黒 鱒 日 記
「やっとハードルアーで釣れてきた」
日 付 :99/7/8 (木)
場 所 :和迩浜・北山田・赤野井 (琵琶湖)
天 気 :晴れ 水 温 :24.0℃〜29.8℃
| Anglar |
釣 果 |
Big One |
Big One ルアー |
西 田 |
5尾 |
26cm |
TDバイブ |
吉 永 |
1尾 |
24cm |
スピンムーブシャッド |
|
|
|
|
まず今日のフィッシングレポートを報告する前に吉永氏の一週間に触れなければならない。 吉永氏は今週一週間夏期休暇をとっており、7/7(日)より琵琶湖に滞在し、釣りの修行に励んでいるのだ。 到着した日曜日の夜、早速琵琶湖大橋西詰めのヨシ林で今年最大となる48cmバスをセンコーでゲット。(後日写真掲載予定) しかし、月曜・火曜・水曜で子バス1尾とその後釣果はよろしくない。 が、朝から晩までのんびりフィッシングが吉永氏は気に入っており、すでに「会社に行きたくない」とぼやいていた。
今日は吉永氏とは久しぶりのボート釣りを行った。では本題に入る。
AM7:00からPM5:00まで(途中昼食タイム15分あり)10時間きっちり釣りをしたが二人で6尾と釣果は良くなかった。
AM7:00、和迩川河口からスタート。 周りではバスのライズがしばしば起こっていたがトップではヒットなし。 AM8:30、吉永氏が同ポイントにてエバーグリーン社スピンムーブシャッド(アユカラー)で24cmバスをゲット。(写真) 順調なスタートをきった吉永氏だったがその後ノーフィッシュ。 写真の笑顔が徐々に消えていった。
和迩川南側にある今宿浜のシャローで50cm前後のバスを数尾発見し、サイトフィッシングを試みるがバイトはなかった。
その後、真野・ラフォーレを攻めるがノーフィッシュ。 北山田へ大移動。
PM1:34、北山田取水塔にて私がズーム社カーリーテール(ウォーターメロンシード)のジグヘッドリグにて23cmバスをゲット。 私は開始から6時間30分経ってやっと1尾キャッチ。
次に北山田沖のウィードエッジを攻めたがアタリなく、北山田一文字へ移動。 PM2:10、私が浮き魚礁にダイワ社TDバイブ(アユカラー)をキャストし26cmバスをゲット。 PM2:18、ウィードエリアでTDバイブで更に1尾追加。
PM2:30、浚渫船際を丸西商店ラバージグ11c+ゲーリー4インチWテイル(アボガドグリーン)で26cmバスをゲット。
赤野井沖に移動し、PM3:54に私がTDバイブをファーストキャストでいきなり25cm子バスをゲット。 その後もTDバイブで一度ヒットしたがエラ洗いでバラシてしまった。
全体的にサイズが小さかった。 しかし、やっとハードルアーで釣れだしてきたので今後は少しだが楽しみである。 ギルのアタリは頻繁にあるのだが、バスのアタリはほとんど無かった。
【西田】
今週一週間、琵琶湖に隠り?釣り修行中の吉永氏。

|