マロンです

takakoさんへ
絵と字をシフトで2つとも選択して右クリックのグループ化です。

マロンです

私の晩ご飯のタイトルのように、ロゴ挿入で一気に背景も選択できますが、上と同じで、バナーと文字を別に選んでもできます。

@写真を入れる。
Aロゴ挿入で字を入れる。
Bシフトで2つを選択して、
   メニューバーのレイアウト(L)をクリック
         グループ→グループ化でOKです。

ただし、この画面は、標準モードではなくてどこでも配置モードでね。
  

マロン
大好きなピアノタイム

2009年5月からピアノを習い始めて約1年が経ちました。
それで、少し練習中の曲など、今からの分を記録しておこうかなという気になり、このページのスタートです。
小学生の時に担任の先生に教えていただいてツェルニー30番の少しまで弾いていました。ただし、担任の先生は音楽の先生ではなくて、もちろんピアノの先生でもありません。音楽が好きで、「僕は耳がいい。」とおっしゃっていて、耳で聞いて、教えてくださったのです。50年前、数人の小学生の家を順に回り練習、おやつをいただいて遊び半分の楽しい時間でした。

それ以来、小学校卒業とともに先生とお別れ、後は勉強やクラブ活動、進学・就職・結婚でほとんど弾けず、退職してから、好きなピアノを我流で弾いていました。
主にソナタアルバム1・2を中心に楽しんでいました。

それが、あるきっかけで、突然習ってみようかなと思い立ち、60歳からの再スタートとなりました。

2009年5月開始

〇ツェルニー30番の7番から

〇ハノンの音階から

〇ソナタアルバム1・2の中から


〇その後ブルグミュラー18の練習曲が加わる

2010年

  ○ツェルニー40番の16番まで

  ○ハノンは卒業

  ○ブルグミュラー18の練習曲終了

  ○ベートーベンソナタOp.13「悲愴」

〇ベートーベンのソナタOP.27.N02[月光」

〇シューベルト「即興曲 変ホ長調 D 899 第2」

2011年

○ツェルニー40番の17番から

○ドビュッシー「月の光」

○ツェルニー40番の21番

ただ今練習している曲は

○ショパン「ノクターン嬰ハ短調 遺作」