※「戻る」もしくは「Backキー」で戻って下さい※

2002/10/30 23:06

おかしい…

日記を書こうとすると縦線が入る…
なんなんだこれは…

テストテスト…

今日はついに部屋にストーブが入りました。
ぬくぬく〜。

線が下だけ消えた…??

でも改行を元に戻すとまた出てくるぞ。
前はこんな事なかったんですが…。

また出たー!!

なんじゃこら?

〜追記〜

アップして見たら入ってないなー。
これ書くためにも一回立ち上げたら直りました。
気まぐれか?


2002/10/28 23:43

ただいま〜

東京から帰ってきました〜。
いやー、充実した3日間でした。
色々と忙しかったけど、おめでたいことなら何度でも♪
買い物もしてきましたし(笑)

あまのっち&トモダックさん!

ご結婚おめでとう〜〜!!!!!

良いお式でした。
少しは華を添えられたかしら?(笑)
しみじみ、二人らしいなぁ〜と、
目を細めて見てたよ。
お似合いの二人でした。(息の合ったコンビとも言う。)

お天気も見事に快晴!!
前日の曇り空がウソみたいで、
夕刻から夜にかけての窓外の移り変わりも
式の雰囲気に一役買っていました。
2次会、おまけに3次会(打ち上げとも言う)まで行ってしまい(着物で…)
やっぱり二人の人柄だと思うよ、あれだけあったかい会になったのは。
これからもお幸せに!

さーて、と。
来週は、キミだ!!(笑)


2002/10/25 18:16

大忙し(今日の日記は長いぞ)

こんな時間に日記書いてます〜。
今日は朝6時半に母に起こされて、ご飯を食べていざ、車で買い物〜。

どこへ行ったかといいますと。
もう10年以上前から年1回は行っている、織物会社の生地セール(笑)
うちの地域(と言っても海側)は、昔から毛織物の盛んな地方で
特にニットやパイル(タオルみたいなやつね)の生産地でもあります。
近年流行ったユニク〇のフリース、あれもパイル地から作ってるんですが
このごろは外国産に押されて、私が仕事をしていた時も閉鎖した工場がちらほら・・・。

で。八時には到着〜。
あまりにも早すぎたのか(母曰く、この時間でも遅いらしいが)誰もいない・・
というより、売り場が開いてないんですけど。
どこからともなく歩いてきたオジサンが「あ〜、もうすぐ開けるわ〜、ちょっと待っといてなー」と、
いかにも”工場の人”的なノリでシャッターを開けてくれました(笑)
(ちょっと懐かしい(笑)←前の会社もこんな感じだったから)
で、15分ほど誰もいない倉庫で二人あさっていたのでした。

↓戦利品。

一番上の生地(白)はシャッターを開けてくれたおっちゃんに
「30cmくらいでいいんやけど、切ってくれるの1mからかな〜?」と聞くと
「30cmか〜〜・・」チョキチョキ「持っていき」←小声
ということで(どういうことや)。
ヒツジみたいな生地(ウールという意味ではない)です。おっちゃんサンキュ〜♪

下の二つはこれは多分、”升(ます)見本”ってやつだと思う。
生地を織る前に色味とか、全色の色見本を作ることがあって、その生地だと思います。
生地の割には格安のお値段で(って、ホントはこれ生地じゃないんですけど〜。売っていいのか?)
母は似たのを買って「コタツかけにしよう」と言ってました。派手な・・・。
他には母がパシュミナストール(日本製)を購入。
無地は色々出てますが、今回はプリントのを。
明日から早速借りていきます♪(おいおい)

他には毛布みたいなストールもあったんですが、母が羽織っているのを見て
(…オカン、マジで毛布かぶってるみたいや…。)
コタツから出てきたみたいでちょっと笑えた…(^m^)ぷぷっ
母は後で「買えば良かったなー」と言ってましたが・・。

(横に映っている本はまた後で。)

初の市外走行でした!(おい、大丈夫か。)
車がびゅんびゅん走ってて怖かったぞー!!
一回、道間違えたし(笑)
朝からのどカラカラ…。帰りは慣れて大丈夫でしたが、
初めての道って緊張する〜〜〜!(片道約50分)
でもね、でもね。まだ日差しはきつかった…
顔が・・・きっと焼けてる!!ヒリヒリするもん〜〜〜(涙)
えーーん。日焼け止め塗ってたのに〜〜!!

で、(まだ続くのか)お昼前に帰ってきて
実は今日は職安に行く日なのね。
家に荷物と母をおろしてすぐにまた出ました。
ちと、疲れた・・。

職安はすぐに終わって、
隣に図書館があるので(最近出来て、ごっついキレイなのだ!!)
↑の写真にあるとおり、本をレンタル。着物の本を何冊か。
こう見えても(どう見えてもだ?)小学生の時は本の虫。
帰り道でも読みながら帰ってました(危ない)。
おかげで目、悪くなったわよ。成績は・・・わはははは。作文とかも大っ嫌いでした・・。

これも昼前に終わって、ご飯を食べたら
さ〜〜〜!
明日から東京に乗り込むので(あま〇くん結婚式)準備よー!
今回は着物着用しますのでスーツケースで。
シワになるなよー、といいつつ詰める。詰める。

・・・キミは入らんでいい。

ネコは放り出して、詰める。
途中までやって、後は明日の朝ね(化粧品とかは詰められない)。

で、せっかくの東京だから、行かないと。観光。じゃなくって、
今回は(いつもは全然しないですが)お買い物!してきます!
アンティーク着物屋さんめぐり(いや、めぐらないけど)♪
買うかどうかは分かりませんが、お店に行って来ます〜。
大阪は少ないので(京都に行くとあるんですが)その下調べとかで、PCに張り付いてます。
でも、あんまり疲れない(笑)
好きなことやってるといけるわ。

なんかいいのあるかな〜♪
(あれ?結婚式がメインでは?)


2002/10/23 22:32

お仕事

今日は職安に行って来ました。
もうすぐ雇用保険が切れるので、ちょっと真剣に探してしまった。
ついでにカウンセリングも(仕事についてのね)。

受付を待っている間、カウンターの中で働いている人達を見ていて
「私も半年前まではあの向こうの人だったんだな〜」とボーっとしていました。
6ヶ月も働かないで家にいさせてくれる親に感謝よりも罪悪感もってしまったりして。
(じゃ、働きなさい)
前と同じ職業を検索してみて、色々条件を見てみる。
項目を見るごとに、いろんな不安(ちゃんと働けるのかな、足手まといになりそうだとか)がよぎって
「いっそのこと別の(新しい)バイトしようかな…」と考えたり…
別に同じでなくてもいいんだけど、フルタイムで働くなら、その方が断然効率いいですし。

迷っているのだ。うーん。

着物着れるバイト(飲食系)っていうのもあったから
ちょっと惹かれている。
夜遅いけど・・。


2002/10/22 23:34

さぁ〜むぅ〜いぃ〜〜〜

冬だ冬!!
今日は寒かったよー。
昼前までうちのネコと一緒に寝ていました(おい)。
気持ちよさそうに寝るのはいいんですがね〜、寝過ぎ、うちのネコ。
朝ご飯を食べたら私の布団へ入って寝る。
えさを食べたらコタツの中へ。
起きてトイレに行ったら、ベランダの日当たりが良いとこで寝ている。
水を飲んだら私の布団の上で寝て
夕ご飯を食べたらまたコタツの中へ。
夜は温めてもらったミルクを飲んで、母と共に布団へ。

って、一日のネコの行動を知っている私も、相当ヒマなのか?(ハイ、そうです)
(タイトルと関係ない日記になってしまった。)


2002/10/21 23:31

後日談

↓の報告をば(笑)

当日は朝から雨…(涙)
父は仕事へ出掛けてしまい、車を運転できる人がいない…。
どぅしよぉぉぉぉ!!と考えつつ、
とりあえずは着替えて用意をしながらも
雨はだんだんと降ってくる…。
むーーーー。
で、裏に住む友達に電話しました。
(朝っぱらからごめんよ)
何とか駅まで送ってもらいました。感謝ぁぁぁぁ!!!!
地下鉄に乗り換えていたら間に合わないので、
ホテルまでは久々にタクシーの乗りました。
駅でもコンコースでもタクシーでも大注目だ(笑)
そりゃそーでしょー。
誰が好んで雨の日に着物なんか着ますかいな♪わーい(涙)
やっとこ着いたホテルには着物の人があちこち歩いていました。
会場に着くと、100人くらいの着物の大群(笑)
「今日は成人式か!?」というくらいの、久々の大群でした。

ご飯は立食ではなくテーブルでした〜。助かった。
去年は(あの天下の)リッツカー〇トンでの立食だったらしく、
大不評だったらしいです(贅沢者…)
(でも、やっとこ着いた会場で立ったまんまで三時間だったらつらいぞ)

楽しく時間は過ぎ、修了証やビンゴゲームなどを滞りなくやり過ごし
(5リーチかかってビンゴしなかった強者は、私)、式は終了〜。
ロビーで先生達と記念撮影などをして、会場を後にしました。
帰りは雨も小雨になって、歩いて駅まで行けました。
(一つ面白いことが。帰り道、学生風の女の子2人に写真撮影されました。←うれしかった♪
 学校の課題みたいだったらしく、カメラをぎこちなく扱っていてほほえましかったわ(笑)
 思わず「頑張ってください〜」と言ってしまう私って、もうオバハン?)

これからも色々と催し物をしてくれるそうで、
また着物を着る機会として参加していきたいです〜。
来月からは、ついに友達と約束していた着付け教室が始動します(笑)


2002/10/18 22:01

卒業式

明日は着付けの卒業式です。
大阪市内のホテルで、いろんな着付け教室の生徒さんが集まって、
卒業証書授与と、立食パーティー。
で、もちろん着物着て出掛けます。
明日は早起きです〜〜(眠)
普段しない頭にきっと30分くらいかかるやろな〜。
で、着付けに30分(←時間かかり過ぎです)
顔に…いいや、もうやめよう(どんな化粧するねん)

今日はいろいろ準備してました。
着物に小細工(って何やねん)したり、着物出したり…。
和服って、いろいろ小物があって、
それぞれでいろんな組み合わせして地味にもなったり、
派手にもなったり。
襟(えり)でも刺繍が入ったのを自分で付けたりすると面白いのよ。
(明日着ていくのも昨日付けました)
縫製がシンプルな分、洋服と違って許容範囲が広いから
太っても割と大丈夫なのよ(でも痩せるとあんまりキレイじゃない)。
これが、体型にぴったり作ってある洋服だとこうはいかないですが。

堅苦しい決まりとかあるんですが、
それはキレイに見せるためにあるから何だろうなーと思います。
(理にかなってるしね。でも動きにくいの。着慣れないと。)

今の洋服の時代よりも、和服を着ていた昔の方が
みんなよっぽどおしゃれだったんじゃないかなと思うのは私だけなんでしょうか(笑)
特にオカン(うちの母に限らず)!!
昔のお母さんの方が品があるような気がするんだけどな〜・・・。
洋服になって楽になった分、緊張感がなくなったと思うんですが。
どうでしょう。

 

とか何とか言いつつも、明日は近畿地方昼から雨!!!
和服はまずいだろう・・・・・・オイ。

いや、マジで。
どないしよう…

く、車…
(うちの着付けの先生は高速も使って1時間半かけて
  教えに来てくれてましたが。もちろん、着物着用して運転。)


2002/10/17 17:48

エサ

さっき、うちのネコがキャットフードをパリパリ食べていた。
あまりにも食い付きがいいので
「どんな味するんやろー?」と思って食べてみた。
でも粉っぽくてあまり美味しくなかった。
母曰く、
「弟は”美味しい”と言うてたで〜。あ、でもあの子が食べたやつ
 魚ばっかりやったやつやからかな?」と、いうことらしい。

兄は小さい頃、ナフタリン(防虫剤)をパリパリ食べていて
びっくりした両親は病院へ連れて行ったらしいけど、
何ともなかったらしい。で、父は
「どんな味するんやろー?」と思って、それをかじってみたらしい。
・・・口から火を噴くほど辛かったらしい(かじるなよ)。

「どんな味するんやろー?」っと思って、自分でやらないと気が済まないのは
親譲りなのかもしれない。
探求心があるのはいいことだ、うん。


2002/10/16 23:59

カレンダーと手帳

今年もあと2ヶ月ちょっと。
店頭には色々並んでいますね、来年の物が。

昨日お店で手帳を買って、カレンダーも一緒に…とか思っていたんですが
シンプルで見やすいのがなくて『うーん』って思ってたんです…。
で、作ることにしました♪
エクセル使って、いかにも「カレンダー(←太字で強調)」ってやつをを作りました。

試作品をオカンに見せて、「いる?」って言ったら
「じゃー、ここをこうして・・メモできるとこ作ったやつを。」とのご注文。
たまにやると面白い(笑)
出来たのはオカンに作ってあげた日本語表示のやつと
試作品第一号の、英語表示のやつ。

字も太くて大きいから老眼の親御さんも大丈夫!
欲しい方いらっしゃいましたら、データ差し上げます(笑)


2002/10/14 01:02

秋祭り

昨日からこの地方では秋祭りです。
昔はそんなに賑やかではなかったんですが
しばらく大阪市内に住んでいるうちに様変わりしたのか
2日目のこの時間(夜中の1時過ぎてるぞー)も
遠くから「ヨーイコーラー」とかいう声が聞こえてきます。

昨日は某お友達の結婚式用品(ウェルカムベアーとリングピロー)を
製作していたので、3人とも(誰なのかは分かるね)うちにお泊まりしました。
あとちょっとで出来るぞー!(最後の飾りの材料がなかったので)
某掲示板でもAくん(笑)が、ご結婚の発表をして
私の周りはなにやら賑やかじゃ〜
めでたいめでたい♪

皆さん、スピーチってどんなネタしました?
(え?ネタをするところじゃない?)

明日もいい天気のようです。


2002/10/11 21:50

疲労…

今日は夕方くらいからミョーに体がだるくなってきた。
『ゴチになります!』スペシャルを見ながら
「うまそ〜 食いてぇ〜 そういや最近あんまり”お食事”ってものをしてないなぁ・・」とか
ぼんやり思いながら高級中華料理を眺めていました。

誰か私をお食事に誘って下さい(もちろんおごりだ)
美味しいものならかなり食い付きがいいと思います。

今日は寝るぜ。
オヤスミ。

あ〜歯医者の薬に妙なもの入ってたのかなー?zzzzzz


2002/10/09 00:06

着物三昧

今朝起きると(と言うか起こされた)母が目の前に立っていた。
「〇〇(←私の名前)、これどぉ〜?地味かなぁ〜?」
母は朝っぱらから、ずーっと前に作った着物を着ていたのでした。
男物の生地で作った紬(つむぎ)を着て・・。
焦げ茶で遠目から見るとどー見ても『喪服』。
というか、仲居さん(笑)
でも、オカンやっぱり着物着て仕事してただけあって着るの上手いわ。
(じゃ、オカンに教えてもらえばええのにと思った人。
 世の中には自分は着れても、人に着せることが出来ない人もいるのです)

「ちょっとその小物は地味やねー」と起き抜けにあーでもないこーでもないと
タンスのある部屋までパジャマのままで行きました。
色々引っ張り出して水色の小物が合うのじゃないかと言うことで
お昼からちょっと離れたお店に買い物に行きました。
もちろん車に乗って(笑)
今日は雨だったのでかなーり車に乗れることがありがたかった(笑)
店では近々セールをするっちゅー事で「また来ます」と帰ってきました。

おそらくウチには普段着の着物が一般家庭よりも多いと思う・・。
それは、おばーちゃんが大島紬を織る人だったからです。
(ってことで、〇ーちゃん、母の着物は私の着物って事で(笑))
ただ〜〜〜し!!
着物のラインナップは、とっても地味&ちょっと流行遅れ・・・(涙)

そうそう、昨日は立ち上がった瞬間にタンスの観音扉の角(かど)
思いっきり背中を強打(というか擦り傷)しました。
あまりの痛さに畳にひれ伏してしまった。
それを見ていたオカン、「地震かと思ったわ〜。タンス揺れたで!!(x2リピート)」
・・・いや、私の心配を・・・。


2002/10/07 21:29

夏に頼んでおいた着物の帯が今日届きました。
早速締めてみる・・・。

か、軽〜〜〜!
正絹ですがポリエステルみたいで普段着っぽいやつに手軽に使えそうだ。
(と書いても普段に着てるわけじゃないからね〜。大島紬とかに合わせたらいいかな?)
1ヶ月ぶりくらいに着物を着てみたら(友達の着物教室はまだ行っていない)
帯のしめ方忘れてる〜〜〜!慌てて教本を取り出してやり直し・・(汗)
何とか思い出しつつ、やっとこさ結べたけれども、
えらい下手っぴ〜〜〜!!!(涙)
明日から特訓します。

何せ月末は結婚式ラッシュ(笑)
頼むぜベイベ〜〜。


2002/10/02 00:00

クロロホルム

関東・東北方面の方々、台風大丈夫でしょうか?
えらいデカいやつだったみたいで、ニュース見ててもかなりすごかったです。

今日歯医者に行ったんですが、その時に先生が助手の人に
「クロロホルムとナントカカントカ・・(←よく分からんかった)」と言っていました。
治療が始まりまして、
おそらく削ったところにクロロホルムを付けてたんでしょうけど・・。
あれの味を今日初めて知りました。
甘い・・・。で、次の瞬間!ぎょえ〜〜〜!ヒリヒリするぅぅぅぅぅぅ!!!!
(せっ、先生〜〜〜!我慢できんよぉぉぉぉぉ!!口ゆすがしてくれぇ!!)
ハヒハヒしながら慌てて起きあがりました。

家で父にその事を話したら「多分、麻酔やろうな〜」って言ってました。
まぁ、それくらいは私も察しがつくけどね・・
ドラマでお見かけする薬品にこんなに身近にでお会いするとはね〜。

ちなみに、気は失いませんでした(当たり前)