いしだ あゆみ EPレコード・ジャケット集





森繁の「7人の孫」などに出演しながら、歌手としてもビクターから、かなりのレコードをリリースしています。
しかし、歌手として大輪の花を咲かせたのは日本コロンビアへ移籍後のことでした。
私が、あゆみさんを知ったのが「太陽は泣いている」でした。
70年代にはいると、ニューミュージックが隆盛を極め、独自の進化を始めた歌謡界が勢いを失ってしまいますが、あゆみさんは、着実にヒット曲を出しています。
しかし、ご本人は歌手への関心が薄れたのか?次第に女優業へウエイトを移してしまいました。
確かに、独特の個性が光る演技に、女優としても大成する素質があったと思います。
1986年には「火宅の人」で渋い演技が認められ、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞。
テレビドラマでも活躍され、「金妻」、「北の国から」などの話題作が有名ですが、その他数多くのドラマ作品に出ておられることは皆さんがよくご存じでしょう。
若い方には、歌手としてより、女優として認知されていると思います。
しかし、歌手いしだあゆみとして、歌謡界に貢献した業績は計り知れず、そのことを忘れて欲しくないとの思いで、わずかですが、日本コロンビア時代のEPジャケットを掲載させて頂きました。





VICTOR

Side 1 サチオ君
Side 2 17才になりたいの
VICTOR SV-31



Side 1 みどりの乙女
Side 2 渚の想い出
VICTOR SV-166
C 1965



Side 1 わたしのことだけ
Side 2 湖に雨が降るとき
VICTOR SV-308
C 1965



Side 1 夢みる17才
Side 2 ソー・ロング・ベイブ
VICTOR SPV-64





日本コロンビア

Side 1 太陽は泣いている
Side 2 夢でいいから

日本コロンビア LL-10058-J

C-68・06




Side 1 ふたりだけの城
Side 2 あふれる愛に

日本コロンビア LL-10070-J

C-68・09




Side 1 ブルー・ライト・ヨコハマ
Side 2 明日より永遠に

日本コロンビア LL-10081-J

C-68・12




Side 1 涙の中を歩いてる
Side 2 恋はそよ風

日本コロンビア LL-10092-J

C-44・05




Side 1 今日からあなたと
Side 2 ある日街角で

日本コロンビア LL-10102-J

C-69・08




Side 1 喧嘩のあとでくちずけを
Side 2 天使の足音

日本コロンビア LL-10116-J

C-69・11




Side 1 あなたならどうする
Side 2 今夜は帰って

日本コロンビア LL-10127-J

C-70・03




Side 1 砂漠のような東京で
Side 2 24時間の恋

日本コロンビア LL-10164-J
C-71・05





Side 1 昨日の女
Side 2 誘惑的な午後

日本コロンビア LL-10146-J

C-70・07




Side 1 何があなたをそうさせた
Side 2 恋人と呼んで

日本コロンビア LL-10151-J

C-70・10




Side 1 止めないで
Side 2 待っている女

日本コロンビア LL-10155-J
C-71・02




Side 1 おもいでの長崎
Side 2 ひとり歩きもできないくせに

日本コロンビア LL-10172-J

P-71・8




Side 1 さすらいの天使
Side 2 白いしあわせ

日本コロンビア LL-10186-J

P-72・01




Side 1 まるで飛べない小鳥のように
Side 2 いつもなら私は

日本コロンビア LL-10195-J
P72・7




Side 1 生まれかわれるものならば
Side 2 愛よ行かないで

日本コロンビア LL-10204-J
P72・11




Side 1 渚にて
Side 2 破局

日本コロンビア LL-10204-J
P73・6




Side 1 愛の氷河
Side 2 私のラストショー

日本コロンビア P-301
C-73・09




Side 1 幸せだったわありがとう
Side 2 何も言いっこなし

日本コロンビア P-329
P-74・01




Side 1 恋は初恋
Side 2 不思議なの

日本コロンビア P-342
P-74・04




Side 1 家路
Side 2 幸せのあとで

日本コロンビア P-342
P-74・04




Side 1 待ちわびても
Side 2 別れの鏡

日本コロンビア P-401
C-75・04




Side 1 時には一人で
Side 2 冬の微笑

日本コロンビア P-441
C-75・04




Side 1 ブルー・ライト・ヨコハマ
Side 2 喧嘩のあとでくちづけを

日本コロンビア PK-11
P-76・07




Side 1 マイルド・ナイト
Side 2 漂流記

日本コロンビア PK-157
P-79・06




Side 1 マイルド・ロマン・ロック
Side 2 あのひとは風の中

日本コロンビア AK-675
P-80・06
Side 1 赤いギヤマン
Side 2 波になって

ALFA ALR-745
C-1981
Side 1 羽衣天女
Side 2 囁きのリフレイン

CBS SONY 07SH 1688
P-1985





コンパクト盤


Side 1
  1. 何があなたをそうさせた
  2. 昨日の女
Side 2
  1. あなたならどうする
  2. 喧嘩のあとでくちずけを

日本コロンビア YSS-10060-J
C-71.1
Side 1
  1. ブルー・ライト・ヨコハマ
  2. 喧嘩のあとでくちずけを
Side 2
  1. あなたならどうする
  2. おもいでの長崎

日本コロンビア PE-1
P-74.9



あゆみさんのピクチャーレコードも掲載しています。





TOPへ戻る   懐かしのレコードへ戻る