ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記 blog


ぐるっと浜名湖ツーリズム!  2006.03.19  by ごんすけ、パジェ郎、Yoshi


ごんすけさん、パジェ郎さん、Yoshi の3人で 『浜名湖サイクル・ツーリング』 に参加してきました。
前日夕方まで天気予報と睨めっこしながら、『どないやねん?』 と思いつつ、
結局 『これは行かねば!』 と車にBD1を積んで、夜中に雨の中を浜名湖へ向けて走りました。
高速道路を走っていた時はずーっと雨。 朝5時に浜名湖に到着してからは、晴れてきましたー
やっぱり “日頃の行ない・・・” が利いたようですなあー

受付時間は7:30〜なので、車の中でほんのチョット仮眠。
7時頃目が覚めたら車の廻りは自転車だらけ・・・ボチボチ行きましょかね。
会場に入ったら、すぐに真っ白なタルタルを発見!
やっぱり、ごんすけさんでした。

会場はすでに自転車だらけ・・・これでは人探しどころではない。
掲示板で 『見かけたら声掛けて下さい』 と言ってはったヤマセミさんを
見つけることは出来ませんでした。残念!
しばらくして、パジェ郎さんが登場!
奥さんと娘さんも一緒です。
パジェ郎さんが走っている間は、
母娘で “浜名湖パルパル” で遊ぶそうです。
これが終れば東京方面へ遊びに行くとのこと。
スタート場所に皆が、ぞろぞろと移動します。
しっかし、色々な自転車を見ることができました。
リカンベント、トライク、バイキー、モールトン、ガープなどなど
ニューBD1も実車を初めて見ました。

案内書に記載されていた時間とは違いますが、
この中に混ざって、3人で一緒に走ることにします。
最初だけ15人ずつ区切ってのスタートです。
すぐにばらばらになります。
前を走るリカンベントカップルが気持ち良さそうでした。
我々も、気持ち良いです。
9km地点で最初のチェックポイントA、ここでは “お茶” をもらいます。
次のチェックポイントBでは “バナナ” でした。
湖岸沿いを一列に、のんびりペースでずーっと走ります。
スローペースにガマンできなくなって、ごんすけさんが抜きにかかります。
私はマイペースで走りますんで・・・お先にどうぞ・・・
この時点で、ごんすけさんの姿は全く見えません。
パジェ郎さんと淡々と走って行きます。
が、ここら辺から風が強くなってきました。
エエー景色やなあー!
こんなにも湖面近くを走ります。
でも、時々、激風で自転車が押し戻されました。
チェックポイントC、ここでちょうど半周の位置です。
 “おにぎり弁当と味噌汁” をもらいました。
お腹は回復しましたが、足が疲れているような・・・

次のチェックポイントDまでは、今回の最難所、山越えです。
『のんびり行くべー!』・・・と独り言。
みかん畑の間を縫って上って行きます。
ほんとに 『のんびり行くべー』 になってしまいました。
二人は、どんどん上って行きます。 ローディな人にも抜かれます。
でも気にせずコツコツ上ります。
そんな時、みかん畑から出て来たおっちゃんが
『これ食べてがんばりやー』 って、みかんを1個、こちらに放り投げてくれました。
オットット! バランスを崩しながらも、自転車の上で “ナイス!キャッチ!”
『おっちゃん、おおきに!!』
更に上っていくと、ここら辺で休憩 (アッ!イヤ・・) 撮影ポイントやから・・・
ローディな人たちも、ここの景色を楽しんでいました。
エエー景色やなあー!
山を越えれば、チェックポイントD
“カロリーメイトのゼリー飲料” で補給。
パジェ郎さんのブレーキシューがホイールにあたっていたので調整。



ここから次のチェックポイントまでは、景観もさほど無く
だらだらと緩斜面を上るだけ・・・
風は相変らず、強い強い・・・
最終のチェックポイントE 
“おいしい牛乳とメンチコロッケ” を補給。

ここまでずーっと、道案内が完璧で地図を全く見ていないので、
ここが何処なのか?全く判っていません。
そろそろゴールも間近です。

が、しかーし、強風・・・どころではない、暴風!!
こりゃ、たまらん・・・!
浜名湖大橋。 これを渡れば、ゴォーール!
なんやけど・・・最後まで風に邪魔されて・・・
歩くのもやっと!な暴風・・・子供やったら飛ばされとるでえー!
やっとの思いで浜名湖大橋を渡ったとこ。
ここで “ゴォーーール!”
パジェ郎さんの奥さんが出迎えてくれました。感謝!
お疲れさまでした。 また来年も一緒に走りましょう。

来年は風も雨もない、晴天でありますように・・・・!

走行距離  86km 
スタート時間  8:10 
ゴール時間 13:50 

更に詳しく知りたい方はコチラへ → ごんすけさんの 『タルタル日記』




● ツーリング・ポタ日記 blog