パワフルママ Nさんの 京都マラソン参加レポート

第1回京都マラソン 参加


前日から体調が悪かった。
鼻詰まってくるし、頭ボーッとしてるし。微熱もあったよう。
こんなで大丈夫なんやろかと心配しつつ、就寝。

3時50分起床。
3時間ちょっとの睡眠時間、車の中で寝よう。

会場入りしたのが7時頃。

7時40分頃荷物を預けて、競技場内へ。


黙祷してスタート。
千葉真子さん達に見送られ走り出した。


暫く行くとお腹の調子が悪くなってきた。
トイレに行く。タイムロス。調子の悪いのがお腹に来てた模様。

コースに戻ったけど、周りはGスタートやHスタートの人ばかり。
ペースが出ない。
とにかく前出ようと走った。

だいぶ前に行き、10km手前位。
走路を止められた。
緊急車両がやって来ていて、誰かが救護されているよう。
多分5分くらいは止まってた。
周りでは「こんなん初めてやな〜」と声が聞こえる。

そして解除になり又走り出したけど、渋滞でまたスピードが落ちた。

広沢の池通過。
仁和寺の前ではお坊さん達が大きな声で応援してくれた。


ここらが難所の坂なんやけど、奈良、口熊野の方がきつかった。ということでなんとも思わず走った。
沿道の応援はどこまでも続く。アクシデントもありちょっとテンションも下がってたけど、それだけで嬉しくなる。
相変わらずキャーキャー言いながら走った。
絶対的に女性が少ないので、女性と言うだけど声を掛けてくれる。嬉しいな

ハーフ通過。
時計を見ると2時間5分位。まいいか。
それを過ぎると加茂川沿いに下り
ここらまで来るとやっぱりきつくなってくる、

ここら応援がすごい。
土手沿いにたくさんの人が座っていて声を掛けてくれる。
もうハイタッチの嵐。相変わらずキャーキャー

道路に戻り、宝ヶ池方面へ。
ここらで並走してた男性とちょっと話す。
「いつもこんなぺースで走ってるんですか?」
「そうですね〜こんなもんかな。4時間切れるかな〜?」
「行けるんちゃうかな〜」って。

折り返して30km。
後12km。
ペースは落ちない。
が、古傷の肉離れの所がちょっと痛み出す。
ひどくならないように様子見ながら走る。大丈夫


35km通過。口熊野みたいにしんどくない。
周りのペースは落ちてきてるけど、自分は平気。
どんどん抜ける。

オラオラどけ〜って感じで走って行く。

40通過。道が広くなりスムーズに走れる。

沿道で、おばあちゃんが「京都を走ってくれてありがとう」という声が聞こえた。
京都走らせてくれてありがとう。それも今日の日に開催してくれてありがとうと思った。

加茂川を渡り、もうすぐ平安神宮。
曲がるとゴールが見えた。

ダッシュしてゴール

振り向いてコースに一礼して歩き出したら涙が出て来た。止まらない。
去年の今日起きたあの震災。
その日にこうして走れた事は、きっと何かの意味があると思う。

あの日のことを思うと泣けて仕方なかった。

バームを貰ってメダルとタオルを掛けてもらい、バナナ2本とショコラをもらった。
ショコラを渡してくれた女の子はとってもキレイな人だった。

タイムは電光掲示板も気付かなかったのでよくわからないけど、多分3時間55分くらい。
後日記録証が送られてくるらしい。あのトイレとランナーストップがなければ50分切れたかもしれないけど、
まぁ十分な大会でした。

ボランティアの方々もとても気持ちいい対応だったし、不満なことはありませでした。
そうそ、エイドで生八橋出た。おいしかった。

余りテンション上がらずに迎えた今日だったけど、
ゴール後泣いちゃったのはやっぱりとても意味のある大会だったということですね。

皆さん、お疲れ様でした。
京都の皆さん、ありがとうございました。