龍門山ハイキング

一番近い高い山 紀州富士って呼ばれています 756.6メートル

メンバー5人で頂上を目指します

桃畑、みかん畑の急坂を上り

登山道へ
定番コース ルートは田代峠から山頂〜中央コースです 

足場に気をつけて、岩もゴロゴロです
田代峠に到着、ここからは平坦です

磁石岩 周囲17メートル 高さ4メートル

磁気を帯びた蛇紋岩の上ではコンパスは役立たず?

頂上到着

お目当てのキイシモツゲ オレンジのヒメドジチョウが止まっていました


白い小さな花がこんもり

和歌山県だけに分布する貴重な植物 コデマリに似ていますね

蛇紋岩地帯に咲くそうです

まだ3分咲きらしい 

お弁当を広げて

初登山のミサキ様 熱いお茶、パイナップル、水ようかん ありがとうございます

ザック重かったですね

お天気良く 絶景
30メートルせり出した明神岩

 ホオノキが咲いています

楠木正成が隠れたらしい風穴にはコウモリがいました

マラソンオフシーズンには 涼しい山 自然を満喫してリフレッシュ
楽しい時間でした