第1回  神戸マラソン参加  2011年11月20

 マラソン大学からは5名のメンバーが当選 参加しました 

 3名は、早朝始発に乗り三宮へ
前日の、大雨、強風が、嘘のように 晴天です。気温17度湿度60%
日が当たると暑い一日でした。
9時スタートまで 1時間20分以上集合場所で 立ち待機です

被災地から参加ランナーは、腕に緑のリボンをつけています。
頑張ってください〜の声がかけらています。
  Eブロックからは 神戸市役所
スタートラインまで ロスタイムは8分以上かかりました 
   
 サンバ、ジャズ、阿波おどり、ダンス、武将、チアリーダー 神戸全体がお祭りです    
  須磨
JR線路の向こう
海辺の景色
漁船が大魚旗をあげています
潮風が気持ちいいです
   
  明石海峡大橋が見えてきました。 
対面コースは狭いかも?

橋の上から見えるランナーさんがつながり圧巻です。

早々 すれ違う 折り返しのランナーさん 軽く走られていかれます〜〜

舞子公園17.7キロ地点
明石海峡大橋の下で折り返し 

   

ゲストランナーの高石ともやさんに遭遇

握手をしていただき「和歌山のピカ走さんと走っています」って挨拶をしました。

沿道から、アメ、チョコ、ミニトマト 手渡してくれました。

しんどいのは気のせいや
ゴールで おいしいビールが待ってるで〜〜

熱い声援を受け 神戸市内中心部に入り

沿道の子供たちに ハイタッチをして元気をもらいました。

   
  35キロ
浜手バイパスを上り、ポートタワーが見えます 

港が見えます

自動車道 絶対に人が歩けない 走れない場所

貴重な体験です

   
   赤い神戸大橋に入り
振り返ると 神戸中心部、山が見えます
   
 ポートアイランドに入ると 向かい風 〜ビエンナーレのオブジェが飾られたしおさい公園を走り〜〜折り返し
ゴール
   
   ゴール後 
首に完走メダル
フィニッシャーズタオルをかけてもらいました。
   
       
       
  前日受付で、いただいたメッセージカードを、紹介

神戸の子供たちが手書きで書いてくれたそうです。

東落合小学校6年生、鉄人29号くん
ありがとうございました。


神戸のみなさんの熱い応援

ありがとう♪感謝しています♪

 
   

 
パワフルママNさんのレポート

神戸マラソンに参加

今期初めての大会だった。まして、大規模都市型マラソンに参加するのも初めてだった。
フルマラソンもまだ2度目。
とにかく目標は完走。
体の状態は、まぁ普通。
当日朝現地入り。

晴れ女の意地で、前日とは打って変わってのお天気。
これだけでもよかったな〜

大勢の中の一人としてスタート。
私はいつもスタートの時、ニコニコ笑ってる。すごく嬉しいのだ。今回も同様。

前半は体軽い。機嫌よく走れた。
鉄人28号もしっかり見た。

垂水まで元気に走って折り返し。
だんだん足が重くなる。
ハーフ過ぎたら左足が攣りかける。もう?
コース脇に立ち止まったら、沿道の応援の人が「どうしたん?」と声掛けてくれ、テーピングをしてくれた。「これで暫くはもつやろ」と。

今回沿道の応援にどれだけ力付けられただろう。
スィーツばかりでちょっと凹んでた時、私設エイドでオレンジをもらった。おにぎりももらった。
途切れることなく続く応援はほんま嬉しかった。

で、結局30過ぎたら足はピキピキ。
35手前で完璧に動けなくなった。
痛みをやり過ごし、屈伸してそろそろと走り出す。少し走ってはまた止まりの繰り返し。

38くらいからは止まらずに走ることが出来た。
40,41,42と表示は続く。

途中コース脇に倒れて救助されるランナーを何人も見た。
あれは嫌や〜完走だけはしたいと痛む足を引きずりながら走った。

ゴールゲートが見えた。
そこまでがこれまた長い。
やっとゴール。

初めて完走メダルを貰った。初めてフィニッシャーズタオルをもらった。すごく嬉しかった。
これが欲しくて頑張った。

マラソンとはほんまに自分との戦いだと思う。
今回もまたその闘いに勝てた。
めちゃめちゃ辛く、何度棄権という文字が頭をよぎったかしれない。
でも、せっかく来たのに、今まで練習したのに、完走しないとメダルはもらえやんし。
とそんなことばかりを考えて走ったポートアイランドだった。