ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記 blog


雨に降られたお仕事ポタ  2006.01.30  by macbear


昨日、仕事がてら吹田や梅田を走ってきました。
一般道を車に混じっての半日でしたが、やはり歩く時と目線やスピードが
違うから、物の見え方が変わって、おもしろいです。
ほんとは時間に間に合わせなければ、なんて考えずに
空気のいいところをのんびり、頭からっぽにして走りたいですけど
なかなか、そうもいきません。^^;

雨がパラパラする天気なので、
泥よけのついたクロスバイクの、がっちゃんでお出かけです。
雨がきつくなると、その時点から駅に自転車を置いていかなければなりませんが
まぁーなんとかなるでしょう。(笑)
お店の写真は、梅田の駅前第一ビルにできている
噂の佐世保バーガーです。
テイクアウトオンリーですが、おいしいです。
(けっこう高い)
神崎川を渡ります。
橋の下は、おなじみの、なにわ自転車道です。
こんな普通の町中を走ります。ここは吹田のルナホールです。
ここでは色々なコンサートや演劇などが行われます。
向かいに市役所があります。
ひとつ用事が片づいたので、次のところへ向かいます。
こんな普通の町中を走ります。
けど、ここは吹田の検察局と裁判所です。^^;
お世話になりたくありません。。。^^;
次は梅田に向かいます。
来た道を引き返して新大阪駅まで帰ってきました。
雨が今にも降りそうになってきました。^^;
てっとりばやく、新御堂筋の橋を渡って淀川を渡りますけど、
自動車専用道路なので、橋についている歩道を走ります。
お天気がいいと、河原のグラウンドで野球やってたりしますが
今日は平日ですし、このお天気なので誰もいません。^^;
新御堂の橋は素直に乗ったまま走れないので、
最後は階段を担ぎです。^^;
ごみ捨てないでほしいなぁ・・・。^^;
梅田に着きました。茶屋町に新しいビルができています。
『Nu 』 (ヌー)というらしいです。
上の階にタワーレコードのお店があります。
後でわかったのですけど、彼女のみこちゃんは、この時、
このビルの上の階にある和食食べ放題のお店で
友達と盛り上がっていたみたいです。ーー;@呼べよなぁ・・・・
梅田の目的地に到着です。
さて用を済ましてと・・・・・。
向かい側に、よく行く映画館があります。
最近の映画館はイスが良くなったので、とても見やすいですね。
次は本町へ、と思っていたのですが、
電話が入って今日はキャンセルになりました。
それならと駅前ビル群を通って堂島のシルベストサイクルに
油売りに行こうっと。(笑)
でもちょっと雨がきつくなってきました。^^;
油売ってる間にやんで欲しい。
雨がやまないので、カメラはバッグにしまって、
駅前ビル群の軒下を通って、アーケードのある曾根崎商店街を抜けます。
吉本を過ぎて、東通りを抜けたらラーメンの一風堂が見えました。
よく考えると、お昼ご飯をまだ食べてません。
どうりでハラ減ったよなぁ〜って思ってたんですよね。(自爆)
いつもは行列ができていて、入る気がしないんですけど
今日は雨と午後という事もあって、誰も並んでいません♪
入ってみると、お店の中はお客さんでいっぱい!さすが〜〜。
一風堂で食べたのは、赤丸ラーメン全部のせと、餃子。
初めてですけど、なかなか、こくがあっておいしいです。^^

このあと雨に濡れながら、もと来た道を戻って帰りました。



● ツーリング・ポタ日記 blog