USJ日記vol2        03/11/4(火)

ひさびさにUSJに行ってきました。02年5月以来2回目です。

開園は9時なので、間に合うように7時起床。

7時40分に家を出て50分の電車にのる。

途中で新快速に乗り換えたんだけど、通勤ラッシュで死にそうです。毎日こんなラッシュに耐えてる皆さんはえらい!!

潰されそうになりながらようやく大阪駅に着き、乗り換えてユニバーサルシティ駅に着いたのが9時前。

お約束ですが、例の玉です。もうええ??でも一応。

通勤ラッシュの混雑ですでにかなり疲れましたが、チケット買ってゲートで並びます。

9時にゲートは開いたけど、チケット通すだけじゃなくて、JRのチケット持ってる人とかはチケット売り場でチケットに交換するんじゃなくて、

ゲートで交換してもらうみたいで、結構時間がかかってます。はよ入れてくれーー。

ゲート内には、いろんなキャラクターがいます。

しかし毎回思いますけど、ユニバーサルスタジオはキャラクターが中途半端ですよね。

ディズニーだったらほぼ全員名前知ってるけど、知らんやつらが多すぎる。

すでに園内に入った人は走ってアトラクションへ向かってます。わしも入りたいー。

20分くらい待ったのではないかなー?結構待った。

でも、今回USJに来たのはええけど、一切何にも下調べしてなかったので、どっから責めたらいいかとか考えてなかった。


ジュラシックパークザライド

とりあえず「ジュラシックパーク」には行っといたほうがええのかな?と思って、

っていうかそれしか思いつかんかったので、まずはジュラシックパークへ。

その前に通りかかった「JAWS」のEXPRESS(10:40〜11:40)をもらっておく。

あ、それから言っておきますが、今回もマイポンチョ持参です。(笑)

だって200円って言ってももったいないやーーーーーーん。基本的にせこいので。(いや、根本もせこい)

待ち時間はありません。ポンチョも早く着ておかないとすぐ順番が来ます。

前にいた家族連れもポンチョ着るのに焦ってました。

息子は焦ってポンチョ着たため、すでに200円のポンチョの脇は破れました。間に合いそうにないから必死です。

いざ出発です。乗ったことあるから知ってるのに毎回楽しいです。

最後落ちるところでもちろん写真を意識して、手を上げました!

終わって写真を見たら、黄色いカッパと赤いヤッケ姿で手を上げて目立ってます。私たち。

でも今回は前回のようにあわてて写真は買わなかったけどね。

水のかかり具合は、まあまあかな。カッパ着てたので、ましでした。



出てきて、さあどうしようと思ったけど、もう1回乗りたかったので、もっかい乗りました。

前列に乗った家族連れのちっちゃい男の子は、怖いからずーーーーーっと下向いてます。かわいいな。

今回の写真も目立とうと、「ゲッツ」をやってみました。終わってみてみたらなかなかイケてました。

でも買わなかった。誰かが私たちの写真を買って、それ見た人たちが、

「この人たち、ゲッツやってるーーーーー」と後世まで語り継がれる事を祈っておこう。(無理?)


JAWS

「JAWS」のEXPRESSとったのはええけど、まだ時間があるので、またこの地域まで戻ってくるのも遠いので

普通に入りました。待ち時間はありません。

添乗員っていうのか?船で案内してくれる人は男の人希望だったのですが、

女の人でした。JAWSに襲われる演技はいかがなものか?と思ってましたが、

全然演技下手です。やる気あるんかなー??

あんたらは連続で演技してても、私らは初めてとかたまにしか乗らん人がほとんどなんやぞーーーー。

そんなに水もかからんかった。準備は万端やったのに。


ワーフカフェ

次はバックドラフトへ向かいます。

でもその前にお腹が減ってきたので(朝は食べたんですが)バックドラフト前にある

「ワーフカフェ」でサンドイッチを。

キチンサンドとシュリンプサンドをオーダー。飲み物はコーラとダイエットコーク。

もちダイエットコークはあたしです。気持ちはダイエッター。

サンドイッチはおいしかったです。シュリンプはプリプリでした。


バックドラフト

待ち時間は10分ちょっとくらいだったかな?入るときには一番右の列に入ると、中に入った時に

一番前列なので迫力ありますよ。


バックトゥザフューチャーザライド

この辺から混んできました。待ち時間は60分くらいだっけな?

何回乗っても内容って忘れてるもんですねー。

これは2列のシートに乗るのですが、前列に乗ったほうが迫力があるらしい。

でも今回は後列でした。

   

デロリアンです。


ファンキーフリーダ&ディスコダイナマイト

セサミストリート4Dへ向かう途中、何やら始まりそうで、みんな待ってるのでスケジュールを見ると

70年代のディスコミュージックで踊るみたいなんで待ってました。

11:40からなので3分くらいで始まった。

クラウンのオープンカーでダンサーたちがノリノリで登場しました。

男の人2人はものすごい目は一重でアジア人なのに、70年代のディスコでフィーバーだからアフロヘアです。

めちゃ変ですが、まあいいか。

そしてお姉さんたち4人くらいいたかな?スタイルバリバリいいです。ほっそーーーーーー。

衣装は全員めちゃ派手です。

シンガーは女性で、70年代にヒットしたディスコナンバーを迫力満点で歌ってくれます。歌うまっ!!!

そしてダンサーはノリノリです。顔は笑顔満開です。ダンサー推定年齢22−25くらい??

観客もそれなりに乗ってました。ほら、日本人って照れ屋やん?

クラウンマジェスタのオープンカーを運転してきたドライバーは舞台下でサングラスかけて無愛想に立ってますが、

これも演技です。肝心なところが来たら一緒に無愛想に踊り出します。

サングラスかけてるんですが、ダンサーとは違って明らかに年齢がいってるっぽいです。おっさん。

なかなか楽しかったです。名曲ばっかだからみんな知ってます。



セサミストリート4Dムービーマジック

なんと70分待ちです。新しいアトラクションなので人気があるのと、シアター形式なので余計回転悪いです。

もう腹が減って限界に来てます。70分って言っておいてほんまは40分くらいで入れるんちゃうか?

と思ってましたが、ほんまに70分待ちました。

たくさんの人がセサミの入れ物に入ったキャラメルポップコーン食べてました。

前の家族(日記に書いたイケてないけど幸せそうな人たち)も食べてます。

勝手にそこに手入れて、食べたい衝動を抑えるのに必死でした。

でも前日の連休だと、大雨なのに120分待ちとかあったみたいです。無理。

70分待った割に内容は・・・・いまいちーーー。

これは「シュレック4D」と同じシアターで午前と午後に分けてやってます。

シュレックのみでいいと思います。もし時間があるなら入ってもいいかも。

4Dなのはいいけどいまいちストーリーに工夫がなかったなー。

10分待ちならおもしろかったかも。


パークサイドグリル

もうここであたしの腹減り具合は極限に来てます。

何食べようか考えたけど、ハンバーガー系は避けたかったので、(さっきもサンドウィッチ食べたし)

「パークサイドグリル」へ。

単品もあったけど、コースランチが3種類あって、1580円、1980円、3000円やったかな?

1980円のにしました。ビールも飲みたかったけど、我慢した。

メインは、全部で3種類から選べました。2種類のパスタ(ペスカトーレときのこのクリームソース)か1種類のピザ。

他にパン・サラダ・デザート・コーヒーか紅茶がついてました。

パスタはめちゃおいしかった。パンもおいしかったし、デザートもこれまためちゃうまです。

あーおなかいっぱい。

たぶんこの時すでに2時半くらいになってた。今日は7時までしかやってないので、あと5時間しかありません。

そして、今日は11月3日までやってたハロウィンイベントも終わって、クリスマスイベントも6日から始まるので

何にもない日です(笑)。



ウォーターワールド

もちろん濡れる席へ行きました。会場は満員です。始まる前の声出す練習も盛り上がってます。

水かける人、かける仕草だけじゃなくて、ほんまにもっとかけてくれたらええのに。

カッパやらみんな準備して濡れたいんですから。青いシートの人たちは。(あたしもですが)

アメリカではほんまにもっと水かけてましたからねー。しかもマジ顔で。

やっぱ日本人は遠慮がち?(笑)

でも向こう側の水かける人は外人だったので、もうちょっと水かけてましたねー。

ショーが始まってからも、水はかかったけどちょっとだけでした。

もっとびしょびしょになりたかったです。(マゾ?)



テレビプロダクションツアー

この時、時間は3:30。次何見ようか迷ったけど、シュレックは70分待ちなので、

後にしてテレビプロダクションツアーにしました。

MBSテレビの裏側ツアーみたいなやつです。

4:15分からだったので、45分も待ちましたがな。

モンスターズロックンロールショーにも惹かれたのですが、1時間も待たないといけなかったのでやめました。

根性なしです。このころ、だいぶ疲れてきてます。

でも後から知った情報ではモンスターズロックンロールショーはめちゃ人気でおもろいらしい。しまったーーーー。見るべきだった。

テレビプロダクションツアーは・・・まあまあですね。(笑)

案内のお兄ちゃんがわらけました。セリフ、ちょっと咬んでたので。



次は「ハリウッドハイトーンズ」の歌を見に。

メルズドライブイン前で始まるのを待ちます。ちょっと時間があったので写真とったり。ちょっと暗くなってきました。

 



ハリウッドハイトーンンズ

ハリウッドハイトーンズは男性女性2人ずつのコーラスです。50年代の歌を歌ってくれました。

寒いのに、半そででがんばってました。

ボーカルの男の人が男前でした。タイプ!

終わってからメンバーと写真とれるってのがあったんですが、照れ屋なため撮りませんでした。(疲れてたからかも)

 

まだ11月入ったとこなのに、すでにクリスマスムード満点です。建物や街の飾りつけも、グッズもです。(商売っ気たっぷり?当たり前?)



シュレック4Dアドベンチャー

セサミと同じシアターなので、4Dの仕掛けは同じはずだしねー、それに70分待ちは辛いーーーー。 

すでにヘトヘトです。がんばって並びました。

70分待ちなんてしれてるのかもしれんけど、みんなよく黙って並んでるなーと関心したり。

ようやく中に入って始まりました。セサミより数段おもしろかったです。

これはオススメです。是非どうぞ。映画を見てなくても楽しめます。

待った甲斐はあったかも。



時間はすでに6:40です。あと20分です。

まだ全然回れてません。ジュラシックパーク2回も乗ってる場合じゃなかった。(笑)

70分待ちが痛いなー。

最後にET行ってみたけど、もう終わってました。(涙)



この日、何度も、年パスにアップグレードできるっていうチラシを見かけてたんですが、

その時間になって、全部回りきれてないし、あと5400円で除外日を除いて1年有効だし、

って言うことはあと最低1回来たら元は取れるしなー・・・としばし悩んだけど、

閉園ギリギリで年パス購入を決意しました。

スタジオ22ってとこに入り、申込書を書いて、写真を撮って出来上がりです。

自分が年パス購入するなんて夢にも思ってませんでしたが、安いしね。

この金額は2003年12月15日までなんで、もし買う人はお急ぎください。

2回で元取れますんで(そればっかり)。




夜のメインゲートです。クリスマス仕様になってるんで、きれいですねー。



ハードロックカフェ


晩御飯は「ハードロックカフェ」で食べる事にしました。

アメリカで入るハードロックカフェはほとんど外人なので雰囲気もいい感じですが、

ここは日本なので、なんとなくファミレスぽいかな?ただ単に外人が好きなだけですが。

でも値段はかなり高めですねー。

オニオンリング、ホームメイドナチョス(s)、チーズバーガー、ビール1本、、スミノフアイス2本で6800円くらいでした。

今日もお金使いまくりです。



腹もいっぱいでビールとか飲んでいい気分なんですが、疲れた体に鞭打って電車で帰ります。

最後、電車で寝てて乗り過ごしそうでした。びびった。

年パスも買ったことだし、また絶対行きます。

クリスマスツリーも6日に点灯したみたいだし、クリスマスが終わるまでにはまた行こう。

HOME