無財の七施

今日一日、感謝で過ごしましたか?

そんなの無理・無理
ただ時間が過ぎて行くだけで
気がついたら布団にもぐりこんでいて
一日があわただしく終わるだけ

仏様もそんなん承知で
ただの凡人をやさしく見守ってくれてます

でもなんかの拍子に あ・・・
ありがたいなぁ て思うよね
それでいいんだよね・・・。

自分が救われるために
無財の七施もあるけど
意識してなくて・・
自然に そぉ自然に出来れば
自分が救われるよ・・・ね
そう 近頃思う・・・ね。

無財の七施

慈しみに満ちたやさし目で接すること

いつも穏やかな顔で人に接する

やさしく、思いやりのある言葉を交わす事

自分の体をおしまず奉仕すること

共に喜び,泣けるやさしいこころくばり

電車の席をゆずったり、競争相手に席を譲る行為

自分の寝床を貸してあげたり傘をさしかけてあげる行為

next

back

home