2009 かにかに旅行
冬の高山・金沢美味しい旅 (2008.2.15〜2.17)

夕食後はももさんのシーをさせに外に出ると、ホテル玄関前からカリカリに凍っててビックリ!!
お散歩の後はまたまた露天風呂へ、今度はひのき風呂・・・気持ちいいね☆
21:45早めの就寝、おやすみ〜♪

なんとか30分ほどウロウロしてお部屋へ戻りました。
それから交代でお風呂へ・・・ここは貸し切り露天風呂になってます。三種類の露天風呂の中から岩風呂チョイスしました。
そこでちょっとしたハプニングがありました。
ドックランのそびえたつ壁のような急な地面を登り、破れていたフェンスからダルメシアンが私の目の前にやってきちゃいました。
飼い主さんの呼ぶ声も近くなってくるし、それもおじさんの声なんです。
とりあえず中に避難も考えましたが、もし湯船から出たとたんにこの中に捕まえに来たら全裸を見られることになるとか考えたら、出るに出られずで、もちろんダルちゃんとは目が合ったままで・爆
結局飼い主さんがひつこく呼ぶので渋々出て行きましたが、ホント冷や汗ものでした。
食事に行く前にお部屋でももさんには食前酒ではなく食前食??(笑)お昼にお蕎麦屋さんで頂いたかつおぶしをどうぞ☆

11:15高山のお蕎麦屋さん「せと」に到着しました。11時からなので一番乗り、めっちゃ張り切ってきた人みたいですよね。
相盛りそばという十割と二八そばのセットを注文しました。
ちなみに哲ちゃんは日本一辛いという大根おろしをプラスで注文です。
塩や生わさびをつけて食べるのがお勧めらしくて、それで食べてみるとそばの香りがしっかりして美味しかった。
帰りにわんこが車でまっているというと出汁を取るのに使ったカツオぶしの出汁がらという立派なカツオをわんちゃんにどうぞっていって下さいました。もも大喜びで食いついてました・笑
その後は高山の観光スポットである古い町並みというところへ、日曜日ということでスゴイ人でした。
ももとテクテクしつついろいろ、物色しながらの街歩き楽しかったです。哲ちゃんはあまりにおバカなももに怒りまくってましたけどね・笑
私は「とらや」さんというお饅頭屋さんで草餅(110円)を買い食べ歩き〜美味しかったです。
哲ちゃんが食べたいと行列に並んで飛騨牛のにぎり(500円)のを買ってはりましたが、すごい並んでゲットしたけど美味しくなかったです。
続いて一本70円のだんごも食べてみました。

2月15日(日)晴れ
7:00朝ごはんのおにぎりとお茶を用意して出発、哲ちゃんが風邪ひいてしんどいというので私が運転することになりました。
名神を東京方面へ、途中いつもの黒丸PAのドックランでももさん休憩しました。
東海北陸自動車道に入り川島PAで休憩件朝ごはんタイム、とても広くてお散歩も出来てゆっくり出来るドックランはないけれどワンコ連れにはとってもイイPAでした。
次に休憩したのはひるがの高原SA、ここのSAはめっちゃ混んでましたよ。ちなみにここでは飛騨牛まん(480円)を買ってみました。
そしてお決まりのももと雪山のお写真も撮りました。

私たちのごはんはぜーんぶとっても美味しいごはんでした〜♪ 哲ちゃんが予約してくれていたのは地産地消コース☆

もちろん、ももちゃん用に夕食も注文してあげました。
自宅からフリーズドライにしたおからごはんももちろん
完食です。

15:00チェックインしてお散歩かねて、敷地内のドックランへ。
一面雪に覆われているドックランでは、何匹かのわんこがはじけているのをボケーとつったったまま見てるだけのもも・・・なんで??
5分もしないのに出入り口の前まで来て、帰りたいですぅだって・・・オイオイお嬢さん。
でもちょっとは疲れてもらわないとと林間散歩コースを歩いてみる。
私はマイ長靴でサクサク進めるけど、哲ちゃんは靴の中に雪が入るとか滑るとか大騒ぎしてはりました。

日本酒の酒蔵もいっぱいありましたが、哲ちゃんは風邪でしんどいし運転は私だったので試飲せずで前は素通りしてきました。
古い町並みも一通り歩いたのでホテルに向かって移動することに、途中飛騨大鍾乳洞という看板を見つけた哲ちゃんが行きたいというので寄り道しました。
中はかなり寒い上にポタポタお水が落ちてきて、足元はめっちゃ滑りやすい状態でした。
途中から狭い階段だったり、ますます足元が悪いと書かれていたのでももと私は途中まてで外へ。
風邪でしんどいといっていたくせに哲ちゃん最後まで歩いてきはりました。ほんまにしんどいの〜!?って言ってやりましたわ・笑
私の見たところはとってもしょぽかったんですが、最後はとっても立派なものだったと哲ちゃん感動して戻ってきてました。
そして14:30今夜のお泊まりのホテル「高山わんわんパラダイス」に到着です。