ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記 blog


ロードチームと嵐山、そして・・・  2006.04.08  by Yoshi


ロードチームが毎年恒例にしている嵐山走行について行きました。
参加メンバーは、和兄、デュラ坪さん、ヤマちゃん、拓ちゃんの4名。 彼らは枚方で集合。
私は独り、京田辺のJR大住駅まで輪行して、木津川を北上、御幸橋を目指します。
きょうは “黄砂” でどんより霞んでいます。


木津川といえば、やっぱりココ。
まずは “流れ橋”  いつものお決まりポーズです。
合流場所の御幸橋、背割堤。
桜は満開!!河原ではブルーシートが満開に!!
自転車も進入禁止になってました。
そして待つこと15分。 ロードチームの到着。
いつも和兄が引っ張ります。 
着くなり 『みんな速すぎ!』 と拓ちゃんがつぶやいてました。
ヤマちゃんとは久しぶり、デュラ坪さんとは初の走行です。
嵐山方面の空は、どんよりと暗くて、チョット心配です。
何だか風も強くなってきたような・・・
雨が大嫌い(?)のデュラ坪さん、空を気にしながら走ります。
で、この後、心配的中!ポツリポツリと落ちてきました。

急いで屋根つきガレージで雨宿り・・・
もう止んだと思って走行開始、が、またまた雨。
今度は橋の下で雨宿り・・・
完全に雨も上がって、再び出発。
常に和兄とヤマちゃんが引っ張ります。
このチームは、常に前進あるのみ・・・!
“菜の花ロード” を走る拓ちゃん。
もうすぐ嵐山、いつもの休憩地です。
桜が満開!


この後、松尾のコンビニで昼飯調達して、いつもの公園でワイワイ昼食。
(ロードな人達は、いつも軽量なんで、“おでん” なんてないよなあー)
休憩中、デュラ坪さんとヤマちゃんの話に大笑いしっぱなしでした。
大爆笑の昼食後は、復路を走るロードチームとはお別れです。

そして・・・・私は独り、嵐山から保津峡、亀岡を抜けて帰ります。
このコースは、ごんすけさんの 『タルタル日記』 で拝見してて、
前々から走ってみたかったので、やっと実現することに・・・

渡月橋周辺は人、人、人・・・・まともに自転車には乗れません。
で、この人力車に引っ張ってもらいました。 おかげでスイスイ。
嵯峨野の街並みは風情があって大好きです。 人も少ないしね。
もっとゆっくり歩いて見てまわりたい所ですが、先を急ぐことに・・・
この時、昨夜コピーした地図を忘れたことに気が付きました。
でも何の躊躇もなく、『こっち・・』 と赤鳥居の右側真っ直ぐに進みます。

少し行くと清滝トンネルが・・・確か清滝川と保津川は合流してたよなあー
と、ウラ覚えの地図を思い出します。 
清滝トンネルを抜けて、激坂を下りたら、エエ感じの渓谷です。
(この写真を撮った時は、まだ道を間違えた事に気が付いていない)

これが清滝川、これを下れば保津川に合流するはず・・・・
・・・のはずが、道が無い・・・・歩いていたおじさんに道を尋ねると、
『自転車やったら六丁峠を越えないと亀岡には行けないよ』 って、
ガァーン!!
下ってきた激坂を今度は上り、トンネルを戻って、赤鳥居を左折でした。
 『クチョー!GPSが欲しいぞー!』
気を取り直して・・・・おおーっ!コレだよ、コレ!
ガードレールが邪魔やねん、せっかくのカーブが ・・・なんて言ってる場合じゃない。
さっきの激坂上り返しが利いて、コリャ、しんどい・・・
ハァーハァー、ヒィーヒィー、と時速4、5kmくらいで上ります。
上のカーブを曲がったら、もっと急激坂になりよった。
必殺!クネクネ走法!でコツコツと上ります。

ハァーハァー、ヒィーヒィー、ゼェーゼェー・・・
やっと、やっと、やっと、やっと  “六丁峠” です。
ここから爽快DHです。
保津川を望みますが、あいにくの黄砂でぼんやりと・・・
“トロッコ保津峡駅” です。
『タルタル日記』 の真似っこをして、橋の上で撮りたかったんやけど、
入り口にいっぱい人がいて、通れん (撮れん) かった。チャンチャン!
この橋はJR山陰本線 “保津峡駅” のホームです。
雨が降ってたら、列車を待つのが大変そうですな。
ここでも黄砂が・・・

ここからは保津川沿いに道がないんで、しばらく山側に上ります。
これがまた、エライ上り坂です。  ここもコツコツと必殺走法!で上ります。
だって、上らんと帰られへんもん。
やっとこさ、峠を越えて下って行くと、こーんな場面が・・・
JR山陰本線です。 その下をトロッコ鉄道が交差しています。
しばらく地道の砂利ゴロゴロ道を走っていると
遠くから “ゴトーン、ゴトーン” の音が・・・
おおーっ!やっと会いましたね、トロッコ列車。
見送っていたら、列車に乗っている人が手を振っています。
こちらも自然に手を振り返します。
すると、また違う人達が手を振ってくれます。
トロッコ列車を見たら、次は “保津川下りの船” やね。
せっかく来たんやから、船も撮っとこ。 で、この一枚。
楽しそうな歓声があがっていました。
亀岡まで戻ってきました。 
沈下橋が見えたので渡ることに・・・四万十川を思い出します。
また行きたいなあー “四万十川”

向こう岸は黄砂で真っ白!
亀岡運動公園で休憩します。
何故か?幌馬車があったりします。

この後は、湯の花温泉の小山を越えて、県境ひいらぎ峠を越えて、
一庫ダムまで一直線。 でも足がダルイ・・・
で、やっと一庫ダムに到着。 桜の写真で本日のポタ終了です。




走行距離    89km
平均走行速度 16km/h
最高速度    40km/h




● ツーリング・ポタ日記 blog