奈良マラソン2011参加 2011年12月11日


パワフルママNさん サンタガールが駆ける奈良マラソンレポート

       
   メダル    
       
       

人生3度目、今期2度目、そしてコスプレデビューとなった奈良マラソン


神戸マラソンから3週間。ちゃんと走れるだろうかと不安の中
今回はサンタコスプレ とにかく楽しく走ろう。完走を目標に奈良入り。


スタートはDスタート、有森さん、セント君に送られ走り出した。

やっぱコスプレの威力は甚大

「サンタさん、頑張って〜」の声は嬉しい。
全ての声に答え、ハイタッチし〜ので楽しく走りました。

5kmで31分。全然普通なタイム。でも楽しいのでお構いなし。

10kmで58分52秒。これも普通。

走り方をベアフットに変えて行こうと思い、走ってみる。
疲れ方が違うだろうか?足攣らずに走れるだろうか?

20km1時間53分11秒。ちょっと十分ちゃうん?って感じ。


25km過ぎた辺りでぜんざいの振る舞い。熱いかな?、食べなきゃねって、ちゃんと頂きました。
エイドは最初の方からバナナあり頂きました。

前回神戸では、ハーフ過ぎたら足攣ったり疲れが出て脚が上がらなくなった
防止のために栄養補給 
10km過ぎた辺りから早め早めにエネルギーゼリーを取っていった。


コスプレレも暑いかな〜と危惧してたけど、冷え込みがきつかったんで全然気にならなかった。
それより楽しい。

30km2時間47分48秒。あれ?めっちゃいいタイムやん。
そう、時計を持ってなかった。忘れたんです。なので気にせず走れたのかもしれません。
足は軽いまま。痛みもないし、重くもなって来ない。


今までは、20〜30、30〜40という距離がイマイチ分からなかった。
今回はおぼろげながら分かる。距離が判断できる気がする。

そうそう、音楽がガンガン聞こえてくるな〜と思ってると忌野清志郎さんのカッコをした人が応援です。

道を曲がる所で、コースの中に入って応援してる人がいます。なんと有森さんです。
「有森さ〜ん」と声掛けて握手してもらいました。

30km過ぎてお素麺を頂きました、おつゆうまっ!


35km通過。ここらへんでボランティアの男の子が「このままだったら4時間切れますよ〜」と声掛けてます。
行けるんか?でも私、時計持ってないから計れない。

とにかくしっかり走ろう。

足はちゃんと動く。スピード゛も落ちない。
ただ右足太もも裏がちょっと攣りかけてる。

39km通過。街中に入って来た。
沿道の応援が増えて来る。
サンタさ〜ん、がんばって!の声にちゃんと応えられる。

神戸では、40も過ぎると応援に応えられなかった。
元気に応えてる男の子がとっても羨ましく思った。でも今回は応えられる。それだけでも嬉しい。

40通過。
後2km。もうちょっとだ。
身体はさすがに疲れて来たけど、足はまだ大丈夫。
スパートだ。
ここらでも。ガンガン抜ける。


競技場に入り、ゴールゲートが見えた。行け〜
ゴール手前で横に女性発見。
負けるもんか。勝ちました。
ゴールです。


歩いてると、
後ろの男性が声掛けて来て「坂辺りからずっとペースメーカーになってもらってました。ありがとうございました」って。
嬉しいです、ちゃんと走れてたって事だね。

メダルを貰い、タオルルを掛けてもらって、バナナとアミノバイタルを貰い、コースを離れ道端に座った。
食べながらやっと時間が気になり、隣の男性に「何時ですか?」と聞くと12時59分。
やった。4時間切った。


記録証を出してもらうと、記録3時間55分53秒。ネットタイム 3時間53分14秒
5分の記録更新です。


なんかとっても楽しい大会でした。
アップダウンもこれ位は丁度いい。
走ってる最中もランナーさんとも話し、沿道の人達ともたくさんタッチ出来た、エイドも給食も全部制覇。
足もずっと軽いまま。さすがに更衣室では攣ってましたが、走ってる最中は身体も軽くしっかり走れた。

よかったな〜ほんまによかったな〜

奈良、好きです。