旅 行 後 記「NO.1」
2002/04/25

旅行手配や感想など、今回の旅についていろいろ書いてみたいと思います。



旅行全般

今回の旅行はLOOKJTBslimオーランド8日間ディズニー直営Bグレード107,000円に決定。理由は、一番安かったから。申し込みはカード会社(ポケットカード)でして、5%引きを適用しました。けっこう大きいよね。

旅行に行くって決めてから、いろんなHP見まくって、「もうそれ行ってきたんじゃない?」というほど情報ばっかり仕入れちゃって、行ってから感動がないんではないかとちょっと恐くなったので最後はあまりレポートなどは見ないようにしました。お陰で!?なんだかすっとぼけた旅行になったのかな?

4月8日からだったけど、年間でも一番混んでるシーズンだったし、この際、もう2泊くらい思い切ってするべきだった。ま、行ってからでないとわからないこともあるしね。

10年前に行ったときは、12月のクリスマス前でどのアトラクションも並んだ覚えがないので、「アメリカは日本と違ってディズニーといえど混まない。」と勝手に思い込んでたけど、マジックキングダムなんて50分も待ったりしたし。でも日本では2時間待ちも当たり前なのかな・・・

今回、インターネットで航空会社のマイレージに登録。初体験。今後このマイルでどこか行けたらいいなあ。

ここ最近で一番の円安だったので、帰ってきてから円高で、なんだかハンカチを「キ〜ッッ」と噛みたい気分です。前もって両替して行ったけど、当日空港で見たときにすでに2円違った。仕方ないけどね。今回の両替レートは$1=136.2円でした。(高っ)


ホテル(オールスターリゾートムービー)

旅行10日ほど前に届いた日程表でホテルが「ディズニーオールスターリゾートムービー」とわかった。直営Bグレードのプランだったので予想はしていたけど、「ムービー指定」をお金払ってリクエストするプランもあったのに、私達はラッキーなのか!?とうれしかった。ムービーが一番新しくてきれいだからリクエスト制度があるのかな。他の部屋は見てないので差はわかりませんが。

私たちは喫煙するので、ホテルで喫煙できる部屋が限られていると聞き、物は試しにホテルへ「喫煙室をリクエストしたい」と一週間位前にFAXしました。返事は来ませんでしたが、泊まったのは喫煙できるマイティダックス棟でした。これはリクエストが聞き入れてもらえたのか、まぐれなのかわかりません。FAX番号はホテルのHPで探しました。

トラベルポットをレンタルして行ったのですが(レンタル料9日間1,470円)、2回使っただけでした。他の方のHPで要らないと書いてあったりしたので、悩みましたがレンタルしました。マグカップが大きいので、フードコートでのソフトドリンクがたくさん入るため食事が終わって飲み物を部屋に持って帰れるので、やっぱり要らないです。日本茶パックもインスタントコーヒーも持っていったけど1回ずつ飲んだだけでした。でも、日本茶はあってもいいかも。お湯だけ入れて部屋に持って帰って飲めるし。
ただ、フードコートは深夜12時ぐらいまでなので、もっと遅くホテルに帰ってくるなら、場合によっては必要かしら!?



電子レンジでチンするごはんも要らなかったです。フードコートにレンジがあると事前に聞いてごはんを持っていったのです。確かに電子レンジはおいてありました。でも疲れすぎて、夜におなかが減るということもなく即、爆睡でした。

冷蔵庫は有料レンタルできるのですが、必要ないです。氷マシンが各階にあり、部屋にはアイスペールが置いてあり、冷やすことは十分出来ます。

余談ですが、冷たくないビールをすぐに冷やす方法は、氷の中にビール(ビールじゃなくてもいいんですけど(笑))を入れ、くるくる2〜3分回します。2〜3回じゃないですよ!念のため。それだけで結構冷えます。

プールは年間30度に設定されていて、12時まで泳げるらしい。実際、けっこう泳いでました。

オールスターリゾートでは、部屋の前の草むらに「ウサギ」がいて、とってもかわいかった。けっこう小さいウサギ達でした。

そして、一番驚いたのは同じ草むらに「アルマジロ」がノソノソ歩いてることでした。アルマジロですよ。凄くないですか?それってどこで見た事あるかな?動物園くらいですよね?動物園にもいなかったっけ?とってもかわいかったです。



部屋のゴミ箱が大きくって良かったです。ホテルのゴミ箱って小さいところが多いけど、洗面台とテーブルの横に2つあって、便利でした。

ベッドメイキングは、「洗剤や水がもったいないので、洗ってほしいものだけバスタブに入れるように」と洗面台のところに書いてあったので、エコロジーな私は、クリーンな環境に協力しようとバスタブに入れなかったんですけど、結局毎日すべて新しいのに変わってました。??なんでだろ。



お天気

現地の天気はほぼ晴れ。半袖じゃないと暑かった。一日だけとっても寒くて少し雨が降った日がありました(マジックキングダムに行った日)。


テーマパーク

テーマパークでの貸し出しのベビーカーの量がすごかった。向こうでは「stroller」と呼んでました。各アトラクション前には「ベビーカー」置き場が駅前の自転車みたいにいっぱい置いてあった。それにしても西洋人の子供はかわいい。

とにかくWDWでは家族連れが多くって、カップルってあんまり見なかったような!?それに対して、USFは年齢層も若くハジケタ若者が多かった。(小さい子供連れは極端に少なかった)

西洋人の家族をいっぱい見たけど、みんなすっごい幸せそうだった。両親の子供へのスキンシップの仕方は日本とはまったく違うように思った。(気のせい?)

電動車(お年寄りや体の不自由な方用)もいっぱい走ってて(歩く速度ですけど)お年寄りなども、わりとどんなアトラクションも乗っておられました。スゲーパワー!

旅行記でも書いてましたが、西洋人の半パン人口はすごいです。こんな感じ↓



ミアーズ

ユニバーサルからの帰り、ミアーズのバスに電話して予約するとき電話だから焦っちゃって「ホテルとルームナンバー」を聞かれて、いっつもバスの乗り降りは、泊まってる「ムービー」じゃなくてバス停に近い「ミュージック」でしてたので、「ホテルはオールスターのMUSICでルームナンバーは39XX」などと堂々と答えていたことにあとで気づきました。そして、予約ナンバーを控えろといわれ8ケタくらいの数字をいわれるんだけど、これまた焦っちゃって復唱しながら書いてるのは全然違う番号書いてたり(汗)・・・でも、バスに乗るときは予約ナンバーも名前も聞かれなかったのでOKです。どこのホテルまで帰るかだけ聞かれました。人数によりますが、このバスはお得だと思います。英語だって勢いで乗り切りましょう。


その他

JTBのツアーには「ENJOYカード」なるものが付いており、アウトレットや、オーランドのレストランなどに行けるバスが乗り放題だったのですが、結局WDW以外へ出る時間もなく、そのバスも予約しなくてはいけなかったり、バス停もホテルではなく遠いところだったので、全然ENJOYできなかった。ハワイでは活用したけど、やっぱオーランドは広すぎるし、日本人の数も絶対的に少ないから仕方ないですね。

オールスターリゾートのホテルや、テーマパークで売っているお水(約500ml)は$2.50だった(高い??)私の両替レートでは340円です。高いよね?円安が悪い!!

午後になってくると疲れて手と足がめちゃむくんだ。ゴム手袋に空気を「ぷ〜っ」と入れたみたいな手になっててびっくり。それが毎日続いたのでした。へろへろです。

旅行後記NO.2もあります

旅行TOPへ 旅行TOPへ