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純正ノーマルの状態です。
今回の作業はエアバックを外しますので
バッテリー、マイナス端子を
外しておきます。 |
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ステアリング、両脇にカバーがあるので、
まずカバーを外します。外すのは
爪で引っ掛ければすぐ取れます。 |
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助手席側です。 |
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カバーを外すと、トルクスタイプのねじが見えますので、T30のトルクスレンチで空回りするまで緩めます。
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両方のねじが緩まったら、エアバック(ホーンボタンASSY)をシート背もたれ側に倒せますので、エアバックハーネス、ホーンハーネスを外します。 |
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カプラーのはずし方は、黄色い部分を、先の細いマイナスドライバーで持ち上げると爪が外れます。オレンジ色のカプラーは持ち上げた状態です。
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黄色い部分を持ち上げた状態で、マイナスドライバーで底部をこじる様にカプラーを上げると抜けます。そして、写真黒い線を抜きます。引っ掛かりがありますので、無理に引っ張らないように、爪を押しながら抜きます。
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エアバック(ホーンボタンASSY)が外れました。 |
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内臓丸見えです。(笑)拡大画像の赤丸付近にピンがあります。ステアリングパットスイッチASSYは上下を持って引き抜けば外れます。(ネジ等はありません)
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ステアリングパットスイッチASSYを両側外したら、ヘンテコな名称不明部品を外します。拡大画像赤丸のネジを外せば取れます。
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クルーズコントロールのレバーも外します。写真のネジ2つを外せば取れます。 |
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いよいよ、ステアリングを引っこ抜きます。ステアリング中央のナットをぎりぎりまで緩めて、ナットを取ってしまわずに、ステアリングを引き抜くと、zumi-tさんにアドバイスを頂きました。すっぽ抜ける心配が無くなりましたので、心置きなくフルパワーで引っこ抜けます。(笑)
(かなり力がいります。) |
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18♯系Mjのステアリングです。
品番は45100-3A420-C1です。
定価88500円(税抜)
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あとは、外した逆の順番で復元していけば良いだけです。 |
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写真へたくそで申し訳ございません(笑)
とりあえずステアリングを復元し、バッテリーをつなぎました。 |
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こんな感じになりました。
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色の違いの参考に
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-インプレッション-
今回、たまたま激安でステアリングが手に入りましたので、ラッキーでした。木目色が、合いませんが、値段も安かったので、まー良しとします!(悩)ステアリングが変わるとなんか良い感じです。クラウン注文時にDOPを付けるかどうか迷ったのですが、当時は茶木目調にすることしか頭に無かったので見送りましたが、付けてみると黒っぽい木目もいいなぁ〜なんて思っています。 |