Memory

毎日の暮らしの中で思い出大きな出来事を書き残しています〜


2004.7.15 アメリカ・アイダホよりホームステイの少女がやって来た〜♪
meredith 16歳の女の子です。15日の滞在です。
とはいえホストを務めたのは実家の父でホストファミリーは母のはずが結局私がずーっと一緒でした。

7/16 祇園祭宵山へ・・・

2004
lions culbに入っている父・・・そしてそこから頼まれてことでし引き受けたわけです。
我が家(実家)はホームステイを受けるのは3回目、始めは15年くらい前かなぁ〜フィンランドから来た17歳の男の子、つづいて7年ほど前かな!?マレーシアから16歳の女の子今回は本部からの連絡ミスで到着日が違っていてバタバタからのはじまりでした。
7/17 地元の花火大会へ
7/17 祇園祭 山鉾巡行
7/16 平安神宮前から人力車に
今日はLIONS CULBのアクティビティへ・・・山鉾巡行を間近に見て、その後平安神宮へ。
そして私も初体験の人力車へ・・・。夜は実家の地元の花火大会へ。
浜名湖で行なわれている花博へ・・・暑さにダウンでした。
7/18 浜名湖花博へ
7/20 我が家映画鑑賞
ベーグルハウスのりーくんとママと一緒に我が家で映画鑑賞
7/21 金閣寺・銀閣寺へ
7/20 我が家映画鑑賞
7/22 友禅染め
7/20 妙心寺にて
7/20 実家でお料理
金閣寺・銀閣寺・・・そしてお買い物と忙しく歩き回った。夜はライオンズ例会に・・・私も浴衣で通訳???出来てないよ・・・
今日も朝からお出掛け・・・LIONSのアクティビティに。ボーリングに友禅染め(私も初体験だよ)に妙心寺で精進料理にお茶席に。そして夜は実家で彼女が料理を・・・ジャガイモをオーブンに入れるだけでした(^_^;)
7/23 市役所・市長訪問
7/23 リーガロイヤルH
7/23 祇園にて
今日も多忙な一日でした。市役所へ市長を訪問、その後リーガロイヤルHでの歓迎会に・・・
夕方・父が若い頃から伺ってる祇園の花見小路のお茶屋さん「川幸」へ。
そこでおかみさんが浴衣を着せてくれて祇園散策へ。舞子さんにもご挨拶出来てメレも大喜び☆そして夜は夏のお料理の王様{「鱧シャブ」でした。
7/24 キャンプ
7/24 花火
今日からマキノ高原へ・・・友人家族を誘ってキャンプ。
ベーグルハウス一家もお泊まりなしで参加してくれました。初めての手に持つ花火は初体験だったらしい。ただ暑さにすっかりバテテたメレでした。
7/26 和食つくりに挑戦
7/26 茶道
7/26 歓迎会
7/24 華道
7/26 出来たぁ
今日もアクティビティに一緒に参加しました。京都調理専門学校で和食に挑!若鶏の照り焼き、カルフォルニアロール、フルーツ寒天でした。そして続いて裏千家会館へ・・・華道を体験。
続いて池坊会館へ、華道を体験。なかなかの出来上がりに満足してた。
夜はエストピアHにてホストLIONS CULBの歓迎会へ。
7/27 清水寺
7/26 バーベキュー
今日は午前中地元高校へ交流へ。その後は清水寺へ、そして夜は我家でご近所さんお誘いしてホームパーティでバーベキュー。メレがデザートを作ってくれました。
7/28 大阪城
7/28 お菓子教室
今日は南港へお買い物、そして大阪城・・・夜はお菓子教室へ行きました。帰り日本のマクドナルド体験を・・・ポテトの量がすくないと言われました。たしかに・・・そうよねっ
明日、次のホストのオウチに移動するメレのために、今夜は焼肉やさんで実家家族で送別会をしました。オットは仕事で間に合わず、終わってから我家の近所のラーメン屋さんで3人での送別会をしました。途中我家に寄ってももともお別れをしてくれました。
7/29 ももと
7/30 ありがと
7/30 又おいでね
いよいよお別れの朝、実家に迎えに行きました。そして荷物を車に積むとメレは目を真っ赤にしてポロポロ涙流していましたが、気付かないフリをしました。
父の会社により父とのお別れを、そしてももも連れて来ていたのでももとも最後の挨拶・・・メレの顔はくしゃくしゃになってました。そして父の目からも涙がこぼれてきました。時間です。新都ホテルへメレ・母・私で向かいました。
第二ホストの方との待ち合わせより1時間早く到着して、最後は3人でLUNCHを食べました。今ではメレの好みもわかるし彼女も好き嫌いを遠慮なくはっきり言ってくれるようになりました。
だけど又彼女がなんでも言えるようになるには少々時間がかかるだろうなぁって。
だから最後にしっかり好きなものを食べさせてあげたいと母が言い出したのです。
すっかり娘になってるねっ最後は笑いの耐えたなご飯でした。
時間はあっという間に過ぎ、待ち合せ時間となりました。ロビーにはもう第二ホストのパパとLIONSの本部役員の方もいらっしゃっていました。
そしていろいろ彼女の好き嫌い等の話や明日以降の行動など最終伝言をしてお別れです。じゃあね・・・又空港へお見送りにいくからねっというと彼女は私の手を引いてトイレへ向かいました。そして不安でたまらないと、行かないとだめだよねって言い出しのです。勿論私もずっと我が家にいてもらいたいけれどルールだしねっ。何かあれば連絡してもらってねといい彼女とロビーへ戻りました。
8月12日・・・お盆休み真っ只中の日本列島からアメリカに帰るメレを見送りにオットと関空へ行きました。待ち合せから2時間近く遅刻してきた彼女と第二ホストの方・・・LIONS本部の方は次の会議があるといって彼女が到着する前に帰ってしまいました。
ようやく到着した彼女とはゆっくりお話する時間もなくバタバタと出国手続きをして彼女を見送りました。そして又必ず日本に来てくれる・・・そして私たちも行くということを約束して彼女を見送りました。楽しい夏のひとこまでした。