momo no tabi

2005.2.12〜13(1泊2日カニカニ旅行) あいにくの雨でした。網野(京都府)にある「やまとやホテルディマーレ」に宿泊です。

8:35AM自宅を出発です。勿論おにぎりもお茶も用意しての出発です。先日愛車につけたETCの初体験も兼 ねての今 回のカニカニ旅行なのでルートは題して高速道路いっぱい走ろ〜ルートです。
なんじゃ!?と言われそうですが…(笑)兵庫県周りで中国自動車道、舞鶴自動車道を走って行くルートです。
お昼ごはんにおにぎりとお茶を用意して、勿論ももの塩抜き、具なしおにぎりも忘れません。もものベットにトレイなど山のようなももの荷物も積みました。あいにくの雨も模様になりそうなのでバスタオルなども多めに用意しました。
福知山で高速を降りたとたん、始まりました。もものくぅーんくぅーんが・・・!!
こうなると最悪約15分おきくらいに車から降りてシーシーをするのです。勿論そんなに出るはずもなく格好だけ       の時もあります。
まず泊まったのが地元のDIYセンターです。このあたりはまだ雪がいっぱい残っていてももはおおはしゃぎ。いうまでもなくビショビショです。そしてシーシーだけではなんとなく申し訳けなく思い、もものおやつ「デンタボ-ン」をお買い上げさせて頂きましたよ・・・トホホ。
次にそのままR176を走り続けていると、雨がぽつぽつ降りり始めました。あ〜あ、やっぱり降り出しちゃったかぁ。お腹がそろそろ空いてきた私、おにぎりをぱくつく事にしました。夫はまだいいというので、運転する夫を横目にももと2人で食べ始めました。「オイシーオイシー」っという私の言葉に夫も「やっぱり食べるわ」だって。
加悦SL広場に到着です。雨じゃなかったらここで遊ぶ予定してたので、めっちゃ残念。
向かいの道の駅で私達もトイレ休憩することに。忘れて来たももの牛乳を探しましたが売ってなくて、まっ又コンビにで買えばいいかぁ。店内外ウロウロしていると発見☆
「あっ天然の自然薯売ってる〜買おう」っと張り切る私に夫は「帰りに買えば・・・」へんに冷静な一言。そーやんね・・・明日もおんなじ道で帰るもんねっ
雨がきつくなってきたので車に戻って出発です。このままでは到着予定時刻より早く到着しそうだわ。
湖を横目に走っているとホテルが見えてきました。今日の目的地「やまとやホテルディマーレ」です。
チェックイン時間より少し早いけど・・・この雨ではドックランも無理だしとりあえず聞いてみようね。
こんにちは〜2人と1匹で入っていくとワンワンとフロントマンのラブラドール(もと盲導犬候補生)のネロちゃんとホテルスタッフの浜岡さんが迎えてくれました。ただしネロちゃんは声のみ・・・姿見たいけど、ももも初めての所で興奮してるしもう少ししてからにしよう。
少し早いチェックインも快くオッケーして下さってお部屋に。勿論山のような荷物も運び込みました。

ホントはドックランで遊んだり海までお散歩したりといろいろ計画していましたが雨では無理だし、お部屋でノンビリ
することにしました。
近くに温泉もあるみたいよ〜行く!?夫に聞くとももが居るしなぁ・・・おいてきぼりはかわいそうやろ〜ってたしかに。
じゃあ私だけ後で行ってみるわ、留守番宜しく〜。
雨が降ってるとはいえ、夕方のお散歩はやっぱり行かなくちゃならず、小雨になったのを見計らってドックランへ
雪も残っててももは大喜び〜♪結局45分しっかり遊びました。
お部屋に戻って夕食まで待機です。
さて待ちに待った夕食です。1Fの夕食のお部屋に移動です。個室になっていて落ち着ける空間になっていました。ワンちゃんディナーというものもあり、今夜はもものご飯もお願いしました。
メニューは太り気味なワンちゃんにお勧めという鶏肉のおから煮込みです。
そして私たちはカニ懐石です。きゃあオイシソー☆いただきまーす〜♪
普段アルコールを飲まない夫もカニを食べる時には熱燗をのもっかぁなぁなんて言うのです・・・といっても実際飲むのはお猪口一杯なんですが(笑)
そして今夜も熱燗を、私はビールで乾杯☆お刺身、焼きが二、カニ味噌、天ぷら、茹でカニ、お鍋等・・・これはカニを堪能できるわ。まずはお刺身だね。もももスゴイスピードで完食、美味しかったようでトレイをペロペロしてました。
2時間くらいかけて私たちも完食しました。ふぅーお腹一杯だわ。
アルコールを飲んじゃったし、車で行く温泉は残念だけどあきらめました。
酔いさましも兼ねて雨もやんでいたので、食後にもドックランでひと遊び、ちょっと寒かったけど楽しかったです。
お部屋に戻ろうとした時にフロントの椅子に、ネロ君が・・・フリースのベストを着ておりこうさんに座ってる。
キャーカワイイ★元盲導犬候補生だけあって、さすがと思うお行儀の良さに脱帽です。
ももも私もがんばろーって思っちゃいました。
フロントで募金用にあった盲導犬育成・支援事業のバッチをモモに買ってお洋服につけました。
お部屋にもどってオヤスミなさーい。
2:00am頃・・・くうーんくぅーん。あーあやっぱりだめか・・・
我が娘モモは、おウチと実家以外お泊りが苦手なんです。
毎回のことですが夜中2:00amくらいから1時間置きにシーシーに行きたがり、それに付き合う私はフラフラに
なっちゃいます。
見た目によらずデリケートみたいです。
今回も2:00am<3:10am<4:15am<5:00am<6:00amと起こされその度に外へ行きました。
6:00amにはもう開き直り、お散歩グッズ一式持って湖まで歩きました。
昨日持ってくるのを忘れたモモの牛乳も買いたかったので(ホテルにはなかった)コンビニを探しつつのお散歩です。
ホテルから出た時から大変なことに気付きました。道路が凍ってるのです。ゆっくりゆっくり歩かないとツルツルで・・・
結局1時間くらい歩き自販機の中の牛乳を見つけて買いました。買ってから湖一周しょうと思いたった私。
実際途中で無理と思い直し帰りました。また雨も降ってきてビショビショに、まっすぐ帰っていれば雨に濡れる事も
なかったのにね〜ハハハ。
部屋に戻ったら、朝ごはんの時間です。朝ごはんは1Fのレストランで頂きます。
和朝食です。モモはお部屋で先に食べていきました。ホントは私達が食べてからなんだけどね・・・今日は特別だよ。
買ってきた牛乳もしっかり飲んでました。朝ごはんも美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
2月13日
食後はお片付けをしてチェックアウトしました。お世話になりました。
帰り道、パパのお友達から電話があり、京都市内のシバ犬のタクちゃんちに寄り道してオウチに帰りました。