかとにかくのんびりとしゃべるしゃべる(笑)
客席が「かわい==」「カッコいい〜」って言うたびに「何何??ん??」とか聞き返して喜んでるしね!

初日はかなり客席の声を拾って返事したり聞いたりと、横浜タンクの一番最初に戻ったのかと思えるようなMCだったよ。

着替えも突然「ちょっと着替えてくるから」と言ってステージ向って左側へはけるんだけど、アリーナ席の端の人からは着替えてる様子が見えるらしく、、
剛くんは「見るなよ〜」って可愛く言ってました。。。(マジ可愛いっす)
あとはFM大阪のブートレックでもしてた、タクシーの運転手さんの話をしてたよ。


15)Kurikaesu 春

初日はMCがあったから少し曲の説明とかをして「では聴いてください、、、」って曲紹介してた。
30日はMCがなかったから春涙のあとすぐにKuri春へ・・・・
歌いながら手や指を動かす振りをずっとしているんだけどその手指がすっごく色っぽくて釘づけになってしまったよっっっ


16)Let's try the love! <29日のみ>

また曲調が変わって感動からまた目が覚めた感じへ・・・・
文句なしにカッコいいっす☆


17)ENDLICHERI☆ENDLICHERI

ここはもう!!ビックリ!!!

突然オープニングと同じ音楽が流れるから何が始まるのかと思ったらたくさんのダンサーと共に超カッコいいダンス!!!
KinKiコンの時よりキレキレの超ダンスでめっちゃくちゃカッコいいの!!!!
まさかENDLICHERI☆ENDLICHERIでダンシング剛くんが見れるなんて思ってないから大コーフン!!!!!\(^o^)/

もう、説明できないくらいカッコよくって、Φコンでやった千手観音ダンスっぽいのもあったり、寝転がって回るストリートダンスもあったり!!

もうこれでもかってぐらい、思いっきり見せてくれましたっっっっ


☆ダンサー紹介☆

ダンサーさんが花道や中央ステージ、メインステージ、メインステージ奥の高いステージなどいろんな所に散らばって一人ずつ個性的なダンスを披露しながらsankakuくんが紹介してました。
ダンサーさんも名前にENDLI-xがついてたよ☆


18)SPACE kiss
これはある意味、今回のツアーの目玉だよね!
剛くんはsankakuくんの顔になるヘルメットをかぶって、ダンサーさんたちと踊りながら花道を通り、中央ステージで踊るというパフォーマンス♪
この踊りが、ちょっと盆踊りっぽくて、客席でも真似してすぐに踊れちゃうので初日から真似して一緒に踊ってしまった(笑)
なんていうか、宇宙にも夏祭りがあったのねって感じるぐらい、、、なんていうか宇宙盆踊り(爆)
とにかくめっちゃ楽しいっす!!

19)arco iris

前曲が終わって、一瞬真っ暗になるから何かと思ったら、突然客電もぱ〜っと明るくなってなんと!!
そこにはクレーンに乗った剛くんが!!!!!!
センターBブロ横の花道のところから乗って、上にあがり、センター上をぐるっと一周しながら歌います☆
これもまたENDLICHERI☆ENDLICHERIでクレーンに乗るとはまったく予想外でビックリ!!!
この曲はめっちゃロックでカッコいいんだけど、クレーンの上で思いっきりお尻をフリフリしながら歌ってるの!!!
顔つきもすごい{男}で、攻撃的な雰囲気で倒れそうなくらいカッコよかった〜〜〜!!
「剛くんがアイドルみたいなことしてる===!」って叫んだもんね。。


20)愛 get 暴動 世界!!!

これはメインステージに戻って熱唱!!
タイトルだけ読んでたからわからなかったけど「世界」は「ワールド」って読むってことが初めて分かった瞬間でした。。。


21)Now's the time to change The world!

観てるだけで胸がいっぱいであんまりよく覚えてないんだけど、メインステージでスタンドマイクに向かって目をつぶり少し顔を上向きにして熱唱してる姿がものすっごく男っぽいんだけど色っぽくて、マジでドキドキ・・・・
ほんとに見とれてしまった。。。。


22)OH LORD!

ラジオで聴いてはいたけど、ライブで聴くとますます凄いです☆

聴き入っていると、、私がこの目で見て感じている剛くんはリアルなのかフェイクなのか・・・
ちょっと考え込んでしまったっっ
剛くんが発する言葉を、瞳の奥の光を、、素直に信じているつもりだけど、実はフェイクじゃないよね??
とか・・・
でも考えすぎると切なくなるから素直に信じているという自分の気持ちに素直になることを言い聞かせながら、曲に聴き入ってました。。。

CDで聴くよりも、もっともっと魂がこもってて生で聴くと凄い曲です!!!
胸の奥にどんどん入り込んできて体全体で感動する感覚・・・・
この感覚はライブじゃないと感じられないものかもしれない。。。

30日は歌い終わった後、「ありがとぉ!!」と叫んではけて行きました!!

<30日はここからがアンコール>

23)Say Anythingt

初日は「Oh LOAD」のあと、そのままこの曲に入った。
で、歌い終わった後、ステージ上が暗くなって、、、
「次は何かな?」って待ってたんだけどいつまでたってもステージ上は暗いままで剛くんの姿もよく見ると見えなくなってる。。。
そしたら客電が少し明るくなって雰囲気が変わったの・・・
みんな「あれ??」「え??」「終わったの???」「????」みたいになって、、、
ようやく「次はアンコールなんだ!!」って気づき、アンコールが始まったよ(笑)

<29日はここからアンコール>

24)Chance Comes Knocking.

初日はようやくのアンコールで出てきて、少ししゃべってから歌が始まった〜☆

30日は前曲終わってから少ししゃべって「最後にもう少しはじけて」みたいなことを言ってからこの曲へ・・・

初日はこの時点ですでに3時間を超えていてとにかく長かった!!
私達は楽しいからいいんだけどねっっっ でも剛くんも楽しんでるみたいで、出てきてすぐに嬉しそうに笑いながら「長すぎるって言われたよ」って言ってたし。

ここは剛くんと名越さんと竹内さんで花道を歩いて行き、センター中央でギターパフォーマンス!!
剛くんなんて、ギターを置いて超カッコいいダンシングまで始めたりして、すっごいノリノリで楽しいのっっっ

剛くんが一番楽しみにしてるのはここだったのねって感じ!!
「最後に一番はじけてください」とか言って、全員ジャンプして弾ける弾ける☆
最後はメインステージに戻って全員で「HIGHER!HIGHER!」を何度もやってはじけきって終わるんだけど、剛くんが歌い終わってもまだ演奏は続いていて、、、
いったんステージ袖にはけるから何が始まるのかと思ったら、ステージ上にビニールを敷き詰め白い巨大なマットレスのようなものをスタッフが運んできて、、、
そのマットレスのようなものには「 AND 愛」って書いてあるのね。
で、剛くんはカラーインク(?)が入ったかごを持ってきて、中から色とりどりのインクを取り出し、自分の頭から顔から体から、、、
とにかく全身の右半分にかけまくってるの!!!
そしていろんな色でベッタベタになったところで、剛くんがそのマットにジャンピングして「 AND 愛」の前に「I」を書く!
という、パフォーマンスをして終了!!!
初日はインクが足らなかったらしく、いまいちちゃんと「I」の形にならなかったけど30日はこれでもかってぐらいインクをぶっかけていて、、、
しまいにはインクをビニールにたらして自分の顔をこすりつけドロンドロンになった状態でジャンピングしたから30日はかなり「I」に近い形で成功☆

30日なんかはかけすぎて剛くんのきれいな目に入ったみたいで「目があかない」って言って、右目はつぶって左目は超うす目を開けて客席を見て、、
「ありがとう!!」って叫んでたよっっ(^O^)/

そんな状態なのにステージの右端も左端も歩いていって、客席に手を振って「ありがとう!!」って言ってくれたの♪
最後はもう一回、中央に戻ってちゃんとマイクで「今日は本当にどうもありがとう!」って挨拶してくれたよ〜〜〜!



〜〜〜〜MCの思い出せるとこまとめて&個人的感想〜〜〜〜


初日29日はMCの最初でまず「眠い」って言い出して、とにかくすっごいゆるゆるまったりムード♪
しょっちゅうくふくふ笑っててすっごくかわいいの(●^o^●)
でもその眠さはみんなの前に立ってるという安堵感からだと思うとか、嬉しいことを言ってくれてた☆

あと、ちょっと可愛い言葉連発で、、「244ENDLI-x」を「ちゅよちえんどりっくちゅ」って言ったり、、、
「よろちくおねがいちまちゅ」とか言ったり、、、


客席から「かわい〜〜!」「カッコいい!」の声がやたらにかかってすごい反応。。
「かわいいとかカッコいいとか、、、嬉しいけど君らそれしか言わへんのか」って言い出して、、、
「じゃ、カッコいいと思う人、スイッチオン!!」って言って一人で笑ってんの!
超可愛いっす。。。
初日はなぜかセンター@Aブロあたりの人がよく騒いでて剛くんもその声をよく拾って話してた。
 
その中の誰かが「ダンディー!」って言ったのね。
そしたら剛くん一人ウケて「ダンディーじゃないやろ!」って笑ってた。

初日は会場から「ちゅーして〜」って声がかかったとき、「それはおかしい。ライブでちゅっちゅちゅっちゅしてたらおかしいやろ」って言ったんだけど、、
なぜか30日は自分からしょっちゅう「ちゅっ!」って投げてくれたよ☆
30日の最後はきゃ〜きゃ〜と盛り上がる客席に向かって人差し指を自分の唇にあて「し〜」っていうしぐさをしたの。
で、客席をし〜〜んとさせておいて・・・・・
マイクに大きく「ちゅっっ!!」ってしてくれた=====(壊)
もう・・・なんていうか知能犯?????
それに簡単にヤラれている自分が可愛いとさえ思えてしまう剛くんの魔法だよね。。。(*^^)v


初日のアンコールで出てきたときは「いや〜〜〜長い、、、よね」って笑いだした。
自分でも長すぎてビックリしたらしい。。。
「だってみんなに伝えたいことや歌がいっぱいあって・・・」ってすっごく可愛く言ってた☆
「たぶん、こんなに長いのは今日だけだと思う。」って言い出したから会場は大盛り上がりっっ!!
たしかに30日は曲目が2曲減って、MC&着替えタイムがなくなってたから初日ならではのハプニング的な長さだったのね。

初日はアンコールも終わった後は3時間半経ってたから(笑)
ちなみに30日は3時間ジャストでした!
新幹線で帰るたくさんのファンのことを考えてくれてるのかとめっちゃ嬉しかったし♪

あと、「CD発売前なのにライブって・・・」って何度も言ってたよ(笑)
正直、そんなことはしょっちゅうだと思うし、ファンは別に気にしないけど剛くん的には「みんな曲がわからないからイマイチやん?」みたいな感じ。
しまいに、「もうジャニーズは・・・」って、事務所はそういうことを全然考えてくれないみたいなことを冗談ぽく言ってて面白かった☆
ENDLICHERI☆ENDLICHERIライブで剛くんの口から「ジャニーズ」って言葉を聴いたことがなかったからすっごいビックリ!!

これまではジャニーズってことを一切言わなかったから、剛くんなりにENDLICHERI☆ENDLICHERIは「ジャニーズ」とは分けて考えてるのかなって思ってたけど、そんなことどうだって関係ないってことがやっと実感できたのかな?
私達は「ジャニーズ」だから剛くんが好きなのでも、ENDLICHERI☆ENDLICHERIを愛しているわけでも何でもなくて、剛くんの言う「たかが一人の男」として堂本剛くんという存在と剛くんが作り出す世界を、宇宙を限りなく愛してしまったからCDを買い、ライブに通うのだってことを、ようやく気づいてくれたのかなって思ったりした(#^.^#)

30日は真面目な顔で「ちょっと重たい話になるかもしれないけど、、、」と前置きして18歳ぐらいから生きていたくないと思って生きてた時代があったという話をし始めた。。
でもタンクで話してたほどそんなに長くも暗くもなく、わりとさらっと話して、今はとにかくあなたたちと一緒にいたいみたいなことを話してた。。。

30日のMCは前日とは全然違ってメリハリあるちゃんとした(?)MCであまり見たことない雰囲気だったかも。
でも、剛くんの気持ちはすっごくストレートに私達に伝わってきて、とにかくあったかかったよ(#^.^#)

初日はなかったと思うけど、30日はしょうこさんをドラムからどかせて、剛くんがドラムを披露してくれた☆
やっぱりめっちゃくちゃカッコいい!!!
ピアノはなかったけど、ドラム姿が見れただけでも幸せ幸せ♪
とにかくカッコよかったっす(*^^)v


二日間通して言ってたのは、「たかが一人の男として、リアルにみんなの前に立ちたい」ってこと。
「愛してくれる人の前では本当の自分を見せたいし、愛したい。僕たちにならできると思う」ってすごくファンに対する気持ちを語ってくれてたからもう涙ものです。。。。


そうそう、30日はSay AnythingのあとのMCで「ちょっと歌をとちってしまったけど。。」ってちょっと悔しそうな顔をしたの。
正直、どこで何をとちったのか全然わからなかったんだけど、、、
剛くん的にはダメな部分があったのかな??

あと、去年のお台場タンクでよくしていた「しんどいこととかあったら全部ここに置いて帰ってください。僕が全部拾ってまたそれを愛に変えて歌うことができるから」っていう話を初めたのね。
でも「いままではタンクだったから自分が次の日来て拾うって言えたんだけど、今回はそれをしようと思うとまた明日ここに来なくちゃいけないから、みんなが置いて帰ったしんどいことは次にここを使うアーティストさんに拾ってもらって・・・」って言ってすっごい笑うの!
その笑い方がめちゃくちゃ可愛い☆



2700人キャパのタンクから10000人以上のホールになったらどんなふうになるんだろうって想像がつかなかったんだけど、ホールがすごく狭く感じるくらいのライブだった!!

タンクがちょっと進化して大きくなったのかなぐらいで違和感なくすっごく楽しめた☆
これはひとえに剛くんのファンに対する愛がすごくまっすぐにこっちを向いていて、それをとにかくストレートに投げてくれるからだと思う。。。
剛くんはファンに対する気持ちを何度も何度も十分すぎるぐらい自分の言葉で伝えてくれて、ファンもすごく雰囲気が良くなってると思う。
ま、最初の方は「ここでかっっ」って言いたくなるところでやたらに「つよし〜」「愛してる〜」とか叫ぶ人がいてちょっと「おいおい〜」って思ったけど、、、
ライブが進むにつれてそんな人もいなくなって、剛くんの大きな愛に包まれて本当にファンも一体になって宇宙へ飛んでいた・・・・
・・・・ってぐらいの感覚でした。。。

超カッコいいダンシングを見せてくれたのも、剛くんの愛だな〜って嬉しかったよ☆

前はダンサーさんが出てきてもイマイチ盛り上がらない気がして「ダンサーはいらないのに・・・」って思ってたけど、今回はダンサーさんも一緒に楽しめてる感じがして、よかったな〜〜

モニターがあったのも、花道があったのも、苦手なはずのクレーンに乗ってくれたのも、、、
剛くんが言う「みんなの近くに行きたい」って気持ちを実現してくれたんだなって、すっごい嬉しかったぁ\(^o^)/

今回は予想をはるかに裏切られるほどの「楽しさ」「幸せ感」でいっぱいのライブツアースタートでしたっっっ♪



     




トップへ戻る