◇◇◇ GUAM ◇◇◇

大学の友人と3人でグアムへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

guamの海は、Saipanほどは、透明度が良いわけではない
しかし、そんな中でも、たくさんの魚たちに出会えた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、GUAMで見た、生き物たちを


目の前にたくさん現れたのは
タイガース模様の「ロクサンスズメダイ」





たくさんの群れになっているのが
「ミナミハタタテダイ」



そして、ツノダシによく似ている
「ハタタテダイ」
こっちのほうが、角がでかい?のになぜか
名前はツノダシではない!
だからMAIは、よく間違えるのだ



これは、皆様もご存知の
「フグ」
たしか「クロハコフグ」とか?



目の前を通りすぎるは、
「チョウチョウウオ」

確か、「セグロチョウチョウウオ」だったような???
実は、「チョウチョウウオ」と一言で言っても、
たくさんの種類がありまして・・・。



こちらも「チョウチョウウオ」


MAIの2番に好きな
「ハタタテハゼ」
2匹が一緒にいるのを見るのが大好き!
なんか夫婦みたいで・・・。


こちらは、先ほどのとよく似ている
「クロユリハゼ」
これも、よく2匹でいるのだ。


海の魚の最後は、
「ネッタイミノカサゴ」のベイビー
きれいな魚には毒がある。とよく言うが
これもその1つ
きれいだけれど、やはり毒をもっているのだ
つい、触ってみたくなるけれど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、GUAMで、たくさん潜った場所
「GUN BEACH」を後に。


さようなら。


・・・・・・ GUAM での 思い出 ・・・・・・

GUAMは2度目の旅行
はじめて行ったのは、ちょうど大学1年生の夏
そのときが、初めての海外旅行だった。
そのときに、初めてダイビングを経験
このときは体験ダイビングで、そのときに潜った場所
「WESTERN SHOACS」にも行くことができた。
あまり透明度はよくないけれど、比較的浅く、波も穏やかで、すごく懐かしかった。
今回のGUAMでは、ビーチはいつも同じ所
「GUN BEACH」を
ここでは、すごく危険な体験も
MAIが背負ったタンクの残が無かったのだ。
何とかインストラクターと交換してもらい潜ったのだけれど、つまりは、インストラクターの残がほとんど無い。
そんな中を、なんと50分も潜ったのだ。
上がるときのインストラクターのタンクは0
私たちのエアーを少しづつもらいながら潜った。
ホントは、いけないことなんだけど、すごく貴重な体験をした。

今回のダイビングでは、
GUAMではとても有名なスポット
「ブルーホール」
に行けなかったので、
次、GUAMを訪れるときは、ぜひ行ってみたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2001/6  GUAMにて