ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記 blog


梅林〜日生かきおこポタ  2006.03.11  by tep macbear Yoshi


tepさん、macbearさん、Yoshiの50代トリオで走ってきました。
JR網干行きの快速電車で輪行、途中、濃霧で徐行したりして、大丈夫かいな・・・?
雨に降られるよりは、ええーかと、霧の中を走りました。

まずは綾部山梅林の手前の菜の花畑。
これは見事です!  でも、前方は霧で真っ白・・・
晴れてたら、すごい光景だと思います・・・
綾部山梅林です。
全体的に見頃はあと一週間後くらいかな?
梅林の上の方から見下ろしますが、真っ白です。
晴れた日は瀬戸内海が、このように見えるそうです。(親切な看板です)
でも景色は真っ白です。
ここは綾部山梅林の横の “世界の梅公園” です。
世界の・・・と言っても、中国産と日本産だけでした。
んっ? 兄弟?
あちらこちらに、この置物が有りました。  これ何なん?

この置物の前に 『果売箱』 と書いてました。
家に帰って調べたら 『ゴミ箱』 だそうです。 ということは、
macbearさんは、ゴミ箱に抱き付いて記念写真を撮ったんやね (笑)
見事な “霧” です。
 じゃーなくてー 見事な “梅花” です。
でも、こんな写真も有りかな? 滅多に撮れないような・・・
霧の中の建物は 『唐梅閣』 と言うそうな。 展望台です。
一瞬、霧が晴れたかな、菜の花の黄色が鮮やかです。
梅林の中をたっぷり  “歩いた”  後は、 “走り”  ます。
室津の “七曲り” です。
残念ながら、絶景は望めませんでした。 でも軽快に走ります。
アップダウンがきついかな、と思っていたけど、
アレ? これで終わり! という感じでした。
七曲りの中間地点です。 室津への道を確認します。
でも、ずーっと一本道です。
自称 『天然の方向音痴!』 のtepさんが先頭で引っ張ります。
(大丈夫かな・・・?)
室津の “賀茂神社”   しばしの歴史談義です。
お二人とも、なかなかの博識です。
参道に見事な “ソテツの群生” がありました。

ここで、ちょっと予定時間が遅れぎみです。
室津の街並み散策は、またの機会にして、先を急ぎます。
イッキに走って、相生の道の駅 “あいおい白龍城” で昼飯。  
更に走って、高取峠を越えて、赤穂に入りました。

赤穂城址で休憩、記念撮影。
おっちゃん、おばちゃんのグループが、
自転車を興味深げに眺めて、話しかけてきました。

おばちゃんと話が盛りあがるtepさんです。
アレー! 帽子の青色がお揃いですやんー!
赤穂で、急用のmacbearさんとはここでお別れです。 残念!

この先、tepさんの背中を見て、ピッタリ必死に走ります。
tepさんのケイデンスに合わせるようにギアーを変えて走ります。
なるほど!なるほど!この感じで、くるくる回せば、足の負担は少ないんやね。
速く走ろうと重いギヤーを多用したらアカンのやね、これは勉強になりました。

でもでも、坂になったら、あっ!と言う間に、ぶっちぎられました。 トホホ・・・
やっとのことで、tepさんが待つ、兵庫ー岡山県境の福浦峠です。
ここからは “かきおこ” の日生町へ一直線・・・
やっと、やっと、“かきおこ” です。
日生の観光案内所で “かきおこマップ” をもらいましたが
何も考えず、最初に出会った “オレンジハウス” に入りました。

んー! うまかあー!
今回のポタの〆 “五味の市” 
最近、TV、マスコミ等で話題?の “カキフライソフト”

『クロケン君、食べましたよ〜!』 
んっ? 感想?  それは・・・・・・・
是非、現地で (来年の冬) 食べて実感して下さい。



● ツーリング・ポタ日記 blog