※「戻る」もしくは「Backキー」で戻って下さい※

2002/08/29 23:33

最終日

ついに着付け最後の日。
3ヶ月で何とか着れるようにはなるもんですね〜。
先生曰く、「後は外でみんなに見てもらわなね〜。」
(つまり、外に出て鍛えてもらいなさい、ということらしい)
写真を…と思ってデジカメ持っていったのでアップしようと思ったのですが・・・
何で認識しないの?おいおい。こんな時に〜(涙)
(ウチのUSB、機嫌屋さんでたまにストを起こします)
10月に認定式っていうのがあって、着物着てご飯食べます。
でも、ウチの方から行くのは私だけみたい〜(笑)
いいさー。楽しんでこよう。先生もいることだし、何とかなるだろう、多分・・・。

今後は・・というと、
うちの裏に同級生が住んでいて、話をしていたら何とその子も着付けに行っているとか。
今その子が行っているところにお邪魔させてもらうかもしれない〜。
「秋には着物着てどっか行きたいね〜」と話しておりました。
といいながら早速近所でやってた着物の展示会に行って来た(笑)
いいのなかったけど、
「ほんじゃ今度はナンバの方にも行ってみよう〜。ま、店員しつこいし高いけどね〜。」
ですと。
ウチら二人はそんなものモノともせずに見るだけ見て
試着するだけして、帰ってくるという事をしそうなので
きっと大丈夫でしょう(笑)

ま、一目惚れしたのに出会ったらその時は分かりませんが。
でも、普段見ておかないと自分の好みなんて分からないしね〜。
着物も(格さえ分かってれば)好きなの選んだらいいのよ〜って、先生も言うてたからね。
(にしては高すぎるけどね)


2002/08/24 00:05

イライラ

夏休みの姪っ子達が遊びに来ている。
1週間ほどお泊まりで。
初めはよかったけれど、昨日からちょっと本気で「しばいたろか」とか
思うときが・・・。
私の体調悪いせいもあるのですが、マジ切れしそうな瞬間が(汗)
末っ子が高熱出してるのに周りを走り回ったり、
「おいおい」とつっこみたくなるぞ、君たち。
走り回るのはしょうがないとしてもドアを思いっきり閉めるのはやめてくれ〜。
人の部屋に入って居座るのはやめてくれ〜。

お母さんは大変ね。


2002/08/23 00:04

テスト

今日は着付けの日。
で、来週で終了なので今日はテストでした。
何年ぶりでしょうか、テストなんて。10・・・。
結果は・・・。おばちゃん達に混じってやっていましたが、
まずはペーパーテスト20分。
「あれ?こんなところ出るって書いてたっけ??」
とか思いながら、時間間際にはお互い顔を見合わせて【出来た?】【分からないです〜(涙)】
ってな会話を・・。
後は実技。20分で長襦袢から帯結びまで。
昨日家で時間見ながらやってましたが結構着れるもんですね。
何とかリハーサルはいけましたが
実際となると(しかも鏡なし)緊張して間違えたぁぁぁぁぁ。
何とかパスしましたが(そんなに堅苦しいテストじゃないので)
まだまだ修行がいりますな。

着物を着る機会を作って出掛けたいと思います♪


2002/08/20 00:20

秋の気配

お盆明け、やたらと涼しくってお仕事はかどりましたか?
私も今日は久々にクーラーかけずにいました。
もう暑いのいらんわ〜。
このまま秋に突入してみませんか?と、太平洋高気圧に頼んでみたりして…

秋と言えば食欲の秋!温泉の秋!(なんじゃそら)
またまた旅路の虫がうずくわ〜〜!!
美味しいものたべて、美味しい熱燗できゅっと一杯!

たまりまへんなぁ〜〜〜(おいおい)
栗ご飯食べたい〜。


2002/08/17 00:21

残暑

今日はお買い物Day。
早速(このくそ暑いのに)秋物を買いました。
一度買い始めると止まらない♪
熱風吹きすさぶ市内を歩いていました。
今日はメインの通りに行きましたが、
次回はチョット離れたところを探検しに行くつもりです。

途中、一緒に行った友達とお茶しながら
「一人暮らしに慣れて、だんだんとつまらなくなってきた」って話題になりました。
そうなのよね〜。飽きてくるのよね〜。
ワンパターンになってくるから。
でも引っ越しするお金はないし(しても慣れれば同じだし)
で、「ルームシェアリングは?」って事になりまして。
そりゃーいい!!
これなら単なる引っ越しではなく環境も変わるねーと。
一人じゃ心細いときもあるけれど、誰かいたら安心じゃ♪
場所はあそこがいいだとか、商店街の近くだとか、2DKはいるねーだの、
二人やったら費用も少なくて済むではないかとか言うてました。

働きだしたらまた引っ越ししたいなぁ。


2002/08/16 01:58

お盆ぼんぼん。

暑いッスね〜!!!!(夏の挨拶の常套句)

いや〜。お盆も中盤、みんな盆をエンジョイしてますかー??
これを過ぎると海にはクラゲ、そして台風。
子供達は宿題のラストスパートだ!!
で、私と言えばみんなが休みなのをいいことに
出掛けまくっています。ネコの世話も放棄して(ウソ)
日記も放棄気味・・・。

いつになったら涼しくなるんでしょうね?
もう、汗で化粧もドロドロよん。
流れ落ちて日焼け止めの意味ないです。


2002/08/10 23:55

酔っ払い

私ではありません。父です。
さっき電話がかかってきて

『おまえには関係ないけど、
 40年ぶりに兄弟子たちに会って飲んでてん〜うっへっへへ。
 ちょっと酔ってるから寝るわ〜』

はるばる携帯電話でそんなことを(笑)
オトンかなり酔ってます。
だって電話切る時に言ったもん。

『ほな、お幸せに〜〜〜』

・・・それを言うなら「おやすみ〜〜」やろーっ!!


2002/08/09 22:37

夏と言えば…

私にとっては「蚊」。
これ以外の何ものでもない。

今日夕方庭に水を撒いていたら(いつもは父の担当なのですが、いないので)
やって来ましたよ、ヤツらが。集団で。
私といえばジーンズに長袖シャツ、軍手そして顔はタオルで防御(なんちゅう格好や)
でもぉぉぉぉぉ!!ヤツらは見ていたのだ!!

目は隠しようがない!!


・・・・エーン。

”まぶた”かまれたよ〜(涙)
その後で虫除けスプレー撒いても遅いですね、ハイ。


2002/08/09 01:09

二人暮らし〜

本日、母に続き父も帰省しまして。
私はネコのお守りを仰せ使いましてお留守番。
あぁ、ウチの女王様はかわいい♪

携帯で撮ったので小さいですが…
分かります?私の足を枕にして寝ています(右側が頭)
ごめんよぉぉぉ、ちょうどいい太さで。

えぇ、どうせオカンのようにたくましい足さ。


2002/08/06 23:06

暑い暑い

もうホントにこの言葉しか出てきませんね。
静岡で39℃・・・・。わけわからん(笑)
日差しを避けて買い物に行くのですが(今、まめ家は母が帰省中)
それでも今日は日差しがきつすぎる・・・。
夏は日傘が手放せません。
昨日は奈良に3人娘+1(笑)で観光。
やっぱり日本家屋はええね〜などと一人写真を撮る私。

一時期、数寄屋(すきや)造りの家とかにハマっていたのですが
また最近熱が復活(変な物にハマるなぁ。歳いくつやねん)
たいてい夏になると”日本の物”がマイブームになるのですが、
今年は着付け習ったり、その他いろんな事がシンクロして
ちょっと今までになく『和物ブーム大』です。

おまけに母のタンスから浴衣とかわさわさ出てきて(笑)
この間は帯を自分で買ってしまった!!!!!!キャー

こんなやつ↓

クリーム地に手毬(てまり)がポンポンと飛んでいるヤツで、
一目惚れ・・・・(笑)
(そう、私の買い物は一目惚れが多い)
こういう普通の柄の物は持っていないので、
割とどんなのにでも合わせやすそうかなーと。
(金糸・銀糸の入ったオメデタイヤツはあるんですが)
季節もそれほど関係なさそうだし。(手毬って季節あるの?)

着物関係で、ちゃんとしたのを初めて買ったものが帯となりました。
(浴衣とかはあるけどね。学生の頃作った着物は別として・・。)

このブーム、いつまで続くことやら。


2002/08/04 00:39

花火の夜

8/1は大阪人なら毎年見ている(人もいる)、
PLの花火!(正確には【教祖祭PL花火芸術】といいます。)
12万発という、日本最大(=世界最大)の花火大会。
あぁ、お布施(ふせ)が1時間のうちにぃぃぃ。(おいおい)
↓がその様子。

決して多重露光ではありません。シャッター1回しか押してません。
打ち上げ過ぎよ、一回に(笑)
「うわ!きれい!でかっ!」というてる間に何発花が開いたことやら。
最後のスターマインという花火を、今年は動画で撮ろうと思っていたら
あっという間に始まって終わってしまった…。
また1年待たないとあかんのか!クソーー。

今日は淀川の花火大会。
みんな浴衣着て行っているらしい。
(某友人より連絡有り。写真付き(笑))

今年は浴衣着る機会あるかな?