旅 行 後 記「NO.3」
2002/05/02

旅行の感想など、今回の旅についていろいろ書いてみたいと思います。



旅行全般

ドライヤーは日本から持参しました。長時間でなければそのまま使えます。

シャンプー・リンスも持参しました。オールスターにはボディシャンプーとリンスインシャンプーは備え付けてありました。でも、私の髪の毛は結構クセが強いので自分のシャンプーじゃないと朝、爆発するので・・特にこだわらない人は要らないと思います。

カメラのフィルムはアメリカのテロ事件以降、荷物検査が厳しくスーツケースに入れると、強いX線が当たるそうでフィルムがダメになる危険があるので、行きも帰りも手荷物で持っていました。X線を通さない袋もありますが、それ以上にX線が強いと聞きました。

水分補給のため、毎日水を買っていましたが、オールスターのフードコートにはお水もあるので空いたペットボトルに入れていれば結構節約になると、帰ってきてから思いました。そこまでしなくてもいいかな!?せこいアジア人かな。
ホテルでは大きいペットボトルも売っているので、部屋でコーヒーやお茶用にはそれを買って使っていました。


テーマパーク全般

どのテーマパークもゲストリレーションで日本語ガイドがもらえます。「ジャパニーズガイドブックプリーズ」と言ってもらってください。これは相棒の仕事でした(^^)

でも、日本語ガイドは少し内容が古いので(数がそんなに出ないので古いのを配ってるんだと思うけど)、英語用と両方見る必要はあると思います。


WDW

私達は、広いエプコット内を無意味に歩き回ったんですが、ラグーンのボートも有効に活用すれば疲労度も少しはましだったかもしれません。

MGMスタジオは他のパークより少し狭いのですが、それでもあまり回れませんでした。これは、ファンタズミックの座席確保に時間を取られた為で席の場所をあまり気にしなければ、30分前で良いと思います。

滞在日数が少なく、TDLにも行ける方は、思い切ってマジックキングダムは辞めても良いのでは?(勇気はいると思いますが)
理由は、TDLと何が違うかといえば周りにいる人が、日本人かアメリカ人かの違いだけかと思います。(本当は、アトラクションの内容が少し違うのですが)・・・これは相棒の意見です。


ユニバーサルオーランド

ユニバーサルにも、ディズニーのFPみたいな「エキスプレス」なるものがあるっていうのは旅行記にも書いたんですが、ディズニーならFPでも通っていく通路は通常と同じですので、プレショーみたいに通るのも楽しいんです。でも、ユニバーサルの場合は、早く乗れるのはいいんだけど、従業員用通路のような裏口を通らされることもあって、少し物足りないように思いました。雰囲気が味わえないからです。
(この感想は相棒のもので、mamik本人は乗ることに必死で気がつかなかった(^_^;) )

 IOAのプテラノドン・フライヤーズは、子供用です。しかし子供がいれば大人も乗れるようです。うれしそうに乗ろうとしたら「ダメ」って言われてなんだか悲しかった。乗せてくれー!!

閉館時間は、USFとIOAの両方調べておいたほうが良いと思います。 私たちの時は、IOAが1時間遅くまで開いていたのに知らなくて(調査不足というか勝手な思い込み)、これなら、ユニバーサルが閉まってからまたIOAで、スパイダーマンにもう1回乗れたのに。
ぜったいもう一回行くぞ〜!!

ユニバーサルに行く前日、開園時間などの資料がないため、駅前留学の成果を試すべく!?思い切ってホテルの公衆電話からユニバーサルスタジオに電話して、つたない英語で開園時間と閉園時間を聞いたんです。それで、どっちもその時間までだと思ってしまった。

旅行記にも書きましたが、パーク内に何箇所かロッカーがあります。最初ハルクコースターの時はすべて使用中で、コースターにみんな乗りたいからなんだかスゴイ人で、どうやって使うかもわからずレシートみたいなのが出てくるところにチケットを無理やり突っ込んだりしてました(^_^.)

ロッカーの使い方は、まず荷物をロッカーに入れるんではなく、画面のタッチパネルを押し、私が間違えて無理やりチケットを突っ込んだところから、レシートみたいな「何番のロッカーか」っていうことと、「開けるときに必要な暗証番号」が書かれた紙が出てきますので、失くさないようにしてください。

ロッカーに荷物をいれ、ボタンを押すとロックされます。(2時間までは無料)

画面のタッチパネルは「日本語」も選べました。


その他

ディズニーマジックとはよくいいますが、ほんとにマジックにかかりますね。ダウンタウンディズニーに行ったとき、ウサギ(白雪姫に出てくるウサギ??)の重たい置物をもうちょっとで買うところでした。買っても良かったんだけど、持って帰るのが重いし、日本に帰ってディズニーストアで売ってたらショックなので止めときました。(買わなかったってことはマジックにはかかってなかったのかな!?)

相棒にはおばあちゃんがいるんだけど、かわいい孫がアメリカに旅行に行くと聞き、「飛行機でソーダでも買い」といってお小遣いをくれたそうです(*^_^*)

相棒は「おばあちゃん、飛行機は全部飲みもんタダやねん」と言ったそうですが、お小遣いはちゃんともらったみたい。おばあちゃんありがとう♪

MGMで、グレイトムービーライド近くにドナルドがいたので写真を撮ろうと長い列に並んでいたら、「これはグレイトムービーライドの列か」と外人さんが聞いてきたんだけど、なんて答えていいか分からず「・・・・・ドナルド」って答えてしまった。外人さんは「????」って顔だった^_^;
とっさの英語に弱い・・・


いろいろ思い出すままに旅行後記NO.3を作ってみました。
・・・・・・・・・もうないかな!?(@^^)/~~~

旅行TOPへ旅行TOPへ