黒 鱒 日 記

日 時 2002/5/1(水)AM8:00−PM6:30
場 所 高山ダム (奈良県)
天 気 雨のち曇り

水 温

?℃
Anglar 釣 果 Big One Big One Lure

西 田

1尾

28.0cm

ティムコファットペッパーJr(クランクベイト)

山 本

28.0cm

エバーグリーン スーパースレッジ(クランクベイト)

 関西遠征5日目最終日はそのまま帰京する為に名阪国道下の高山ダムを選んだ。 しかし、当日早朝から豪雨にて名阪国道は事故が数ヶ所で発生し大渋滞。 着くのが遅れたお陰で湖面に浮かぶ頃には雨が小降りになっていた。

 私と山本氏はダムサイトのブイまで直行。 ボート釣りの浅い山本氏は水深50Mのブイにはバスはいないと移動したそうであったが、釣れると説得し、ブイを攻めた。 夏は間違いなくバスが付いているがこの時期はまだ早いのでどうか不安であった。 しかし、山本氏のラバジにヒット。 40cmオーバーのバスであったがエラアライでバラシ。 その後もブイで山本氏が更にデカバスをヒットしたが、またバラシ。 数少ないブイのデカバスを山本氏はバラシ続けその後はブイでバイトなし。 今後楽しみである。

 その後はワンド内を攻め、山本氏がタイニープレデター&スーパースレッジで結局子バスを3尾、私はクランクで1尾釣ったのみで寂しい結果で終わった。 

 高原&梅原艇、吉永&河野艇もビッグバスは釣れておらず、数では河野氏が確か6〜7尾をライトリグでゲットしたのが一番でバスの活性は低かった。

 PM8:00にボートを片付け、月ヶ瀬温泉に入り、PM9:00出発。 名古屋・静岡で3度睡魔に襲われ、SAで3度仮眠。 東京に着いたのは夜が明け始めた朝4:30であった。

 そしてGW後半以降、関東で爆釣が始まるのであった。

【Nishida】

p020501a.jpg (28108 バイト) 

前回釣行のフィッシングレポートに戻る