◇◇◇ 3度目の saipan ◇◇◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速、海の上で虹を拝見



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Saipanの海

saipanでは、もっとも有名な場所
 「グロット」
2等辺3角形の形に見えるこの光
長い長い階段120段を思い機材背負って降りた先にはすばらしいこの光景
さあ、ここが「グロット」への入り口

行くときはもう嬉しさでいっぱい
疲れも忘れさせてくれ、一気に気分は人魚のように
息することも忘れてしまいそうに

「はい、ポーズ」
としっかり中でも記念撮影をしてきました。
グロットには3つの穴が
そのうちの1つ
このトンネルをくぐるとその先は・・・。

トンネルを抜けると、そこには見渡す限りの青い海
青い海にはきれいな魚たちが群れていた
青い海をとってもかっこよく泳いできました。
サイパンにはこの「グロット」の他にも有名な場所がたくさん。
真っ白い砂で有名なオブジャンビーチに顔を出すのは、
“ガーデンイ−ル(チンアナゴ)”
別名、“ニョロニョロ”
これはMAIが名づけました(笑)
ムーミンに出てくるニョロニョロみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Saipanの海を眺めながら・・・。



さようなら、Saipn

・・・・・・ サイパンでの思い出 ・・・・・・

1度目のサイパンは、ダイビングのライセンスを取りに行ったとき
そのときはまだカメラも無く、講習を受けていた
実はそのときも、ライセンス取得記念にグロットに連れて行ってもらった
そのときの感動は今でも忘れられない思い出。
初めての違う海で、とても緊張していたけれど、それを吹き飛ばしてくれるようにすばらしい光景
もう一度その感動を!と思って、やってきたのがこのとき
2度目のサイパンでは、季節が違い、別のスポットへ
サイパンは時期によって潜れる場所が違う
何度行っても楽しめる場所だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2004/10  saipanにて