黒 鱒 日 記

「月ヶ瀬梅林見物に行きました!ということで」

日 付 2000/4/1 (土)
場 所 高山ダム (京都府)
天 気 晴れ

水 温

9.4℃〜11.2℃
Anglar 釣 果 Big One Big One Lure

西 田

0尾

cm

大 原

0尾

cm

cm

 前日というか当日仕事で帰宅がAM2:00となり寝不足の状態で高山へ向かった。 ボーズだったから言い訳で書いたわけではなく、釣りばっかりでなく、仕事もきちんとしていることを訴えたかったため!
 AM7:00ダムに到着。 高山ダムはこの時期はいつも満水で、今回も満水でオーバーハング山盛り状態。
 ボートの数は10艇と少なめで、釣れてないのか?

《高山大橋周辺》 AM8:30〜PM1:00
 朝から風が強く、ワンド内の風裏でしか釣りにならない状態であった。
 ワンドの奥のゴミ溜りでは鯉?がバタバタ暴れており、鯉と解かっていながらもリアクションでつい振り返ってしまう。
 リグは大原氏と二人でいろいろ試してはみたがノーバイトであった。 オーバーハングの最奥に入れないと釣れないのか?

《月ヶ瀬スロープ周辺》 AM1:00〜AM3:00
 ダム中流に移動したが結果は同じノーバイト。


 スロープに戻り、すでにタックルを片付けているバサーに釣果を聞くと、「1尾だけです」という返事。 「釣れてないな〜」と思いながらサイズを聞くと、「50cmオーバー」という返事が。 しかも釣った場所は高山大橋上流部西側のワンドで、我々が一番時間を費やした場所であった。 50cmオーバーを釣った後に我々がワンドに入ってきたのを見ていたそうだ。 しかし、バイトはそのランカーの1回きりだったようで、全体的に活性はまだ低かった。 昨日の雨が影響したのだろうか?

【Nishida】

前回釣行のフィッシングレポートに戻る